• ベストアンサー

臨月の体重管理&貧血対策

今日から36週、ついに臨月です。 昨日の妊婦検診で、先生に 「貧血気味だから、鉄分・ビタミンをとって、食事に気をつけて。 あと赤ちゃんが大きいから、これ以上はあんまり体重を増やさないで」 と指摘を受けました。 貧血については、ヘモグロビン値が11以下なら鉄剤を出すけれど、 私の場合ギリギリ11なので、食事で摂取するよう気をつければよいとの事。 体重管理については、赤ちゃんの推定体重が現在2850g・私自身の体重増加は+10kg…。 確かに赤ちゃんもデカいし、私自身もこれ以上は増やせないと思いますが… 現在、1日2000~2200kcal程度を目安に 和食中心・塩分控えめの食事を作り、間食も控えています。 (妊娠初期に一気に体重が増え、それから食事にはかなり気をつかっているつもり) 食品群も考え、緑黄色野菜やひじき・大豆製品なども積極的に取り入れています。 あとは1日1時間程度の散歩もしています。 だけど体重注意&貧血気味の診断…「これ以上どうすれば?」って感じです。 もちろん難産は嫌だし、おなかのBabyも健康になって欲しいので 出産までの残り時間、出来る事があれば実行するつもりですが 御飯をこれ以上減らすのも…?と思うし 1時間の散歩以上の運動を臨月になってやっていいの?とも思うし (家の中の拭き掃除とか、軽い妊婦体操などもたまにやります) 考えすぎて逆にストレスになりそうです。 いっそのこと「管理しても体質だから仕方がない!」と開き直ろうか? な~んて考えてしまいますが、それはただの甘えですよね…。 臨月でも出来る体重管理・貧血対策の方法 若しくは「私も頑張ったけど無駄だったよ~」という体験談? など、アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、私も主人も自分たちの出生体重は4000gのBigベビーでした。 遺伝するんでしょうか?(笑)

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 食物を摂取しなさいと言われながら、体重を増やすな!と妊娠中は不可能なこと?をまじめに言われてしまいますよね。 悩んでストレスになる気持ちよくわかります。 たしかに体重は臨月に入るとグンと増えます。でも、体重が増えたから難産になるかというとそうでもないですよね。あと鉄分も妊娠後期に入ればだれだって少なくなると思います。 結局あまり気にしなくてもいいと思います。 うちは3,600gを超えてまして、たしかに”分娩”のとき、なかなかでてこなくて、(先生におなかをおされて妊娠線をつけられてしまいました)大変でしたが、その後の子育ては気分的に楽でしたよ。 子どもの成長(体重増加)で悩むこともありませんでした。 運動のほうは、出産の前の日まで「大型スーパーの中で」歩きました。プールにも行きました。 体調がいいときは体動かしたほうがストレス発散になります。 出産してしまえば、胎動も懐かしいです。今の時間を楽しんでくださいね。

na-yuyu
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 そうなんです…バランスの良い食事をとりつつ、体重は増やすなと… 簡単に難しい事言うなぁ~!!って頭を抱えてしまいます…。 体重増加を抑えるだけでも若干ストレスに感じていたのに、 貧血対策までするとなると、もうどうしようって感じで… でも、あまり気にしすぎないほうが良いみたいですね。 3600gの赤ちゃんを出産されたmidoriko77さんは、その後の子育てが楽だったとの事ですが 実母も義母も、「大きく生んだら病気もしないし、小さく生まれた子よりも心配事が少なかったよ~」 と楽観的にアドバイスしたくれます(笑) あまり大きすぎるのも考え物だけど、何とかなる!と重い頑張りますね。

その他の回答 (5)

noname#13309
noname#13309
回答No.6

#4さんのを読んで思い出しました! 階段を降りるのはしてないです。 エレベーターで降りていました! 降りるのは妊婦には禁止事項でしたね。

na-yuyu
質問者

お礼

再度の回答、ありがとです。 14階建てを降りて転げ落ちたら危険ですもんね~。 幸い、我が家は2階建ての1階なので、階段上りの運動は出来ないのです(笑)

