• ベストアンサー

星の名前

4月の午前5時頃見える星、関東地方のとかい近くでは肉眼で4つくらいしか見えない。南西と天頂近く。その候補となる星あるいは星座あるいは星雲名を教えてください。自分は中学生理科の知識はあります。以上宜しくお願いします

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.2

4月8日午前5時に福岡市で見える星を作図してみましたので、ご参考まで。 関東地方では、日の出まで時間がないので明るい星しか見えないため、作図させたソフトでは星の数が少なくなりましたので、便宜上福岡にしています。 関東(東京)では午前5時には日の出まで20分を切っていますので、名前を書いた1等星でもすべて見えるかどうか微妙なところです。確実に見えそうなのは、木星(マイナス2.5等)だけで、アルクトゥールス(0.0等)、ベガ(0.0等)、土星(0.4等)、スピカ(1.0等)、アンタレス(1.0等ただし変光)などは空の状態(透明度など)に左右されるかもしれません。 なお関東で見る星の位置は、下の図の福岡と比べて西空の沈みつつある星では高度が低く、東空の昇っている星では高度が高くなります。

その他の回答 (2)

• GENESIS
回答No.3

ご質問の時期・時間・方位から星座ソフトで表示させて見ました。 場所:東京 日時:2018/4/1 05:06:17 方位:南西(南と西の間)および天頂界隈 この界隈では以下が有名ですが… わし座「アルタイル」 うしかい座「アルクトゥルス」 さそり座「アンタレス」 おとめ座「スピカ」 ただし、月・木星・火星・土星などの明るい星もこの界隈にいるので、特に東京の光害や大気の状では何処まで確認できるかです。 添付画像はわかりにくいかもしれませんが、大気を除外した東京でのサービス表示です(プラネタリウムでよくある)。設定日時ではスピカのそばに月が、てんびん座に木星が、いて座に土星と火星がいます。あくまでソフトでの表示なので実際とは見え方が異なるかもしれませんがご了承を。また惑星は当然移動するので日時が経てば位置も変わります。当然ながら同じ関東でも観測位置が変われば星の位置も若干変わって来ます。そういった状況をご理解いただきながら参考にしていただければと思います。

taktta
質問者

お礼

なるほど星座ソフトですか。これを活用しない手はないですね。自分は木星とか惑星を除外して考えていました。どうもありがとうございます。とても参考になりました。感激です。

回答No.1

この時期の天頂方向で明るい星だと、こと座のベガでしょうか。 南西方向ですと、うしかい座のアークトゥルスとおとめ座のスピカ。この2星は夫婦星と呼ばれる程近い位置で輝いています。(前者が夫で後者が妻)ちょっと暗いですが、これにしし座のデネボラを合わせて「春の大三角形」を形成します。後はさそり座のアンタレスも明るいです。 また今の時期ですと、木星も明るく見ることが出来るかと思います。

taktta
質問者

お礼

春の大三角形手すてきな名前ですね。どうもありがとうございます