• ベストアンサー

どうしても、パチンコの事ばかり考えてしまいます。

どうしても、パチンコの事ばかり考えてしまいます。 何か他の物への気分転換をはかりたいのですが、社交的ではないもので、人へのつながりも断っています…というか、パチンコでの散々な結果で、親、友人、職場関係も全て壊れてしまいました。gaにも参加した時期もありましたが、長く続きませんでした。 パチンコ依存症を克服された経験のある方、何か良い気持ちの切り変え方法はありませんか? 些細な事で治るようなものではないと今更ながら、どうしようもなく混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

苦しい状況、お察しします。 周囲には気づかれませんでしたが、私も数年間、依存症でした。 気持ちの切り替え程度では、どうしようもなく、苦しい思いをしました。 克服するために結局、かなりキツイ方法を採りました。 自営業のため、時間に余裕がありすぎるのが難点でしたので、仕事の後に夜勤のアルバイトをしました。 それでも休みの日には行きたくて行ってしまったので、夜勤明けにさらにもうひとつ仕事を入れました。 結局トリプルワーク?でくたくたになって、少しでも睡眠時間が欲しい、パチンコよりも寝ていたいというところまで自分を追い詰めた生活を半年ほど送りました。さすがにパチンコに対する欲求が徐々に無くなって、今ではすっかり克服することが出来ました。 今になって思うのは、パチンコなどの依存症は本当に怖ろしいな…ということです。 質問者様も、ぜひぜひがんばって克服してください。強く祈っています。陰ながら応援しています。

lastrada
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。自営業を営んでらっしゃるんですね。時間の融通がきく事は、こういった場合ある意味辛いですよね…私の場合は仕事が夜勤が主なので、遅くてもお昼3時には仕事が終わります。 言い訳でしかないのですが…つい退勤後にホールへ足が向いてしまう毎日でした。ご回答者様のようなトリプルワーク。正直凄いです。私も一度、退勤後の誘惑を阻止するために掛け持ちバイトを試みましたが、結局続かず、バイト先にご迷惑をかけた経験があります。パチンコでしたら、閉店まで打ち、その後出勤という考えられない生活ができるのにです。 結局意思が弱く、生活環境を変える事ができませんでした。 自分自身をそこまで追い込んで克服されるのは、とても真似できるものではないと思います。それ程にパチンコへの依存の恐怖を自覚されていたのですね。 私はまだ気持ちの面でまだ依存しています。 今回頂いたご回答で、自分の現状のゆるさを実感しました…力強いアドバイスありがとうございました。 応援していただいている気持ち忘れないよう頑張ります。

その他の回答 (8)

回答No.9

つづき 中古パチンコ台は、当時3000円から20000円くらいしてました。 羽物を購入しました。6500円でした。 ゼロタイガーというやつです。 音はうるさいですが、大して気になりませんよ

回答No.8

自宅にパチンコ台を購入して、心行くまで堪能してください。 3日もすれば、その病気は治りますよ。

lastrada
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。PS2でいくつか遊戯してみた事はありますが…やはりなんだか物足りなくて…。 ゲームセンターなどに置いてあるパチンコ台は何度か打った事があります。 メダルが出る快感は良かったですね…でもやはり物足りなく。 中古パチンコ台っていくらするものなんでしょうか?自宅だと、音とか激しそうですね。 台購入は考えた事なかったもので…少し興味が沸きましたが…やはりパチンコからはキッパリ決別したいです。今回はありがとうございました。 今のところ、皆さんのアドバイスのおかげでパチンコ禁止継続しております。 頑張ります。

