• 締切済み

友達のパチンコ依存症を改善したい・・・

友達がかなりのパチンコ依存症みたいです。 お金が儲かるからという理由ではじめ、急に支出ばかりが増えたので一時期やめたらしいのですが、また今になっておもしろい機種がでたみたいでやってしまっているらしいです。 彼の就職などいろんなことを考えないといけない時期であるにも関わらず、 何をしているんだろうと思います。 資金はもう負けがこんでてないようなのですが、次は勝てるといってまたいきそうな感じもします。 なんとか彼を治す方法はないでしょうか? お金があればしてもいいとは思っていますが、ないのに何故するのかまったくわかりません・・・・ 僕自身もしていた時期があるので気持ちもわかる(私は今の財政状況を考え今は一切していません)んですが、 借金までしてしそうな感じもしますし、止めてあげたいです。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

私も以前はやってましたが、最近は「馬鹿馬鹿しくて」やっていません。 現在のゲーム性も嫌いだし、うるさいし、ビックリするし。 なんといっても「大当たり確立」が異様に昔より下がっているので、当たる気がしませんしね。 1000回転オ-バーなんてざらですからね。 パチンコに限らずギャンブルが好きな人には、大まかに言って二通りあります。 ひとつが「純粋に楽しみに行く人」で、こういうタイプは負けてもあまり落ち込まない人が多い。 二つ目が「一攫千金をもくろむ人」で、こう言う人はたちが悪くて、どんどんハマっていって、しまいには破綻してしまうタイプです。 もちろん後者が悪いのですが、実はもっと悪いタイプが居ます。 それが「前者と後者をいっしょにしたタイプ」なのです。 「好きでいて、金も使う」タイプです。 こう言うタイプは厄介で、勝つために「研究」などの名目で雑誌なんかを買って、中身をキチンと「分析」しないうちに「書いてある通りに」うち始めたりします。 結果「本のとおりに打ったのに勝てなかった」などと愚痴を言ったりします。 最終的には「大赤字」となり、取り戻す事は事実上不可能に近くなっている。 にもかかわらず「一度、連チャンすれば帳消し!」などと「甘い考え」に支配されていて「現実を見失っている」ことに気が付かないんです。 普通に考えれば「うそ臭い」ことばかりがまかり通っているのに、それに気がつかない。 本に書いてある事は「そのときの結果」に過ぎず、ライターが書いている事は「自分の考え」に過ぎないのです。 全てが「例え」なのに、それを安直にも「自分の現実」とかぶせて考えているんですね。 本題ですが 「まずは醒めること」を覚えさせるべきです。 そのために「確固とした現実」を突き詰めてやる必要があります。 1、大当たり確立の罠 「何百何十分の一」というスペックが「発表どおり」だとしても、いわゆる「抽選確立」というものの「仕組み」をまずは理解しないといけないですね。 あれは 「一回の抽選(スタートチャッカーに玉が入ることでのON)で、いちいち何百分の一の抽選をしている」わけですよね。 「純粋確立」だから、なにも「何百回以上回せば当たる」とは限らないのです。 気が遠くなる話ですよね。 2、立ち回りの愚かさ 「当たる気がしない」といって、ちょろちょろ動く人は「今までの投資」を全てどぶに捨てているわけです。 「当たれば全ては解決さ!」と口では言いながら「単発一回」の可能性は安易に否定してしまう。 これでは安定した収益なんか望めません。 3、「神頼み」は偶然の産物 「移動したら、ばっちり当たった!」と喜ぶのは可愛いものですが、現実は単純に「たまたま抽選に当たっただけ」で、人間様のお願いなんか機械は全く気にしないものです。 機械の世界に神様がいるなら別ですが。 4、「運」など「確立」に比べれば信ずるに足りないもの 「運が良い」と良くギャンブラーは言いますが、どうやって「良い」と信じることが出来るのでしょう?。 人は「ファンタジー」というものを夢想します。 そしてそれは「思いつづけること」で、いつしか「見た!」とか「感じた(笑)」とか口にするようになります。 これは「錯覚」です。 「UFOを見た!」とか言ったら笑われます。 「証拠を見せろ」といわれます。 しかし不思議なことに「俺は運が良いから、大当たりしたんだ」と言っても、あまり笑われることはありませんね。 どちらも冷静に考えれば「信用できないこと」なのに、です。 パチンコ台は「機械」です。 念じても、拝んでも当たりはしないのです。 有るのは「確立」それだけなのです。 ここまで話すと「パチンコ」という「機械」の本質が見えてきませんか?。 そうです。 パチンコは単純な「くじ引き機械」なのです。 その「くじ引き機械」を懸命にガラガラやって、当たりを出そうとする行為が「パチンコ」というものです。 「射倖性」を出しているのはパチンコ本体ではなくて、その「飾り」そのものなのです。 それに「のっかってしまう」ことで、人は冷静さを失ってしまうのです。 「確立変動」も、もちろん「飾り」の中に含まれているわけです。 「パチンコ台を裸にしてしまえば、パチンコの正体はわかる」のです。 所詮は夢物語に過ぎないのが「ギャンブル」というものなのですよね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

