パチンコ業界について

このQ&Aのポイント
  • パチンコ業界への就職について悩んでいます。パチンコについての良い印象を教えてほしいです。
  • パチンコ業界への就職について悩んでいます。パチンコの中毒性やお金の消費量に不安を感じています。
  • パチンコ業界への就職について悩んでいます。良い印象を持つ方の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ業界について

パチンコについての質問です。 私は現在就職活動中の身なのですが、 パチンコ業界からの求人をよく見かけます。 ですが、例えその会社の採用実績がよかろうと、 あまりエントリーをしようという意識を持てずにいます。 個人的なことですが、 私はパチンコ業界にあまり良い印象を持っていません。 一回のプレイで万単位のお金がなくなってしまったり、 毎日通いつめるほどの中毒になってしまったり、 正直なところ「パチンコって怖い」とさえ思っています。 (他の事でも言えますが、実際にそういった人も身近に見ているので・・・) そこで、パチンコ業界に良い印象をお持ちの方に、 どんな点が良いと思うのかを教えていただきたいのです。 私自身も偏った意見のままでは先に進めないので、 少しでもパチンコに良い印象を見出して価値観の幅を広げたいと思っています。 どんな個人的意見でも構いません。 よろしくお願い致します。 P.S. この質問でご気分を害された方がいらっしゃれば、心からお詫びを申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

パチンコは夢を売る商売ですね。 誰でも行くときは、お金をもうけるために行きますね。 でも現実はなかなか思い通りにいかないですね。 実際は確率の計算が綿密に計算されていて、店がかならず儲かるようになっている。 だから私は、パチンコをする人は頭が悪いと思います。 とはいえ、行く前のワクワク感や、お金が入ったとき何に使おうかと思うかと考えるときの幸せの気持ち 実際お金が入ったときに何に使おうか、人におもうと考えたり 実際行動に移すときの幸福感を否定するものではありません。 台の入れ替えも頻繁にありますね。 玉を上に上げなくてはならない仕事は深夜にやって、仕事は相当きついようですね。 しかし一文無しになる人もいますし、恨みを持たれる職場でもあることは確かだと思います。 サービスを向上のために設備をよくし、礼儀正しく明るく楽しくということで社員のモチベーションをあげていますが・・・。 どう考えるのもあなたの自由です。正解はあなたの心の中にあります。

その他の回答 (3)

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.3

一部の負け組みと、自我を持たない低脳の堕落の事ばかり気にしてたら スーパーにも勤められんって。 スーパーにもお客さんの声でキチガイじみた脅迫や罵声書くヤツいるだろ 銭が絡むところはみんなそう、負け組みは吠えるだけなの。 わたしなんかビジネスで、何人自殺に追い込んだかわかりもしないし、所詮それしか考え付かなかった 貧相な相手だとしか感じてないよ。これからも金の為なら、いくらでも人を追い込むのを 良しとして笑顔で対応するだけさ。 パチンコ屋の玉はこぶ社員だって、ありがとうとか言われりゃうれしいし イベント立ち上げて客が入れば店長はうれしい 製造元なんて、前々からゲームメーカーが中身を作って、工場が盤面をつくる。 ゲームメーカーなんて、家庭用ゲーム出したってよっぽどじゃなければ社員食わす売り上げにも ならない。 中身の製造にも声優やギミック考える人間もたくさんかかわってる。 そこの社長がたとえ宇宙人であろうが、社長で仕事してるわけじゃないんだから銭貰って 持った技術使って仕事してりゃどの業界だって一緒だろ? 出世したいって、平社員が社長になるような会社宝くじ並みにあるわけも無い。 よっぽど従業員数の少ない手工業会社ならともかく。 社長になりたきゃ独立すればいい パチンコで自殺するやつもいれば、手作り包丁で殺しをする奴だっている。 車作ったって、小学生の列にハーブキめて突っ込むやつもいる。 コチラは所詮道具を作ってるだけであって、そっから先の事は知ったこっちゃない。 作ったものが万人笑顔でなんて商売はこの世にはありえない。 ああ、農家くらいかな。 出荷した野菜でO157になったって知らんしね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 パチンコ業界とは、パチンコ・チェーン店でしょうか? 或いは、パチンコ機器製造メーカーでしょうか? これが不明では回答が異なりますが、私は某パチスロ製造メーカーに以前勤務してた経歴があるので、両方の業界をある程度は知ってます。 まず、パチンコ&パチスロ店を展開してる業界ですが、経営者(オーナー)の殆んどが在日韓国・朝鮮人ですから、役員の大半も血縁の在日韓国・朝鮮人で占められるので、日本人社員が幹部までに出世することは難しいです。 しかし、一般従業員はアルバイト店員が多いので、正社員採用者は店長までの昇進は早いですから、昇進すれば給料(月給)は一般企業より遥かに高いです。 但し、盆・正月に休めないことや店長以上の昇進を望むのが難しく、一般企業のような福利厚生及び賞与や退職金は期待薄です。 次に、パチンコ&パチスロ機器製造メーカーですが、こちらも在日の帰化人経営者が多いです。 しかし、正社員の待遇は一般企業より良く、能力次第では課長・部長クラスや取締役までに昇進出来る可能性がありますし、一般企業のような福利厚生及び賞与や退職金も期待出来ます。 なお、私が勤務してたメーカーはアーケード・ゲーム機製造メーカーからパチスロ製造メーカーに転身した時期に、私は退職(転職)しましたが退職当時の待遇(給料)は同年代より遥かに良かったです。 (※将来性が不安で退職) まぁ、当然ですが「如何なる業界でも能力次第」で高待遇は期待出来ます。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