回答No.6

私も同じような時期がありました。 今はあまり行きたいとは思いません。 しかし、家族は皆行きます^^; 兄はパチンコで借金をつくって今も返済しています。 パチンコは勝つ喜びを一度知ってしまって、 翌日になって、もう一度勝てるのではないかと思って行ってしまう。 勝ったら流れに乗ってまた行って、 負けたら、負けた分を取り返そうとまた行ってしまう。 この繰り返しではないでしょうか。 私の体験談です。参考になれば良いのですが。。。 私は、負け続けたときに冷静になって考えてみました。 もう負けた分をパチンコで取り戻すのは難しいなと思って、だんだん行かなくなりました。 するとパチンコでは当たり前に一万、二万と使っていた金額が、とても大金に思えてきて、 こんなに大切なお金を簡単にパチンコに突っ込んでいたのかと思うと怖くなってきたんです。 それに行かなくなると、まったく行きたいと思わなくなりました。 それからは家族が箱をくれたりする以外、自分で行くことはありませんし、 自分のお金を使うこともしません。 毎年、夏は家族で旅行に行っていたのですが、 家族がパチンコをするようになってから毎年夏の旅行代をパチンコ代に回すように なり、旅行に行かなくなりました。 パチンコは時間の無駄と考えています。勝てませんから^^; 旅行は思い出が出来る、これが後から振り返ると本当に素晴らしい時間だったなと 思えるんです。家族と気兼ねなくでもいいし、一人旅でもいいと思います。 今年こそ、旅行に行きたいです。 なによりお金の大切さを知ること、これです^^

lastrada
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。パチンコでの体験談等、どうしても悪い連鎖で結果そうなってしまいますよね。でもご回答者様が、とてもご家族を大切にされている事。羨ましく感じました。正直、ホールで仲良く遊戯されている人たちなどを見ますが、私には理解できなくて…たぶん妬ましいんです。毎回、打ちはじめると結局余裕などなくなります。酷い顔をしてると思います。 家族やましてや他人の事など真剣に考えた事はなかったと思います。 家族旅行などは、私はもう無理でしょうね。両親や兄弟から逃げてばかりいましたから。 パチンコ以外で、何かを優先したり、誰かの為に行動する。そんな当たり前な気持ちが昔のように戻ってくれば…って思いました。アドバイスありがとうございました。 大変参考になれました。 色々な方からご回答を頂きました。本来、今日は休日でいつもならホールへ行っていたと思います。 おかげさまで良い休日が過ごせました。些細な事だと笑われそうですが…。 ありがとうございました。

  • mkydf975
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

私も7年前に重度のパチンコ依存症になり、月に25日は通っていました。 勝つ、負けるに関わらず行ってしまうんですよね。しかも内心は行きたく ないのに。こうなると完全な依存症です。仕事も有休を使い、家の手伝い や地区の行事も理由をつけてさぼってパチ屋のイベントに並んでたりしま した。社交性もないほうでした。 ただ、毎日の収支(投資額と換金額だけの簡単なもの)をエクセルで 管理し、絶対に借金はしませんでした。ちなみに収支はトントンでした。 住宅ローンの借り換えをしようと我が家の借金をリストアップしたら、 パチンコなんかやっている場合ではないと目が覚めました。 lastradaさんも考えたことないですか?パチンコ屋で一万円を紙切れ のように何枚も使っていたのに、帰りのコンビニではおにぎりで130円 と110円のどちらを買うかで悩んでいる自分の姿を馬鹿馬鹿しいと。 止めたいならパチンコ屋に行かないのが一番です。見渡せばどこにでも あるのが難点ですが、トイレ拝借などにも絶対しようせず、新聞の チラシも見ずに捨てることです。3ヶ月もすれば店の電光掲示板や 昇り旗を見ても何も思わなくなります。 止められないなら1円パチンコや0.5円パチンコをすることです。 まず勝つことはありませんが、4円パチンコと比べて負ける額を 圧倒的に減らせますし、馬鹿馬鹿しくなって止めるかもしれないです。 ほかにギャンブル性を求めるならFXが一番です。ただし一瞬で全財産 を失う可能性もあります。アドレナリンの放出量はパチンコの比では ありませんでした。ただFXに依存してしまう恐れもありますが…。 仕事はしていますか?借金はありますか?もし借金があれば、 そちらの方の返済を最優先にしましょう。

