• 締切済み

24時間営業に反発するコンビニはなぜ閉店しない。

「コンビニが社会インフラって誰が決めたのか」オーナーが24時間営業に反発、人手不足で自らワンオペ https://www.bengo4.com/c_5/n_7375/ 契約が不利と書かれているけど自己破産すればチャラではないですか? 同じ日中に営業するドラッグストアやスーパーがある地域では、日中のみ営業のコンビニなど需要がなくてすぐ潰れるのが明らかです。 疲れた限界オーナーの店が一つだけ消えれば済む話なのに、なぜ全体の制度改革の話になるんでしょう?

noname#231179
noname#231179
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.1

★回答 そりゃ チエーン店舗になる 経済的メリットを得てるからよ 全体にはさからえん 組織に属したメリット  個別の事情弱みがあるわけ たんなる自営とはちがうところ 全体の制度改革の話は全体組織の利益優先 個別の店舗は末端 組織でしかない 生物が生き残る時 末端は切り捨てる場合もあるだろ 全体として 生き残ることが勝者 市場経済資本主義ではあたりまえ やめることも ままならない末端もあるはず 負債をかかえるからよ

関連するQ&A

  • コンビニオーナーは自己責任

    結局コンビニオーナーとか自己責任じゃないですか。 ググればいくらでも出てくるんだし。 https://www.bengo4.com/c_5/n_9455/

  • コンビニ24時間営業に関して。「契約は?」

    大阪のセブンイレブンのとある店舗が人手不足で24時間営業ができないので、 24時間営業をやめる。やめるといったら本部に千数百万請求された(事実か不明ですが)。 世論は24時間なんて無理、千数百万はらえなんて理不尽などという声もあるよう ですが、これって「契約」だから、オーナーの自己責任なのでないのでしょうか? 契約というのは双方リスクが承知の上で判を押しているのだから、もし本当に 契約書に千数百万の違約金が発生するとしたらそのオーナーは契約が履行できな いのだから違約金は支払う必要があるのではないかと感じました。 政府も働き方改革で24時間営業はいかがなものかと呈していましたが、 おそらくオーナーの方は事業開始前慈善事業の気持ちではなく、 本部のもうかるという後押しで営業を始めたのではないでしょうか。 もちろん社会の状況が変わるので致し方なしというところこの点は オーナー側の気持ちを組んでの上ですが、契約を更新するか否かオーナー側 が意思決定をする機会もあったと。私は一方的に本部が悪いとは思えないのです。 「契約」なんかだからむしろ違約金のことが契約書にあれば支払う必要は あると思うのです。本部がフォローしてくれなかった。最初に言っていたことと 違う→契約だから仕方なのでは??と思うのですが…。そんなことを言い出したら 世の中の契約という制度が成り立たないと思うのです。 「契約」という観点からオーナーが24時間営業を不履行しているように思うの ですが、皆様はいかがお考えでしょうか??

  • コンビニの深夜騒音について

     コンビニ深夜騒音に悩んでいます。現在はとある事情で営業は休止状態ですが、来年早々再開します。営業時は夜の7時ごろから夜の11時ごろ、深夜1時から3時までが特に週末がひどく、眠れない事もありました。昨年には、大人30人ほどが深夜1時ごろから大騒ぎをし警察を呼びましたが、騒ぎが収まらず、警察官もかなりの激怒するほど大変でした。  先日、騒音の事で法律相談を受けてのですが、コンビニ前で騒ぐ事でのコンビニの法的責任はほぼ無いとのことでした。(ビルのテナントとして入居しており、むしろ、苦情はそのビルのオーナーでも、これを訴えたとしても、苦情を言ったとしても、期待は出来ないとのことでした。  深夜の客は、近くの朝5時まで営業する居酒屋の客が多く、酔っ払った勢いもあって騒ぐなり、大きい声でしゃべるなりと正直言って困ります。  コンビニは深夜は2人勤務か1人の場合もあり、この人たちに直接対応するにしても逆に危害を食わされる危険性もあるので、解決は難しいと思います(コンビニはFC契約になっており少数精鋭での店舗展開、個人事業主が営業している、オーナーには何回か改善してほしいと言いました)。また、コンビニの事業部にも話をしましたが、お答えしかねるとの態度でした。一応、解決方法があるかどうか調べ回答するという事ですが、未だにありません。法的にはコンビニ前で騒ぐ人はぞれぞれ個人の責任であり、その人たちに対して訴えるか警察に対処してもらうかしかないとの事でした。そうすると、かなりの回数掛けなければ成らず、体を壊さないか心配です。引っ越すしかないかとも思っています。 救いは、コンビニのオーナーは町内の行事には協力してくれる人間なのでいい人なのですが。法律相談のときは、話し合いが一番良いとのことです。解決しないと苦しいです。何か良い方法がないですか。お願いします。