ビジネスだろう?金が欲しけりゃ働く訳で嫌なら初めから止めろ

関連するQ&A

  • 子持ちでパチンコ屋でバイトについて

    単刀直入に質問させて頂きます。 子持ちで仕事はパチンコ屋でバイトしている旦那さんのことどう思いますか? 叉は印象でも構いません 色んな方の意見お待ちしてます。宜しくお願い致します。

  • パチンコ店の市場調査スタッフ

    最近、求人情報誌等でよく見かける「パチンコ店の市場調査スタッフ」 についての質問です。実際にやった事がある人、その筋に詳しい人の 意見が聞きたいので宜しくお願い致します。

  • パチンコ屋に行くときに用意すべきものは何か?

    今月2日、大阪府高槻市のコンビニエンスストアで店員を刃物で脅し現金を奪ったとして、無職の男が逮捕された。強盗などの疑いで逮捕された容疑者さんの直接の容疑は、今月2日の元日そうそう、高槻市の(サークルK)で店員に刃物を突きつけ現金2万9000円を奪った疑いで、である。 このコンビニでは、先月26日にも強盗事件があり、公開された防犯カメラの映像を見た容疑者さんの家族が、服装などの特徴から犯行に気付いたということだ。警察の調べに対し、容疑者さんは 「大好きなパチスロをするお金が欲しかった」と、先月の事件への関与も認める供述をしていて、警察が裏付けを進める方針だそうな・・・ どこに敵が隠れているか、用心した方がいい。この記事の表現では(家族が通報した)とも取れるし。だいたい、パチンコ屋で勝負をする正当な理由は2つだけである。 1.正業をを持ち、空いた時間と余った金で趣味として遊ぶ場合。 2.正業が有る無いにかかわらず、勝てる算段がある場合。 このどちらかだ。 このどちらにも属さない者は、パチンコ屋で金を使う資格が無い。パチンコ屋も、ただデーンと構えて客を待っているわけではない。まずは、客の個人情報が知りたいのだ。 A.パチンコ屋に行く頻度。 B.月にパチンコ屋で使える金額。 この2つは最低でも把握しておきたいと店は考える。養分としての価値を分類するためである。 その基本が把握できると、次の段階である。 1.負けても次の日に来て、取り返そうとする性格であるか。 2.負けたら次の店に乗り換えるタイプであるか。 このような単純な分類方法で、中毒者を選んでいる。 生活保護受給者のパチンコ屋遊びが問題視されたりもするが、店側からすると、そのようなカモを見破るのは容易なことだ。だから限界まで負けたら、あとは生活保護費の需給日までダラダラ遊ばせてやったりもする。細く長くの搾取が、パチンコ屋サイドの理想的な人間関係作りだからだ。 私などは子供のころから(パチンコ屋の社長に小遣いを貰っていた)という特殊なケースである。地元では抜きん出てケンカが強い、ただそれだけの理由からだろう、数年後にはヤクザになることを見越しての小遣いであったと思う。それ以外に小遣いを貰える理由が無い。 パチンコ屋の中毒者をなくす方法があれば、パチンコ屋に行くこともあるが、100パーセント勝っている、ココロ(ギャンブルの神に選ばれている)私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Z6f2vyeO8Hs

