• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

臨月の体重管理&貧血対策

今日から36週、ついに臨月です。 昨日の妊婦検診で、先生に 「貧血気味だから、鉄分・ビタミンをとって、食事に気をつけて。 あと赤ちゃんが大きいから、これ以上はあんまり体重を増やさないで」 と指摘を受けました。 貧血については、ヘモグロビン値が11以下なら鉄剤を出すけれど、 私の場合ギリギリ11なので、食事で摂取するよう気をつければよいとの事。 体重管理については、赤ちゃんの推定体重が現在2850g・私自身の体重増加は+10kg…。 確かに赤ちゃんもデカいし、私自身もこれ以上は増やせないと思いますが… 現在、1日2000~2200kcal程度を目安に 和食中心・塩分控えめの食事を作り、間食も控えています。 (妊娠初期に一気に体重が増え、それから食事にはかなり気をつかっているつもり) 食品群も考え、緑黄色野菜やひじき・大豆製品なども積極的に取り入れています。 あとは1日1時間程度の散歩もしています。 だけど体重注意&貧血気味の診断…「これ以上どうすれば?」って感じです。 もちろん難産は嫌だし、おなかのBabyも健康になって欲しいので 出産までの残り時間、出来る事があれば実行するつもりですが 御飯をこれ以上減らすのも…?と思うし 1時間の散歩以上の運動を臨月になってやっていいの?とも思うし (家の中の拭き掃除とか、軽い妊婦体操などもたまにやります) 考えすぎて逆にストレスになりそうです。 いっそのこと「管理しても体質だから仕方がない!」と開き直ろうか? な~んて考えてしまいますが、それはただの甘えですよね…。 臨月でも出来る体重管理・貧血対策の方法 若しくは「私も頑張ったけど無駄だったよ~」という体験談? など、アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、私も主人も自分たちの出生体重は4000gのBigベビーでした。 遺伝するんでしょうか?(笑)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数22735
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 食物を摂取しなさいと言われながら、体重を増やすな!と妊娠中は不可能なこと?をまじめに言われてしまいますよね。 悩んでストレスになる気持ちよくわかります。 たしかに体重は臨月に入るとグンと増えます。でも、体重が増えたから難産になるかというとそうでもないですよね。あと鉄分も妊娠後期に入ればだれだって少なくなると思います。 結局あまり気にしなくてもいいと思います。 うちは3,600gを超えてまして、たしかに”分娩”のとき、なかなかでてこなくて、(先生におなかをおされて妊娠線をつけられてしまいました)大変でしたが、その後の子育ては気分的に楽でしたよ。 子どもの成長(体重増加)で悩むこともありませんでした。 運動のほうは、出産の前の日まで「大型スーパーの中で」歩きました。プールにも行きました。 体調がいいときは体動かしたほうがストレス発散になります。 出産してしまえば、胎動も懐かしいです。今の時間を楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 そうなんです…バランスの良い食事をとりつつ、体重は増やすなと… 簡単に難しい事言うなぁ~!!って頭を抱えてしまいます…。 体重増加を抑えるだけでも若干ストレスに感じていたのに、 貧血対策までするとなると、もうどうしようって感じで… でも、あまり気にしすぎないほうが良いみたいですね。 3600gの赤ちゃんを出産されたmidoriko77さんは、その後の子育てが楽だったとの事ですが 実母も義母も、「大きく生んだら病気もしないし、小さく生まれた子よりも心配事が少なかったよ~」 と楽観的にアドバイスしたくれます(笑) あまり大きすぎるのも考え物だけど、何とかなる!と重い頑張りますね。

関連するQ&A

  • 臨月の体重増加について

    臨月に突入した妊婦です。体重管理について教えてください。 現在36週の妊婦です。妊娠前は身長154センチ体重45キロでした。現在までの体重増加は4キロです。9ヶ月までは順調な体重管理でしたが、9ヶ月の後半の週から少し食べるとすぐに体重が増えるようになってしまい、このまま増え続けると思うと怖くて毎日体重計に乗るのがストレスです。毎朝晩40分づつウォーキングもしているのですがなぜか増える体重・・・どうしたらよいでしょうか?アドバイスのほど宜しくお願いいたします。 補足: 2週間経たないうちに1キロ以上増えてしまいました(;-;)