lastrada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私のほうは、約7年前あたりからパチンコをやり始めたと記憶しております。最初は付き合いでしたが…結果3年前に債務整理をして調停での支払いを去年までしておりました。 完済するまでの間は、gaに時々参加しておりましたが、やはり完全にはやめる事はできませんでした。 完済後の現在までは得に最悪です。調停後からは金融関係から融資が止められますから、ありとあらゆる人間関係を壊してまでもお金を作っていました。 幸い今現在は、周りに誰もいなくなってしまいましたので、現在は借金はありません。ただ身の回りの物をリサイクルショップへ売ってはの繰り返しです。 仕事は辛うじて続けております。職場の人たちに迷惑かけた結果、辞めるに辞められないといった現状です。 ご回答者様は家庭をお持ちで借金なく立ち回れておられたようで、正直尊敬します。私は趣味は映画鑑賞ぐらいしかなく、残りは偏ったパチンコの知識ぐらいです。お勧めいただいた外資投資の件も、新聞すら読んだ事がないもので…円高円安などの勉強も必要ですね。お恥ずかしい。 今回はご丁寧なアドバイスありがとうございました。 ちなみにおにぎりは10円単位で気になります。本当価値観がブレてます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  私も以前は毎日、休みの日は朝から夜までやっていましたが、だんだんと勝てなくなったので辞めました。  最初の3日間はとても辛く、パチンコ屋へ行きたくてしょうがなかったのですが、3日我慢して、そして一週間我慢したら行きたいという気持ちがなくなりました。  麻薬と同じで辞めると禁断症状が出ますが、我慢してそれを乗り越えると楽になります。これ以外に辞める方法は無いと思います。  お試しください☆

lastrada
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。正直、以前から中途半端にやめようとしては…禁断症状後、結局ホールに行っては深入りするサイクルを繰り返していました。恥ずかしいお話です。弱い自分自身に酔っていた悪い所がありました。 今回のように皆さんのアドバイスを頂き、久しぶりに人とのつながりを感じる事ができました。ありがとうございました。 少しだけですが、パチンコ以外の事を考えられる余裕ができました。

noname#228300
noname#228300
回答No.3

もし、まだ経験がないようでしたら、投資信託をお勧めします。 私も数年前まで多い時には1週間毎日パチンコに行くような生活でしたが、投資信託を始めてからパチンコに行かなくなりました。 パチンコに行ったつもりで、一度投資信託を買ってみてはいかがでしょうか? 1万円から買えますし、ネットからでも買えます。 買った投資信託が少しでも値上がりすると、パチンコ以上のワクワク感が得られました。 ただ、下がった時はちょっとブルーになります。。。

lastrada
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。投資信託というものがあるんですね。 当方いい歳をしておりますが、無知なもので参考にさせていただきます。 一万円で違う趣味が広がるのであれば安いですよね。しかもギャンブル性はないですよね? 今回アドバイス頂き、色々なご意見を聞けて、それだけでも、今までにない自分自身の刺激になりました。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

パチンコ依存性の人達は、パチンコの大当たりの仕組みを知らないから、面白いと思うようです。 運の要素で勝てるのが現在のパチンコ機ですから、知識が無くても勝った実績がパチンコを面白く感じさせてしまうのです。 一度もパチンコで大当たりを経験した事がない人はパチンコは馬鹿らしいと懲りるのが何よりの証拠です。 逆にパチンコ機の性質を充分に知り尽くすとボーダーライン等を考えてしまいますから、闇雲にパチンコは遊ばなくなります。 勝てる要素が大きくないと馬鹿らしくてパチンコをしたくない気分になるのです。 パチンコ依存性の人達は徹底的にパチンコ台の性質を知って欲しいです。 知れば、簡単に勝てない事を悟りますからパチンコがツマラナク思うはずです。 一度、中古パチンコ台でも買って自宅で遊んでみると馬鹿らしさが分かると思いますよ。 他の趣味が見付かれば良いですね。

lastrada
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。今回ご回答頂いた通り、当方の打ち方は確率を無視して、なんの予備知識のないまま、新装だから出るとか、これぐらい入れたら出るだろうとかしか考えてませんでした。 結局ホールに居るだけで安心感を求めていただけなのだろうと思います。 以前、ps2でパチンコゲームを試みたのですが…やはりドキドキするあの圧迫感がなくやめました。 台を購入するまでにはいたりませんでしたが…。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