  • パチンコ・スロット と 為替

    パチンコ・スロット と 為替、どちらが儲かる、または負けを少なくできますか? ただし、年間資金はどちらも同じにするとして、為替だからと言って大掛けしたりはしないとします。 定義は難しいですが、とにかく、長く遊べるのはどちらでしょうか? 為替は一応知っているので、うだうだ細かいことは考えず、 さて、どちらがまだ細々と楽しめますか? 程度の皆様の個人の御意見を聞きたい質問です。 よろしくお願いします。

  • パチンコ店でのアルバイト

    いくつかの似たような質問、それに対する回答を読んだのですが個人的に質問をしたいと思ったので、良ければ回答をお願いします! 現在、パチンコ店(もしくはスロット店)でアルバイトを考えています。 一番の理由はやはり時給の高さです。ただどうも踏み切れません。 そんなに大変なのでしょうか? 気になる点は、腰への影響・副流煙・総じて身体への悪影響といったところです。私は現在学生で運動をしているので、それらは人より気になります。 パチンコはやりませんがスロットはたまに友人とやることがあるので、やったことのある台に関しての知識はある程度あると思います。なので、パチンコ店でアルバイトをはじめたとしても、出来ればスロットのフロアが良いのですがそれは面接時に伝えれば可能でしょうか?この点も気になるところです。 最初にも書きましたが、学業の面や生活の面で考えたところ時給があまりに魅力的なので、真剣にアルバイトを考えています。 ちなみに場所の候補としてはいくつかありますが、今のところ池袋を有力に考えています。 どんな少しの意見でも参考にさせてもらいますのでどうか回答の方お願いします!

  • これは合法か?パチンコ業界は「神」?

    ※まだ推測ですよ。もしも、ですよ。タラレバみたいですがよろしく。 庶民の娯楽が全国規模で「管理される」のか?許されるのか? 日本は法治国家か? http://pachinkokouryaku.fc2web.com/kao1.html http://omron-idfusion.jp/products/lineup/walk/ 顧客が顔認証システムによった背番号制で出だまをコントロールされる可能性が 出てきているらしい。(ちまたで摘発されている実績のあるパチンコの遠隔操作等が必須ではあるが 既に検挙されている実績からパチンコの遠隔操作が実在したという事実は否めない) 以下は引用    http://pachinkokouryaku.fc2web.com/kao1.html ○オムロンのサイト(http://www.omron.co.jp/press/2004/s0301.htm)は、2005年の9月まで、顔認証システムの導入例として、パチンコホールを用いていた。来店した客の顔をカメラが捉えるとデータベースの個人情報が呼び出され、VIP指定、メダルの枚数管理も出来ると図説していた(パチンコの出玉管理も当然可能だと思われる) ※○オムロンのサイト(http://www.omron.co.jp/press/2004/s0301.htm)は削除されたとでる。 まずかったのであろうか?ソースコピペお持ちの方へ、画像UPお願いします。 顔認証システムの導入は、全国のホールで確実に広がっているようである。顔認証による生体データが、大規模な全国共用サーバーで管理されると、いかなる攻略法をもってしても勝つことは難しくなる。既に多くの地域で、顧客データーベースが共有化され始めているようなので、このシステムが完全に普及するのは時間の問題なのではないだろうか。なにせ、このオムロンの顔認証システムは、パチンコ業界では大ヒットらしいのだ ※ そこで、質問です。パチンコは遊戯で、合法です。 しかしながら、前述のように、いわば全国レベルで「顧客管理」&「出玉」をデータベース で共有化し、「出玉」を管理できるとしたら、違法ですか?合法ですか? みなさんはもしもこうなったらパチンコに行きあそびますか? ふざけるな!と怒ってパチンコをやめますか? 俺としては冗談じゃないと思いますが、みなさんはどうおもいますか?

