• 締切済み

母親が子供過ぎて、

現在高校生なのですが、 母親が幼稚すぎて困っています。 今朝、朝食を食べる際母親がご飯をよそった茶碗を僕の頭の上に乗せ上に乗っている状態な僕は「さすがに手で支えている」と思い頭を傾けたら、茶碗が落ちてしまいました。 母親はこれを僕のせいにするのです。傾けるのが悪いと。上に載せる方が悪いと母親に謝るように言っても聞く君を持たず、逆にこちらが謝るようになりました。(渋々誤り朝食を食べさせてもらえるようになりました)そしたら、「私がよしって言うまで食うな。待て」って言い、食べようとするとご飯にお茶をかけてきたりします 今までも度々このようなことがあり、やはり謝ったりせず、僕が謝って終わりになってしまいます。父親に相談しても、父親なにかいうわけでもなく仕方ないで終わってしまいます。 僕はこの母親は幼稚・子供だなと思うのですが、みなさんはどう思うのでしょうか それともこれが普通なのですか? またどうすればいいのか等答えていただけると幸いです。 精神的に辛いです。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

あなたのお母さん子供っぽいというより変だと思います。 私にもあなたと同じぐらいの子がいますがそんな事一度もしませんよ。 しかも朝の忙しいときにそんな事すればご飯を落とし余計な仕事が増えます。 犬じゃあるまいし 私が言うまで食うな、待てって何なんですかね? これからはやめてよの一言を言えばいいのではないですか?

noname#231223
noname#231223
回答No.6

お母さんは子供っぽいですが、あなたも高校生とは思えないくらいガキです。 お母さんがそういう人とわかっているのに、わざと頭を傾けて茶碗を落とすような、ガキくさすぎる反抗をして、それで「精神的に~」とか言われても、ちゃんちゃらおかしいだけですよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

それはお母さんが悪いですね。 いわゆる「食べ物で遊ぶな」というやつです。 ただお母さんに嫌悪感が出てくる世代ですから、根本の理由はそれがあるように思いますよ。 同じように娘は父親を嫌います。 これは遺伝子の近い家族内で惹かれ合うのを避けるためだと言われています。 一定の年代になれば収まりますから、お母さんの原動が気に入らなくても怒鳴ったりグレたり、親を無視したりしてはいけません。 数年して冷静になった時、きっと後悔してしまうから。 質問者さんからは真面目で優しい高校生の雰囲気が感じられますし、現在そこまでのことはないように思いますが、心に留めておいて下さいね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

そういう人が身近にいると逆に気づかないものですが、一般的に考えて、ご飯をよそったお茶碗を人の頭の上に乗せる大人って見たことないでしょ?つまりカーチャンがやってることは無理やりよくいえばお茶目だけれど、まともに考えれば非常識なのです。 元々が非常識なことを平気でやる人ですから、「実は手で支えて落ちないようにフォローしている」なんて常識なことなんてやるわけがないのです。常識を持ち合わせていないから。羽を持っていない人に飛べといっても無理な話です。 だから、カーチャンは非常識な人で、真っ当な常識をしていると思って対処しないことですね。カーチャンは自分を中心に世界を回すので、アレコレいっても通じないとこちらがオトナになるしかないのです。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

何のジョークでしょうか。忙しい朝に迷惑です。しかし独立出来ていない以上、今はあわせておくしかないでしょう。幼稚と言うか、かなりおかしいですがそれで家が機能しているならそのまま行く方が話し合いの改善より早いです。この人も頭上にのせて、万が一割った場合に誰が片付けどれだけ時間の無駄か考えないのでしょう。しかしあなたはこの幼稚?な人の言動を予想して頭上の茶碗を素早く取りなさい。努力はするものとしないものをはっきり分ける必要があります。何でも努力して浮かばれるわけではありません。あなたの将来の給料や寿命に反映しそうな事は大いに努力、それ以外のことはすべて節約です。私は浪費と消費が嫌いなので、できるだけそれに結び付けて考えます。要はいかに無事に社会に出るか、直前地点にたどり着けるかです。それまでに茶碗のせいであなたへの投資を渋られたら困るでしょう。稼ぎだせば社会人として家族劇場は終わりでも良いのです。しかし父親も何もせずふがいないですね。あなたは将来子供が相談したら、馬鹿げた行動は慎むように配偶者に言える父親になりなさい。それ以前にそういったことをする珍しい人を妻として選ばない目を持つことです。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