noname#13309
noname#13309
回答No.5

食事に関しては十分気を使っているようなので、変えようが無いですよね。このままで良いと思います。 病院でお薬を出されない程度で貧血気味と言うことなら、週に1回焼き鳥のレバーを1串食べるとか、プルーンを食べる程度でいいんじゃないですか?どちらも好き嫌いがあるのでna-yuyuさんが嫌いでなければいいですけど・・・私も11.5で貧血気味と言われてましたけど、週一回レバーを食べてもたせました。 先生に臨月を過ぎたらドンドン動いて下さいね!と言われたので、早く産みたくて頑張っちゃいました。 私の運動はみんなに話すとびっくり!と言うか笑われます。 長男妊娠時は臨月でもマタニティビクスに週2回通ってましたし、マタニティビクスが無い日は30分のお散歩してました。 予定日が近いのに子宮口が全く開いてないので、14階建てマンションの階段を3往復していた時もあります。(笑) 2人目の時なんて、旦那の実家で臨月からの里帰り出産だったので、早く産まれて欲しくて、長男を連れてお散歩2時間+毎晩長男を寝かしつけた後、家族にばれないようにスクワット20回!!(笑) 長男は予定日を3日過ぎて2500g、2人目は予定日より2週間早く2600g。ちなみに、私が産まれた時は2500g。 さらに友人の子は上の子が3600g、下の子が3300g、友人自体は3800gで産まれたそうです。 かなり遺伝性は高いと思います。 そうなるとna-yuyuさんのお子さんも・・・大変かもしれないですけど、頑張って下さいね^^

na-yuyu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実は私、レバーもプルーンも元々好物なんですよ~。 なので、毎朝プルーン一粒を欠かさず食べ、レバーも(さすがに毎日は無理だけど)食べてます。 あとはひじきやらブロッコリーなら納豆やら…よいと言われる物は なるべく取り入れているつもりではいるんです。 なので、おっしゃるとおりもう変えようがない…(笑) もう開き直ります!多少の貧血は仕方がないですよね! 適度な運動をもう少し増やして、体重管理だけ頑張ろうと思います。 それにしても14階を3往復とは…凄いですね~!! さすがに私はそこまで出来ないけれど、 散歩をちょっと増やすとか、拭き掃除を念入りにするなどして頑張ります。 それでもBabyが遺伝で4000g近く育っちゃったら…… 頑張るしかないです!ありがとうございました。

  • gumu34
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.4

頑張ってますね~。妊娠中に18キロも体重を増やした私には眩しいです(^^;)。 私はとにかく直前まで動きました。医者に「歩け!歩け!」と言われましたので、無理のない範囲で、それでも時間にしたら合計で朝と夕方と3時間位は余裕で歩いていたと思います。 予定日間近には遠出するのは怖いので、買い物袋を両手に提げてマンションの14階まで上ったり(降りるのはしていまいません)を毎日しました。 そのかいあってか、、、破水後2時間半での超スピード安産でした。 少しでも疲れたら休む、無理をしない・・・を心がけた運動ならもう少し増やされても大丈夫だと思いますよ。 私自身出生体重が4000グラムありましたし、18キロも太って医者から「その大きなお腹には三つ子が入っていてもおかしくない」とか言われるくらい大きなお腹でしたが・・・・出てきた我が子は2700グラムの小さ目?の赤ちゃんでしたよ。 もともと貧血気味の私でしたし、妊娠中も医者から「気をつけなさい」と言われていたので、「気休めかな~」と思いながらもプルーンとチーズを毎日食べました。 いよいよ赤ちゃんに会えますね! 頑張ってらっしゃる姿は赤ちゃんにも見えて伝わっていますよ。楽しみですね~♪

na-yuyu
質問者

お礼

うわぁ!すごい動き回っていたんですね~。 毎日14階まで上ったとは…尊敬します。 うちは残念ながら2階建てのアパートなので(笑)階段を上る事は出来ないですが 今の散歩にプラスして、もうちょっと動こうかな?と思います。 プルーンは既に毎日食べているので、 貧血対策はこの際あまり気にしないでおこうと思います。 初めての赤ちゃん、とっても楽しみです♪アドバイスありがとうございました。

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.3

ついに臨月、ドキドキワクワクですね。 ずいぶんがんばっていらっしゃいますね、ご立派です。これ以上やれることはあまりなさそうですが、疲れすぎない程度に、運動量を増やすことは問題ないと思います。正期産に入ってしまえば、うっかり転倒したりしなければ、飛んだり跳ねたりしてもいいくらいなので。 でも、臨月って、一気に体重が増えるんですよ。運動や食事で増加を抑えるのは難しいかも。せめて、早めに赤ちゃんに出てきてもらえるよう、階段の上り下りとか、床の拭き掃除に励むと、効果ありと聞きますが。私は励まなかったためか、予定日から9日遅れて、私の身長では大きすぎる赤ちゃんを産みました。 出生体重そのものは遺伝しませんが、ご両親が大柄だと、赤ちゃんもBigなことが多いですね。体格は遺伝しますから、結果として、出生体重に反映することが多いかも。それから、お母さんが大きい赤ちゃんの出産に耐えられる体格だということもあると思います。 すでに十分な努力をされているので、きっと安産ですよ。引き続きがんばってください。私も安産をお祈りしています。