体を動かす趣味を持たれてはいかがですか? スポーツクラブへ行くと自分の体の為に頑張っている人たちが沢山いて、思いの外刺激されます。その環境の中で体を鍛えると、心も体もリフレッシュされて、ストレスが解消され気持ちが明るくなります。しかも自分の体がどんどんステキになっていきます☆パチンコに費やしていた時間がもったいなかったなぁーと思えるようになりますよ。私の経験上ですが・・。 今も連休やお正月なんかには、パチンコへ行く事もありますが、スポーツクラブに行った方が良かったかな~と、勝った日でも思ったりします(笑)体を動かす事と会話をする事は、人が生活していく上でとても大切な事ですよね。急に切り替える事は難しいと思いますが、徐々に生活を変えていかれてみてはいかがでしょうか♪是非オススメします!

lastrada
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。スポーツジムは全く自分自身の考えになく。 新しい刺激を頂きました。当方、インドアで社交性がないため、なかなかそういった場所は敷居が高いですが…独りで黙々と運動されている方もいらっしゃいますよね?ご回答者様のような性格であれば問題ないのでしょうが…やはり自信がありません。 でも今回のように皆さんからアドバイス頂き、少しですが、パチンコ以外での視野が広がったようです。 ありがとうございました。参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • パチンコ依存

    パチンコ依存症で悩んでいます。現在28歳です。私わ二十歳の頃から、パチンコにはまり、大変なお金を使いました。でもこれでわいけないと思い。24歳の頃やめたのですが。25歳のとき。ちょとだけ打ってしまい。また、のめり込むように、なり。借金をしたり。転職したり。お金の事ばかり考え。ろくでもない奴だっと思う。26歳になり。またこれでわいけないと思い。お金ため、一人暮らしをしたり、していたのですが、また、パチンコにのめり込んでいます。金銭面でわ、特定調停をしました。「結構、借金ありました」。GAなどに行き。本気でやめようとしているのですが。今度わひどく。このような状態なのに、パチンコいきたいと欲求がとまりません。アドバイスお願いします

  • よく行くパチンコ店での事です。

    よく行くパチンコ店での事です。 そこの店員さんに監視?されているように思うのですが・・・ ここ最近(1ヶ月くらい)、 気分転換に、店の表の自販機にジュースを買いに行ったり、 携帯電話をしに外に出たりした時など、 ふと後ろを見てみると、近くに店員さんが立っている事があります。 最初は、外の巡回か何かかな?と思って気にはしてなかったのですが、 その後、同じような事が5度ほどありました。 (つい先日も、換金している時に、いつの間にか後ろにいました・・) さすがに、これだけ続いてくると、ちょっと怖いと言うか・・疑問に思ってきました。 その店員さんと言うのは白い服の店員さんで(役職の方?)で 主に2人の店員さんです。 特に一人の方は、私がレシートを持ってカウンターに向かっている姿を見ると、 必ずその周りに来ているように思います・・・ これって、私は、何か怪しまれているのでしょうか?? 自分ではそういう事は何もしていないつもりですが・・・ ちなみに、私はごく普通の30代後半の女性です。 いつも、平日の午後2~3時間、 一人で黙々と打っています。 もしかして、女性が一人なので怪しまれているのでしょうか・・・? (違法な事は一切していません・・・)

  • 考え込んで他の事が手につかない

    些細なことで悩んでしまいます。悩むと頭から離れず、気分転換ができません。他の事が頭に入らなくなります。パニック症でしょうか。 簡単なことから、好きなことからしようと思いますが、手につきません 忘れてくれればいいのですが、どうすればいいですか ストレス発散ができません

