中学2年女子の遊び方について

このQ&Aのポイント
  • 部活が忙しく遊びにお金を使う機会が少なかった中学2年女子。しかし春休みの部活の休みの時には友達と遊ぶ機会が増え、映画や買い物、お昼やオヤツなどを楽しんでいる。しかし、この頻度の高さに家で遊ぶ提案をしても友達はどこかに行きたがるため、中学2年女子は疑問に感じている。
  • 友達との遊びの回数が多く、家で遊ぶ提案もしているが、友達はどこかに行くことを希望している中学2年女子。一方で、中学2年女子自身は時給のパートをしており、友達との遊びにお金を使うことに疑問を感じている。甘いのか、それとも普通なのか自身が思い悩んでいる。
  • 中学2年女子は部活が忙しく遊ぶ機会が少なかったが、春休みの部活の休みの時に友達と遊ぶ機会が増えた。映画や買い物、お昼やオヤツなどを楽しむが、回数が多いことに疑問を感じている。中学2年女子は時給のパートをしており、友達との遊びにお金を使うことに疑問を抱いている。自身の考え方が甘いのかどうか、普通なのか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

中学生女子遊び方

中学2年女子がいる方、どこまで遊びにお金を使わせていますか? 部活が忙しくしばらく遊んでいなかったのに春休み部活が休みの時が多く、その度にどこかに遊びに行きます。映画だ、買い物だと買うものの金額は数百円でたいしたことないですが、お昼だオヤツだ、電車賃などなど 友達が色々いるので回数も多いです。さすがに回数が多いと家で遊んだりしたらと言っても友達はどこかに行きたいらしく… 色々な友達といくので、その子にはたまにでもうちは頻度が多い気がして気になります。 せめてお手伝いでもして!と言ってるんですが 私が甘いのか?これが普通なのか? 私は時給のパートをしているのに…なんだか腹が立ってしまっているのは大人げないのでしょうか

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

我が家はお小遣い制ではありませんでした。でしたというのは専門学校に行くようになってからまとまってお金を渡すようにしたからです。それまでは必要な時に必要な金額を渡すという風にしてきました。子供は二人いるのですが、どちらも同じです。 お手伝い・・というか、普通に家の事はやらせますよ。お小遣いをあげる代わりに手伝いをしろ!ではなく。 小遣い制にしなくても、学用品や洋服などは都度都度で支出していました。友達と遊びに行くときには何をしに行くのかを聞いて、そこから判断してこの範囲でやりなさいと言って渡します。カラオケなら3000円。買い物なら5000円とか。 たまたま春休みなので頻度が多く感じるのであって、トータルで考えても10万は超えないでしょう?もしくは、お年玉などは自分で管理させてそこから出させるとか。 確かに100円(例えですけど)の大切さを分かって欲しいいというのはわかります。私は自宅事務所ですから、電話口でのやり取りや、事務所にこもってご飯も作れない状況を見ているので、良い生活をするための努力は分かってくれていると思っています。なので、春休みには昼食を作ってくれたりする子供に育ちました。 大いに遊ばせてあげてください。 私の時給から考えて三日分だわ~で収めてください。思うだけで終わらせてください。長い目でみると些細です。だけど若い間の友達との交流は大切です。今しかないんです。「大きくなって働いてから遊びなさい」という考えは無理ですよね?あなた自身はどうでしたか? 私は全部理不尽な「ダメ」で育って来ました。どこかに行きたいと思うことも許されませんでした。 だから、我が子にはダメとなるべく言わない育て方をしようと思いました。 正し、厳しいですよ。門限などは設定していません。あなたが考えなさい。と言ったら自分から適切な時間を言ってきます。大人から見たら可愛い時間です。 100円の物を選んで選んで買ってきます。100万じゃないんですw 貯めてから使う喜び。友達と戯れる喜び。今しかない瞬間。友達がいるって素晴らしいお子さんじゃないですか。 あなたはいま、時給のパートで束縛されている感覚があるのでは? お嬢さんがうらやましいのでは? 大人げないとまでは言いませんけれど、少し羽を伸ばしてみては? パートの帰りに、ちょっとお茶するとか。本屋をのぞいて表題だけでも眺めてくるとか。映画?あら、一緒にいいかしら?私は他のを見るから邪魔しないわ。って。見に行ったらどうですか?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

