• 締切済み

パチンコ依存症

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.7

私の場合は 勝てるゲームしかしないので 依存症になったことはありません。 初期の役物がチューリップだけだった時代は 勝ったり負けたりで そんなに熱中することはありませんでした。 釘を読むとは言われてるけど そんなもの目で見ただけでわかるはずがないと思い込んでいました。 ところがある日突然 よく見たらわかることに気が付きました。 それからは釘を観察することで当たり台を見分けて やれば勝てるようになり パチンコはギャンブルなんかじゃないと思うようになりました。 羽根ものの時代もそうです。 羽根もの全盛のころ 銀行の支払いがちょっと足りないなあ というとき 朝から並んで パチプロたちと一斉に打ち始めて 真っ先に打ち止め。 パチプロに なんだ素人のくせに 俺たちより早いとは などと一目を置かれたりしたことも。 ということで このあたりまでは パチンコはギャンプルではないという感覚で まわりにも依存症らしい人はいませんでした。 デジパチになってからですね。 デジタルで777の大当たりがくると一定数の出玉が約束されるシステム。 これは釘を読んで 入賞玉が多くなる台を選んでも 大当たりの確率はちがいますから ギャンブルになっていました。 このころから 依存症らしい人を見かけるようになりましたね。 私自身はデジパチで勝てるようになるのは数年先でした。 それまでは勝つまで続けるようなやり方はしていません。 少しずつ勝てるようになったころ 私が買っているのを見た女性が借金を申し込んだりしてくるようになりました。 これが依存症だったようです。 毎日入り浸りのようです。 娘が修学旅行に・・・などと娘をだしにしての借金申し込み。 捨ててもいい程度の金額を貸したことはあります。 当然返ってきません。 このころのパチンコが デジパチで連チャン制のはじまったころです。 確変が始まってからです。 大当たりが連続して10連チャンすれば 数万円の収入。 チューリップの時代は打ち止めというシステムがあって 上限がありました。 1万円もいかない数千円です。 むだに長く書きましたが 勝てる金額が大きくなったことが 依存症の出始めでしょう。 時給1000円として 8時間で8000円という庶民が数時間で万単位のお金が手に入ることもある。 これが依存症を発生するきっかけだと思います。 わずかな時間で大金が手に入る快感。 やりたいときにいつでもできる。