• 締切済み

アルバイトでの一人暮らし

実家を出されるので、アルバイトをしながらアパートで暮らそうと考えています。 正社員ではなくて、アルバイトでのひとり暮らしは可能でしょうか? また、現在アルバイト、パート生活で一人暮らしを継続されている方、どのような点が苦労しますか? 世間知らずな私にアドバイスよろしくおねがいします。

noname#56710
noname#56710

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 可能なら、正社員が良いと思います。  バイトは時給なので、休んだり辞めたりすれば、その分お金が入ってきませんし、ボーナスもありません。  なので、生活に追われる日々になるかと思います。  正社員であれば、住宅手当や有給休暇、ボーナスなど、給料以外のサポートがあるので、月給で比較してバイトより安くても、正社員の方がオススメです。社会的信用もあるので、アパートの審査も通りやすいと思います。  あと保証人が必要で、保証人が立てられない時は、保証人不要プランみたいなのもあります。この場合も審査がありますので、社会的信用が必要です。

noname#56710
質問者

お礼

ありがとうございます!できれば正社員がいいんですが、なにせスキルが無い分難しいのが現状です

回答No.2

全っ然、可能です。 ただし下流以下の生活水準も受け入れる覚悟があるなら、ですが... ワタクシ、現在平日のみ出勤、実働五時間で 月収約12~14万くらい・お家賃6万で生活してます。 「銭金」とか出られそうな生活レベルです。(笑) 本来住居費というのは収入の約1/3が望ましいらしいですけど 私の場合、希望の諸条件を満たすとコレくらいになってしまいます。 かれこれ10年くらいフリーター生活で、職場も転々としていますが 大体いつも上記の月収、お家賃で生活してきました。 しかし!もしこういった暮らしを始めるにあたって 是非しておかなければならない(と、私は思うのですが)事が あります。それはズバリ「貯蓄」! ワタクシは「生活の為にキツくても無理して働く」というのが 絶対イヤだったので『一人暮らしを始めたらダラダラ働き 足りない分は貯蓄をきりくずして生活しよう!』と計画しました。 で、実家に居る時に一年間集中してとにかく貯蓄しました。 (その時も収入源はアルバイトでした) また、一人暮らしはまず「始める時」に予想外に出費があるモノです。 ワタクシの場合、実家にはそれらの負担は一切してもらえない 状況だったのでとにかく先立つものが必要でした。 一人暮らしが始まってからも時々まとまったお金が必要になります。 例えば「家電製品の故障」「通院」「賃貸契約の更新」「贈答・冠婚葬祭費」 「予期せぬ引越し」「転職時の一時的な無収入状態」等々... これらはとても普段の収入からまかなえる物ではありませんでした。 まぁ上記はあくまでも怠惰で働く気があんまりない私の場合、ですけど。(笑) アルバイトだって、頑張れば...ってゆーか、人並みに働けば 手取りが社員さん以上にだってなり得ます。 最も問題なのは「税金」ではないでしょうか? 住民税...高いですよね。 それから保証が無い事ですね、やっぱり。「アルバイト」だと 失業保険とか無いですし。(少なくともワタクシは貰った事ないです) それに時給だと盆・正月とか、休めば収入減りますよ。(笑) まぁ、多少なりとも保証を求めるなら...裏技ってゆーか... 「派遣社員」として働くってゆー手もあります。 それからスキルは常に磨き続ける事ですね。スキル次第で 職場の選択肢が広がるし、高時給になるし、採用率も高くなります。

noname#56710
質問者

お礼

ありがとうございました!しっかり読ませていただきました。 貯蓄がまず大事ですね!

  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

 アパートを借りるには、保証人がいるはずなのでまずそれをどうにかしないといけません。  アルバイトでの一人暮らしは可能ではありますが、経済的にも、精神的にも大変ですよ。可能ならばしばらく実家にいさせてもらってお金を貯めてから一人暮らしするか、給料のよい職についてからでないと非常にたいへんだと思います。だからといってアルバイトばかりしていると「何の為に生きてるんだろ?」と思ったこともありましたよwそうならないように注意してくださいね。  私が一人暮らしでキツイのは食事でしたね。食費を安くする為に自炊をしてたのですが、他に食べてくれる人がいないと、作りがいがなく作るのに飽きてしまい大変でしたよ~。

noname#56710
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!作りがいですか! そこまで料理が上達できればいいんですが。。。

関連するQ&A

  • 正社員で一人暮らしorアルバイトで実家暮らし

    現在アルバイターの22歳男です。 先日ある会社の正社員として採用通知をいただいたのですが、家からは通えない距離なので一人暮らししなければいけません。 そこで「正社員だがアパートを借りて一人暮らし」か「今のままアルバイトだが親と実家暮らし」 この二つの選択で今すごく迷っています。 社員の方が将来の事やあらゆる待遇面でいいのは分かっていますが、一人暮らしだとお金もたまりません。 現状のアルバイトだとお金もたまるし家事などはしてくれるので楽ですが、将来が不安です。 どうしたらいいでしょうか?考えてはいるのですが結論が出ません。 どうかアドバイスを下さい。お願いいたします。

  • アルバイトでもアパートなど賃貸契約はできますか?

