• 締切済み

UVレジンでの使用時間制限

UVレジンの説明書に30分以上連続で使ってはいけないと書いてあるのですが、何故30分以上連続でつかってはいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

UVレジンじゃなく、UVライトの方に「30分以上の連続照射はおやめください」って書いてあると思います。 UVレジンは「UVライトを使うと数分で硬化する」ので、UVライトは「30分も連続点灯できるようには作られてない」のです。30分も連続点灯すると壊れます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それだけじゃ、正しい内容は得られにくいと思います。 ただ、UVレジンは、太陽の光や蛍光灯の光でも硬化します。 ただ、UVの量が少ないために時間はかかりますけどね。 そのため、硬化しないために、30分などの制限をつけたりします。 また、ライトの場合、ライト自体の劣化になるものもありますし、れじんじたいが紫外線を当て続けると、硬化した後に亀裂が入ったり、濁った色になってしまったりというトラブルを起こすこともあります。

回答No.2

UVレジンアクセサリーの事でしたらアレルギーを起こすこともあります。 ですが、まれです。 使用制限があるとは聞いたことがありませんが、長時間外気に触れると変色などの劣化を起こしますが、30分などという短時間ではそんな事は起きません。 UVレジン液自体の事でしたら、直接手など肌に触れるとアレルギーやかぶれを起こす事もあるので、手袋をすることを推奨されております。 長時間ボトルなどから出したままにすると硬化が始まりますので、早めに作業をしなくてはいけません。 物によりますが、ライト無しでも5~10分で硬化してしまいます。 もしかしたら硬化してしまうからではないでしょうか? また、ニオイがキツいモノもあるかと。 100均のモノはニオイがキツいようですね。 マスクと換気が必要なモノもあるそうです。 UVライトの事でしたら、30分も照射する必要が無く、長時間使用で火災の恐れがある物もあります。 10分タイマーがあるモノもありますよ。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.1

>UVレジンの説明書に30分以上連続で使ってはいけない UVライトの連続使用のことでしょうか? もしそうであれば、どこのメーカーか分かりませんが、 例えば、以下のように書かれていませんか。 ※30分以上の連続使用はお避け下さい 連続使用の場合約30分~1時間本体の温度を冷ましてからご使用下さい であれば、本体温度が上がりすぎると故障したり発火する恐れから 注意をしているものと思いますが・・・

関連するQ&A

  • UVレジン

    こんばんは。 車のフロントガラスに飛び石と思われる傷がついていて、その修理のためにUVレジンを使ったキットを使いました。 そのレジンについての質問なのですが、そのキットの説明書には傷の上に当てて圧力をかけたレジンの上にアクリルの薄いフィルムを当て、15分間紫外線にさらして固めるように書いてありました。 そこで必要以上に紫外線をあててしまうとレジンが固まりすぎフィルムが剥がせなくなってしまう、という事はあるのでしょうか? 化学的な知識がないもので…(>_<) 回答よろしくお願いします。

  • 液体レジンとUVレジンの違いって何ですか?

    液体レジンとUVレジンの違いって何ですか? 液体レジンも紫外線で硬くなるんですか? だとすると、液体レジンは暗室で扱うと硬化は遅くなりますか?

  • UVレジンと接着剤

    アクセサリー作りを最近始めた初心者です。 現在、ガラスボールのアクセサリーに挑戦してみたいと思って、ガラスボールのアクセサリーの作り方などをいろいろ調べています。ガラスボールと部品の接着にUVレジンを使ったものと接着剤を使ったものがあるのですが、違いがわかりません。 「UVレジンは接着剤よりしっかり接着する」と書いてあるものもあれば「UVレジンは取れやすいので絶対に接着剤がわりにしてはダメ!」と書いてあるものもあり、混乱しています。 UVレジンと接着剤のメリット、デメリットは何か、ガラスの部品を接着するのに適したのはどちらなのかを知りたいです。 ご存知の方、回答をお願いいたします!

