お金持ちのお年寄りのお手伝いとは?

このQ&Aのポイント
  • 子供のいないお金持ちの老夫婦の旦那さんが亡くなりました。遠縁の親戚がたまに時給を貰ってお手伝いに来られています。
  • 長年のお手伝いさんも年をとられて、食事を作ってちょっとしたお掃除をするだけで限界のようです。なので今までそんなに付き合いも有りませんでしたがすぐご近所の方なので「困った事があれば仰って下さい。」と話した2日後に買い物を頼まれました。
  • 友達も似たような関係の人に、同じ様な事を言ったら、しょっちゅう買い物を頼まれるようになって、その人はパートの帰りにスーパーに行くのに、スーパーのチラシに先着何名まで割引の商品に丸を付けられていて、勿論夕方には無くなっているので、普通の値段で買って、貰う金額は割引の値段なので、親切にしてるのに、お金は損してるて言う感じになっているそうです。私もそうなるのかと、あまり良い気はしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金持ちのお年寄り

子供のいないお金持ちの老夫婦の旦那さんが亡くなりました。遠縁の親戚がたまに時給を貰ってお手伝いに来られています。70代でずっとお手伝いさんのいる生活をされていたので、家事は自分でされません。 しかし、長年のお手伝いさんも年をとられて、食事を作ってちょっとしたお掃除をするだけで限界のようです。なので今までそんなに付き合いも有りませんでしたがすぐご近所の方なので「困った事があれば仰って下さい。」と話した2日後に買い物を頼まれました。変な話、よくある愛想言葉なのに、挨拶以外話す事も無かったのに、いきなり頼んでこられて少し驚きましたが、「〇〇デパートの△△のお菓子を買ってきて欲しい。」とか「〇〇で(少し遠方に有ります)下着を買ってきて欲しい。」とか、「銀行に振込に行って欲しい。」とか度々言われます。 なんかちょっと違う気がするのですが…。でも友達も似たような関係の人に、同じ様な事を言ったら、しょっちゅう買い物を頼まれるようになって、その人はパートの帰りにスーパーに行くのに、スーパーのチラシに先着何名まで割引の商品に丸を付けられていて、勿論夕方には無くなっているので、普通の値段で買って、貰う金額は割引の値段なので、親切にしてるのに、お金は損してるて言う感じになっているそうです。その友達は何年もその関係を断れずにいるようです。私もそうなるのかと、あまり良い気はしていません。とても優しくて、遠慮がちに、丁寧語で頼んではこられますが、厚かましいなぁて思う事も有ります。私が冷たいのでしょうか?ちょっと居ないくらいのお金持ちなのに、お金で人を雇えないのかしら?別のお手伝いさんを探せば良いのにとか思いますが、新しい人は嫌みたいです。少しずつ断ると言うか、頼まれないように出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.2

頼まれたらすぐするのではなく、「明日は都合が悪いので、明後日でも良いですか?」とか、「来週同じ方に用事があるので、来週でも良いですか?」と、こちらにも都合があることを伝えて先延ばしてみてはいかがですか?  「すぐにやってほしい」と言われても、「私にも都合があるので、急に言われても困ります」と何度か良い続ければ、頼まれることが減るか、ばらばらに頼んでくるのではなく幾つかまとめて頼んでくるようになるではないでしょうか。  お友達の先着順の割引商品は、ちゃんと「残っていれば買ってくるが、割引分が残っていなければどうするか?」と確認した方が良いと思いますよ?  「仕事があるので先着順の商品は買えないことも多い」、「今まではそれを言えなかった」と伝えないと、向こうは本当に知らずに頼んでいることもありますし。  向こうが察してくれると考える方が甘いです。  こちらできちんと線引きを行わないと、向こうも面倒ごとは任せてしまいたいでしょうから、遠慮なんてしてくれませんよ?  伝えたら嫌われたところで、何か不都合がありますか?

yasuraka03
質問者

お礼

有難うございます。 とても良いなぁと思いました。そうですよね。直ぐにすると次々毎日頼んでこられますから。今までも色んな人にお声を掛けましたが、皆さん本当に困られた時に言ってこられて、こちらも快く引き受けてきました。 お手伝いさんが急遽来れないから、今食べる物が無いとかなら分かるのですが、「〇〇デパートの△△の方がお菓子を買って来て」て、?それ生活に関係無いよね?嗜好品だよね?て思って、この人感覚が違うと思ってしまいました。私が出かけたついでなら分かりますが、なんでわざわざそんな物平気で頼むのかなぁと、正直厚かましい人だなぁと思ってしまったんです。 直ぐに受けない。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