  • 妊娠中の体重管理

    ただいま、妊娠7ヶ月の妊婦です。 6ヶ月から7ヶ月にかけて2kg増えました。 産婦人科の先生からは1ヶ月に1kg増が限度だと怒られたので、 体重管理のため、会社が休みの日は公園を散歩をするように 心がけているのですが、なかなか上手くいきません。 ジョギングとか激しい運動はあまり良くないと 雑誌にも書いてあるので、心配でそこまで出来ず・・。 結果、体重は少しずつ増える一方です。。。 食事制限も考えましたが、 赤ちゃんには栄養を与えてあげないといけないし・・ と思うと、良くない気がしてしまいます。 やっぱり食事はちゃんと一日3度とるべきですよね? あと、妊婦用のミルク(マタニティ)を一日に一度飲んでます。 例えばそのミルクを1食として、2食は普通に食べるなどしても 赤ちゃんはちゃんと育つのでしょうか? 何処まで食事制限をしても大丈夫なのか気になります。 皆さんはどうやって体重管理をされましたか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 臨月をどのように過ごされましたか

    一昨日、36週、臨月に入りました。2子目の妊娠です。 体重が、16kgも増えた、太りすぎの妊婦です。 身長が150cm弱なのに、お腹周りは96cm! 胸焼けや吐き気もあり、夜は寝付きにくく、体調が優れません・・・ 皆様、臨月をどのように過ごされたのでしょう。 寝付きやすいコツなどありましたら教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#13309

#4さんのを読んで思い出しました! 階段を降りるのはしてないです。 エレベーターで降りていました! 降りるのは妊婦には禁止事項でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとです。 14階建てを降りて転げ落ちたら危険ですもんね~。 幸い、我が家は2階建ての1階なので、階段上りの運動は出来ないのです(笑)

  • 回答No.5
noname#13309

食事に関しては十分気を使っているようなので、変えようが無いですよね。このままで良いと思います。 病院でお薬を出されない程度で貧血気味と言うことなら、週に1回焼き鳥のレバーを1串食べるとか、プルーンを食べる程度でいいんじゃないですか?どちらも好き嫌いがあるのでna-yuyuさんが嫌いでなければいいですけど・・・私も11.5で貧血気味と言われてましたけど、週一回レバーを食べてもたせました。 先生に臨月を過ぎたらドンドン動いて下さいね!と言われたので、早く産みたくて頑張っちゃいました。 私の運動はみんなに話すとびっくり!と言うか笑われます。 長男妊娠時は臨月でもマタニティビクスに週2回通ってましたし、マタニティビクスが無い日は30分のお散歩してました。 予定日が近いのに子宮口が全く開いてないので、14階建てマンションの階段を3往復していた時もあります。(笑) 2人目の時なんて、旦那の実家で臨月からの里帰り出産だったので、早く産まれて欲しくて、長男を連れてお散歩2時間+毎晩長男を寝かしつけた後、家族にばれないようにスクワット20回!!(笑) 長男は予定日を3日過ぎて2500g、2人目は予定日より2週間早く2600g。ちなみに、私が産まれた時は2500g。 さらに友人の子は上の子が3600g、下の子が3300g、友人自体は3800gで産まれたそうです。 かなり遺伝性は高いと思います。 そうなるとna-yuyuさんのお子さんも・・・大変かもしれないですけど、頑張って下さいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 実は私、レバーもプルーンも元々好物なんですよ~。 なので、毎朝プルーン一粒を欠かさず食べ、レバーも(さすがに毎日は無理だけど)食べてます。 あとはひじきやらブロッコリーなら納豆やら…よいと言われる物は なるべく取り入れているつもりではいるんです。 なので、おっしゃるとおりもう変えようがない…(笑) もう開き直ります!多少の貧血は仕方がないですよね! 適度な運動をもう少し増やして、体重管理だけ頑張ろうと思います。 それにしても14階を3往復とは…凄いですね~!! さすがに私はそこまで出来ないけれど、 散歩をちょっと増やすとか、拭き掃除を念入りにするなどして頑張ります。 それでもBabyが遺伝で4000g近く育っちゃったら…… 頑張るしかないです!ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • gumu34
  • ベストアンサー率20% (18/87)

