• ベストアンサー

野党は政治の面で非常に「貧しい」と思うのですが

野党は、私たちの政府の揚げ足をとったり、 クレーマーのごとく小さなことをしつこく責め続けているように見えます。 一方で、我々、労働者の生活に役立つことはなにも動かしているようには 見えず、野党は政治の面で非常に「貧しい」と思うのですが、 いかがでしょうか? あるいは政府の支持率を下げれば、野党の支持率があがる、とでも 考えているのでしょうか 貧しい、哀しい政治を見せられているように思うのですが

noname#231409
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

同じ様な感想を持つ国民が多いと思います。 もりかけ問題で安倍政権を責め続ける野党の目的は、打倒安倍政権で、それだけが唯一野党が共有して共闘できる目標なんだと思います。おっしゃるように内閣の支持率を下げても野党の支持率が上がるわけではなく選挙をやっても議席を増やせる見込みは無いと思いますが、全てはまずは現政権を倒してからなのではないかと思います。安倍政権打倒を支持する国民も多いのは確か。 しかし、アメリカの大統領などはロシアと共謀して当選しただとか、セクハラ事件もたくさん起こしていたり、自分に捜査の手が伸びようとするとFBI長官を解任したり、今の特別検察官も解任しようともくろんでいたり、その他疑惑のデパートのような人なのに、それはそれで別途調査が進みつつも中東問題、北朝鮮問題、貿易戦争など超大型の問題に取り組んで切ることと比較すると、遥かに規模の小さい不正疑惑で国としての政策や外交問題が麻痺しているように見えます。大元は不正疑惑や不透明性にもあるのでしょうが、大局的に見れば野党のアプローチの方法が国を滅ぼしかねないと思います。 > 貧しい、哀しい政治を見せられているように思うのですが その程度ですめば、単に有権者を失うだけなのですが、今の国会の状況を続けたら本当に国としてまずいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます >大元は不正疑惑や不透明性にもあるのでしょうが、大局的に見れば野党のアプローチの方法が国を滅ぼしかねないと思います。 次の選挙で淘汰されてなくなると思います 野党は

その他の回答 (4)

• edogawaai
回答No.5

ソ連崩壊後に分かりましたが 昔の社会党は、旧ソ連の資金援助を受けていました 今の野党も、立派に活動しています 貧しいとは、言えないでしょう もしかすると、大陸共産党から援助を受けているかもしれません スポンサーの意向にしたがうのは、誰でも同じです

質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり敵側なんでしょうかねえ

• okvaio
回答No.3

その通りですね。 野党の貧弱さは、今に始まったことではありませんが、 結局、野党を一つにまとめる統率力のある人がいません。 また、一つにまとまろうとしてもいません。 自民党は一つにまとまっているように見えますが、派閥なる ものがあり、意見は色々持っています。 しかし、分裂することはありません。これが力です。 また、官僚を含め、問題が続出していますが、内閣支持率は 落ちているものの、政党支持率はあまり変わらないようです。 やはり、自民党が良いのでしょうか? 野党は、単なる自民党批判ではなく、本来の政治に深く関与 できるようにしてもらいたいものです。 それには、1党に集結し、自民党と対等に戦える体制を作るべきだと 思います。・・・野党統一は不可避です。 2大政党制が望まれるところです。

質問者

お礼

>野党は、単なる自民党批判ではなく、本来の政治に深く関与 できるようにしてもらいたいものです。 ありがとうございます まったくそのとうりですね > 2大政党制が望まれるところです。 アメリカや韓国の状況をみてると、まだ日本のほうがましかなーと 思うのですけど。 自民党は大企業寄りだと思うので、ふつうの労働者の側の政党がほしいですね 「労働党」

回答No.2

俯瞰した意見ではなく、極論となってしまうのはご容赦。 普通の会社などでは「反対意見を述べる場合は別の提案を」というのが当たり前なのですが、政治の仕組み上「賛成する・反対する」の場と「別の提案をする」場が別れているために、そのような見苦しいことが起きやすいのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですよ 野党は、政権になっていた時もダメダメでしたが 野党にもどっても、建設的なことができないんでしょうねえ どっちの立場でも不毛です 会社だったらとっくに淘汰されてなくなってますよね

• kaitara1
回答No.1

人材払底に尽きるのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます 人材がいないんでしょうかねえ よさそうだとおもった議員も不倫