お金持ちのお年寄りのお手伝いとは?

このQ&Aのポイント
  • 子供のいないお金持ちの老夫婦の旦那さんが亡くなりました。遠縁の親戚がたまに時給を貰ってお手伝いに来られています。
  • 長年のお手伝いさんも年をとられて、食事を作ってちょっとしたお掃除をするだけで限界のようです。なので今までそんなに付き合いも有りませんでしたがすぐご近所の方なので「困った事があれば仰って下さい。」と話した2日後に買い物を頼まれました。
  • 友達も似たような関係の人に、同じ様な事を言ったら、しょっちゅう買い物を頼まれるようになって、その人はパートの帰りにスーパーに行くのに、スーパーのチラシに先着何名まで割引の商品に丸を付けられていて、勿論夕方には無くなっているので、普通の値段で買って、貰う金額は割引の値段なので、親切にしてるのに、お金は損してるて言う感じになっているそうです。私もそうなるのかと、あまり良い気はしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金持ちのお年寄り

子供のいないお金持ちの老夫婦の旦那さんが亡くなりました。遠縁の親戚がたまに時給を貰ってお手伝いに来られています。70代でずっとお手伝いさんのいる生活をされていたので、家事は自分でされません。 しかし、長年のお手伝いさんも年をとられて、食事を作ってちょっとしたお掃除をするだけで限界のようです。なので今までそんなに付き合いも有りませんでしたがすぐご近所の方なので「困った事があれば仰って下さい。」と話した2日後に買い物を頼まれました。変な話、よくある愛想言葉なのに、挨拶以外話す事も無かったのに、いきなり頼んでこられて少し驚きましたが、「〇〇デパートの△△のお菓子を買ってきて欲しい。」とか「〇〇で(少し遠方に有ります)下着を買ってきて欲しい。」とか、「銀行に振込に行って欲しい。」とか度々言われます。 なんかちょっと違う気がするのですが…。でも友達も似たような関係の人に、同じ様な事を言ったら、しょっちゅう買い物を頼まれるようになって、その人はパートの帰りにスーパーに行くのに、スーパーのチラシに先着何名まで割引の商品に丸を付けられていて、勿論夕方には無くなっているので、普通の値段で買って、貰う金額は割引の値段なので、親切にしてるのに、お金は損してるて言う感じになっているそうです。その友達は何年もその関係を断れずにいるようです。私もそうなるのかと、あまり良い気はしていません。とても優しくて、遠慮がちに、丁寧語で頼んではこられますが、厚かましいなぁて思う事も有ります。私が冷たいのでしょうか?ちょっと居ないくらいのお金持ちなのに、お金で人を雇えないのかしら?別のお手伝いさんを探せば良いのにとか思いますが、新しい人は嫌みたいです。少しずつ断ると言うか、頼まれないように出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 頼まれたらすぐするのではなく、「明日は都合が悪いので、明後日でも良いですか?」とか、「来週同じ方に用事があるので、来週でも良いですか?」と、こちらにも都合があることを伝えて先延ばしてみてはいかがですか?  「すぐにやってほしい」と言われても、「私にも都合があるので、急に言われても困ります」と何度か良い続ければ、頼まれることが減るか、ばらばらに頼んでくるのではなく幾つかまとめて頼んでくるようになるではないでしょうか。  お友達の先着順の割引商品は、ちゃんと「残っていれば買ってくるが、割引分が残っていなければどうするか?」と確認した方が良いと思いますよ?  「仕事があるので先着順の商品は買えないことも多い」、「今まではそれを言えなかった」と伝えないと、向こうは本当に知らずに頼んでいることもありますし。  向こうが察してくれると考える方が甘いです。  こちらできちんと線引きを行わないと、向こうも面倒ごとは任せてしまいたいでしょうから、遠慮なんてしてくれませんよ?  伝えたら嫌われたところで、何か不都合がありますか?

yasuraka03
質問者

お礼

有難うございます。 とても良いなぁと思いました。そうですよね。直ぐにすると次々毎日頼んでこられますから。今までも色んな人にお声を掛けましたが、皆さん本当に困られた時に言ってこられて、こちらも快く引き受けてきました。 お手伝いさんが急遽来れないから、今食べる物が無いとかなら分かるのですが、「〇〇デパートの△△の方がお菓子を買って来て」て、?それ生活に関係無いよね?嗜好品だよね?て思って、この人感覚が違うと思ってしまいました。私が出かけたついでなら分かりますが、なんでわざわざそんな物平気で頼むのかなぁと、正直厚かましい人だなぁと思ってしまったんです。 直ぐに受けない。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.9