• okwavey2
回答No.9

>ありがとうございます。 どういたしまして。 >私の中ではお手伝いさんの都合でその日手が無いとか、食事が無いとかなら可哀想だからお手伝いしてあげたい。と思ったのですが そうですよね。 私もそう思いますが、相手の老人が必ずしもそうとは思わないことも考えておいたほうが良いですよ。と言うのが先の回答でした。 >「〇〇デパートの△△お菓子を買って来て。」とか言われると、それ生活の困り事?嗜好品よね?て感じて嫌になってしまったんです。 受け取り方の問題もあると思いました。 もちろんあなたが悪いと言いたいわけではありません。 今すぐ買ってきてと言われていないのは、あなたが都合が良いときやついでに買ってきてくれれば良いという意味なのかもしれません。 あなたとしては、言われたからすぐにやらなければと思っているかもしれませんが、肩の力を少し抜いても良いと思いました。 >まぁその方にとってはそのお菓子を今すぐに食べられない事が困り事なのかも知れませんが…。 今すぐと言われたのなら、適当に理由つけて断れば良いです。

noname#236926
noname#236926
回答No.8

ごめんなさい(>_<)  老夫婦の御主人さま、亡くなったのですか・・・?  あなたは、まだ若いと思いますのでみて、老々介護になると、 大変ですが(泣)、まだ若さのPOWERでみて、頑張ってくだ さいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?  

yasuraka03
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.7

遠縁の親戚がたまに時給を貰ってお手伝いに来られています」 ということですから 有料にすればいいと思います。 黙って引き受ければそれでいいのだと思われます。 アメリカ住んだことのある人などにとっては あるある です。 はっきりとストレートに言わないと それでいいと思っているのだと判断されてしまうのです。

yasuraka03
質問者

お礼

ありがとうございます。 びっくりしました。その人、アメリカの別荘によく行かれていましたから…。 今までとても物腰柔らかで、素敵なおばさんだと思っていましたが、何だかお金持ちと言うだけで、雇用関係も何も無いのに、自分がご近所で上に立つ立場と感じられてるのかなぁ?とさえ思えてきました。

• terepoisi
回答No.6

決して冷たくはありません。 日常生活が困難になってくると、顔見知りにそういう頼みごとをするという例はとても多いです。質問者さんが頼みごとを引き受けてしまったら、いずれ『おカネを引き出してきてほしい』とか『ちょっと貸してほしい』というようにエスカレートしてしまうかもしれません。 無理な頼みごとに言葉を尽くしてできない理由を説明してもそれをちゃんと覚えていてくれるとは限りません。断るには前の方がアドバイスなさっているようにその都度、その場での”先延ばし”が効果的です。 そのご婦人には気の毒ですが、もしかしたら認知症のはじめかもしれませんし、いずれにせよ独居での生活に支障があるなら、まずは介護保険や行政の支援サービスにつなげてあげることが先だと思います。 そのお手伝いのご親戚の方か。地域の福祉委員、民生委員、あるいは行政の窓口にご相談なさってみてはいかがでしょうか。 蛇足ですが、買い物やおカネの出し入れを請け負っている「近所の他人」というのはやっかいなトラブルに巻き込まれることもあります。私の親族は法定後見手続きの時そういう人がいて親族と凄く揉めました。親切にも節度が必要ですがそれを理解してもらえるとは限りません。ちょっと悲しいですけど現実問題です。

yasuraka03
質問者

お礼

ありがとうございます。私もその先延ばし作戦をやってみようと思っています。 旦那さんは、数年前まで会社を経営されていて、アメリカにも、N県にもお家を持たれていて、それでもお子さんがおらず、近い親族も居ない方なので、高級老人ホームでも入居されれば良いのにと思いますが、まだ元気だから、嫌みたいですね。まぁ正直、特別病気も無いのだから、ご自身でタクシー呼んでお買い物されたら良いのにとも思いますが…。

• tzd78886
回答No.5

言った以上は責任を取らなければなりません。社交辞令なんて通じる人と通じない人がいます。急に断ったら「「困った事があれば仰って下さい。」って言ったじゃないか。嘘だったのか?」と、恨まれることになるでしょうね。

yasuraka03
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。社交辞令も通じる人と通じない人、その感覚も人によって違うとよく分かりました。私は日常生活で困った事があれば手伝って上げたい。と思いましたが、「〇〇デパートの△△のお菓子を買って来て。」は嗜好品よね?それはおかしくない?と思いましたが、その方にしたら、そのお菓子が今食べられない事が困り事なのかも知れません…。

• zabusakura
回答No.4

社交辞令で、そういうことは言っちゃ駄目でしょ? 困ってたら、そりゃ、わざわざ声を掛けてくれたら頼むでしょう。 出来ないなら、きちんとお断りすればいいだけです。

yasuraka03
質問者

お礼

ありがとうございます。社交辞令…。私も何度も仰って頂いたし、言ったことも有ります。実際に頼んで来られたのは、3~4人位だと思います。それも緊急の他に手が無い話ばかりでした。 私もここに来て20年実際にお願いしたのは2回です。下の子を妊娠中緊急手術となった時、胃に穴が開いて(激痛で)救急車を呼んだ時に、旦那が戻るまで子供をみてもらいました。 人の感覚や解釈は違うので、私が正しくて、その方がおかしい訳では無いでしょうが、今まで他の方とのやり取りの感覚ととても違い過ぎておどろいています。

