• 締切済み

母親が子供過ぎて、

現在高校生なのですが、 母親が幼稚すぎて困っています。 今朝、朝食を食べる際母親がご飯をよそった茶碗を僕の頭の上に乗せ上に乗っている状態な僕は「さすがに手で支えている」と思い頭を傾けたら、茶碗が落ちてしまいました。 母親はこれを僕のせいにするのです。傾けるのが悪いと。上に載せる方が悪いと母親に謝るように言っても聞く君を持たず、逆にこちらが謝るようになりました。(渋々誤り朝食を食べさせてもらえるようになりました)そしたら、「私がよしって言うまで食うな。待て」って言い、食べようとするとご飯にお茶をかけてきたりします 今までも度々このようなことがあり、やはり謝ったりせず、僕が謝って終わりになってしまいます。父親に相談しても、父親なにかいうわけでもなく仕方ないで終わってしまいます。 僕はこの母親は幼稚・子供だなと思うのですが、みなさんはどう思うのでしょうか それともこれが普通なのですか? またどうすればいいのか等答えていただけると幸いです。 精神的に辛いです。

みんなの回答

• mindy73
回答No.7

あなたのお母さん子供っぽいというより変だと思います。 私にもあなたと同じぐらいの子がいますがそんな事一度もしませんよ。 しかも朝の忙しいときにそんな事すればご飯を落とし余計な仕事が増えます。 犬じゃあるまいし 私が言うまで食うな、待てって何なんですかね? これからはやめてよの一言を言えばいいのではないですか?

noname#231223
noname#231223
回答No.6

お母さんは子供っぽいですが、あなたも高校生とは思えないくらいガキです。 お母さんがそういう人とわかっているのに、わざと頭を傾けて茶碗を落とすような、ガキくさすぎる反抗をして、それで「精神的に~」とか言われても、ちゃんちゃらおかしいだけですよ。

• tarutosan
回答No.5

それはお母さんが悪いですね。 いわゆる「食べ物で遊ぶな」というやつです。 ただお母さんに嫌悪感が出てくる世代ですから、根本の理由はそれがあるように思いますよ。 同じように娘は父親を嫌います。 これは遺伝子の近い家族内で惹かれ合うのを避けるためだと言われています。 一定の年代になれば収まりますから、お母さんの原動が気に入らなくても怒鳴ったりグレたり、親を無視したりしてはいけません。 数年して冷静になった時、きっと後悔してしまうから。 質問者さんからは真面目で優しい高校生の雰囲気が感じられますし、現在そこまでのことはないように思いますが、心に留めておいて下さいね。

• eroero4649
回答No.4

そういう人が身近にいると逆に気づかないものですが、一般的に考えて、ご飯をよそったお茶碗を人の頭の上に乗せる大人って見たことないでしょ?つまりカーチャンがやってることは無理やりよくいえばお茶目だけれど、まともに考えれば非常識なのです。 元々が非常識なことを平気でやる人ですから、「実は手で支えて落ちないようにフォローしている」なんて常識なことなんてやるわけがないのです。常識を持ち合わせていないから。羽を持っていない人に飛べといっても無理な話です。 だから、カーチャンは非常識な人で、真っ当な常識をしていると思って対処しないことですね。カーチャンは自分を中心に世界を回すので、アレコレいっても通じないとこちらがオトナになるしかないのです。

• nonamelane
回答No.3

何のジョークでしょうか。忙しい朝に迷惑です。しかし独立出来ていない以上、今はあわせておくしかないでしょう。幼稚と言うか、かなりおかしいですがそれで家が機能しているならそのまま行く方が話し合いの改善より早いです。この人も頭上にのせて、万が一割った場合に誰が片付けどれだけ時間の無駄か考えないのでしょう。しかしあなたはこの幼稚?な人の言動を予想して頭上の茶碗を素早く取りなさい。努力はするものとしないものをはっきり分ける必要があります。何でも努力して浮かばれるわけではありません。あなたの将来の給料や寿命に反映しそうな事は大いに努力、それ以外のことはすべて節約です。私は浪費と消費が嫌いなので、できるだけそれに結び付けて考えます。要はいかに無事に社会に出るか、直前地点にたどり着けるかです。それまでに茶碗のせいであなたへの投資を渋られたら困るでしょう。稼ぎだせば社会人として家族劇場は終わりでも良いのです。しかし父親も何もせずふがいないですね。あなたは将来子供が相談したら、馬鹿げた行動は慎むように配偶者に言える父親になりなさい。それ以前にそういったことをする珍しい人を妻として選ばない目を持つことです。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

人の幼稚さを許容できないのもまた、貴方が子どもであるからです。 実際、高校生は子供だから仕方ないけど...。 ま、そういうものだと割り切って相手をしてあげるのが、 貴方にとっても、相手にとっても良いでしょう。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

子供であることが辛いという価値観はあなたが子供だからです。人生の苦しみの主要な部分は子供であることを失うことです。あなたも馬鹿でなければわかる日が来ます。All grown-ups were once children. but only few of them remember it.