• ベストアンサー

星の名前

4月の午前5時頃見える星、関東地方のとかい近くでは肉眼で4つくらいしか見えない。南西と天頂近く。その候補となる星あるいは星座あるいは星雲名を教えてください。自分は中学生理科の知識はあります。以上宜しくお願いします

  • taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3512)
回答No.2

4月8日午前5時に福岡市で見える星を作図してみましたので、ご参考まで。 関東地方では、日の出まで時間がないので明るい星しか見えないため、作図させたソフトでは星の数が少なくなりましたので、便宜上福岡にしています。 関東(東京)では午前5時には日の出まで20分を切っていますので、名前を書いた1等星でもすべて見えるかどうか微妙なところです。確実に見えそうなのは、木星(マイナス2.5等)だけで、アルクトゥールス(0.0等)、ベガ(0.0等)、土星(0.4等)、スピカ(1.0等)、アンタレス(1.0等ただし変光)などは空の状態(透明度など)に左右されるかもしれません。 なお関東で見る星の位置は、下の図の福岡と比べて西空の沈みつつある星では高度が低く、東空の昇っている星では高度が高くなります。

その他の回答 (2)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.3

ご質問の時期・時間・方位から星座ソフトで表示させて見ました。 場所:東京 日時:2018/4/1 05:06:17 方位:南西(南と西の間)および天頂界隈 この界隈では以下が有名ですが… わし座「アルタイル」 うしかい座「アルクトゥルス」 さそり座「アンタレス」 おとめ座「スピカ」 ただし、月・木星・火星・土星などの明るい星もこの界隈にいるので、特に東京の光害や大気の状では何処まで確認できるかです。 添付画像はわかりにくいかもしれませんが、大気を除外した東京でのサービス表示です(プラネタリウムでよくある)。設定日時ではスピカのそばに月が、てんびん座に木星が、いて座に土星と火星がいます。あくまでソフトでの表示なので実際とは見え方が異なるかもしれませんがご了承を。また惑星は当然移動するので日時が経てば位置も変わります。当然ながら同じ関東でも観測位置が変われば星の位置も若干変わって来ます。そういった状況をご理解いただきながら参考にしていただければと思います。

taktta
質問者

お礼

なるほど星座ソフトですか。これを活用しない手はないですね。自分は木星とか惑星を除外して考えていました。どうもありがとうございます。とても参考になりました。感激です。

回答No.1

この時期の天頂方向で明るい星だと、こと座のベガでしょうか。 南西方向ですと、うしかい座のアークトゥルスとおとめ座のスピカ。この2星は夫婦星と呼ばれる程近い位置で輝いています。(前者が夫で後者が妻)ちょっと暗いですが、これにしし座のデネボラを合わせて「春の大三角形」を形成します。後はさそり座のアンタレスも明るいです。 また今の時期ですと、木星も明るく見ることが出来るかと思います。

taktta
質問者

お礼

春の大三角形手すてきな名前ですね。どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 星のかたまり?

    先日、伊豆の海岸で星を観ていたら、方角的に南東だと思うのですが、オリオン座よりずっと上の方に星のかたまりがあったのです。肉眼でみえるかぎり10個ぐらいの星が集まってて、↑こんな矢印のような形してました。なにぶん星座や天文学には無知ですので、あたりまえに皆知ってるものなのかもしれませんが、私はかなり感動してしまいました。ご存知の方おみえでしたら、星座名など教えて下さい。

  • 星の瞬きで、色は変わるのでしょうか?

    先ほど、北東の低い位置にキラキラ光るきれいな星(星座早見板で観るとカペラらしい)が有るのですが、七色にきらめきながら光って見えます。 双眼鏡で観ても、肉眼で観ても瞬くたびに色が変わっているように見えます。 Web検索で調べてみたのですが、重星であり、104日周期で回っている事は解ったのですが、どうしてこの星だけそんなふうに見えるか解りませんでした。 その近くの星は瞬きはしますが、色は変わって見えませんでした。 タダの空気による光の屈折なんですかね? では、なぜ他の星は色が付かないの?と言う疑問が・・・ 誰か教えて下さい。

  • 気になる二つの星

    最近空がきれいになったせいか、星が都会の街明かりに負けながらも、薄っすらと見えます。 今どきの午前1時ころの夜空、大犬座のシリウスからオリオン座の中央部ミンタカを直線上に見たとき、ミンタカから、シリウスからミンタカ間の1/3くらいの距離に非常輝いている星が見えます。 何という星でしょうか。 もう一つ、大犬座に宇宙の中で最も大きいと思われるVY星なるものがあるとネットで知りました。この星の位置或は星の記号名(例えばσCMaとかδCMaとか)をグーグルアースの星空の画面から教えてください。 (星座表なるものは持ち合わせしておりません)

  • これは天の川のガスなのでしょうか?