>ありがとうございます。 どういたしまして。 >私の中ではお手伝いさんの都合でその日手が無いとか、食事が無いとかなら可哀想だからお手伝いしてあげたい。と思ったのですが そうですよね。 私もそう思いますが、相手の老人が必ずしもそうとは思わないことも考えておいたほうが良いですよ。と言うのが先の回答でした。 >「〇〇デパートの△△お菓子を買って来て。」とか言われると、それ生活の困り事?嗜好品よね?て感じて嫌になってしまったんです。 受け取り方の問題もあると思いました。 もちろんあなたが悪いと言いたいわけではありません。 今すぐ買ってきてと言われていないのは、あなたが都合が良いときやついでに買ってきてくれれば良いという意味なのかもしれません。 あなたとしては、言われたからすぐにやらなければと思っているかもしれませんが、肩の力を少し抜いても良いと思いました。 >まぁその方にとってはそのお菓子を今すぐに食べられない事が困り事なのかも知れませんが…。 今すぐと言われたのなら、適当に理由つけて断れば良いです。

noname#236926
noname#236926
回答No.8

 ごめんなさい(>_<)  老夫婦の御主人さま、亡くなったのですか・・・?  あなたは、まだ若いと思いますのでみて、老々介護になると、 大変ですが(泣)、まだ若さのPOWERでみて、頑張ってくだ さいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?  

yasuraka03
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.7

遠縁の親戚がたまに時給を貰ってお手伝いに来られています」 ということですから 有料にすればいいと思います。 黙って引き受ければそれでいいのだと思われます。 アメリカ住んだことのある人などにとっては あるある です。 はっきりとストレートに言わないと それでいいと思っているのだと判断されてしまうのです。

yasuraka03
質問者

お礼

ありがとうございます。 びっくりしました。その人、アメリカの別荘によく行かれていましたから…。 今までとても物腰柔らかで、素敵なおばさんだと思っていましたが、何だかお金持ちと言うだけで、雇用関係も何も無いのに、自分がご近所で上に立つ立場と感じられてるのかなぁ?とさえ思えてきました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

決して冷たくはありません。 日常生活が困難になってくると、顔見知りにそういう頼みごとをするという例はとても多いです。質問者さんが頼みごとを引き受けてしまったら、いずれ『おカネを引き出してきてほしい』とか『ちょっと貸してほしい』というようにエスカレートしてしまうかもしれません。 無理な頼みごとに言葉を尽くしてできない理由を説明してもそれをちゃんと覚えていてくれるとは限りません。断るには前の方がアドバイスなさっているようにその都度、その場での”先延ばし”が効果的です。 そのご婦人には気の毒ですが、もしかしたら認知症のはじめかもしれませんし、いずれにせよ独居での生活に支障があるなら、まずは介護保険や行政の支援サービスにつなげてあげることが先だと思います。 そのお手伝いのご親戚の方か。地域の福祉委員、民生委員、あるいは行政の窓口にご相談なさってみてはいかがでしょうか。 蛇足ですが、買い物やおカネの出し入れを請け負っている「近所の他人」というのはやっかいなトラブルに巻き込まれることもあります。私の親族は法定後見手続きの時そういう人がいて親族と凄く揉めました。親切にも節度が必要ですがそれを理解してもらえるとは限りません。ちょっと悲しいですけど現実問題です。

yasuraka03
質問者

お礼

ありがとうございます。私もその先延ばし作戦をやってみようと思っています。 旦那さんは、数年前まで会社を経営されていて、アメリカにも、N県にもお家を持たれていて、それでもお子さんがおらず、近い親族も居ない方なので、高級老人ホームでも入居されれば良いのにと思いますが、まだ元気だから、嫌みたいですね。まぁ正直、特別病気も無いのだから、ご自身でタクシー呼んでお買い物されたら良いのにとも思いますが…。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

言った以上は責任を取らなければなりません。社交辞令なんて通じる人と通じない人がいます。急に断ったら「「困った事があれば仰って下さい。」って言ったじゃないか。嘘だったのか?」と、恨まれることになるでしょうね。

yasuraka03
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。社交辞令も通じる人と通じない人、その感覚も人によって違うとよく分かりました。私は日常生活で困った事があれば手伝って上げたい。と思いましたが、「〇〇デパートの△△のお菓子を買って来て。」は嗜好品よね?それはおかしくない?と思いましたが、その方にしたら、そのお菓子が今食べられない事が困り事なのかも知れません…。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.4

