• 締切済み

骨髄腫瘍について病院の選択方法と貧血の対策について

骨髄腫瘍の診断を受けましたが、治療機関は、放射線治療設備がある病院が選択基準になるでしょうか。また、この疾患で貧血対策で、鉄分の多い食品や、サプリメントを摂取して、意味があるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

多発性骨髄腫でしょうか? ハスミワクチンのことはご存知ですか?

• nagata2017
回答No.4

そうですね。でもお医者さんに確かめてからのほうがいいです。

• nagata2017
回答No.3

貧血対策の部分について 骨髄は造血細胞があるところです。 でも全体が病気になっているわけではなく 腫瘍のできていない部分は正常に働いています。 腫瘍の部分だけが 働きが低下しています。 それから 抗がん剤という薬剤は 細胞分裂を押さえる働きをします。 造血細胞の働きも低下します。 けっきょく 造血細胞が働かないので 鉄分を補給しても無駄ということになります。 貧血になったときには 血球輸血です。 血球輸血と鉄分補給を重複すると 鉄分過多になります。

0908271
質問者

お礼

真夜中に回答いただきまして本当にありがとうございました。

0908271
質問者

補足

よくわかりました。そうしますと、抗がん剤を使用していないときには、鉄分補給は、意味あるのですね。

• 15-mama
回答No.2

追加で、わさびの効能や食べ方について、url貼ります。 骨髄腫瘍単独の情報ではなくてすみません。 http://www.gan-metastasis.net/sp/daitairyouhou/wasabi.html

• 15-mama
回答No.1

種類は違いますが、親族が闘病しています。 治療の他、自分でできることは 何より前向きな気持ちと、よく笑うことが免疫をあげるそうです。 そして、ワサビがガン細胞を抑制する効能を持つことが最近の研究で発表されています。よかったら普段の食事に取り入れてみてください。 名医が載っています。ご参考になれば。 http://www.kenko-shindan.net/hospital/tahatuseikotuzuisyu/