特技でも趣味でも宜しいのですが 背中で導くスタンスを採用しませんか。 それと、 家庭生活に必要なのは、 正義・正論ではなくて、 〇〇〇〇であることに気づくことが 大切です。 [お小遣いが月決めならば、その予算内で、 充実させる「創意工夫」を教えることは 母親の重要なつとめではないでしょうか。 〈夏休み・冬休み・春休みは、普段行っている 家事とは違う家事を課して、お小遣いも 増やしてあげるスタイルを採用しませんか〉] 自身の暮しが辛くても、家の中では、 明るい雰囲気でいて、決してヒステリックに ならないことは母親としては 大事なことです。 [アナタ様の職場では、皆さん、どのように ミッションを遂行しているのでしょうな。 〈アナタ様は自身のお母様から、どのように 家事を所望されたのでしょうな。おそらく 《せめてお手伝いして!》式だったのでは ないでしょうか〉] アナタ様には、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を贈りたいです。 加えて、娘さんには《明日は、我が身》の思考で 行動できることを身に着けさせて あげませんか。 [アナタ様自身が垂直思考を休止して、水平思考を 採用することで、そうしたことが可能になる筈 ですので、進めてみませんか。 〈シェークスピアの「躾」の考え方や、曽野綾子さんの 『絶望からの出発』に記載されている「躾」の考え方が 参考になる筈ですので、先ずば読んでみて、 アナタ様自身の「躾」のスタイルを確立する 参考にしてみませんか〉 加山雄三さんは、お子さん達が小さいときに、 履物をキチンと揃えておくことを身に着けさせる為に ある方法を採用したのですが…どのような 方法を採ったか、考えてみませんか。 加山さん式の「躾」への工夫も参考になる 筈です] 早期に、 家庭生活に必要な〇〇〇〇に 気づけることを祈っております。 なお、加山雄三さんの方法は、改善関連の本を読むか、 職場の品質管理担当者か、人事の教育担当者に訊くか すれば解かるでしょう。かなり以前、私がネットに 書いた記憶がありますので、もしかしたら検索で ヒットするかもしれません。 「Child Is A Reflection Of His Or Her Parents.(=子は親の鏡)」 Good Luck!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

中学生の女の子なら、友達付き合いは重要な事でしょう。 娘が中学時代は似たようなものでした。勉強しろ、と言うと友達と宿題をするからと、格安ファミレスで行うのが今の学生です。 でも、悪い事をしていない限り、友達との付き合いは「将来への投資」と考えればイライラも半減しました。 「>せめてお手伝いでもして!」、これはちゃんと伝えましょう。 娘はトイレ掃除をして「トイレの神様がどうのこうの・・・」と言いながら、遊びに行きました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

月間お小遣い制?その都度お小遣い制? 月間お小遣い制にして追加は無しにしてみてはいかがでしょう 私も子供時代は小銭がいくらあっても使ってしまってました ただ中学生の女の子ですとお金を稼ごうと思えば悪いワナがいくらでもありますので、そういうワナについていかない程度のお金は必要かもしれません

関連するQ&A

  • 中学の部活時間

    息子の中学の部活時間について 普段から部活時間が多いのですが夏休みの部活の時間が朝8時から夕方6時半までという日が何日かあります。(練習です。試合も当然丸1日) そういう日は2~3時間は勉強もさせるらしいのですがあまりにも多すぎて先生のはりきりすぎのような気がします。 平均的には昼から夕方まで(6時間程度)ですが、帰ってきてから勉強、家の手伝い、日常生活(お風呂や部屋掃除)でクタクタです。 子供自身はレギュラーだし友達と気が合うらしいのでやめてくないといいますが先生のついてこれなければやめればいいという態度にも腹が立つようです。私も部活事態が部活優先のありかたに疑問を持ちます。 簡単に辞めさせていいときと悪いときがあると思います。 高校のスポーツの強い学校ならいざ知らず高校受験を控えている中学生に対して配慮が足りないように思うのですが。 まだ中2ですが成績は決してよくありません。 できたらもう少し部活の時間を減らして勉強にまわしてもらいたいのですが他の親御さんの中には部活に熱心な人がいます(部活に出ていたら安心だからという言う人も…) 中学の部活はこのぐらい当然なんでしょうか。 そして部活に協力くださいといわれていますが勉強と部活だけさせればいいということなんでしょうか。 どうおもわれますか?