頑張ってますね~。妊娠中に18キロも体重を増やした私には眩しいです(^^;)。 私はとにかく直前まで動きました。医者に「歩け!歩け!」と言われましたので、無理のない範囲で、それでも時間にしたら合計で朝と夕方と3時間位は余裕で歩いていたと思います。 予定日間近には遠出するのは怖いので、買い物袋を両手に提げてマンションの14階まで上ったり(降りるのはしていまいません)を毎日しました。 そのかいあってか、、、破水後2時間半での超スピード安産でした。 少しでも疲れたら休む、無理をしない・・・を心がけた運動ならもう少し増やされても大丈夫だと思いますよ。 私自身出生体重が4000グラムありましたし、18キロも太って医者から「その大きなお腹には三つ子が入っていてもおかしくない」とか言われるくらい大きなお腹でしたが・・・・出てきた我が子は2700グラムの小さ目?の赤ちゃんでしたよ。 もともと貧血気味の私でしたし、妊娠中も医者から「気をつけなさい」と言われていたので、「気休めかな~」と思いながらもプルーンとチーズを毎日食べました。 いよいよ赤ちゃんに会えますね! 頑張ってらっしゃる姿は赤ちゃんにも見えて伝わっていますよ。楽しみですね~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわぁ!すごい動き回っていたんですね~。 毎日14階まで上ったとは…尊敬します。 うちは残念ながら2階建てのアパートなので(笑)階段を上る事は出来ないですが 今の散歩にプラスして、もうちょっと動こうかな?と思います。 プルーンは既に毎日食べているので、 貧血対策はこの際あまり気にしないでおこうと思います。 初めての赤ちゃん、とっても楽しみです♪アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

ついに臨月、ドキドキワクワクですね。 ずいぶんがんばっていらっしゃいますね、ご立派です。これ以上やれることはあまりなさそうですが、疲れすぎない程度に、運動量を増やすことは問題ないと思います。正期産に入ってしまえば、うっかり転倒したりしなければ、飛んだり跳ねたりしてもいいくらいなので。 でも、臨月って、一気に体重が増えるんですよ。運動や食事で増加を抑えるのは難しいかも。せめて、早めに赤ちゃんに出てきてもらえるよう、階段の上り下りとか、床の拭き掃除に励むと、効果ありと聞きますが。私は励まなかったためか、予定日から9日遅れて、私の身長では大きすぎる赤ちゃんを産みました。 出生体重そのものは遺伝しませんが、ご両親が大柄だと、赤ちゃんもBigなことが多いですね。体格は遺伝しますから、結果として、出生体重に反映することが多いかも。それから、お母さんが大きい赤ちゃんの出産に耐えられる体格だということもあると思います。 すでに十分な努力をされているので、きっと安産ですよ。引き続きがんばってください。私も安産をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は妊娠前身長160cm・体重49kgなので、どちらかというと元々は細身?なんですよね~。 主人も体重こそ若干重めですが、身長は167cmと小柄です… ふたりとも大きく生まれて小さく育ったんですね~ 我が家のBabyはどうなることやら…楽しみ半分・不安半分です。 アドバイス通り、疲れすぎない程度に運動量(拭き掃除とか)を増やす程度にして あとはBabyに会える日を心待ちに穏やかにすごしたいです♪ アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 1go
  • ベストアンサー率18% (21/112)