    とても素人の質問で申し訳ありません。 親の田舎は星が綺麗に見えるので、子供の頃から夏休みや冬休みに帰省したときは、夜になると家の外に出て、肉眼で星空を見ていました。 しかし、空が晴れ渡り、鮮明に星が見えるのに、星がたくさんある辺りに薄い雲の欠片のようなものがモヤモヤある部分があって、不思議に思っていました。 特に興味があった訳ではなく、深く考えたことがなかったのですが、最近になって天の川にガスなるものが見えることを知り「これってガス??」と思うようになりました。 ガスは肉眼でも見えるのでしょうか? 薄い雲のように見えるのでしょうか? 場所は岡山県の北東部、鳥取県と兵庫県との県境辺りで、後山川沿いに家があります(中国山地?)。 後山の標高は千メートルを越えていますが、家のある辺りは400メートル級でそんなに高地ではありません。 回りが山に囲まれていて、地平線まで星が見える…とはいきませんが、夜空に見えているのは天の川だと思っているのですが…。 (知識もないですし、星だらけで星座とか分かりません。) 月が空に入ってきて見えるときは、月が眩しくて星が見にくくなります。 上空は晴れている日が多いと思います。 視力は良いです。 小さな暗い星が集まっているのも見えたのですが、他の人に説明するのが難しかったです。 モヤモヤはそれよりも認識しやすいと思いました。

  • 父の思い出のドラマを探しています。

    昭和40年代関東地方で日曜日の午前中テレビドラマで、主役は小学生の女の子。タイトル名はあやふやですが「えっちゃんの日記」だったと思いますがはっきりしません。このようなものを知っていたら教えてください。

  • お掃除の会社を教えてください

    昨日(7/2)の午前11時頃にお風呂の業者が紹介されていました。すごっくキレイになったので頼んでみたいのですが、会社名が分かりませんX_X 見られた方がいらっしゃったら、教えてもらえませんか?残念ながらチャンネル数は覚えていません。関東地方で流れていた番組です。お願いします。

  • 都内のプラネタリウム

    都内のプラネタリウム情報を教えて頂けないでしょうか。 今度女の子とプラネタリウムに行く事になり、何処に行くかで迷っています。 候補としては、 新橋:星空の贈りもの、六本木ヒルズ、池袋サンシャイン です。 今回は個人的に星・星座に関する知識を得たいため、新橋の「北斎の宇宙」は 候補から外しましたが、肯定意見等があれば是非聞かせて頂きたいです。 星空の贈りものについては、上映時間が短いのが少し気になっています。 六本木ヒルズについては、上映スケジュールについてHPにあいまいに (番組の明記、時間の区切りがない等)記されていないのが気になっています。 先程、星に関する知識を得たいと上の方に明記しましたが、あくまで 女の子と行くのでそちらを優先的に意見を頂けたらと思います。 ▼参考サイト 日本橋:http://www.tfm.co.jp/star/ 六本木ヒルズ:http://www.roppongihills.com/jp/events/planetarium.html 池袋サンシャイン:http://konicaminolta.jp/about/manten/

  • 2007年 5月24日の謎の光について

    こんにちは、僕は星空観測が好きなのですが ずっと気になっていたことを質問します 2007年5月24日午前1時50分ごろ、星空を観測したいたら 西の方に大きな星があって、自分の記憶にはない星で <はて?>と思っていたら、それがだんだん大きくなって すごい光ったと思ったら、す~と消えていきました この現象は星空観測の中で初めての現象で 僕の知識にはなく、いろいろネットなどを検索したり 本を読み漁っても、どこにも載っておらず いまだ僕の中では謎の現象です どなたか天体知識の詳しい方、この現象を知っておられる方いますか? ちなみに観測の地方は青森県です

  • 温泉旅行

    大学の卒業旅行で北関東の温泉に行きたいと思っています。(10名程度で) 一応候補は草津温泉と鬼怒川温泉なのですが、それも含めてどこがお勧めでしょうか? あとその温泉近くの観光スポットも教えてほしいです。

  • 同姓同名の候補(かなり以前の地方選挙)

    かなり前(10年ぐらい前?)の地方選挙ですが、 同姓同名の2名が立候補して、話題になっていました。 (私はテレビ報道で見ました。) 記憶が不確かですが・・・ ・漢字で書いても、完全に同姓同名。 ・姓は漢字で3文字だったような気がします。珍しい姓だったと思います。  (少なくとも、私は聞いたことがない姓でした。) ・2人を区別するため、投票用紙には、候補が住んでいる地域名も併記することになった。 ・たしか、首長の選挙ではなく、町議会か村議会の選挙。 ・なんとなく、北関東か中部地方の町村だったような気がします・・・が、全く自信なし。 お名前が分かれば、「あ、それだ!」となるのですが・・・ というわけで、 お二方のお名前と市町村名をご存じの方いらっしゃいましたら、 教えてください。