• ベストアンサー

星の名前

今6時30分、東と南と西の空にそれぞれ輝いている星の名前が知りたいのですが、 どなたかご存じな方がおられましたらお教え願いたいと思います。 天体に疎いシニアです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

下記のサイトの「万能プラネタリウム」で確認しましょう。 http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm 時刻は、質問の時刻。 観測地とは、headoffice さんの一番近い所。 図法は、「半球」にして、方向はheadoffice さんが「見たい方向」 表示対象は、「星名」だけにレ点にして、他は全部レ点を外す。 以上で、質問の「東と南と西の空にそれぞれ輝いている星の名前」が分かるでしょう。 東の空は、「土星」 南の空には,明るい星が無い。 西の空のやや南には、「火星」と「金星」が非常に近くに並んでいる アトは、万能プラネタリウムと、実際の空とを見比べて確認して下さい。 または、時間を動かして、いろいろな日時・季節で明るくて見える星を確認してください。 人間の目で視力のいい人は、6等星くらいまでが見えるそうです。 6等星が見えるのは、空が澄んでいて、月も出ていなくて、本当に暗闇の場合だそうです。 都会の空では、1等星も見えないそうです。 6等星まで見えるなら、ほんとうに空は、星だらけで,今にも星が降って来る様に見えます。(私も同じような感覚になったことがあります)