社交辞令で、そういうことは言っちゃ駄目でしょ? 困ってたら、そりゃ、わざわざ声を掛けてくれたら頼むでしょう。 出来ないなら、きちんとお断りすればいいだけです。

yasuraka03
質問者

お礼

ありがとうございます。社交辞令…。私も何度も仰って頂いたし、言ったことも有ります。実際に頼んで来られたのは、3~4人位だと思います。それも緊急の他に手が無い話ばかりでした。 私もここに来て20年実際にお願いしたのは2回です。下の子を妊娠中緊急手術となった時、胃に穴が開いて(激痛で)救急車を呼んだ時に、旦那が戻るまで子供をみてもらいました。 人の感覚や解釈は違うので、私が正しくて、その方がおかしい訳では無いでしょうが、今まで他の方とのやり取りの感覚ととても違い過ぎておどろいています。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

>私が冷たいのでしょうか? いいえ。冷たくはありません。 社交辞令であっても、特にアイテムは老人だから鵜のみにする可能性もあるし、自分の発言に対して無責任だと思いました。 自分が思っていたように相手に伝わっていないのなら、相手が気がつくのを待つのではなく、自分が伝えて訂正すべきです。 ほとんどの人はあなたの事だけを考えていないし自分が優先なので、あなたの都合が良いように空気を読んでくれる事はないと考えた方が良いと思います。 >ちょっと居ないくらいのお金持ちなのに、お金で人を雇えないのかしら? 雇えるけど、あなたがやってくれるからその必要がない。 >別のお手伝いさんを探せば良いのにとか思いますが、 タダでやってくれるあなたがいるのに、わざわざ探す必要性は感じられない。 >新しい人は嫌みたいです。 それが分かっているなら尚更お手伝いを雇う事はないですよね。 >少しずつ断ると言うか、頼まれないように出来ないでしょうか? 少しずつ断ることと、頼まれないようにすることは全く異なります。 少しずつ断れば、結果的に頼まれないようになる可能性が高いだろうと言うだけです。 ご自分の都合が合うときにだけ、ついでに出来ることだけ対応するようにして、それ以外はまた考えたら良いと思いますよ。 あなたが言ったことでそうなったというなら、あなたが言ったことを貫いてしまっても良いと思いますけどね。 「困った事があれば仰って下さい。」 この通りその老人は言っているだけ。 あなたはこれを、言われたら無料で言われた通りに応じなければならないと考えたわけですけど、別に言われたことを利いた上で対応してあげれば飯だけです。 知らない人に頼むのも嫌だとわかっているなら、あなたの立ち位置は代理店と言っても良いですよね。 あなたがその方から要望を聞いて、誰かに金を払ってやらせる。その費用に手数料を乗せてその方に請求する。これで皆が嬉しいですよ。 お金をくれないと出来ないと言う必要もないです。『なかなか知らない人に頼むのも気をつかうでしょうから、私の方でついでにできることをやったり、必要かあれば代わりに手配させて頂きますよ。お金が絡む時は多少色をつけさせて頂くと思いますが、それでもお役に立てれば。』くらいに言えばそこまでいやしくはないように思います。 これなら、あなたの負担は『ついで』と『お小遣い稼ぎ』になりますね。 今までは何でもタダでやっていたのにと思うなら、『すみません。自分で申し出ておいて申し訳ないのですが』等と正直に負担を伝えて交渉したら良いと思いますけど。 あなたに元々義務はなく善意なのだから、これくらい言っても何もおかしくはないと思いますね。 友人の話は非常におかしいですね。 スーパーで買ったならレシートがあるはずなので、レシートの金額をそもそも請求すべきです。 そうじゃないと、中学生のパシられている後輩とやってることが同じですけど。 『おい。ジュース買ってこい』と言われて足りない金しか渡されなかったり、金を渡されずに買ってきている状態と何ら変わりませんよね?その友人が何を考えているのかわかりません。 先輩か怖い中学生ならまだわかるんですが、いい大人がやっていることとしてはおかしいですよね?中学生レベルのことやってるわけですから。

yasuraka03
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中ではお手伝いさんの都合でその日手が無いとか、食事が無いとかなら可哀想だからお手伝いしてあげたい。と思ったのですが「〇〇デパートの△△お菓子を買って来て。」とか言われると、それ生活の困り事?嗜好品よね?て感じて嫌になってしまったんです。まぁその方にとってはそのお菓子を今すぐに食べられない事が困り事なのかも知れませんが…。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

