• ベストアンサー

揚げ足取りが政治家の仕事?

野党・自民党は与党の揚げ足とり以外にやることがないのですか? こんな政治家たちに給料を払う必要はないではありませんか? 血税のムダつかいではありませんか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140330
noname#140330
回答No.9

まず、一番問題なのは、マスコミですね。単語を取り上げて、津波のような世論作ったら、止めざるを得なくなります。 意見もとめられた政治家も、敵対していれば尚更、火に油を注ごうとしますわね。 発言を聞いていて、野党で、まともだと思えたのは、自民党総裁の谷垣さんぐらいですかね。石原の息子幹事長は、任命責任にまで言い及んでいましたが、いくらなんでも、それは言いすぎ。みんなの党の渡辺代表も、ちょっと言いすぎな感じでしたね。 国民は、マスコミに踊らされないように注意したほうがいいですね。自戒を込めてでもありますけど、脊髄で反射的に批判していたら、世の中、狂ってしまいます。頭で、しっかりと検証してからにしないとだめですね。 大臣も、あっさりと辞めないで、しっかり、説明することから逃げないようにしないとだめじゃないかと思いました。

その他の回答 (8)

• modify
回答No.8

政治家達の仕事は、自分の立場を守る事が一番の仕事です。 自分の立場を守る為の費用に我々から、税金という名目で金をまき上げているのです。 自民党は早く与党になって、企業からの多額の政治献金獲得を狙っています。 国民から言えば血税ですが、政治家から言えば、人の金。これ程使い易い金はない。 朝から晩まで政治活動をしていても、いっこうに進まない被災地の復興。 給料を払うべきではない、今までの給料を返せ。消費税の値上げなどとんでもない。

• qqqq1234
回答No.7

麻生政権に対して「漢字を間違えた」と 揚げ足取りどころじゃない意味不明の批判をしてた民主党はいいんですか? 揚げ足取りは民主党の専売特許ですよ? 民主信者ですか?

gusin
質問者

補足

自民も民主もどっちもろくな政治家がいないって言う事です・・・ ああ、情けない・・・・・・・・・・・・・・

• idonoyoko
回答No.6

そうです。税の無駄使いです。 揚げ足とるものは、なぜ取るか? 自分には悪影響が回って来ない事を知っているからです。 それでも給与貰えるわけでしょう? 揚げ足取りでの税の無駄使いを現行指摘できる者が欲しい。 国民の問題は論議せず揚げ足取りばかりしていて国は良くなるわけない。 問題先送り行為を指摘する者もあらわれるべし。

• gtx456gtx
回答No.5

>野党・自民党は与党の揚げ足とり以外にやることがないのですか? >こんな政治家たちに給料を払う必要はないではありませんか? 民主党の方がもっと酷いと思いますが・・・野党時代に国会で追及した発言が政権を取ったら自分に帰ってくるブーメラン民主党 m(_ _)m まぁ~それにしてもチームドラゴンなど勝手に盛り上がっていた短命大臣も酷かったけど、辞めた経済産業大臣は幼稚園児レベル?と思える発言だから辞めて当然、税金も払いたくないですね。

• einn
回答No.4

民主党が野党だったころのほうがヤバかったです。 小学校の学級会レベルでした。まぁ、今もそうですけどね。 いずれにせよ、与党野党という制度は、そういうものです。 極端な政策に偏らないようにある制度ですから、 やじの飛ばしあいやら揚げ足の取り合いは、ある意味正当なものです。 やや幼稚な手段が用いられている、というのは残念ですが。 よくこの手の話になると税金どろぼうとかの話になりますが、 実質彼らが私腹を肥やすのは税金ではなく、裏金やら支援金です。 給料に関しては彼らが彼らなりに人脈やら親の七光りやら知力やら、 とりあえず一般国民にはないものをフルに使って得た役職に対しての報酬ですから、 我々が給料に対してぶつくさいっても、やっかみにしかなりませんよ。 医者の収入が高すぎる、という声とほぼ同じです。 成果だけみるとたしかに高い気はしますが、陰で彼らも仕事はしているのですよ。 報道されているところがマイナスなところだけで、 実際には彼らのスケジュールはびっしりみっちりです。 ゴルフやら釣りやら、レジャーばかり行ってる訳ではなく、 大半がデスクワークと対企業や対団体との交渉に費やされます。 仮に仕事をまったくせずに遊び歩いていたとしても、 地位に対しての高給だとしても、給料は妥当ではないでしょうか。 そこまでの努力は常人の理解の範疇を超えている事が多いでしょうし。 また、どういった成果をあげていればどれくらいの給料がもらえるか、 という明確な線引きをたとえば国家公務員や政治家が率先すると、 それはそのまま一般の国民に対して風潮が広がっていくでしょう。 完璧な実力主義社会になれば、かなりの国民が飢えて死にます。 使える人間なんて一握りですから。寄生虫みたいな正社員ばかりです。 よって、そのようなアホな給与体制は国が判断しないでしょう。 実力主義にせずとも給料を何分の1に…とか、減給についても同じです。 今の給料に対しての減給を行うならば、明確な理由が必要です。 国が傾きかけているから減給、というスタンスは、 そのまま会社が傾きかけているから減給、というスタンスとイコールです。 だからといってあんまり結果出してないから減給、というのも、 お前会社で実際役に立ってないから減給な、というのと同じだし、 そもそもそれは実力主義に他ならないものになります。 やはり国が率先して行うと、一般企業もガンガン真似するでしょう。 そうなると、苦しむのは結局国民という事になります。 話が脱線しましたが、とりあえず民主党には政権を手放してほしいですね。 自民で記録を更新した最低支持率を超えちゃいましたし、価値は無いです。 次が自民に戻るのか、他のカリスマが現れるのか見ものです。

noname#202167
noname#202167
回答No.3

「私達がやった方が国民の為になる」 そう主張すればいつでも自分達にチャンスが巡る政治システムの宿命。 そう主張すれば国民も一理有るからとなびく政治システムの宿命。 という事でしょうね。 最初は理性で節度を守っていても、けしからんけしからんと 段々応酬がエスカレートしてこうなる事は目に見えた リスキーな政治システムだったというだけでしょう。 任期を決めて失敗をしても逃げさせずに尻拭いを自分でさせる。 政治システムと国民がそう変わらない限り 解決などしない事かもしれませんね。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

そうですね。そうかも知れません。 そういう人が是非とも政治家になって欲しいものです。 でも、もし政治家になっても いざ、自分がやろうと思うと「自分の思ったようにならないんだよね」と結局、同じことを繰り返すのでしょうね。 同じ日本人なのだから、大差ないのさ。

• gadovoa
回答No.1

その通り。 見ていて恥ずかしい。 アホかと言いたい。 しかし日本のトップだから 下々が言っても聞いてくれない。 そうなると国を転覆させるしかありません。 リビアの気持ちがわかりますよね。