パチンコ依存症は病気ということを本人も周囲も気がつかないケースが不幸な結果を招きます。 負けても、もう一度やれば勝てるという幻想に陥っていて現実が判断できない状態になっています。 こうなると周囲がどう言おうと、負けが続こうと今度こそはと意地になってバクチに金を注ぎます。 こういうバクチに陥った人は現実を見ることを嫌がります。 負けが込んでいてもそれを一度に返せると思って、余計にお金をつぎ込んでしまう負のループに陥ってしまいます。 本人の意識次第ですが、現実を理解するために収支を紙やデータとして記録することが大事です。 現実を直視すれば自分がいかにバカなことを続けているか判断できることです。 簡単なことのようですが、バクチにお金をつぎ込んでいる人で収支表を付けている人はまずいません。 記録をしていれば、バクチに陥らないからです。 逆に言えば質問者さんが、いかに彼に収支表を付けさせるかにかかっています。

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.4

パチンコ依存症は立派な病気です。 心配されるお気持ちはわかりますが 素人が何を言っても、周囲が何をしようとも治すのは困難です。 もし、質問者様にできることがあるとすれば それは優秀なカウンセラーを探してあげることぐらいでしょうか。 ですが、依存症の人は自分が依存症であることは認めません。 口では「もうしない。行かない」と言っても、 周囲が本人に二度としないと約束をさせたとしても そう簡単に治るものではありませんし、 一度やめることに失敗すると、益々依存症が強くなってしまいます。 どうか一刻も早く、優秀なカウンセラーの元にお友達が通えるよう お手伝いをしてあげてください。 周囲の協力がなければ、依存症は治りませんから・・・ あと、どんなに泣きつかれても 絶対にお金を貸してはいけませんよ。 まだ借金をしてまで行くような状態ではないようですし、 今は資金がなくて行けないようですが 僅かのお金、例えば5千円でも手元にあれば 絶対に負けを取り戻せるだろうと行ってしまいますから。 パチンコに行く為ではなく 別の理由(食費がないとか携帯代が払えないとか)を言っても 絶対にお金を貸してはいけません。 >ないのに何故するのかまったくわかりません・・・・ 行けば今まで負けた分を取り戻せると誤解しているからです。 パチンコに依存する方は、行けば勝てる!次は勝てる!と 信じ込んでしまっているんです。 5千円あれば、それが5万円になると信じて疑わずに店に行き、 今日は勝てる!と思い込んでパチンコをしているんですよ。 一度儲けてしまった経験を、いつまでも引きずっているんですね。 依存症を克服する為には、家族の協力は必要不可欠です。 周囲から孤立すればするほど、依存症は酷くなっていきますから まずはお友達のご家族に相談されてみてください。 パチンコ依存症について説明されているサイトをご紹介しますので ぜひ一度、ご覧になってみてください。 少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/pati.htm
回答No.3

いったん、依存症になってしまうと 改善は、とても困難です そのお友達は 一人暮らしですか? それとも家族と同居ですか? 本当に、ギャンブル依存症、パチンコ依存症なら、 現金を一切持たない生活、金融業者からも、一切お金を借りられない そういう生活が必要です。 依存症の人は、お金を持つともう我慢できないのです。 その友人のご家族は、彼がそこまでパチンコにのめりこんでること 知ってますか?家族の協力と愛情が必要です 彼のご家族と相談し、彼が、一切、自由になる現金を持つことができない状態になったら、依存症を、とめる段階に入れますが そうでなければ、かなり難しいことだと思います

noname#65870
noname#65870
回答No.2

ラジオの「人生相談」やカウンセラーに相談してみてはどうですか?「人生相談」には、医師や弁護士やカウンセラー、時には作家も回答していますが、悩みや問題の解決に的確な回答やアドバイスを得ることが出来ると思います。

回答No.1

友達思いなのはわかりますが、本人が危機感を感じていないのなら無理でしょう。 食うに困ったり、怖いお兄さんに追いかけられたり痛い目見ないとわからないかもしれません。 学生ですか? あなたは、あなたの素直な気持ちを真剣に伝えてあげればいいと思います。 それと、彼と友達でいたいのなら、お金は絶対貸さないことです。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症