あなたがお引き受けするつもりがあるなら 条件を提示して契約を結ぶのも良いでしょう。 何かあったらと言ったのはご自身ですし 時間、条件、賃金、これくらいなら (便利屋の相場でも良いでしょう) と思うくらいの内容でまずは書面でかわすのもアリでしょう。 毎週何曜日の何時から何時までならOKとか 2日前までに申込とか 一回当たり3時間以内とかね。 一回あたり派遣程度の時間給と手間賃を。 相手が高すぎると思えば他所へ行くと思います。 あなたの人柄を見込んでの依頼でしょうから 他の人では嫌という分は値段は高くしないとね。 条件を守れないならきっぱりお断りするのを徹底すれば そのうち利便性を感じなくなってあちらから頼むのをやめるかもしれませんね。 頼まれたことだけは完璧にこなさないとあなたの信用が傷つくけど もしできるならちょっとしたお小遣いにはなるかも? ちなみに、便利屋さんだと 一人1時間拘束だけで3000円 何か仕事をしたら∔2000円 更に実費として交通費はもちろん 車を出した場合は1台3000円です。 あなたが1時間車を使う依頼を受けたら 8000円は頂くのが基準と思っていいでしょう。 キャンセル料もしっかり明記してね。

yasuraka03
質問者

お礼

有難うございます。 お金が発生する事は決して悪い事では無いとは思いますが、それならこちらにも覚悟が必要ですね…。

関連するQ&A

  • お金持ちと結婚したいです

    私のうちは貧乏です。お母さんも「お金がない」と口ぐせのように言っています。 だから、将来はぜったいにお金持ちの人と結婚したいです。 そして、毎日おいしいものを食べたり、欲しいものをいっぱい買ったりしたいです。 そして、お手伝いさんがいっぱいいるような大きいお家に住みたいです。 どうやったら、お金持ちの人と結婚できるか教えて下さい。 私はクラスでも一番可愛いと言われてます。 芸能人の堀北真希ちゃんや、宮崎あおいちゃんよりも可愛いと思います。 ぜったいよろしくお願いします!!

  • お金持ちで損する事はないですか?

    逆にお金持ちすぎて散財して損しますか? お金があってもなくても損する人は損するから、 お金持ちかどうかは関係ないですか?

  • 金持ちには金が集まってくる??

    ミリオネアで確か細木数子さんとライブドアの社長が 1000万を取ったと思いますが 「やっぱ金持ちには金が集まるんだな」と思いました。 そのまま新潟に寄付したそうですが そういう行いも関係しているのかなと思いました。 金持ちにはなぜお金が集まってくるんでしょうね? 不幸だとより不幸に、幸せだとより幸せに、という事でしょうか? 欲が無い方がいいのかもしれません。 人を妬んだりせず、自分や世界中の幸せを願い、人の不幸を望まない方が幸せになれるのかもしれません。 と、色々考えますが、 どうしてなんでしょう? 幸せな人はより幸せに、不幸な人はより不幸に、金持ちはより金持ちに、なるものなんでしょうか?

  • お金持ちと思われるのが嫌です。

    私は卒業校(高校、大学)が地元で所謂お嬢様学校と言われている学校のせいか、お金持ちのイメージを持たれます。 しかし父は会社員、母は主婦なので両親の節約のお陰で通えた様なものです。 服や靴にもお金をかけないタイプで、し○むらやユ○クロ、アウトレット集合店で掘出し物を買っています。デパートで○万もする服など買う気にもなりません。 化粧水や乳液もマ○キヨの五百円しない物だし化粧品もコンビニコスメです。こないだも友達とお揃いで¥1500以下の靴を買いました。アクセサリーも○百円の物ばかりです。 私はこれで十分満足しています。 しかし、初めて会う男女やお見合い相手にも「お嬢様っぽい」「お金持ちっぽい」イメージを持たれるのでとても嫌です。家も特に大きくもないし生活はとても質素ですから…。 私は服や化粧品にお金をかけない事や本当はし○むらで服を買ってる事を、好きな人または恋人には隠したく無いのですが、女性がファッションやお化粧品にお金をかけないってあまり人には言わない方がいいのでしょうか?女性として恥じらいが無いですか? また、お金持ちのイメージを持った相手は実際を知ったら変な風に思うのでしょうか? 「余程低品質で無い限り、安ければ安い程嬉しい!」が私の買い物の時の気持ちです。

  • お金持ちになりたい

    お金持ちになりたいです。 私の家は 親が借金をしたり 昔から金銭トラブルの多い家庭です。 それに加え、なぜか一緒にいる周りの友達がお金持ちの人が多かったのもあり、私はお金の執着心が強いと思います。 親みたいには なりたくない。 金持ちになりたいという気持ちが強く、 頭の中は常にお金で支配されています。 親は金銭問題があるため離婚をするとか言っています。 私は高校が進学校だったのもあり、東京の私大に行きたいとこがあったですが、借金をしてお金がないのでただ安いという理由で地元の国立大一本で受験をし、なんとかその大学に通っています。 バイト漬けです。 周りが遊んでるのが羨ましいです。 卒業したら東京に出て お金持ちの人と 結婚したいって 思っています。 自分もそれに勝るくらいの仕事ができる女性になりたいと思っています。 どうしたら お金持ちの人と 必ず結婚できますか?