  • パチンコ依存症の治療を受けた事がある方に質問です

    20代の女性(未婚)です。私はパチンコ依存症だと自覚しています。 パチンコは自分には勝てない事も、パチンコに溺れる事は社会的にも醜い事も、意味のない時間を過ごして居ることも充分自覚しているのですが、情けないですが、今まで自分で我慢して辞める事が出来ず、カウンセリングに通いたいのですが実際どのような処置を受けるのか不安で踏み出せない状況です。今までパチンコ依存症の治療を受けた事がある方いらっしゃったら具体的な治療内容などお聞きしたいのです。 1.治療内容(薬を使用するのか?カウンセリングなどの内容など) 2.費用の問題(保険などの適用はあるのか?1回の診察費用は?) 3.どの程度の期間で直るのか? 4.プライバシーなどの問題(家族に絶対にばれたくないのですが) 5.直りましたか? 個人的にネットで検索してみましたがどのようなクリニック(精神科・心療内科・自己啓発的な所)に通えば良いかわからず、精神科的な薬を処方されるのは副作用などの心配もあり、また女性なので催眠療法とか心理療法などは抵抗があるし、宗教的な所だとどうしようと不安なのでどんな感じか経験を教えてください。また家族や職場の人などにはわからないように通いたいのです。 あと電話相談などもありますが、そちらも具体的に何をお話するのか?こちらも利用された事がある方お願いします。 また大阪で信頼できるクリニックなどあったら教えてください。 雑な文章で、時間を頂いて申し訳ないです。絶対に普通の人間になろうと思っています。宜しくお願いします。

  • 母親のパチンコを辞めさせたい。

    22歳男性です。実家から離れ一人暮らし(あとで説明します)をしています。 母が軽度(重度かもしれませんので下記に書くので判断をお願いします)のパチンコ依存症です。 家族構成は 母、義父、私、弟(3人居ますが全員小学生で、母と義父との間の子です) 母は40代後半、義父は母より1つ下です。 母は不動産屋のパート、義父は実家の自営業です。 なお、私は実父と生計をともにしてるため被害はないです。 宣伝ではないですが、詳しい家庭事情などは下記の質問を参照してください http://okwave.jp/qa/q8539510.html 母がパチンコに行く頻度は 週に2回~3回、使うお金はわかりません。 ただ、発言がおかしいのです。 ・勝ってるからいいの。 ・なんで、子供のあんたに指図されなきゃなんないの ・自分の金なんだから自分のために使ってるの となんだか…毒親みたいな感じです。 これはもうずっとというか僕が小さい頃からみたいです(実父の発言から)。 私も一時期パチンコにハマっていたので、怖さは身にしみて感じています。 私は今は足を洗って全くしていません。 母は私がパチンコをしていたことを知っているので、私の意見は聞き入れてもらえず(「パチンコをしていたあんたに言われたくない」とこんなかんじです)、義父も祖母もパチンコ依存症なので誰も止める人がいません。仮に止めても、母はわがままというか我を通したい性質なので、聞き入れてもらえないかもしれません。 私は落ち着いて、一つ一つていねいに以下のことを伝えましたが、効果がありませんでした。 ・勝った、負けたは関係なく、パチンコに行くこと自体が良くない。 ・もし仮に勝っていたとしても、そのお金はお母さんが働いて稼いだお金じゃない。 ・収支をきっちりつけていて、それでいてずっと勝っているなら今すぐやめておこう。そうしたらプラスじゃないか。 ・もし、負けたこともあるなら、もうやめとこう。 ・パチンコ依存症は病気だから、一緒に病院に言って診てもらおう。 私も、遠方で一人暮らしなのであまり構ってられず、どうしたものかと悩んでいます。 もう縁が切れてるから放っておいてもよいでしょうか。 正直、このこと以外でも母はわがままでさっきも言ったとおり自分の思い通りでないと、人を切り捨てていくタイプなので(私もその一人です)関わりたくないです。 でも、何を言っても自分の母親で母に育てられたこともあったので、心配は心配です。 アドバイスお願いします。

  • パチンコ依存症です。

    僕はパチンコ依存症です。 社会人になって4年目。来月には23歳になります。 高校卒業から少しずつハマっていって、ここ2年間は状況が酷くなる一方です。恥ずかしながら貯金は全くありません。 毎月毎月、このままではマズイと思いながらもつい行ってしまい熱くなりお金を使ってしまい自己嫌悪に陥ります・・・・・。 パチンコなんていつも勝てるものじゃない!負けるのはわかってる!とは思うものの心のどこかでもしかしたら勝てるんでは??と思ってるバカな自分が居ます。 最近、将来の事を考えだしこのままでは本当にマズいと思い。付き合いの長い彼女も居ます。結婚の事も考えています。 親に借金はありますが、他のところにはありません。 若いうちはまだ大丈夫だと思ってましたが、そろそろ限界ではないかと思い出し・・・・・ 来週の誕生日を期に今までの自分とさよならし、これから頑張りたいと思いますが自信がありません。汗 なので、自分と同じように依存症から抜け出せた方など何かアドバイス等ありましたら教えてくださいませんか?あと良い貯金の仕方などありましたら教えてください。 まとまりの無い文章で理解しがたいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • パチンコを止めさせる、決定的な一言を教えてください