人の幼稚さを許容できないのもまた、貴方が子どもであるからです。 実際、高校生は子供だから仕方ないけど...。 ま、そういうものだと割り切って相手をしてあげるのが、 貴方にとっても、相手にとっても良いでしょう。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 子供であることが辛いという価値観はあなたが子供だからです。人生の苦しみの主要な部分は子供であることを失うことです。あなたも馬鹿でなければわかる日が来ます。All grown-ups were once children. but only few of them remember it.

関連するQ&A

  • 子どものことで意見が食い違ったら母親優先?

    今朝の情報番組で、子どもの名前を母親が推す「雪菜」にするか父親が推す「舞美」にするかで意見の食い違いが起きて、そのまま離婚した夫婦の話が取り上げられてましたが、この場合は父親か母親のどちらが折れるべきだったと思いますか? 名前について色々話し合ったが双方納得出来ず、最後に母親が 「私が産むんだよ!?ここはもう私のでいいじゃない!」って夫を恫喝して自分の意見をゴリ押そうとした。 それに対して夫が 「子どものことは2人で考えることだろ。産んだ方が上とか言うのなら、俺が稼いできた金をお前は一銭も使うなよ。俺の金だから。稼いだ俺の言うとおりにしろ。」 と言い返したことで、離婚は決定的になり、名前をつける前から子どもの親権を争っての裁判に突入したそうです 番組のパネラー達は母親の意見に賛成する声が多く、特に女性は全員母親の推してる名前にして父親は折れるべきって感じでした。 この母親や女性パネラーのように「子どもは夫婦のものではなく産んだ私のもの」って考えてる女は多いんでしょうか? そのように考えてる女は子どもを作る際の負担が妻の方が大きい、男は射精だけしたら終わりだろ、だから、少しぐらいは自分の意見を通しても良いだろうとか思ってんのかな? そういう女は結局この例のように離婚されるだけだと思いますが。 この場合では母親か父親のどちらの名前を採用し、どちらが折れるべきだったと思いますか? 私は母親が折れるべきだったと思いますね。 両方ダメとか別の名前を付けるとかではなく、母親か父親のどちらの味方になりたいかでお答えください。 二者択一の極論をしたいので、母親か父親のどちらかを選んでください。 選択してない回答はいりません。

  • 母親が嫌い

    私の母が自分勝手で、自己中心的な人間です。特に私がお父さん子だから余計思うのかもしれませんが・・ 私も兄もほとんど父親が育児をしてここまで大きくしてくれたようなものです。  母親が勝手な人間だと思ったのは私が社会人となり、結婚して子どもを産んでからそう思うようになりました。  例えば、掃除洗濯はいやいやするけど、炊事は父親に甘えてやらせてます、それを当たり前のように、ありがとうという気持ちのない平気なところが嫌いです。何かにしてすぐ人のせいにして自分が悪いとは絶対おもってません、しまいには逆ぎれされ、ひらきなおられます。 それならまだましですけど、自分の買いたいものばかり買って、私や父親のためにというのはありません。無駄つかいが多く、それを指摘しても逆ぎれです。 昼前に遊びに行き、昼ごはんも作らずのろのろ昼すぎにかえってきては父親にご飯を作れと要求し、自分でしようとはしません。 主婦として最低だと思います。 何度か父親と話しましたが、父親も我慢しているそうです。一度、ものすごい怒ってみたら?といったのですが、そんなきれるようなことはしたくない。それにすぐ母さんがはぶてる。といっていました。 なんだか父親がかわいそうです。 それさえわかってない母親が嫌いです。あんな母親にはなりたくないと、今の娘を大切に育てています。みなさんの家庭ではどうですか?私の思いこみなんでしょうか?