  • 中学生のお小遣いと使い道

    中1と中3の息子がおります。 うちの場合は自分で選んだお手伝いを仕事と称して、お給料扱いにしてます。 例えばゴミ捨てはただのお手伝いなので無償です。 中1の息子はお風呂洗いで月4000円・・・部活が始まってからろくにやってないので(さぼりもあり)今月は1000円; 中3の息子は犬の散歩や、一日1回食器洗いなどなど続かず転々としたあげくもう1年くらいやってませんのでお年玉や家で臨時のバイト(月1000円~2000円)などして凌いでます; 基本的には月5000円でした。 ↑将来心配です・・・><; 使い道はその月によって違いますが、ゲーム(貯めて)やカード、漫画本、友達と映画を見に行ったりなどです。 因みにおやつは家で済ませています。 4人子供がいて これから何かと出費が増えますし、倹約に励もうかと思いまして、おやつ代込みにしようとか色々試行錯誤しておりますvv 皆さんのお宅ではそれぞれ、お小遣いどれくらいあげてますか? 又、その使い道など把握してますか?

  • サボり癖が直らない中学生。

    男です。 最近、色々サボっています。学校は嫌じゃないのですが、体育と部活が サボりがちになってきました。 前は体育が好きだったし体育があるだけで嬉しかったのですが、今は 嬉しくありません。 部活は2,3ヶ月前に転部して今は野球部です。 前は、朝は自主練習。昼は部活。夜は自主練習をするぐらい好きでした。 でも、今は行きたくありません。 自分でもわからないんです。 今は友達としゃべっていたいとか遊びたいとか、パソコンしたいとか 毎日、色々な誘惑があってそれが自分にとって物凄い罪悪感があります。 自分は結構あきやすいタイプな人間でそれがずっと嫌でした。 なんか、おかしくなりそうな気がします。 助けてください!!

  • お金持ちのお年寄り

    子供のいないお金持ちの老夫婦の旦那さんが亡くなりました。遠縁の親戚がたまに時給を貰ってお手伝いに来られています。70代でずっとお手伝いさんのいる生活をされていたので、家事は自分でされません。 しかし、長年のお手伝いさんも年をとられて、食事を作ってちょっとしたお掃除をするだけで限界のようです。なので今までそんなに付き合いも有りませんでしたがすぐご近所の方なので「困った事があれば仰って下さい。」と話した2日後に買い物を頼まれました。変な話、よくある愛想言葉なのに、挨拶以外話す事も無かったのに、いきなり頼んでこられて少し驚きましたが、「〇〇デパートの△△のお菓子を買ってきて欲しい。」とか「〇〇で(少し遠方に有ります)下着を買ってきて欲しい。」とか、「銀行に振込に行って欲しい。」とか度々言われます。 なんかちょっと違う気がするのですが…。でも友達も似たような関係の人に、同じ様な事を言ったら、しょっちゅう買い物を頼まれるようになって、その人はパートの帰りにスーパーに行くのに、スーパーのチラシに先着何名まで割引の商品に丸を付けられていて、勿論夕方には無くなっているので、普通の値段で買って、貰う金額は割引の値段なので、親切にしてるのに、お金は損してるて言う感じになっているそうです。その友達は何年もその関係を断れずにいるようです。私もそうなるのかと、あまり良い気はしていません。とても優しくて、遠慮がちに、丁寧語で頼んではこられますが、厚かましいなぁて思う事も有ります。私が冷たいのでしょうか?ちょっと居ないくらいのお金持ちなのに、お金で人を雇えないのかしら?別のお手伝いさんを探せば良いのにとか思いますが、新しい人は嫌みたいです。少しずつ断ると言うか、頼まれないように出来ないでしょうか?

  • 悩んでいます…

    悩んでいます… 私には今気になる女性がいるのですが、あいにく現在春休みということで会う事ができずアドレスを聞きたいのですが聞けません。 それに春休みが終わるまでまだひと月以上あり、それまでの時間がもったいなくいてもたってもいられません。 そこで質問なのですが… 今後の相手との関係を考えてどの方法がよろしいと考えますか? 1 友達に同じ部活に所属している人がいるのでその人にアドレスを聞く 2 部活の活動場所を知っているので、春休みだが、部活をしている相手に直接会いに行きアドレスを聞く 3 上記二つは論外、春休みが終わってからアドレスを聞く 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 1歳2ヶ月どんなものを食べさせていますか? 