  • アルバイトの労働環境、、、

    こんにちは。言葉がおかしい部分があるかもしれませんが回答お願いしたいです。 とある個人経営店で週5で働くバイトです。 私の働く店は店長も社員も在籍していません。バイトも私1人しかいません。 オーナーが3店舗経営しており、1店舗はオーナーが立ち(ワンオペ)、もう1店舗は社員が立ち(ほぼワンオペ)、私の働く店舗は私が常にワンオペをしています。 社員は1人、アルバイトは現時点で私含め3人いるにはいるのですが他の2人は週末に出勤、そして社員が立っているお店が広いためそこで勤務しています。 ですので基本3店舗すべてワンオペで営業しており、バイトの私が体調不良などの理由で休むとなるとどこか1店舗を閉めないといけません。 元々は私は社員が働く店舗でバイトをしていました。私が現在立っている所は、前は業務委託で任せていたらしく、何か理由があったのでしょう、去年の秋頃に全員撤退しました。結果働き手がいなくなり、店を任されています。その際それでもいいかなどの確認は無く、そのうちこんな感じになるからよろしくという風で、あまりの人手不足ですので質問すること無くしょうがないか、、と受け入れてしまいました。 そもそも採用時に他にやりたいことがあってそれが叶うまでの働き先を探しているという事を伝えており、現在もやりたいことについて行動を起こしているのも伝えており、近いうちに辞めることになるかもしれないとも伝えました。 正直辞めづらいです。 週5で入れるバイトが1人しかいないうえに1店舗を任されている、休んだらどこか1店舗休業しなければいけない状況で辞めたら店が大赤字です。 そもそもそこまで回らない環境なのもどうかとは思いますが、、、 気持ち良く辞める方法はないのでしょうか。

  • レジのお金について<コンビニ>

    お世話になります。宜しくお願いします。 私の勤務しているコンビニで、最近レジのお金が合わないという出来事が頻発しています。 毎回1000円単位でなくなっていて、バイトの人が盗んでいるのでは?という話が出て、店長を含め、何人かのバイトの人で調べている最中でした。 シフト表や時間帯などから、だいたいこの人なのでは?という予想はしていたのですが、一昨日、防犯カメラの映像によってこの人だ!とほぼ分かったところです。 そこで今、悩んでいることがあって、その人に真相を突きとめるべきか、見逃すべきかということです。 その人は子持ちの女性で、2ヶ月後に引越しの為辞めることになっています。 店長は「子供に知られたら子供がかわいそう」というのを一番気にしているようです。 その人は家庭の事情も多く、色々と苦労の多い生活をしている人だからなおさらと言っていました。 それを私に相談され、私が店長だとしたらどうする?みたいな感じでアドバイスを求められたのですが、上手く助言してあげることが出来ず悩んでいます。 ちなみにオーナーにはまだ言っていません。 1000円のずれは金額的にはあまり気にしていないようです。 はっきり本人に突きとめて辞めさせるのは簡単なことなのですが、今人手不足でシフトが苦しいというのもあって、おそらくオーナーは見逃すべきという判断をするだろうと店長は考えているようですが、私はどうしても”これでいいのか・・・・?”と思ってしまう部分があるのです。 店長は私にアドバイスを求めてきてるわけなので、言ってもいいと思うんですが、学生の立場で自分の意見をバシバシ言うことはちょっと出来ないんです、自分の中で。 店長もかなり考え込んでしまっていて、なにか助言してあげたいのですが、上手くいえません。 そこでみなさんにアドバイスをいただこうと思い、質問させていただきました。 このような場合、どうするのが一番よい方法なのでしょうか? お金を取っている主婦にとって、もっともいい対処法はどのようなことなのでしょうか? ささいなことでもかまいません。なにかアドバイスを頂けたらと思います。ヨロシクお願いします。

  • 外食産業ってバイトが働いているのではないの?