  • お金もちの方と結婚したい

    私の育った家はお金持ちではありませんでした。 毎日のように父と母はお金の事で喧嘩をしていました。そんな中で育ったからか、お金によって人生が変わると思ってしまいます。 だから結婚するなら絶対にお金持ちがいいと思ってます。 もちろん相手の人柄に惚れる事は大前提ですが… もしお金もちの方と縁がありましたら、親孝行をしたいと思います。 私を大切に育ててくれた両親に旅行をさせたり借金返済のお手伝いをしてあげたいです。 それが私の夢です。 お金もちと結婚したいなんて聞こえが悪いかもしれませんが現実はお金がないと苦労ばかりの人生だと思います…。 女性の方は結婚にどんな夢を持っていますか?? 男性の方にも結婚についての意見聞きたいです。

  • 金持ちはケチ?ケチは金持ち?

    皆様はこんな言葉使ったことないでしょうか? 「ほんと金持ちはケチだよね」 「あの人はケチだから金持ちになったんだよ」 なんて言葉を。まあ、妬みの一種かもしれませんが。 本当のところ、皆様はどっちだと思いますか? 私は、ケチだから金持ちになったんだと思います。そして金持ちになっても ケチなんだと思います。ハイ、私は金持ちではないのでひがんでます。 昨日、久しぶりにあまりにもケチでお金にせこい人に出会ってしまったので。 また、皆様の出会ったこんなケチな人教えてください。(笑えるケチでも構いません) 恐れ入りますが、金持ちだってケチじゃないよとか、金持ちだってこんな苦労があるよとか、 金持ちだからこんないい事してるよとかは、ご遠慮してもいいですか。 あえて、妬み100%で皆様にお伺いしたいので。

  • 金持ち友達の作り方

    金持ち友達の作り方 恥ずかしいんですが、一応聞いときます。 僕は普通の家庭で育ちました。お金がないけど、幸せでした。 だが、社会に出て、世間の真実が見えてきた。お金って、こんなに大切なものなんだね。 資本金があって、自分の夢も十年も早く実現できるんだ。 今は普通のサラリーマンですが、一生も普通の生活したくない。 金持ちの人と友達になって、その経験を学び、助けを求め、一緒に金持ちになります。 その後、恩返しで倍以上返してあげたいです。 そういう人はどこで見つけられるんです?

  • 金持ちの子供は破綻する確率が高いと思いますか。

    恋愛とは無関係の質問ですが人生相談ということで質問します。 他の質問サイトを見てたら 金持ちの息子や娘は親から相続でたくさんの資産をもらったり、お金に困ったことがないので、 金銭感覚が麻痺して破綻する人が多いと書いてありました。 でも、ほんとにそうでしょうか? 金持ちの息子や娘でも倹約家だったりすることもあるでしょうし、逆にお金もたいしてないのに クレジットカードで高価なものを買い物しまくったり、ギャンブルに多額の金を使って破綻する人も いると思いますが。 どう思いますか?

  • こいつは金持ちと感じることは?

    この人は金持ちだな? と感じるようなことはどんなことでしょうか?(面識のない人だとします) 住まいは簡単にわかる条件ですが、自宅を知っていないとわからないので除外します。 ・服装が上から下までブランド品である。(テレビで見たけれど上から下まで100円、1000円もいるらしい。) ・財布がブランド品。(ふつうの人でも結構いますけどね) ・高級腕時計をしている。(50万以上。中には1000万の時計もあるそうで・・・) ・高級車に乗っている。 (ローンで買う人もいるし、金持ちでも車は普通の人もいますからね。超金持ちは自分で運転しないし) ・買い物時、支払い方法がゴールドカードである。(ブラックカードを持っている人はまず見かけないと思いますが) ・飛行機はビジネスクラス、新幹線はグリーン車(判断する機会が少ないけど) ・趣味に金をかけている。(普通の人から見るとゴミにも見える) ・海外旅行によく行く(旅行が趣味でないとわかりませんけどね) ・なにか近づくと、金持ちだというオーラを感じる((゜∀゜)ノ その他判断材料でなにを感じますか?

専門家に質問してみよう