• ベストアンサー

星の名前が知りたい

2005年4月23日午前零時ごろ、満月に近い月の左側で明るく輝いていた星の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

木星です

kaedeandmomo
質問者

お礼

教えてくださってどうもありがとうございました。またたいていなかったので、惑星だとは思っていましたが、木星だったのですね。木星があんなに明るく見えるとは知りませんでした。もっと星も見たいのですが、私の住んでいるところは明るいのであまり見えないのです。  それではとりあえずお礼まで。kaedeandmomo

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

これ↓のことでしょうか。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2005/200504/0412/index-j.shtml
kaedeandmomo
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました。きれいな写真ですね。でも、「星団」ではなくて、ちかちかまたたいていない一つ星だったので、すばるではないと思います。「木星」という回答をいただきました。  とりあえずお礼まで。 Kaedeandomomo

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 星の名前

    星の名前を教えて下さい。 8月10日の夜、午前3時。窓から入る冷風に目が覚め、ふと外を見ると中天におぼろ月が。その下に明るい一等星が、更にその下にまた明るい一等星が、ちょうど地平線と中天とを3等分するように光っていました。空全体に霞がかかったようになっていたので、まるで三つの月があるような不思議で幻想的な光景でした。 草木も眠る頃に不思議なものを観たと思いつつ、また寝てしまいました。 あの異様に明るい二つの星の名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 星の名前を教えてください

    8月17日の午前4時30分頃、大阪市内で北東の空に赤色っぽい星があり、それがゆっくりと東のほうへ流れ落ちていきました。 普段星空を見たりするほうではないのですが、 あんなにゆっくり流れ落ちる星があるんだと驚きでした。 あの星が何という星かご存知の方いらっしゃいますか?

  • 星の名前を調べたいのですが、手掛かりが無く困っています。

    2009年12月19日 午前5時頃 南の方角(地上から30~45度ほどの位置)に金色に輝く星を見ました。 一等星の3~5倍の輝きで数秒パァっと光り、その後消えてしまいました。 この時期に見られる星を調べましたが、それらしいものが見つけられずにいます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 星の名前

    4月の午前5時頃見える星、関東地方のとかい近くでは肉眼で4つくらいしか見えない。南西と天頂近く。その候補となる星あるいは星座あるいは星雲名を教えてください。自分は中学生理科の知識はあります。以上宜しくお願いします

  • あの星の名前は?

    今日21:00頃月を見ていると、その左上の方にとても輝く星、そしてその星と月を結んだ線上に若干暗い星が見えました。 月と明るい星と暗い星の距離は2:1ぐらいでした。 この星々は何という名前の星でしょうか?

  • 星の名前を教えて

    夕べの18時すぎ。南西の空にかかった上弦の月。そのすぐ上に絵で描いたように寄り添う2つの星。 この2つの星はなんという名前の星ですか? 子供の頃はもっとたくさ星が見えたような気がするのですが、最近では視力が落ちたせいか本当に大きな星しか見えなくなってしまいました。 仕事帰りの家路を急ぐ疲れた心で見上げた空に輝く月と星。 心がほんわり温かくなりました。 ご存じの方、どうぞ教えて下さい。

  • 8/7の星の名前を教えて

    2005年8月7日午後7時過ぎ、奈良県、東の空、二日月の左斜め上方にみえた明るい星の名前を教えてください。

  • オリオン座の左にある明るい星は何? 画像つき

    写真に写っているオリオン座の左側にある明るい星は何でしょうか。 画面中央にある計3本の電線の2本目と3本目の間にある明るい星です。 オリオン座は肉眼で確認できませんでしたが、この星は肉眼で確認できました。 撮影日時は12月30日の午前3時ごろで方角は西です。

  • 星の名前

    先ほどコンビニに行った時、ふと空を見上げたら月の近くに星が1つありまして・・・ その星の名前が気になって気になってしかたありません 手がかりなのですが ・今日は月とその星しか見えませんでした ・はっきりとしていて大きく見える星です ・濃い黄色のような、少し赤みがかったような色をしていました どなたかお分かりになる方、教えていただければうれしいです

  • 星の名前は?

    昨晩7時過ぎ久し振りに空がきれいでした。綺麗な三日月を見ていたら三日月より少し南に離れたところに(方角は殆ど真西)に逆▽のようにはっきり星が三つ有りました。あの三つの星の名前を教えて下さい。等間隔でした。もう少し南には多分南西方向に赤いのが一つ有りましたがあの星はさそり座のアンタレスでしょうか? 

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5630CDWは、ADFからA3サイズの原稿をスキャンしてPCに保存することができるのかについて相談です。
  • Windows10で無線LAN接続されているMFC-J5630CDWのスキャン機能についての質問です。
  • 質問は、MFC-J5630CDWのスキャン機能を利用してA3サイズの原稿をPCに保存する方法についてです。
回答を見る