    弟がパチンコ依存症です。 学生の身分で月10万以上パチンコに使う事も度々だそうです(母談)。 現在弟は下宿しているのですが、下宿代にと渡しておいた口座のお金(約26万)も パチンコに使い込んでいたそうです。 うちの両親は割と子供に甘やかす方なので、昔から少々金遣いの荒かった弟に そんな大金をポンと手渡した両親も悪いのでは、とも思いますが、 一生懸命働いて稼いだお金をパチンコで簡単に使われた両親の気持ちを思うと腹が立ちます。 私はお金に関しては弟とは真逆で、2万程度の服を買う時も躊躇してしまって親にTelするくらいですから、 弟がどんな気持ちでお金を使っているのか理解できません。 弟と両親の為にも、この問題を解決してあげたいのですが、 弟にどう話してよいのか分かりません。 ぜひ、パチンコ依存依存症を止めさせる良い方法を教えて下さい!!! ご意見でもかまいません。よろしくお願いします!

  • 些細な事で不安定になる

    些細な事で精神的に不安定になり、そのことで頭がいっぱいになり、体のどこかしらが痛くなったりするなどなるのですが、 1、その間どう過ごせば不安定な状態から少しでも早く脱出できるのでしょうか? 病院の先生に聞いても答えてくれません。 2、気分転換や気持ちの切り替えがとても苦手です。どうしたらうまくなるのでしょうか?

  • 食べること以外で気軽にできる楽しい事

    最近、勉強をしているのですが、空き時間などちょっとした時間つぶしや気分転換に間食をしていたらものすごく太ってしまいました。 別にすごい食べたいわけじゃないのですが、他にやる事がないと食以外に楽しみがありません。 友人と遊んだりもしたのですが、結局外食して色々食べることになるのがメインになってしまうのでできれば一人で出来るような時間つぶしなどが出来るようにしたいのです。 ゲームをやっていると、親の顔色が悪くなるので結局パソコン(DVD、動画も含む)だけダラダラやっていて逆にイライラしてきます。 かといって自宅だと他に効果的に気分転換する方法はなく…。 散歩、運動もやっていますが、それ以外になにか楽しいことはないでしょうか? 食の事を忘れられるなら何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • パチンコ依存症?

    パチンコ依存症? 結婚して18年になります。子供が二人、高2(男)中3(女)です。主人は、結婚する前からパチンコの好きな人でしたが、おぼれてる・・という感じではなかったから、気にしていませんでした。でも最近になりだんだん考えるようになり、お金は決まった金額しか渡していませんから多分借金とかそのようなことはないかと思いますが、今は曜日を決めて水、土、日(土日は朝から夜までです)に行ってます。今更ながら昔は仕事で遅いかパチンコで遅いかのどちらかだったので小さい子供二人のお風呂も私の仕事で外の遊びもいつも三人でした。近所の人から母子家庭だと思われるくらい・・・途中けんかは何度もありましたけど、仕事もまじめでしたし穏和な人なので、暴力もなく激しく口論することもなくすごしてきました。 でも、気がつくと家の中にお父さんの席はなく、子供の行事も一切参加せず、私もいつもほったらかしです。(子供はパチンコに行ってることは知りません) 最近では私がパチンコの話を持ちかけると不機嫌になり口を利かなくなります。先日もパチンコが原因でケンカになり長い間まともに口をきいていなく、これではダメかとおもい仲直りを持ちかけるとケンカの原因がすり替えられていて、私が責められるようなことになっていました。他のブログでみたのですが本人の自覚がない限り治らないとありました。このまま時間がたつと、子供も成長し自分一人取り残されるのではないかと、なんのとりえもない私はどうなるのかと考えています。 不況のなか、趣味も持てず毎日同じ事ばかり考えています。 長い文章になってしまいすみません。良いアドバイスがあったら教えてください。