がんばってらっしゃるんですね~。 体重の管理などは病院によってもだいぶ違うようですよ。 私の病院はあまり厳しくなく私も体重が最後は13キロも増え、赤ちゃんは37週で2800キロでした。運動も自宅で15分くらい安産体操をしてたくらいで、食事もいつもと変わらない食事を取ってました。やはり貧血になり鉄分の薬を出してもらいましたが、いつもの食事にプルーン(毎食一粒)を足したら次の検査では大丈夫でした。 とてもがんばってらっしゃっていてもう充分だと思いますよ。 あまり気にせずストレスをためない方が大切だと思います。一人での散歩は何かあったとき心配なので、自宅で家事や床拭き(これはいいそうですよ私もやりました)ヨガなんて気持ちもリラックスできるしとてもいいと思いますよ。先生には失礼だけど、今後は空返事で(^^;) でも4000グラムですか・・・そうだったら大変ですね~。がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 私もプルーンは毎朝一粒を欠かさず食べているんですがダメでした~ 拭き掃除は良いって、ホント昔から言われてますよね! 産後は家の掃除も念入りに出来なさそうだし、今のうちに 拭いて拭いて磨きまくっておきます!(笑) ストレスためない程度に頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 新生児(2ヶ月)の貧血を予防する方法、知ってますか?

    こんにちは。 まず、カテゴリーが違っているかもしれませんがお願いします。 現在、2ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 妊娠中から貧血が酷く(ヘモグロビン値が9.1)、妊娠中は産婦人科で鉄剤を処方され、問題なく出産しました。 産後も、ヘモグロビン値が9.2と低く、鉄剤を2週間だけ服用しました。現在は鉄剤を飲んでいません。 私自身は、授乳しているので、常に貧血気味の感じです。 心配は、赤ちゃんが私と同じ貧血体質になってしまうことです。 何とか、子供を貧血から防ぎたいのですが、良い方法がありますか? 鉄剤のことをあまり知らないのですが、例えば私が鉄剤を服用しながら授乳を続けることで、子供も鉄剤を飲んだのと同様の結果は得られますか? もちろん、食事で貧血を治すのが一番ですが、私の場合食事だけでは補い切れません。 子供が鉄剤を直接飲むのは難しいと思うので、授乳の乳から子供が鉄剤を吸収できれば良いと願っています。 子供が貧血で・・・という方、そうでない方、よろしくお願いします。

  • 体重管理

    妊娠8ヶ月初妊婦です。もともと肥満で、増やさないようにって5ヶ月ごろの初めから言われていました。ほぼ毎日散歩をして何とか、つわりは全くなかったんですが、元の体重よりは増えてはいません。が、8ヶ月になってから、気をつけてはいるのですが、気を抜いてしまうときも正直ありましたが、二週間で1キロ増しています・・・今週検診日なんですが、8ヶ月になってなんだか増えてきているのが怖いんですが、今からが一番増えるんでしょうか?あと、8ヶ月の初めの検診時、赤ちゃんの体重が1040ぐらいといわれましたが、本とかを見ると、1200ぐらいと書いているんですが、小さいんでしょうか?医師には、私の体重は増えていなくてもちゃんと育っているから大丈夫とはいわれましたが、なにぶん初めての妊娠なので、いろいろと心配事が尽きなくて・・・もし、体重管理にいい方法がありましたら、また教えてください。あと、夜に腰痛に悩まされ、何度も起きてしまい、昼間とか眠たくてしょうがないです。

  • 妊娠中の体重管理

    雑誌など見ると臨月で5キロ増だったとかとても優秀な妊婦さんがいらっしゃいますよね。体質もあると思うのですが 体重管理を成功させた方どうやったのか教えてください。

  • 臨月から出産までの体重増加について

    37wに入った初妊婦です。臨月に入る前までは7キロくらいの増加だったのですが、 ここ一週間で1.5キロ近く増えてしまいました。食事を今までより塩分控えめに軽くしても、 家事でこまめに動いてもまったく減らず・・・。このペースで増えると恐怖です。 ウォーキングは苦手なので買い物で一時間くらいは出歩いています。 臨月に体重増加を抑える方法があったら教えて下さい。元BMIは18で、8キロまでと言われました。