  • 母親が怖いです

    長文で失礼します。 わたしは体が弱くて毎月のように風邪をひいています。 気をつけてはいますが。。 そして毎回風邪を引くたびに母親に嫌な目で見られ、怒られます。熱がでたときは怒鳴ってきます。 今朝もそうでした。昨日から熱があり、先ほど休むと言いました。すると「またかよ。いい加減にしろ」「いい加減身にしみてくれ」「あんたのせいで仕事場でまたいろいろ言われる」「高1にもなって情けない」といつものように怒鳴られました。 また、これは妹に聞いた話なのですが母親が「あんな娘いらねぇんだよ。死んじまえ」と怒鳴りながら物を蹴っていたようです。 本当は無理して登校しようと思ってたのですが、以前に無理をして授業中に倒れてしまいました。そのときクラスの友達や先生方にとても迷惑をかけてしまいました。それがすごくトラウマです。学校に行って悪化させても、学校を休んでもどちらにしても母親にいつも怒られてしまいます。 母親の機嫌が悪くなって家の中の雰囲気がピリピリしています。 わたしが風邪を引くような甘ったれた精神だからでしょうか? 自己管理もできない無能な人間だからでしょうか? いつもいつも母親を苛立たせてしまって情けないです。 そのせいで、父親や妹にまで肩身が狭い思いをさせてしまっています。 妹から「お母さんが死ねって言ってた」と聞いた時すごく辛かったです。母親は機嫌が良いとすごく優してあったかいです。わたしを宝ものだとも言ってくれました。わたしはそんな母親がとても好きなのに、母親はわたしを「いらない」とおもってたなんで、本当にショックです。 母親が怖いです。こんな弱い身体に生まれてきてしまって申し訳ないです。もうどうすればいいかわかりません。

  • いま、北海道の実家に帰ってきていますが、母親がうざ

    いま、北海道の実家に帰ってきていますが、母親がうざくて仕方ありません。私はもう30歳で、そんなこと言ってる歳ではないのですが、東京でかなり傷付く目に遭ってしまい、傷心を癒すためと思い、一年ぶりに北海道へ。 でも忘れてました。一年前も1ヶ月滞在するつもりが、二週間くらいで帰ってきてしまったんですよね。航空券を買い直してまで。 私は、東京にいるときは母親とわりと仲良くやってます。ラインしたり電話したり。でも、会ってしまったら、母親って余計なことまで言ってきませんか?最初の一週間はお互い気を使い合っていたのに、どんどん母親が言いたいことを言うようになってきて。 まず父親の愚痴。私はタロットが出来るのですが、オヤジがいつ死ぬか占って!など恐ろしいことも割と本気で言ってきます。確かに父親は若いときは子煩悩ではありませんでしたが、母親の、過去に対する恨みは病的です。私もそういう恨むところがありますが、母親はかなり精神的にも人柄的にもかなりマトモなくせに、父親にだけ態度というか考え方がおかしいです。しかも父親の愚痴を聞いていても、ものすごい酷いことをされたというなら、その言い方は分かると思いますが、こんなの、どこの家庭にもあることでは?って話ばかり。もちろん浮気もお金使い込みなども父はしてないし、まともな人です。 あと、私は精神科にずっと通っているのですが、実家のそばに、確かに良い病院ができたのですが、父母と3人で一生暮らすなんて冗談じゃないのに、そこに通うため実家に戻ってきたら?と言われ、わたしがキレてから、もう2日くらい母親が話しかけてきても無視しています。ご飯も母親に見せつけるように居間でホットモットの弁当を食べています。 でも、そうでもしなきゃ、やってらんないです。イライラして仕方ないです。精神病だから余計にイライラしているんだとも思いますが、昨日の夜ホットモットに行こうとしたら、寒いからこれを着ていきなさい、と良くわからない毛布のようなダサいジャンパーを渡され、イライラが絶頂になり、泣いてしまいました。そして、二度と話しかけないで!と言いました。 ジャンパーの件で泣いたのは私が精神病というか情緒不安だからですが、お互い気を使い合って、言いたいことがあっても言わないのが大人ではないですか?もう少し他人行儀にしてほしいです。 今朝は母親も少しよそよそしく、あまり話しかけてこないので、現在、居間でテレビを見れています。 会ったときも仲良くするには、どうしたらいいんですか?