    正社員ではなくアルバイト(派遣ではありません)で生活していますが、近々実家を出てアパートで一人暮らしを考えています。 アルバイトでも賃貸契約はできますか?

  • 一人暮らしを考えています。

    21男です。今は実家暮らしなんですが、一人暮らしを考えています。 実家がオレが小学5年くらいから生活保護を受けていたんですが、(今は切り抜けました!)車を持ちたいんで一人暮らしを考えています。 社会人になってから働いて少しずつ貯金していて今124万くらいあります。オレの仕事も前あまり安定してなく正社員就いたけど辞めてしまい派遣、アルバイトでつないでいました。 今は安定したというか…パートの常用社員的な感じです。 給料は良くて14くらいでしょうか…(^_^;) 車は軽を希望しています。 今の状態では厳しいでしょうか?

  • 正社員かアルバイトか

    こんにちは。女性です。 友達(24歳女性)の今後について質問させていただきたいと思います。 3年ほど働き、その貯めたお金で今年の4月から一人暮らし(寮)で夜間の学校に3年間通うとのこと。(今は実家暮らし。学校が遠いいので寮に入る) そのため、日中働いて学費と生活費を稼ごうとしています。 家庭の事情もありますが、彼女は自分の学費や生活費は自分で稼ぐとのこと。(実家に頼ることはしない) 卒業後は学校で取得した資格の職業につくので、日中働いた職業は辞めることになります。 そこで質問なのですが、日中働くのに、正社員とアルバイト(パート・派遣)。どちらの方が総合的に見て良いか? 皆様の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 正社員であれば、福利厚生等があったり、保険だったりの面倒な手続き類はしなくて良かったり、支払いも少なく済むと思います。 ボーナスも(職場によるとは思いますが)出ますし、金銭的には正社員が良いのかなぁ?なんて思うのです。 しかし、アルバイト(パート・派遣)であれば、時間の調節がしやすいですし、自分の頑張り次第では正社員より稼げるかもしれないですし。 しかし雇う側だって3年で辞めるとわかっているのに採用しないと思いますから、学校のことは言えないですよね。 ちなみに、 ・学校の3年目は実習や試験勉強等があるため実質2年ちょい位しか働けない。 ・貯金は入学金・一年目学費・3年目の生活費等で余裕なし。 ・学費は奨学金を使いたいが、生活もあるのでなるべく稼ぎたい。 ・今働こうとしているところは、正社員:基本給16万、アルバイト(パート・派遣):大体1000円 友達は金銭的な部分を優先させたいと考えているみたいですが… 他に考えた方がいい点などがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • アルバイトで一人暮らし

    時給900円のアルバイト(1日8時間勤務・週5日・社員登用されるまでの下積み)での一人暮らしは可能でしょうか? 兵庫県川西市あたりに住む予定です。家賃の安い賃貸を探せばどうに生活できると思うのですが、当方20代前半の女性で、あまりに家賃の安い賃貸住宅には少々不安を感じます。社員に登用されるまでは、社会保険が適用されないので国民年金・国民保険の支払いがあるのも不安です。(特に国保ものすごく高いと聞くので) 同じような条件で一人暮らしをされていた方(できれば女性の方)アドバイスいただければと思います。 又、アルバイト採用後開始前で収入を証明する書類がない状態で賃貸契約はできるのでしょうか?

  • 一人暮らしはそんなに重要?

    23歳の女です。2ヵ所の福祉施設で非常勤職員として勤務しています。保育士資格取得を目指していて、資格取得後に正社員として転職を考えています。実家暮らし、付き合って半年の年上の恋人がいます。 先日、恋人が自分から友人とのLINEをみせてくれました。結婚についての話で、恋人としてはこういうことも考えているんだよとか、変なことは話してないよということで見せてくれた様に感じて、それは嬉しいのですが、少し気になった点がありました。 恋人は友人とのやりとりで「母親は世間体を気にするひとだから、バイトで実家暮らしの彼女は嫌がられそう」と書いていました。 私は確かに正社員ではありませんが、一応フルタイムで非常勤職員という扱いで働いています。それはさておき、実家暮らしをいやがられるという点が非常に気になりました。 私は高校、大学、今の職場が全て実家から通える範囲です。一度も一人暮らしはしたことがありません。したいと思ったことは何度もありましたが、わざわざするのがお金の無駄に感じました。そのうちに、近所に住む祖母は認知症で特養に入所し、父はステージ4の癌になりました。祖母は特養にいますが定期的に訪問をしていて、私がしなくてはいけないこともあります。父も恐らくこれから弱っていってしまい、そのサポートの必要もあります。 結婚などで家を離れるのは仕方ないと考えていて、それについては抵抗はないのですが、私の一存で一人暮らしをすることには非常に抵抗があります。 彼氏は就職と同時に一人暮らしを始め、一人暮らしは大事だよといつも言っています。 一人暮らしはそんなに重要な事なのでしょうか。私は今から無理矢理にでも一人暮らしをした方がいいほど、価値があるものなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • アルバイトでずっと生きていけるか?