  • 臨月。不安で仕方ありません

    36w2dの初産です。 初期~安定期にかけては、切迫流産のため入院や安静が多く、 後期に入ってやっと安静が解除されました。 妊娠発覚時から、赤ちゃんが平均より少し大きめと言われていて、 最近は検診に行く度に「あー、やっぱりちょっと大きめだね」と言われます。 正常値なので心配はいらないそうなのですが、35w6dで既に2800グラムあります。予定日には3600グラム超えそうです。 以前は、大きめと言われてもさほど気にしていなかったのですが、臨月に入ってから、「大きめだと難産傾向にある」と本で見たり、医師から「予定日までいく前に産んじゃったほうが楽だから、毎日30分以上散歩してみて」と言われ、毎日1時間以上散歩をしているのですが、 今までずっと安静状態で、散歩も全くしないできたので、 散歩をするようになってから、両足の甲や指がむくんでパンパンになってきてしまい、歩くのも痛くてしんどい状態です。 夫や自分の親からは、「痛い時まで無理して歩かないほうがいいよ」とか、言われるのですが、自分的に、じっとしていると、予定日より早く産まれないのでは、とかもっと赤ちゃんが大きくなってしまいそうで不安で、いてもたってもいられません。 自分としても、毎日の散歩がしんどく、「今日も散歩しなきゃ」と思うと、すごく気が滅入ってしまいます。かといって家でのんびりしていると、それはそれで「動かないと・・・」と気持ちが焦り、のんびり出来ません。 臨月に入ってから、毎日、「このまま予定日までいってしまったらどうしよう」と不安で仕方ありません。 医師が言うには今のところ子宮口も全く開いていないそうです。 すごく、神経がピリピリしてしまって、心穏やかに過ごせず、こんなんで大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。 私の様に、赤ちゃんが大きめだったかた、散歩は効果ありましたか? また、お産は楽でしたか?

  • 臨月です。血糖値が高いと言われました・・・。

     26歳の初産婦です。予定日まであと1ヶ月となり、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。  しかし、前々回の検診の血液検査で血糖値が102(食事は抜いていません。確か食後2時間くらいでした。)となり、その病院は100以上の場合再検査という決まりがあるので、2週間後に再検査をしました。そのときも昼食を普通にとり、食後2時間頃、病院で甘いサイダーのようなものを飲んで1時間後に採血しました。  その結果、血糖値は170で、次回さらに詳しい検査となっていましました。(今度は食事抜きの状態、サイダーを飲んだ1時間後の状態、その後さらに1時間後の状態で、採血と尿検査を行うそうです。)  とても不安になりいろいろ調べてみたのですが、妊娠中に血糖値が高くなることは、ホルモンの関係や血液循環、内臓機能の低下などにより、起こるようです。ただ、起こりやすい人のタイプに、私は当てはまっていないように思います。例えば・・・ 1、私の家系に糖尿病はありません。 2、妊娠前と妊娠初期は血糖値も100未満でした。 3、血圧も高くなく、妊娠前は90/50、妊娠中は100/50です。 4、体型は普通です。妊娠前のBMIは19.0でした。 5、食事は三食バランス良くとっています。   (毎日果物を食べるのが良くないのかも・・・) 6、尿に糖が出たことはありません。むしろ毎回マイナスです。 7、赤ちゃんの成長は順調です。推定体重も平均値です。 このような場合でも、やはり妊娠によって血糖値が高くなってしまうのでしょうか。甘いものを控え、散歩をしたりしていれば大丈夫でしょうか。無事に健康な赤ちゃんが産めるか心配です。「私のせいで赤ちゃんの体に悪い影響があったらどうしよう」「難産になったらどうしよう」と、いろいろと考えてしまい、よく眠れなくなってしまいました・・・。  散歩と妊婦ヨガ以外に、臨月でもできる運動がありましたら教えて下さい。また、甘いもの(糖分の多いもの)以外に避けた方が良い食べ物、逆に、血糖値を下げてくれる妊婦に良い食材やメニューがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。 

  • 臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

    2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。 予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。 先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。 1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。 ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね? 昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。 赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか? 私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 臨月です。体重が急に増加しました…