    幸楽などが7割の店舗で元日の営業をとりやめた。 社員にはお正月をあたえて、リフレッシュしてほしいとかの理由をあげていましたが、 コンビニとか外食産業って現場はほとんどがアルバイトでまわしているのではないのでしょうか? 幸楽はわかりませんが、セブンイレブンやミニストップ等でいえば、あとはオーナー。で、社員なんてもともと年末年始って休みなんでは?現にお客様相談センターなども12月30日~1月3日はお休みさせて頂いてますとか記載あるし。 個人的には別に元旦に営業してようと、休もうと興味ないです。 もともと、コンビニなどもセブンイレブンが日本で営業はじめた時のように 7時~23時で十分ですし、吉野家なども別に深夜なんて利用しませんから6時~24時ぐらいの営業でも困りませんし、 むしろ元旦に営業して、溢れかえっているコンビニのほとんどが24時間営業 地元の駅前の歯医者なども元日もやって、年中無休で9時~21時(土日祝は19時までだったかな?)やってます。 こりゃ定年が退職すりゃ人手不足にもなるわかなぁって感じますし。

  • バイトの無断欠勤を許すオーナーについて

    乱文ですみません。助けて下さい。 今、コンビニで昼間働いてます。 店長がおらずオーナーのみのお店です。 バイトの無断欠勤をオーナーが許してしまい、人手が足りない状況が続いております。 無断欠勤する人は主にAさんとBさん 酷い時は2ヶ月も来ない時あります。 繁盛店なので4人体制じゃないと回らないのに酷い時は2人やワンオペもあります。 今、仲のいいバイト(以下Cさん)の方が○曜日が辛いと聞いたのでオーナーに相談して比較的に客も少ない日のバイトもマトモな人もいる曜日から抜けて○曜日を固定で入りたいと言って先週その曜日に入りました。 入って分かったことはCさんの負担が激しく、他の従業員もCさん任せでレジしかやらない状態でした。 だから、自分が「Cさんの負担減らすよ」と言ってその日はCさんも安心してました。 私が不在の時にCさんから連絡が入り 「Aさんがそこに入りたいから私さんはいつもの曜日に来てって言ってた」と言われたらしくCさんが「無断欠勤する人何でそこにいれるの?負担が増えるの嫌だ。辛い」と言ってました Aさんは特に無断欠勤が多く、オーナーが次無断欠勤したらクビと言われたのに結局怒りもせず許容しちゃいます。 どうしたらいいか分かりません。 オーナーも「今、色んな人からシフトの事で聞かれてしんどい」と言ってたらしく全体的にシフト変更したいと言ったのはオーナーです。 本部も度々来てくれて本部と私、Cさんは仲がよく連絡も取り合ってるのですが本部は指示出し役では無いので相談出来ないし Cさんの精神状態もキツそうです。 こんな職場辞めた方がいいかもしれないと思いますがCさんを放っておく事は出来ないのでどうしたらいいでしょうか? 補足 新人雇えばいいって話もありましたが オーナーが「あまりお金使いたくない」と言って募集しません。

  • コンビニは、なぜ24時間営業なんですか?

    都会でも深夜は、コンビニに人はいません。 なのに、24時間営業が殆どですよね? なぜ24時間営業が必要なんですか?

  • 24時間営業コンビニ

    24時間営業コンビニ 24時間営業コンビニで、すべての店にシャッターが付いているんでしょうか? 僕の考えではやはり付いてないところもあるんだとは思うんですが 皆様方の意見を聞いてみたいと思い質問させていただきました ご回答お待ちしております

  • 24時間営業では無いコンビニを教えて下さい。

    関東にあるコンビニで、知りたいのはお店の名前と営業時間です。 各店舗の住所等ではありません。 コンビニの様なミニスーパーの様なものでもチェーン店であれば結構です。 よろしくお願いします。