  • UVレジンの作り方について

    UVレジンを始めたばかりの初心者です。 写真や切手などを入れる場合の事について教えてください。 ミール皿いっぱいに(写真を)入れる時、裏に接着剤で固定してレジン液を入れるようにしているのですが UVライトから出すと、周りが少しめくれ上がった感じになってしまいます。 接着剤は薄めですが、全体に塗っています。 厚いミール皿だと、まだごまかすことが出来るのですが 薄いミール皿だと、失敗してしまいます。 使っている接着剤はセメダインスーパーX、ボンドウルトラ多用途SUなどですが 原因や対処法をご存知の方、教えて下さい。 貼り付けてすぐにレジン液を入れたりしていますが、これも関係ありますか? 宜しくお願い致します。

  • UVレジンが反ってしまいます

    UVレジンをシリコン型で固めると反ってしまい、困っています。 小さな空枠などの少ない容量で硬化させても反ったりしないのですが、ストラップやキーホルダーのモチーフを作ろうと少し大きめのシリコン型(ネコや香水瓶の型)を使ってUVランプで硬化させると反ってしまい、元に戻りません。反らないようにするにはどうしたら良いのかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • UVレジンの拭き取りについて

    UVレジンの拭き取り液があるようですが、あれでなくジェルネイル用の除光液でも取れるって本当ですか? また、ジェルネイルやUVレジンの拭き取りや、固まったジェルネイルを落としたりするのにエタノールが使われたりする様ですが、本当に取れますか? 家にエタノールを含んだコットン(病院で貰いました)があるのですが、それで拭き取ることって可能ですか?

  • 紙にUVレジン

    自分で書いたイラストを、写真用紙に印刷して 表面をUVレジンでぷっくりさせたいと思っています。 小さいもの(2.3cm)はうまくできるのですが、 少し大きいものになってくると、どうしても紙が反ってきます。 硬化はネイル用のUVライトを使用しています。 レジンは太陽の雫を使用しています。 反り返らない小技はありますか? ちなみに、薄く4回くらいに分けて塗ってみたり、 イラストをマスキングテープなどでライトに 固定してみたり色々していますが、うまくいきません…

  • UVレジン 仕上げ方について

    最近UVレジンを始めたのですが 仕上げ方についての質問です どうしてもシリコンの方から出すと曇ってしまうのですが 小さい物に関しては筆で上からレジン液を塗り固めることで綺麗に光るのですが そのサイズのふたまわり大きい物になると 筆で塗るとむらが出来てしまいます 既に型から取り出した地点でボコボコになってしまっているので 研磨をしているのですが 白くにごってしまい 中が見にくくなってしまいます 塗るタイプだとどうしてもむらが出来てしまうので 先日コンパウンドの細め 仕上げ用を買ってきたのですが 細めの状態でどれくらいになったら 仕上げ用を使ったらいいのでしょうか・・・・・?? ご回答よろしくおねがいします 文章が変で申し訳ありません

  • UVレジンの仕上げについて

    UVレジンは太陽光に長く当てると色が黄ばむと聞いたことがあるのですが、それを防ぐためにUVカットも出来る(らしい)ニスを買い仕上げ様と思っていました。 でも、効果があるか分からない様で、ふと人が使う日焼け止め(スプレータイプ)は使えるのかなと思いました 人が使う日焼け止めは使っても平気でしょうか?また、人の日焼け止めとUVカットニスなら何方のが効きますか?

  • UVレジンについて、説明しますが、これを高級品から

    UVレジンについて、説明しますが、これを高級品からおもちゃと思うか?ご意見お伺いいたします。UVレジンの種類は、様々なあり、変色しないものは、1g27円位し、指輪など、型を入れて大ぶりのを作る際は、10gくらい使用するので、それプラスグリッターなどの投入素材、染色料などを含めると、材料費450円位かかり、制作時間は、固めたり、表面滑らか加工する際の所要時間含めデザインを考える事などを含め、簡単なので2時間位かかることデザインが複雑ですと、4時間以上制作時間がかかること、これを、わたしは努力の高級品だともいますが、皆さまは、どう思いますか? こんな風にして、制作していますが、1000円を超えると高いとお客様はいいます。