    現在37wです。身長は151センチで、妊娠前の体重は42キロです。 これまで急な体重増加もなく現在8キロ増になったのですが、この一週間で、1.5キロも増えてしまい、異常だと、病院でかなり驚かれました。 尿検査と血圧も問題はなく、むくみも大した事無いと言われました。 私自身も、普段と変わらない食生活をしていたので、ものすごくショックで、食事をするのも怖いです… 貧血のため、食事は三食しっかり取るようよう言われるのですが… 普通に食べてたら太るので、どうしたらいいのかわかりません… 貧血で、体がだるく、立ちくらみがするので、運動もほとんどできない状態です。 どうして一週間で1.5キロも増えるのでしょうか? 何を気をつけたらいいのでしょうか?

  • 臨月。11キロ太ってしまって憂鬱です

    今37週で、来週に入ると38週になる者です(初産)。 中期に、1カ月で3キロ太ってしまい、そこから体重管理には気をつけてきたのですが、今11キロ太ってしまっています。 もとが身長160cmで46kgだったので、検診でも特に注意される事なくきましたが、こんなに太ってしまって出産後戻るのだろうかとか、不安で仕方ありません。 また、まだ赤ちゃんが下がってきた感じはなく、胃もたれする様な感じも多少あるのに、とにかく食欲が旺盛で、自分でも困っています。 しかも、中期には我慢していた、いかにも太りそうなもの(ハンバーガーとか、ポテトチップスとか、甘い物)が食べたくて仕方ありません。 でも、体重の事が心配なので、我慢しているのですが、 昨夜、どうにも我慢出来なくて、夕食を食べたにもかかわらず、夜10時頃に、ポテトチップス大袋の半分と、棒アイス1本と、クッキー1枚をどか食いしてしまいました。食べてる時はよかったのですが、 食べ終わったあと、ものすごく落ち込んでしまいました。 臨月に入ってから、医師に散歩をすすめられたので、毎日1時間半散歩をしているのですが、散歩をしている割に、いっこうに痩せる気配もありません。 ちなみに最近までずっと56.7kg前後をキープしていたのに、 昨日測ったら57.2kgになっていました。 親や夫からは「そんなの太ったうちに入らない」とか、「もうすぐで産まれるんだから、あまり気にしないほうがいいよ」と言われるのですが、 こんなに太った事がないだけに、産むまでにもっと太ってしまうのではと心配です。 臨月って、こんなに食欲があるものなのでしょうか? また、産むまでに体重って更に増えるのでしょうか?

  • 臨月の症状

    こんにちわ*はじめまして* *現在37週と5日の妊婦です* *予定日は2月11日です* *予定日まではあと16日です* 前回の検診は1月21日(火)の 36週。ちょうど10ヶ月に入った時です。 ~検診の結果~ &#9899;&#65038;おなかの赤ちゃんの体重は 約2400~2500くらいの間。 &#9899;&#65038;赤ちゃんに異常なし。 &#9899;&#65038;子宮の入り口は閉じている。 &#9899;&#65038;赤ちゃんはいつうまれても大丈夫な状態とのことでした。 ※次回の検診は1月28日(火)38週の時です※ ~臨月に入ってからの体の変化~ &#9899;&#65038;間隔はバラバラだけど痛みがでてきた &#9899;&#65038;気分が優れない (3日前くらいから吐き気の 症状がでてきた) &#9899;&#65038;喉がかわく &#9899;&#65038;腰が痛くなった &#9899;&#65038;不思議なことに、汚い話ですが 一週間くらい便秘気味だったのですが ここ3日くらいおならがよく出るようになり、うんこも出るようになった &#9899;&#65038;トイレが近くなった &#9899;&#65038;普通に歩いたり、横になったりしている時に赤ちゃんが子宮の入り口をつついているような感じがする。(痛みがある) 臨月に入りこんな症状が出てきました。 ちなみにおしるし、 破水はまだありません(>_<)。 出産経験がある方、現在臨月の方 *出産前*臨月時* どのような症状がありましたか? 妊娠、出産時の症状は人それぞれだと 聞きました。 ですが 参考にしたいので症状、アドバイスを 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。