    こんにちは。1歳2ヶ月の子がいます。1歳をすぎ、大人のご飯も取り分け出来るようになってきましたが、加工品や添加物などが気になって結局別で作って食べさせています。だんだん何を作ればいいのか分からなくなってきました。最近は料理が億劫で、大人が食べる物も既製品を多く使ってしまっています。 皆さんはこのくらいの子供に何を食べさせていますか?また、取り分けができる大人も食べられるメニューなどありましたら教えてください。 それから、1日のご飯とおやつの回数なども参考にさせていただきたいのでよければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 高1女子です…性的なことなんですが

    性的なことなのですが、まだ高1なのでこちらですいません 実は私は小学高学年の頃から自慰を覚えてしまって 以来続けてしまっています。 頻度も増えてしまって一週間に何回もするようになってしまいました。 やり方も覚えた方法からそんなに変わらないのですが、 自然に覚えたやり方はパンツの上から股間をさすっていたのですが、 今は直接股間をいじったり、あと夜は枕に跨って挟んだり押し付けたり擦りつけたりしています。 特に枕の時は、そんな自分の姿を想像するとキモイのですが、でもまた繰り返さずにはいられないのが悲しいです。こんな自分はこのままで大丈夫なのか不安です。 自然に覚えてしまったのですが、ちゃんとしたやり方ややっちゃいけないこととか気をつけることとか、あるのか不安です。あと、親にも罪悪感というか胸が苦しくなったり、友達とかにも言えないし・・・ でもまた自慰しちゃう・・・なんか我慢できない時がくるんです、するとやっぱ自慰してしまって。 そんな私はどうしたらいいのでしょうか。やっぱし回数減らすようにがんばったほうがいいのでしょうか? すいません、アドバイスをいただけたらうれしいです

  • せこいと言われました

    夏の出来事です。 友達と友達の姉、友達の甥2人、友達の母親と私の6人で ちょっと遠くにお買い物に行った時のことです。 車で2時間ぐらいかかる所で友達の運転で行きました。 私は人数分の飲み物とおやつを買って行きました。 その次の日、お昼を友達のお母さんにご馳走になったことや家族のお買い物に一緒にさせていただいたので 御礼に贈答用の素麺を友達の家に持って行きました。 それがこの間、友達からそのことで「あなたってせこいね」って言われました。 理由は飲み物が人数分しかなかったことおやつの量が 少なかったことみたいです。 飲み物に関してはクーラーボックスを持っていなかったのでたくさん買ってもぬるくなって飲まないと思ったので 行きの分として人数分の飲み物を、おやつは目的は買い物だし食べるにしても車の中だけだからとポッキ-、クッキー、飴、ガム、袋菓子を2つ、チョコで十分かと思ったのですが少なかったみたいです。 そのことを友達に言ったのですが友達は黙ったままで 他の理由がまだあるの?と思い聞いたけど黙ったままでした。素麺も贈答用で特選を持って行ったんですけどね。 こういう場合の私はどうしたらよかったのでしょうか? 弁解になりますがこのお誘いがあった時、家族のお買い物だから断ったんです。でもそうしたら友達の甥ッ子たちが私が行かないなら行かないと言い出してそれで行くことにしたのですが「せこい」と言われてしまいました。 私はせこいのでしょうか? 今後のこともあるので教えてください。

  • 中学二年生でも部活をやったほうがいいのですか??

    私は、中一の二月から部活に行ってません。行かない理由は、人間関係がうまくいかないからです。 私は、吹奏楽部に所属していて、ユーフォニアムというチューバより小さい楽器を一人でやっています。 部員は、10人です。3年生5人、1年生5人の10人でやっています。パートは1人~3人ぐらいです。 私の部活は、人数が少ないのも原因かもしれませんが、気楽になんでも言われます。 二年生は、みんな友達ですがいろんなことをバンバン言われます。人の、傷つくことなどを平気で言ってきます。 3年生は、挨拶をしたはずなのに、聞こえなかったといい、本人のいない所などで陰口を言っています。 こお言うのはそんなに気にしていないというかなれたので気にしていませんが、 私が一番気にしているのは、小学校での差別です。 わたしの中学校は、2つの小学校がくっつおています。 相手の小学校は、私のほうの小学校より二倍近く人数がいます。 だからかもしれませんが、・・・。 あまり、うまく言えませんでしたが分かりましたでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 友達って何人ぐらいいますか?

    私は学校を卒業してから友達って言う感じの人が出来ません。職場では話すけど買い物行ったりとか、ご飯食べたりと言う事はほとんどありません。学生の頃は色々バカ出来るような友達がいたけれど、大人になるとなかなか素を出せず、返って疲れてしまいます。学生の頃は毎日一緒だったし部活もあったし素でいられる友人が何人もいたけど働いてる皆さんはどうですか?一緒にいて気を使わない本当の自分を出せる友達っていますか?

専門家に質問してみよう