    今仕事を探しています。40歳の男、独身です 最近、おばから電話がありました 内容は、私の母(おばの妹に当たります)が失業している私のことをとても心配しているから、アルバイトでもいいから仕事をしろという内容です わたしは失業給付がもう少しあるから正社員の仕事を探したい、月収20万くらいの契約とかパートの仕事も応募したがだめだったといいましたが、少しおばと口論になってしまいました (私の応募した契約やパートの仕事は昔なら正社員を使うようなある程度スキルを要求されるような仕事です) おばはアルバイトやパートはいつでも求人をしているから一つ失業しても次がすぐ見つかるとか、老人でもスーパーで買い物籠を運んだりしている人もいるから仕事はあるとかとても楽観的です それでつつましく生活をして年金がもらえる年まで貯金をすればいい、だからずっとアルバイトでも生活は何とかできるのではといいます (おばの言うパートやアルバイトはスーパーのレジとかコンビニなどの工場勤務とか清掃のようです) 私は当面アルバイトやパートをするのはしょうがないけれど、いつ首を切られるか分からないし、次の就職も全く競争がないはずないし、生きていくため武器になるスキルや経験を身につけられる仕事も任せてもらえないから、アルバイトしながらでも何とかして正社員を目指したり、独力で正社員になれるくらいの技術を身につけてせめて契約社員を目指すとか、ダブルワークをしたり、60歳を過ぎてもお金のために働き続けなければならないとか、とにかく相当の覚悟が必要だと言いました しかし、おばと電話で話していて自分の考えはおかしいのかとちょっと思ってしまいました。(おばがあまりにも確信を持って話すので) アルバイトやパートで生活を続けることについて私の考えは、思い込みが過ぎるんでしょうか? 意外と何とか生活できてしまうものなんでしょうか?

  • どうしていいかわからない

    まともに仕事に行っても、生活に必要な収入が全然見込めなくて、来月生活していくのがやっとで、いつも不安を抱えながら失望し仕事に通うのがやっとな状態のとき、みなさんならどちらを選択しますか? (1)パートから正社員に戻り、一人暮らしを継続する (2)実家に帰り仕事を探す これ以外にもアドバイスあれば教えてください。 悩むだけで何も行動に移せず疲れてしまいました。

  • 発達障害者の独り暮らし・経済面について

    現在就労移行支援に通っている群馬住まいの23の男です。 通所の関係で実家から離れ、親から仕送りをもらい独り暮らしを行っていますが、この先も続けられるか不安です。 仕送りに関しては、父親があと一年半ほどで定年になってしまうので、それ以降は厳しくなります。 就職に関しては障害者雇用を希望しているのですが、求人を試しにみてみると、正社員だと独り暮らしするには少ない給料だったり、パートや契約社員が多かったりでこの先が不安になっています。 実家は田舎なので通勤しにくいですが、無理してでも実家に帰った方がいいでしょうか? 今すんでいるアパートは家賃3万1000円で、元々月15万の仕事に就いていたのでそれを前提にしているので、この先生活を続けるにはその程度の収入はいると思います。 引っ越ししようにも敷金等の準備は難しいです。 前述の通り実家に戻るか、障害者雇用を諦めるかした方がいいでしょうか?

  • 一人暮らしがしたいです…

    私は現在25です。一人暮らしがしたくてアパートを借りたいのですが、わからないことが多すぎて困っています… (↓以下箇条書きで) ●アルバイト、もしくは派遣社員でも借りられるのでしょうか? (現在私は無職です。正社員は前の勤め先でのトラウマがあってできれば避けたいです…アルバイト、派遣でも借りられるのであれば借りたいです) ●保証人がいない場合はどうすればいいのでしょうか? (アパートを借りるには必ず保証人が必要だと聞きました…ですが私には保証人になってくれる人がいません…。一般では家族や親戚が頼みやすいのですが…父方の親戚はかなり遠方に住んでいるので無理だし…母方の親戚は比較的身近に住んでいるのですが、親戚関係が微妙で頼みにくいです…。また父親に保証人を頼みましたが「自分で何とかしろ、俺はお前の保証人にはならん」といって断られました…。ならばそれ以外で…と思ったのですが私には信用のできる友達がおらず、またもし保証人になれたとしても万が一関係にトラブルが生じてややこしくなってしまうのが嫌でできれば避けたいです。) 以上のことで行き詰ってしまって非常に悩んでいます… 大変あつかましいのですがどなたか有力な方法を教えていただけたら嬉しいです…。よろしくお願いいたします…。 長々とすみませんでした…

専門家に質問してみよう