    パチンコ依存症のメカニズムって色々言われているような気がするのですが、結局の主な原因は今のところどういう説が正しいとされているのでしょうか。 これはごくごく個人的な意見なのですが、私自身パチンコで「負けるべくして負けていた時期」と「負けるべくして勝っていた時期」と「勝つべくして負けていた時期」と「勝つべくして勝っていた時期」があるのですが、「勝つべくして勝っていた時期」だけは、他と違い(他は打ちたくなる)明らかにパチンコを打ちたいという気持ちが弱く、打つのが面倒臭いとさえ思っていたこともあるぐらいでした。 これは依存症のメカニズムの要因の1つに何か大きく関係があると思っているのですが、通説はどんな感じなんでしょうか。

  • 私はパチンコ依存症です。

    私はパチンコ依存症です。 私はパチンコ、スロットをどうしても止められません。 8年前からです。 現在、パチンコのために借金はしていません。 (昔2度カードローンをしたことがあります。最高で3万円程度。カードローンを使用したことに嫌悪感があり、カードローン枠を0円にしました) パチンコのせいで貯蓄もありません。 1度1年間止めたことがあります。2年ほど前から1年間です。 今は再びのめり込んでいます。 自力ではどうしても止められないと思います。 損をすることも頭では理解していますし、パチンコ依存症のためのHPなどもたくさん見て、何度も止めようと思いました。 質問です。 パチンコは月に1回1万円と決めても私のような依存症の場合、止めることは難しいでしょうか? パチンコ依存症だと思われる私の症状 ・お金が尽きると走って銀行におろしに行く。 ・家族や友人、大切な人にパチンコをやっていないと嘘をつく。 ・私はタバコを吸わないし、副流煙も嫌いだが、パチンコやではなんとか我慢する。 ・駅にパチンコ屋のポスターが貼ってあると立ち止まる。 ・パチンコを始めると財布のお金がつきるまで止められない。

  • パチンコ依存症

    どの程度までいったらパチンコ依存症でしょうか? 私は一切ギャンブルはやりませんが 私の元彼氏は昔はパチンコでサラ金に手を出し150マンほど借金がたまり、最後はかえしたらしいですが、その痛手があるため、今は借金してまではやりませんが少なくとも週1、休みでやることがないと行ったり、最近は仕事のあと3日連日行きました。夜9時とか8時からです。一日目は勝ち、2日目と3日目は負けたらしいですが、パチンコで勝つ人はだいたい下調べをしたりして行くとかききますが。だからわたしには彼の行動が理解できないのですが、これはすでにパチンコ依存の域に入っていますかね?私はその件に関しては負けただ勝っただメールしてきても、返事は返さずスルーしています。やめろともいいません。そこまで言う権利はないので。もちろん58歳になりますが(バツ3)、貯蓄もないですね。 みなさんの意見おきかせください

  • パチンコ依存症が増えるなかで・・・

    私の姉はパチンコ依存症です。 毎月のバイト代のほとんどをパチンコに費やし、私にお金を貸してくれと頼みにきます。 また、何人かの友人も金がないからパチンコ行けない、お金を貸してくれないかと頼まれることもあります。この友人達も毎日パチンコに通っていて、パチンコがないと生きる意味がないと語るほど依存しています。 私は、パチンコなどのギャンブル(パチンコは法的にはギャンブルではありませんが)嫌いな人間なので、絶対にお金を貸したりはしません。 身近ながらも、依存し借金をするような人たちを目の当たりにし、パチンコも取り締まるべきなのではと感じています。ニュースなどを見ても、以前としてパチンコ依存症の人達は存在しているようですし、パチンコのあり方について考えなおすべきではないでしょうか。 パチンコを取り締まった場合、パチンコ産業の税収が減ってしまうことになるとは思います。 しかし、その分が他産業の経済的促進になるので結果としては健全な経済成長につながるのではないかと素人ながらに思いました。 パチンコが今後どのように変化していくのか、すべきなのかを自身の考え、知っていることについて教えていただきたいです。 これ以上パチンコ依存症の人たちが増えることは防ぐべきだと思っています。

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。

  • パチンコ依存症と思われる友人がいます

    パチンコ依存症と思われる友人がいます ある友人がとてもパチンコに熱中しています。 今まではただ単にハマっているだけだろうと思っていたのですが 最近異常です・・・・・ そんなときパチンコ依存症というものがあるということを知り その友人が当てはまっているのではないかと思いこの質問をしました。 なぜそう思うかというと ・なにかとパチンコ・スロットに行きたい(行こう)としつこくいってくる(メールしてくる) ・手持ちのお金・持ってきたお金を勝っていてもすべて無くなるまで続ける ・無くなっても自分の思う勝ち方ができなかったときは借りてまでしようとする ・わずか一週間でバイトで出た給料を使い込む ・パチンコでお金がなくなったのに貸して・おごってといってパチンコにいきたがる ・ボクのお金を当たり前のように自分のものみたいにいってくる もはや普通の人からみても依存症レベルだと思います。。。 前に「そんなにしたいなら家庭用実機買ったら?」といったのですが 「金にならないからだめ」といって聞きませんでした・・・・ おそらくその友人に「パチンコ依存症」といっても聞かないと思われます。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 正直見ててこわいです。今はまだ自分がいるのである程度で終わっている部分があるのですが そのうちお金が無くなるとサラ金に手を出し始めるのではないかと心配でしょうがありません このまえも話をしてて「普通に仕事をしてパチンコできればいいから大学やめようかな」とまで いっていました・・・ その友人にパチンコをある程度まで抑えさせる方法はありませんか?