  • 母親が彼を嫌う

    わたしは高校二年です。 彼氏とは同い年で、同じ高校で 付き合ってまだ三ヶ月です。 ですが彼氏のことは ものすごいだいすきで 彼と別れる気はありませんし 結婚、同棲もしたいと思っています わたしの家は母子家庭で 生活保護を受けています。 母親は精神病か何か分かりませんが 精神病院へ通っており 働いていません、 家事もなにひとつせず パチンコ、飲みにいくかしかしません わたしの家までは定期で来れるので 付き合いたてのときは 夏休みとゆうこともあり 毎日のように家で遊んでいました その期間は、晩御飯も母親は作ってくれませんでした 勝手に泊まったりしていた自分たちが 悪いところもあるのですが もともと母親はあまり好きではないようでした 家に呼ぶなと、言われ ご飯だって自分で作ってご馳走するのも 見ず知らずの男になんであげなあかんの 辞めて、と言われました。 初めてキスマークを首につけられ それがばれてしまいました。 それがきっかけになり、 母親はとことん嫌うようになりました 一度、おじさんにまで話して 泊まっているときに朝方から 彼を連れていかれきれられたこともありました それ以来、彼を家に呼んでいません お互いインドアなので 遊ぶとなると家になります。 向こうの家にたくさんお邪魔しており その度にご飯もいつもご馳走になっていて たいへん申し訳なくなります。 彼は部活をしていて、 終わりに会うときにはなにか作って渡すのが 普通になっています。 わたしはいつもお世話になっているので それぐらいならしてあげたいと思ってます 母親は、計算してご飯炊いてんのに あんな男に作らんといてとまで言います わたしには、尻軽女 男探しに学校いくんやろ そんなんなら辞めろ くそ男とはやく別れろ といつも、ゆいます 面と向かって話しても話になりません 向こうの親は、 キスマークについてなにも言いませんし ご飯だって食べさしてくれて いつもよくしてくれています。 彼に対してこんな母親は恥ずかしく思いますし 彼と仲良くしてほしいと思っています どうすればいいのかわかりません 母親がいやで仕方ありません どうすればいいのでしょうか

  • 和朝食、おかずの並べ方

    お客さんがうちに一泊する際の朝食の並べ方について質問させてください。 ご飯とみそ汁のむこうに 「茶碗蒸し」「焼き魚」「漬物」「お茶」「のり」 を並べたいのですが、どの順番でおくとよいですか。 お茶は一番右ですよね。 ほかの「茶碗蒸し」「焼き魚」「漬物」「のり」について教えてください。

  • 母親が憎い嫌い

    私は幼少の頃から母親と些細な事で喧嘩していました。「なんでこの人が私の母親なんだろう」と殺意も抱いた事があります。 母親はキレやすく、私はよく頭を叩かれたり物をぶつけられました。母親の機嫌がコロコロと変わるたびに優しくされたり、嫌みを言われたり。「何で私のせいにするの?」と言って父親とも、よく喧嘩をしています。父親と喧嘩した際に「私の事をかばって」と言われた事もあります。私が小6の時にイジメられた時は泣くだけで何もしてくれませんでした。そして「産まなきゃ良かった」と言われ、まるで母親が一番の被害者のような態度でした。なんでそんな事言うの?と聞くと「お前がそう言わせたんだ」と。私はそれから非行に走るようになり母親と殴りあいの喧嘩をするようになりました。母親が歩いてるだけで腹立たしいのです。殺意が芽生えます。消えてほしくて堪らない。そんな自分に絶望しながら毎日、生活を送っています。助けて下さい。憎くて過呼吸になります。パニックを起こして母親をどうにかしてしまいそうです。