na-yuyu
質問者

お礼

私は妊娠前身長160cm・体重49kgなので、どちらかというと元々は細身?なんですよね~。 主人も体重こそ若干重めですが、身長は167cmと小柄です… ふたりとも大きく生まれて小さく育ったんですね~ 我が家のBabyはどうなることやら…楽しみ半分・不安半分です。 アドバイス通り、疲れすぎない程度に運動量(拭き掃除とか)を増やす程度にして あとはBabyに会える日を心待ちに穏やかにすごしたいです♪ アドバイス、ありがとうございました。

  • 1go
  • ベストアンサー率18% (21/112)
回答No.1

がんばってらっしゃるんですね~。 体重の管理などは病院によってもだいぶ違うようですよ。 私の病院はあまり厳しくなく私も体重が最後は13キロも増え、赤ちゃんは37週で2800キロでした。運動も自宅で15分くらい安産体操をしてたくらいで、食事もいつもと変わらない食事を取ってました。やはり貧血になり鉄分の薬を出してもらいましたが、いつもの食事にプルーン(毎食一粒)を足したら次の検査では大丈夫でした。 とてもがんばってらっしゃっていてもう充分だと思いますよ。 あまり気にせずストレスをためない方が大切だと思います。一人での散歩は何かあったとき心配なので、自宅で家事や床拭き(これはいいそうですよ私もやりました)ヨガなんて気持ちもリラックスできるしとてもいいと思いますよ。先生には失礼だけど、今後は空返事で(^^;) でも4000グラムですか・・・そうだったら大変ですね~。がんばってください!

na-yuyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私もプルーンは毎朝一粒を欠かさず食べているんですがダメでした~ 拭き掃除は良いって、ホント昔から言われてますよね! 産後は家の掃除も念入りに出来なさそうだし、今のうちに 拭いて拭いて磨きまくっておきます!(笑) ストレスためない程度に頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理

    ただいま、妊娠7ヶ月の妊婦です。 6ヶ月から7ヶ月にかけて2kg増えました。 産婦人科の先生からは1ヶ月に1kg増が限度だと怒られたので、 体重管理のため、会社が休みの日は公園を散歩をするように 心がけているのですが、なかなか上手くいきません。 ジョギングとか激しい運動はあまり良くないと 雑誌にも書いてあるので、心配でそこまで出来ず・・。 結果、体重は少しずつ増える一方です。。。 食事制限も考えましたが、 赤ちゃんには栄養を与えてあげないといけないし・・ と思うと、良くない気がしてしまいます。 やっぱり食事はちゃんと一日3度とるべきですよね? あと、妊婦用のミルク(マタニティ)を一日に一度飲んでます。 例えばそのミルクを1食として、2食は普通に食べるなどしても 赤ちゃんはちゃんと育つのでしょうか? 何処まで食事制限をしても大丈夫なのか気になります。 皆さんはどうやって体重管理をされましたか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 臨月の体重増加について

    臨月に突入した妊婦です。体重管理について教えてください。 現在36週の妊婦です。妊娠前は身長154センチ体重45キロでした。現在までの体重増加は4キロです。9ヶ月までは順調な体重管理でしたが、9ヶ月の後半の週から少し食べるとすぐに体重が増えるようになってしまい、このまま増え続けると思うと怖くて毎日体重計に乗るのがストレスです。毎朝晩40分づつウォーキングもしているのですがなぜか増える体重・・・どうしたらよいでしょうか?アドバイスのほど宜しくお願いいたします。 補足: 2週間経たないうちに1キロ以上増えてしまいました(;-;)

  • 臨月から出産までの体重増加について

    37wに入った初妊婦です。臨月に入る前までは7キロくらいの増加だったのですが、 ここ一週間で1.5キロ近く増えてしまいました。食事を今までより塩分控えめに軽くしても、 家事でこまめに動いてもまったく減らず・・・。このペースで増えると恐怖です。 ウォーキングは苦手なので買い物で一時間くらいは出歩いています。 臨月に体重増加を抑える方法があったら教えて下さい。元BMIは18で、8キロまでと言われました。

