高校生からニートになった経験と辛い出来事

このQ&Aのポイント
  • 3年前の高校生活から現在のニート生活までの経験について語ります。
  • バイトを始めたが、家族との関係が問題となり断念。その後、大学生活にも疑問を抱き、バイトを続けるも限界を感じている様子。
  • 質問に対する回答は不明だが、スーパーで怒られている子供を見るだけで辛くなる様子を示している。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年前高校生でした。今はニートです。

たまに思い出して辛いので、辛かったことを1つ話します。 3年と2ヶ月前、高校3年生の2月です。大学受験も終わりました。 テレビが欲しいなと思いました。 バイトをしてみようと思いました。 バイトも1回ぐらいやってみようと思いました。 それ以外に理由が無かったです。 時給の高いバイトを選びました。 時給は1250円でした。 地元のホテルのウエイターでした。 1人では少し不安だったので友達を誘ってみました。 友達と3人で面接を受けようということになりました。 みんな乗り気でした。 私が電話しました。楽しかった。 無事、3人とも合格しました。 初めてのバイトでミスしたり、人間関係が広がった 辛かったけど、1か月働きました。 給料を貰えました。 テレビを買いたいと思いました。 しかし、問題がありました。 休みの日、部屋で、意を決して、 母に「テレビを買っていい?」と聞きました。 すると、母は言いました。 「あんたは元々引きこもり気質やからあかん。」とだけ言いました。 私はただ、うろたえました。 部屋に戻りました。 ベッドで寝転びました。 なぜだめか聞く気力もなかったです。 私が稼いだお金で私が買いものをするのになぜ私が母に確認を取ったのか。 バイトしてるやん!引きこもりちゃうやん! 色々考えていました。 その時に半ギレで部屋に母が来て言いました。 携帯代や飯代を払えという旨を とにかく大声で怒りながらぶつけてきました。 大声を浴びせてくるのはいつものことでした。 怒った母とは冷静な話ができません。 僕は、母の怒りの対処法を知っていました。 その時もかなり慣れてました。 怒られた時はただ無言でなにも考えず、僕が悪かったんだと考え、自分を責め、自分の気持ちを押し殺すことです。 こちらの怒りを悟られてはいけません。とにかく無表情が大事です。 僕は「ごめん、わかった」とだけ言いました。 僕は、その1ヶ月後、バイトを辞めました。 目的もなく働くのはしんどいだけです。 その後、僕は、大学生活に入りました。半年でやめました。 通う意味もわかりませんでした。 僕はなにも考えていませんでした。 その後バイトは2、3個やって1番長く続いたのは11ヶ月続きました。 月平均8万稼ぎました。 その間、毎月15000円を家に入れました。 でももう無理っぽいです。 働けません。 でも、ゲーム動画をupしてそれで広告収入を得られる程度になったらそれでいいですか? 書いているうちになにを質問したかったのかよくわからなくなってしまいました。 何か思うことはありますか? 特にないですか? たまにスーパーに買い物行くんですけど、軽く怒られてる子供見るだけでしんどくなるんですけど、どうしたらいいですか? 俺なんかよりもっと辛い人も悩んでる人もいますよね。もうやめます。 でも気持ちを表せたので載せます。 こんな長文すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

聞きたいことを整理して、もう一度質問しなおしてください。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

一度でも働いたことがあるならニートではないですよ。 現在無職であることをよくニートだという人がいますがそれは誤用ですからやめてください。ニートというのは働くことに関して処女である状態です。 そもそも稼いで給料があったとき自分の買いたいものがあるのになぜ母親に訊くんですか。何に使おうと勝手じゃないですか。 もちろん稼いでるなら食費を入れろ程度はいうかもしれないけど、それを引いたものがまあ可処分所得ですね。 立派にかせいでいるんだから、買う権利はあります。もともと引きこもり気質ならテレビにかじりついたっていいじゃないですか。 その給料は何に使ったのですか。携帯は自分で払っているでしょうね。さすがにそれを親に払わせちゃいけません。 母親が制御のきかない性質なのであれば、あなたが自分を殺す理由はないでしょう。あなたは無表情な引きこもりを演じていればいいだけじゃないですか。 怒鳴るのは放置して、どうやったら楽しくなるかを考えればいいんじゃないですか。 つらい、という考え方はやめましょう。どうすればうれしくなるかを模索しましょう。 ゲーム動画をアップして収入? そんな気質でやるなら無理ですよ。 Youtuberの有名なHさんとかあの辺を見てください。これ以上ないバカを演じようと体当たりの繰り返しをしてようやっとあの人気です。 ひきこもりが、もそもそ作業をしたことが人気を生むわけがありますか。 とにかく明るくなるように努力しましょうよ。

satoakira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働いたことがあるかないかはニートの基準では無いと思うのですが、どういう基準ですか?

• osietete4
回答No.4

>月平均8万稼ぎました。 少ないですね。フルタイムでは働けていなかったという事でしょうね。 >ゲーム動画をupしてそれで広告収入を得られる程度になったらそれでいいですか? ほとんど儲かりませんよ。 気を悪くされたらごめんなさいなのですが、もしかして何か精神疾患を患っている可能性はないでしょうか? 精神科に行き、もし病気ということになれば生活保護や障害年金がもらえる可能性があります。 ご検討ください。

satoakira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回精神科行ったんですけど、適当に話して終わりですね。 たぶん、僕がそんなに苦しんでないことをわかってたんだと思います。

• soramn
回答No.3

間違った育てられ方したみたいだね。 親の犠牲者かな?

satoakira
質問者

お礼

全部親のせいにしたら楽なんですがそれはそれで自分の成長には繋がらないので難しいですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ん~繊細なんだね...。 生き辛い世の中だね。 君が強く成ることを祈ってる。