• 締切済み

UVレジンでの使用時間制限

UVレジンの説明書に30分以上連続で使ってはいけないと書いてあるのですが、何故30分以上連続でつかってはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

UVレジンじゃなく、UVライトの方に「30分以上の連続照射はおやめください」って書いてあると思います。 UVレジンは「UVライトを使うと数分で硬化する」ので、UVライトは「30分も連続点灯できるようには作られてない」のです。30分も連続点灯すると壊れます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それだけじゃ、正しい内容は得られにくいと思います。 ただ、UVレジンは、太陽の光や蛍光灯の光でも硬化します。 ただ、UVの量が少ないために時間はかかりますけどね。 そのため、硬化しないために、30分などの制限をつけたりします。 また、ライトの場合、ライト自体の劣化になるものもありますし、れじんじたいが紫外線を当て続けると、硬化した後に亀裂が入ったり、濁った色になってしまったりというトラブルを起こすこともあります。

回答No.2

UVレジンアクセサリーの事でしたらアレルギーを起こすこともあります。 ですが、まれです。 使用制限があるとは聞いたことがありませんが、長時間外気に触れると変色などの劣化を起こしますが、30分などという短時間ではそんな事は起きません。 UVレジン液自体の事でしたら、直接手など肌に触れるとアレルギーやかぶれを起こす事もあるので、手袋をすることを推奨されております。 長時間ボトルなどから出したままにすると硬化が始まりますので、早めに作業をしなくてはいけません。 物によりますが、ライト無しでも5~10分で硬化してしまいます。 もしかしたら硬化してしまうからではないでしょうか? また、ニオイがキツいモノもあるかと。 100均のモノはニオイがキツいようですね。 マスクと換気が必要なモノもあるそうです。 UVライトの事でしたら、30分も照射する必要が無く、長時間使用で火災の恐れがある物もあります。 10分タイマーがあるモノもありますよ。

• okvaio
回答No.1

>UVレジンの説明書に30分以上連続で使ってはいけない UVライトの連続使用のことでしょうか? もしそうであれば、どこのメーカーか分かりませんが、 例えば、以下のように書かれていませんか。 ※30分以上の連続使用はお避け下さい 連続使用の場合約30分~1時間本体の温度を冷ましてからご使用下さい であれば、本体温度が上がりすぎると故障したり発火する恐れから 注意をしているものと思いますが・・・