  • パチンコ屋の店員さんと仲良くなりたいです

    内容は題名の通りです。 前も、ここでメルアドを渡すタイミングはいつがいいのか質問しました。最初は玉砕覚悟で渡してしまおう!!と思っていましたが、本気で成功させたいと思いまた質問させてもらいました。 今の状況は、目が合えば必ず笑顔で会釈はしてくれます。タイミングが合えば向こうから話しかけてもくれます。 プライベートな話しは以前とかわらずありません。 話すときも、俺が超草食系なのでなかなか自分から色々話題を振ったりはできてない状況です。 なので、会話の時間的には短いです。相手は仕事中ですし、迷惑になっても困るという思いもあります。 また、大きい店舗なので行ったら毎回話せたり、相手も気付いたりという訳にはいきません。 前ふりが長くなりましたが、本題です。 果たして、今の状態でメルアドを渡してしまっていいのか?ということです。 実際、メルアドと簡単な文章を書いた紙はもう用意してあります(笑)いつチャンスがくるか分からないのでパチンコ屋さんに行くときは持っていってます。 ただ、渡して同じ玉砕する結果になってしまっても、 成功する可能性をあげることができるなら最大限まで上げて勝負に挑みたいのです。 なので、今のままで十分なのかもっと頑張る必要があるのかを知りたいです。 頑張るとすれば、どのようなことをすれば印象付けられるのかも教えてほしいです。 もし、同じ経験をされてる方やパチンコ屋さんの店員の方がいればその方の意見も聞いてみたいです。 最近、だんだん本気になってきちゃって苦しいです(笑) それでわ、よろしくお願いします☆

  • 障害者雇用と学歴

    障害者雇用(発達)は、高卒だと不利ですか? 個人的には 雇用実績が身体障害者のみのところは 障害者雇用の求人だと、専門・高専卒以上というのを見かけることも多いですが 発達障害、知的障害、精神障害の雇用実績も豊富なところは高卒以上が多いかなという印象を受けていますが

  • パチンコ屋のバイトを辞めるべきか

    一週間程前からパチンコ屋のホールスタッフとしてバイトを始めました。 今はまだ研修期間中ですが、辞めようか迷っています。 理由はタバコの煙と騒音です。 どちらもバイトを始める前からわかりきっていたことだと言われると思いますが、想像以上でした。 騒音:回りのパチンコの音も少しつらいのですが、耳につけてるイヤホンからくる音がさらにつらいです 煙:広いところで副流煙を吸う分にはまだ耐えられるのですが、玉を交換中に真横で吸ってるお客様が居ると喉と目が痛くなります。それと休憩室に居ても喫煙者の方が多いのでそこでもきついです。 それ以外は勤務時間もきちっとしているし、時給もいいし、他のバイトの人も社員の人も面倒見がよくいい人ばかりです。 お客様にも「頑張ってね」「大変だね」「ありがとう」とか他にも話しかけていただいて、今まで苦手だと思って避けていた接客業が楽しくなりました。 しかし耳や喉が悪くなると目指している職業に不利な気がするのです。 耳が悪くなった挙句、バイト先で戦力(までとはいかないまでもまあまあ使えるよう)になってから辞めるよりは今のうちに辞めたほうがいいのではと考えてます。 ただ、面接時に「タバコは大丈夫ですか?」と聞かれ「大丈夫です」と言ってしまった手前辞めづらいです。 「やっぱり無理でした」なんてアリなのでしょうか。 正直に言うと辞めるように背中を押して欲しいだけかもしれないので質問するのは違うのかもしれませんが意見お聞かせください。

  • 秘書 志望動機 助けて下さい!! (長文です)

    いつも大変お世話になっております。 前回も質問させて頂いた件で、質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4648009.html 今度、このとても気になっていた求人へ応募をしようと思っております。 私はどうしても秘書になりたいのですが、地方に住んでいる為、秘書の求人がほとんどありません。 この求人を逃してしまうと、諦めるしかない状態です。 (ここの会社に入りたくて、先日秘書検定も受けてまいりました。) なので、何としてでも採用されたいと思っております。 質問なのですが、 「秘書になりたいと思った理由」は答えられるのですが、「どうしてこの会社に入りたいと思ったのか?」 というのを面接で聞かれると思いますが、その答えがどうしても自分では考えつきません。 正直、「秘書の求人がここしか無い」というのと、「福利厚生がしっかりしている」という点だけです。(汗) パチンコ業界なのですが、私はパチンコはほとんどしたことが無いので、「パチンコが好きで…」なんて言えないし…。。。 どうしてこの会社がいいのか?答えられません…。 正直に「秘書の求人がここしかなかった」「福利厚生がしっかりしている」を答えた方がいいのでしょうか?イメージ悪くならないでしょうか?(汗) あと、実は私の父もパチンコ店で働いております。(役職)その「父の影響で…」や「父の姿を見て…」というのも考えたのですが、 やはり身内に同じ業界がいるということは伏せておくべきでしょうか?? (秘書という職業はその会社の秘密業務等も知る機会があると思うので、その点など…。) 今月中に退職届けを出そうと考えております。 どうしてもこの会社に入りたいです。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂けると有難いです。 是非とも宜しくお願いします(><)

専門家に質問してみよう