• ベストアンサー

野党はクレーマー化しているのでは?

野党は政治っていうよりは、 「クレーマー化」しているのではないでしょうか? 野党の人たちは「正しいことをしている」と 考えているのでしょうけれども。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.6

野党の半来の仕事は、与党の補完です。 決して反対すること、因縁をつけるのが野党の仕事ではありません。 与党の出した案に対して、この部分はこのように訂正をしたら賛成をする。 或いは͡͡この様に改正をしてほしいと提案をしていくのが政権を付託される野党の仕事のはずです。

noname#231409
質問者

お礼

そうですよね 野党は週刊誌的なスキャンダルにのっかって、 大衆迎合しているだけのように見えます もっとまじめにやってほし

その他の回答 (6)

• hekiyu2
回答No.7

クレーマーとは的を射ていますね。 野党はそもそも、与党になる気がないのです。 だから野党に徹しているわけで、 自民党の足を引っ張るのが仕事になっています。 (放送大学 現代日本の政治) 与党になるつもりがないのに、誤って与党になると さあ大変で、無能をさらけだし、国民の信頼を 失う、ということをくり返してきました。 だから、野党は離合集散をくり返し、その都度 票を減らしてきたのです。 健全な野党が存在しない。 これが日本政治の最大の問題点です。

質問者

お礼

ありがとうございます 政権交代あるといっても米国みたいにお金に左右されたり オトナリのように政治報復ではよくないですしねえ

• staratras
回答No.5

政府・与党の仕事ぶりを精査したうえで、問題があると思われる事項に対し「ならぬものはならぬ」と批判することは「野党の大事な仕事の一つ」だからです。そうしたことに対して寛大になって「見て見ぬふり」をしたのでは、野党の存在意義がありません。 もちろん「何に文句をつけるか」の選択は重要で、野党の政治家が見識を問われることは言うまでもなく、重箱の隅をつついて巨悪を見落とすようでは困ります。 ただ、最近の財務省や防衛省の一連の問題に見られる、「公文書の不適切な取り扱い」(公文書の書き換えや存在の不公表)などは、野党だけが追及すべき問題ではありません。 ひとことでやや乱暴に言えば、「立法府が行政府になめられていた」のですから、議会政治の根幹にかかわる大問題として、与党・野党の別なく真相を明らかにして責任の所在を明らかにする必要があります。 現在の情勢は野党が頑張って得点しているのではなく、政府・与党がポロポロエラーして失点しているような状況です。

質問者

お礼

ありがとうございます でも野党にまかせたらもっと大変な状況になりますよね

回答No.4

野党というものは与党のチェックをするのが仕事の一つです。 批判材料を与えてる与党の政策や行いが悪いからでしょ。 またそんな批判に真摯に答えない与党の方がよほど悪いですよ。 自民党だって野党時代には同じことをしていました。 野党の役割を理解していないからそんな質問になるのですよ。

質問者

お礼

ご指摘をありがとうございました

• stss08n
回答No.3

ご明察”政治信条・政策方針・国民へのアピールパワー他・・・誰が考えても、与党に対しての (1)話言葉の、揚げ足取り。(2)次期衆院選挙への対応策。 (3)野党合同への道筋不明。・・・一党独裁を許したのは”自業自得ぎでしょう。 ➡昔の、社会党政治家諸氏は”政策説得力と政見訴求力が、懐かしいです。End

質問者

お礼

ありがとうございます 野党はもう「思想がすたれた」ので クレームくらいしか言うことなくなったのかな

noname#252929
noname#252929
回答No.2

クレームをつけるしか出来ないんです。 クレームをつけ続けないと、自分たちの存在がアピールできず、存在がアピールできなくなれば、次の選挙で残れません。 自分たちが選挙で残るために、、国民のことよりも必死にクレームをつけることだけしかできないんです。

質問者

お礼

ありがとうございます クレームはいやですねー もう飽きました

回答No.1

結局そうでもしないと安倍政権を攻める材料が無いからです 総理を攻めるより対案を出して真っ向から勝負すれば良い それができないから結局クレームで押す

質問者

お礼

ありがとうございます 対案をききたいですね 政治らしく