  • 妊娠9ヶ月体重管理

    今妊娠9ヶ月になる、初妊婦です。元々がかなりの肥満で体重管理には初期の頃から気をつけてきました。8ヶ月にはいって、気を抜いたのも正直なところ・・・でも、1ヶ月最大600グラムに抑えていました。先生はぎりぎりセーフっていって注意もしませんでしたが、9ヶ月検診で、400グラム増で違う先生から、赤ちゃんが増える分あなたの体重を減らしなさいといわれました。今はほぼ毎日雨の日以外40分くらい散歩をしています。腰痛がひどいのと、おなかがごくたまにですが、張ることもあり、歩くペースはゆっくりしか歩けません。(助産婦さんにも痛い時は休むかゆっくりでといわれました)なので、どうやって体重を落とすの?と思い質問しました。

  • 体重

    臨月の妊婦です。今月中旬に出産予定ですが、体重が妊娠前に比べて16キロも太ってしまいました。もともと、やせ気味だったので産院からは「プラス15キロまでは太ってOK」と言われているので、産院からは何も注意事項は受けてないのですが、自分自身、今までになったことのない体重で、産後、元に戻るか心配です・・・。食事も、気をつけているつもりですが、毎週の検診で行く度に体重が増えている状態です。(赤ちゃんの体重はそんなに増えていません) みなさん、産後、元の体重に戻りましたか?また、戻りにくかった方、何をして戻しましたか? 教えてください!

  • 妊娠中の体重管理

    雑誌など見ると臨月で5キロ増だったとかとても優秀な妊婦さんがいらっしゃいますよね。体質もあると思うのですが 体重管理を成功させた方どうやったのか教えてください。

  • 臨月の体重増加

    いつもお世話になってます。 今妊婦36週後半なんですが、臨月に入ってから体重増加で悩んでます。 毎日夜に体重を計って、増えたと思ったら次の日の食事を少し減らしたり、運動したりしてるんですが、 ここ数日ビクともしません。それより増えて増えて困ってます。 目に見えて浮腫はないんですが、何となく足が重い感じ(疲れてる様な感じ)がします。 今日検診行って看護師には話しましたが、特に何も言われませんでした。 水分でも太る感じなんですが、あまり水分も取らない方が良いのでしょうか? どうしたら良いか分からないのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。 ちなみにご飯(米)は前から食べない方なので、今もあまり食べてません。味噌汁の塩分も気になるので飲んでません。 少し便秘気味なので、乳酸品中心になってます。 昨日は朝、昼と寒天ゼリーで我慢しましたが、変わりなかったです。

  • 妊娠中の体重管理

    現在30wの初妊婦です。 毎日、食事に気を遣いほとんど食べていないのに 体重がどんどん増えて、気が狂いそうです。 病院に行くたびに体重増加のことを注意されているので、 次回行くまでに少し減らさなくちゃいけないほどです。 体重計に乗っては泣き、胃が痛くなります。 もうどうしていいかわかりません。 皆様は、体重管理をどのようにされていましたか? 現在9KG増です。もともとぽちゃりぎみでした。 仕事は会社員(事務)で土日休みです

  • 臨月の寝方について教えてください。

    臨月の寝方について教えてください。 現在36週6日の初妊婦です。1か月以上前から切迫早産で、前回の検診で赤ちゃんの体重が小さいということもあり引き続き自宅安静にしています。トイレや食事以外は横になっているのですが、昨日から右向きになって寝ると右の横っ腹が圧迫されたように痛く左向きで寝るようにしています。(普段は右向きと左向きを適度に変えて寝ています) 右向きで寝るとお腹が圧迫されて赤ちゃんに血液や酸素がうまくいかないなど影響はありますか? また便秘気味なのですが関係ありますか? それから、最近横になっていると頭がのぼせるような感じ(圧迫感)で軽く痛く、鼻も詰まります。起き上がってしばらくすると治りますが妊娠に関わる病気でしょうか? 血圧は高くありません。 先輩方、アドバイスお願いします!

  • 体重について

    もうすぐ臨月に入る妊婦です。 妊娠前は41kg、現在50kgで9kgも太ってしまいました。 妊娠中の体重は 胎児の体重(3000gと考えて)胎盤等を足して考えても 約6kg程しか増えないので、 それ以上は、妊娠中に付いたお母さん自身のお肉の重さなんだそうです。 臨月にも入ってないのに、これは明らかに太りすぎですよね。。。 お産の時に大変にならないか不安なので 今から3~4kgお産の時までに落としたいのですが 食事・運動等でアドバイスがあればお願いします。 また、食べてしばらくすると、 すぐお腹が空いて食べたくなってしまうので そちらもアドバイスありましたらお願いしたいです。。。

専門家に質問してみよう