• okwavey2
回答No.3

>私が冷たいのでしょうか? いいえ。冷たくはありません。 社交辞令であっても、特にアイテムは老人だから鵜のみにする可能性もあるし、自分の発言に対して無責任だと思いました。 自分が思っていたように相手に伝わっていないのなら、相手が気がつくのを待つのではなく、自分が伝えて訂正すべきです。 ほとんどの人はあなたの事だけを考えていないし自分が優先なので、あなたの都合が良いように空気を読んでくれる事はないと考えた方が良いと思います。 >ちょっと居ないくらいのお金持ちなのに、お金で人を雇えないのかしら? 雇えるけど、あなたがやってくれるからその必要がない。 >別のお手伝いさんを探せば良いのにとか思いますが、 タダでやってくれるあなたがいるのに、わざわざ探す必要性は感じられない。 >新しい人は嫌みたいです。 それが分かっているなら尚更お手伝いを雇う事はないですよね。 >少しずつ断ると言うか、頼まれないように出来ないでしょうか? 少しずつ断ることと、頼まれないようにすることは全く異なります。 少しずつ断れば、結果的に頼まれないようになる可能性が高いだろうと言うだけです。 ご自分の都合が合うときにだけ、ついでに出来ることだけ対応するようにして、それ以外はまた考えたら良いと思いますよ。 あなたが言ったことでそうなったというなら、あなたが言ったことを貫いてしまっても良いと思いますけどね。 「困った事があれば仰って下さい。」 この通りその老人は言っているだけ。 あなたはこれを、言われたら無料で言われた通りに応じなければならないと考えたわけですけど、別に言われたことを利いた上で対応してあげれば飯だけです。 知らない人に頼むのも嫌だとわかっているなら、あなたの立ち位置は代理店と言っても良いですよね。 あなたがその方から要望を聞いて、誰かに金を払ってやらせる。その費用に手数料を乗せてその方に請求する。これで皆が嬉しいですよ。 お金をくれないと出来ないと言う必要もないです。『なかなか知らない人に頼むのも気をつかうでしょうから、私の方でついでにできることをやったり、必要かあれば代わりに手配させて頂きますよ。お金が絡む時は多少色をつけさせて頂くと思いますが、それでもお役に立てれば。』くらいに言えばそこまでいやしくはないように思います。 これなら、あなたの負担は『ついで』と『お小遣い稼ぎ』になりますね。 今までは何でもタダでやっていたのにと思うなら、『すみません。自分で申し出ておいて申し訳ないのですが』等と正直に負担を伝えて交渉したら良いと思いますけど。 あなたに元々義務はなく善意なのだから、これくらい言っても何もおかしくはないと思いますね。 友人の話は非常におかしいですね。 スーパーで買ったならレシートがあるはずなので、レシートの金額をそもそも請求すべきです。 そうじゃないと、中学生のパシられている後輩とやってることが同じですけど。 『おい。ジュース買ってこい』と言われて足りない金しか渡されなかったり、金を渡されずに買ってきている状態と何ら変わりませんよね?その友人が何を考えているのかわかりません。 先輩か怖い中学生ならまだわかるんですが、いい大人がやっていることとしてはおかしいですよね?中学生レベルのことやってるわけですから。

yasuraka03
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中ではお手伝いさんの都合でその日手が無いとか、食事が無いとかなら可哀想だからお手伝いしてあげたい。と思ったのですが「〇〇デパートの△△お菓子を買って来て。」とか言われると、それ生活の困り事?嗜好品よね?て感じて嫌になってしまったんです。まぁその方にとってはそのお菓子を今すぐに食べられない事が困り事なのかも知れませんが…。

• Sakura2568
回答No.1

あなたがお引き受けするつもりがあるなら 条件を提示して契約を結ぶのも良いでしょう。 何かあったらと言ったのはご自身ですし 時間、条件、賃金、これくらいなら (便利屋の相場でも良いでしょう) と思うくらいの内容でまずは書面でかわすのもアリでしょう。 毎週何曜日の何時から何時までならOKとか 2日前までに申込とか 一回当たり3時間以内とかね。 一回あたり派遣程度の時間給と手間賃を。 相手が高すぎると思えば他所へ行くと思います。 あなたの人柄を見込んでの依頼でしょうから 他の人では嫌という分は値段は高くしないとね。 条件を守れないならきっぱりお断りするのを徹底すれば そのうち利便性を感じなくなってあちらから頼むのをやめるかもしれませんね。 頼まれたことだけは完璧にこなさないとあなたの信用が傷つくけど もしできるならちょっとしたお小遣いにはなるかも? ちなみに、便利屋さんだと 一人1時間拘束だけで3000円 何か仕事をしたら∔2000円 更に実費として交通費はもちろん 車を出した場合は1台3000円です。 あなたが1時間車を使う依頼を受けたら 8000円は頂くのが基準と思っていいでしょう。 キャンセル料もしっかり明記してね。

yasuraka03
質問者

お礼

有難うございます。 お金が発生する事は決して悪い事では無いとは思いますが、それならこちらにも覚悟が必要ですね…。