  • パチンコ依存症について

    父親がパチンコ依存症なのだと思っています。 年収はそこそこ稼いでいるのに、先日三百万円の借金が見つかりました。 仕事は毎日きちんと行っています。週末には、何故か夜遅くまで帰ってきません。 どこに行っているのかわかりません。 母親は見て見ぬ振りをしています。 来年私は結婚するのですが、もちろん費用は私と彼で貯めたお金で払います。 来年から大学進学希望の弟がいるのですが、大学に行けるのか、母親がパートで働いているのですが心配です。 私は社会人のため毎月お金を家に入れているのですが… 結婚するのも残していく弟が不安です。 もちろん結婚しても弟や母親のために援助しようと思っています。 父親のパチンコをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか? 依存症の人にはどうしたら良いでしょうか?

  • ギャンブル依存症の友達

    ギャンブル依存症の友達を救いたいです。 友達としてどうするべきか? そもそも根本的にどうするべきか? ご助言お願いいたします。 1年前からパチンコスロットにはまり、仕事を休職して休職手当を貰ってパチスロに行ってます。 仕事も行かなくなって、パチスロして、その負けが積み重なり借金が300万を超えました。 他にもリボ払い等をしており、金利が19%になりました。 本人はギャンブルやめて仕事戻って借金を返済するとこれまで4、5回言ってますが、一向にそれを実施せず、変わらずパチスロに行ってます。 借金返済のため友達や先輩にお金を借りてますが、結局はパチスロに消えてます。 本人はもう辞めたく、借金してるこの状況が辛いようで泣きながら電話してくることもあります。どうしても辞められないようです。 友達や親に何を言われても響かず、今に至ります まずは借金を自己破産ではなく親になり肩代わりしてもらい、その後、根本的な問題であるギャンブル依存症を治すため施設なりに入れるべきだと思います。 友達は26歳で昔から精神的に弱く、流されやすい所がありました。それも加味した上で、お願いいたします。 私は何を言ってもギャンブルを止まず同じ事の繰り返しでかなり嫌気がさしてますが、それでも救ってあげたい気持ちはあります。 もう自分で蒔いた種は自分で何とかしろと思いますが、ギャンブル依存症になる前の彼を知ってるからこそ、決して嫌いではないです。

  • パチンコをやめるべきか

    大学生です。パチンコが面白くなって、少し前から毎日のようにパチンコ屋に行くようになってしまいました。最近は負けがほとんどなく、この一ヶ月で30万円のプラスです。ですが、このような大勝ちがあればもちろん大負けもありますし、よくパチンコ依存症で借金まみれになるような話を聞きます。こんなに勝っているのは嬉しいのですが、このまま続けていては自分も本当にやめられなくなってしまうのではないかと心配になってしまいました。まだ仕事をして自分でお金を稼いでいないにしろ、将来の事を考えると不安です。 パチンコはおもしろいですし、友達や家族と行くととても楽しいです。しかし、たまに行って勝ってしまうとまた通うようになってしまいそうで・・・。さっぱりやめるべきか、たまに行くくらいならいいのか、自分はどうすればいいのかとても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • パチンコ依存症はどの程度で

    50代の母のことなんですが。 週に5日パチンコに行きます、1日に8~9時間は パチンコ屋にいます。 午前10時頃に行き、夜7時過ぎに帰ってきます。 一昨日は夜7時頃に母から「出てるから、冷蔵庫とかの 中の適当に食べてて」と電話が来ました。 夕食を作ることもありますが、ほとんどは スーパーで買った総菜をお皿に並べるだけです。 料理も何も取り柄がないのですが、昔は掃除好きで 毎日掃除してましたが、パチンコしてからは 週に1回しか掃除しなくなりました 1日の大半はパチンコ屋にいるせいか、たばこの 吹いすぎで肺気腫になってます 借金してまではやりません。負けることは少なく 勝ってるようなのですが・・・ 父は公務員です、母の行動には呆れて今は何も 言いません。 パチンコ依存症というのは、どの程度の人の事を 言うのでしょうか? うちの母はパチンコ依存症でしょうか? うちの母みたいな感じだとパチンコ辞めることは できないですよね?