  • 愛されずに育った母親について

    母親は愛されずに育ったらしく、小さな頃から他のお母さんとは違い、私が小学生の頃から習い事を夜始めて、居なかったり、家が商売もしていたので、児童館に預けられ、家に帰っても誰も居なくて、ご飯だけが置いてあり、一人で食べる生活がほとんどでした。淋しいので、友達の家に行くと、他所様の迷惑になるからと怒られてました。 とにかく、他人にたいして異常な気の使いようで家族に対しては家来かゴミのように扱うときもありました。 そんなは母親に育ったせいか、私は2度結婚に失敗しました。今から考えると、旦那様になってたのは、二人とも自己愛性人格障害の人でした。 去年、一才の娘を連れて逃げるように実家に帰りましたが、時折、私の事は苛めます。 そんなは母親の事を理解してるつもりでしたが、先日、私が足を骨折してしまい、動けなくなったので、2才の娘の面倒も見れず、大変なんですが、母親は相変わらず習い事を沢山しており、それは休めないからと、私のお世話さえも何もしてくれず、父親が一生懸命してくれてます。私にすれば、ギプスなのでシャワーを浴びたいけれど介助が必要なのに母親は何もしてくれず…、部屋も片付けてくれず、余りにも酷いから、お願いだから今だけ習い事を休めないかな?一緒に居て色々と助けてほしいと頼みましたが、どうして私が犠牲にならなきゃダメなの?とか、ご飯は買ってきてるでしょ?と私が骨折してから出来合いのものばかり買って帰ってきますが、普通は娘のためにも手作りのご飯を食べさせますよね?その辺りが私には全く理解できません。こう言う母親はどう言えば分かってくれるのでしょうか? 普段から家族愛はほぼないに等しいのですが。 父親は愛さずに育ってお母さんは可哀想なんだからって何でも許す人なので、全部自分が世話を焼いてくれます。一週間後には手術と入院を控えており、とても不安です。父親が倒れてしまったらどうしようかとか…。娘にも何もしてやれないのでジレンマなのですが、それ以上に動けない私に何もしてくれない母親が本気で憎いです。 自分が倒れたときは、家族だったら何でもやってくれるのが当たり前でしょう?とか言う人間なんです。今回の事で、本気で腹が立ったので、もう貴女が年老いて動けなくなっても、絶対に私は2度何もしないから!って叫んでしまいました。別に頼むつもりもないし、お金あるからいい施設に入るから心配しないで!と言われましたが。 今は耐えるしかないんだろうけど、本当にあんな母親が許せないです。 母親が改心することはあるんでしょうか。本人はもう64歳です。

  • 母親の奇行…

    母親がお喋り過ぎて疲れます。 この画像のように、前振りもなく返信も待たずに意味不明な文章を送って来ます。 家の中でも常にこういう感じで、 独り言を言いながらジロジロ見て来ます。 正直に言うと、障害を持っていると思います。 ヒステリックになったり、独り言をブツブツ言ったり、こういった症状の精神病はありますかね? 疲れて帰って来ても終わりの無い独り言を聞かされて頭が狂います。 アドバイスお願いします。

