• 締切済み

アルバイトでの一人暮らし

実家を出されるので、アルバイトをしながらアパートで暮らそうと考えています。 正社員ではなくて、アルバイトでのひとり暮らしは可能でしょうか? また、現在アルバイト、パート生活で一人暮らしを継続されている方、どのような点が苦労しますか? 世間知らずな私にアドバイスよろしくおねがいします。

noname#56710

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

可能なら、正社員が良いと思います。  バイトは時給なので、休んだり辞めたりすれば、その分お金が入ってきませんし、ボーナスもありません。  なので、生活に追われる日々になるかと思います。  正社員であれば、住宅手当や有給休暇、ボーナスなど、給料以外のサポートがあるので、月給で比較してバイトより安くても、正社員の方がオススメです。社会的信用もあるので、アパートの審査も通りやすいと思います。  あと保証人が必要で、保証人が立てられない時は、保証人不要プランみたいなのもあります。この場合も審査がありますので、社会的信用が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます!できれば正社員がいいんですが、なにせスキルが無い分難しいのが現状です

回答No.2

全っ然、可能です。 ただし下流以下の生活水準も受け入れる覚悟があるなら、ですが... ワタクシ、現在平日のみ出勤、実働五時間で 月収約12~14万くらい・お家賃6万で生活してます。 「銭金」とか出られそうな生活レベルです。(笑) 本来住居費というのは収入の約1/3が望ましいらしいですけど 私の場合、希望の諸条件を満たすとコレくらいになってしまいます。 かれこれ10年くらいフリーター生活で、職場も転々としていますが 大体いつも上記の月収、お家賃で生活してきました。 しかし!もしこういった暮らしを始めるにあたって 是非しておかなければならない(と、私は思うのですが)事が あります。それはズバリ「貯蓄」! ワタクシは「生活の為にキツくても無理して働く」というのが 絶対イヤだったので『一人暮らしを始めたらダラダラ働き 足りない分は貯蓄をきりくずして生活しよう!』と計画しました。 で、実家に居る時に一年間集中してとにかく貯蓄しました。 (その時も収入源はアルバイトでした) また、一人暮らしはまず「始める時」に予想外に出費があるモノです。 ワタクシの場合、実家にはそれらの負担は一切してもらえない 状況だったのでとにかく先立つものが必要でした。 一人暮らしが始まってからも時々まとまったお金が必要になります。 例えば「家電製品の故障」「通院」「賃貸契約の更新」「贈答・冠婚葬祭費」 「予期せぬ引越し」「転職時の一時的な無収入状態」等々... これらはとても普段の収入からまかなえる物ではありませんでした。 まぁ上記はあくまでも怠惰で働く気があんまりない私の場合、ですけど。(笑) アルバイトだって、頑張れば...ってゆーか、人並みに働けば 手取りが社員さん以上にだってなり得ます。 最も問題なのは「税金」ではないでしょうか? 住民税...高いですよね。 それから保証が無い事ですね、やっぱり。「アルバイト」だと 失業保険とか無いですし。(少なくともワタクシは貰った事ないです) それに時給だと盆・正月とか、休めば収入減りますよ。(笑) まぁ、多少なりとも保証を求めるなら...裏技ってゆーか... 「派遣社員」として働くってゆー手もあります。 それからスキルは常に磨き続ける事ですね。スキル次第で 職場の選択肢が広がるし、高時給になるし、採用率も高くなります。

質問者

お礼

ありがとうございました!しっかり読ませていただきました。 貯蓄がまず大事ですね!

• hanbag
回答No.1

アパートを借りるには、保証人がいるはずなのでまずそれをどうにかしないといけません。  アルバイトでの一人暮らしは可能ではありますが、経済的にも、精神的にも大変ですよ。可能ならばしばらく実家にいさせてもらってお金を貯めてから一人暮らしするか、給料のよい職についてからでないと非常にたいへんだと思います。だからといってアルバイトばかりしていると「何の為に生きてるんだろ?」と思ったこともありましたよwそうならないように注意してくださいね。  私が一人暮らしでキツイのは食事でしたね。食費を安くする為に自炊をしてたのですが、他に食べてくれる人がいないと、作りがいがなく作るのに飽きてしまい大変でしたよ~。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!作りがいですか! そこまで料理が上達できればいいんですが。。。