  • 今朝母親が亡くなりました。20歳男性フリーターです

    こんな質問はよくあるかと思いますが 少しでも心の拠り所が欲しいという思いや 同じ立場の方々からのコメントが欲しくて ここに書きたかったんだと思います ただの弱さや甘えですが、読んで頂ければ幸いです 母親は僕が生まれたのが原因で軽い精神病にかかりました 母親が4日ほど前から物事を悲観的に考えるようになり 恐らく「うつ」の状態にかかり、僕と父親は自分の仕事で 忙しく相手をする間もなく少し放置状態にありました 自分も4日前には「ちゃんと寝た方がいいよ」などと 寝室にいかせたのは良かったのですが 2日前に「精神安定剤」を大量に飲んで寝たらしく 非常に爆睡してたのですが1日丸まる寝てたのは良かったのですが 寝相が荒くなり布団がはだけ、お腹を出して壁に頭を数回ぶつけ その日の夜中に仕事から帰ってきた父親が見つけた時は 顔面血まみれになっていました。 その日から様子がおかしく「もう逝くから。天国に」「今までありがとね」などと 言葉を何度も何度も発するようになり完全に極限状態が出来上がった状態に なっていました。その日は自分と父親が様子を見て寝かせたのは いいのですが、夜中に起きてしまいその時も父親が僕を起こしてきて 「最後の言葉があるらしいから来いよ。」と言われ二人で母親の手を片方づつ 握り、「今までありがとう、もう逝くから、顔見せて、怖いからここにずっといて」 などと辛そうに、悲しそうに、必死に言葉をあげてきました。 ですが、僕もあまり寝ておらず父親が「こいつもバイトがあるから寝ないと 死んじゃうよ」と言って僕だけその場を立ち去って布団に入りました。 そして、今朝病院に行く予定だったのですが父親が保険証を探していた 最中に倒れ、救急車を呼んだのですが病院に到着後すぐ亡くなりました。 死因が分からないそうです。発作で倒れたとの情報しかありません 母親はいつもいつもバイトから帰ってくる自分に置手紙で可愛い文字と 晩御飯を置いておいてくれて、頻繁にご飯に一緒に行ったり 互いの仕事の話をゆっくり話し合ったり、何かあるとすぐ絵文字付きの メールを送ってきたり、色々最近にも思い出がありました。 そしてただの「うつ」かと思っていた次の日に突然いなくなりました。 父親は筋金入りの金にうるさい小心者で、愛情表現が全く出来ない人ですが 電気会社で電子回路を開発し、家にたくさんお金を貯めて 会社を首にされてもなお、今は夜勤のタクシー電話窓口で頑張っています そして母親の面倒を寝る暇もなくずっと傍にいて診てくれたのは父親でした 自分は父親が昔から大嫌いでした。母親もよく喧嘩をし 二人で父親の悪口を言い合うくらいです。 でも、夫婦二人は恋愛感情は冷めてるものの互いをマッサージしあったり 一緒にTVを見たり、少し前は二人きりで安い温泉旅行に行ったりなど なんだかんだで見てて和む二人でした。 そして何より父親が今朝の病院で 「本当はあの人を世界旅行に連れて行ってやりたかったんだ」 と二人の夢を初めて打ち明かされ、そこで物凄い涙が込み上げて来ました だから、父親には感謝してるし 何より母親に宜しくと言われた限りは 今度は自分が父親を守っていく番だなと感じました 突然の出来事でしたが、病院に搬送された時に覚悟は出来ていたので 病院にいる父親から電話がかかってきた時は冷静に受けられました。 僕は凄い恵まれていて、高校時代の友達や先輩は母親が離婚していない奴や 父親に虐待されて援交に走ってしまった子や、下3人の子を離婚で母親がいない 状況で世話をしてる先輩など、いかに自分が幸せなのか実感しました だからきっと、こういう事があるのは仕方のない事だし 生き物には生と死があります。自分にもあります そして、最後までお母さんと呼んでやれなかった母親も きっと空の上からずっと僕を見ていてくれると思うんです 以上です 母親の死について今日実感した事を書かせて頂きました これを読んで思った事、感じた事、少し励まして欲しいなという 気持ちもあります。すみません 長文失礼致しました。ここまで読んで頂き心からありがとうございました