• 締切済み

夜のバイトのスカウト

こんにちは 18歳女です。 先日駅で声をかけられ、飲み屋のバイトのスカウトを受けました。 これが初めてではありません。 そう言うバイトのスカウトをされていい気持ちはしないので、どういう人がスカウトを受けやすいのか調べてみると、 1派手な格好 2プリン頭 3ぼーっとしてる 4都会慣れしてない 5ばかそう、抜けてそう な人だそうです。 これを見て、その時の私にほぼ当てはまらなかったので、疑問に思いました。 まず私は、黒髪(染めたことない)のストレートで、化粧も濃くないです。 その時の服装も、くすんだ水色のトップスを灰色のロングプリーツスカートにインし、上から黒いブルゾン着ていて、決して派手とは言えずむしろ地味でした。 なので最初の二つの派手な格好とプリン頭は当てはまりません。 そしてぼーっとしてる、都会慣れしてない、バカそう抜けてそうに関してもあまり当てはまらないと思います。 普段の私はよくおっとりのんびりしてるなど言われるのですが、駅で歩いてる時は、早歩きで人をいっぱい抜かしながら歩きます。 その時もヒールでカッカカッカ歩いてました。 すごく話しかけづらい感じだと思います。 周りから見てどうなのかはわかりませんが、私が住んでいるところや住んでいる周りは結構都会なので、慣れてないことはないです。 バカそう抜けてそうに関してはその通りです。 実際バカでしっかりしてません。 なのですが、私がよく言われる第一印象が真面目そうだとか大人しそうとかそう言うイメージなので、初対面の人にバカなのが伝わるような感じではないと思います。 1、2は違うとして、3、4、5はプロのスカウトマンだから見抜かれているのでしょうか? 私は、あんまり断ることができない性格なので、話を無視することができず、またこんなことがあったらしんどいなって思います。 夜の仕事向いてそうとか思われるのも嫌ですし、どうして私はそういうスカウトを受けるのでしょうか? どうしたら受けないようにできますか? 長くなってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.8

見た目の評価、特にお顔とスタイルを見て普通にダメ元で声掛けられているのですよ。 ちなみにスカウトの基準の記事内容なんて、適当ですよ、週刊誌のアンケートデータなんてちゃんと人数かけて取得してません。 と、結構メジャーな雑誌編集者もセミナーでぶっちゃけてました。 したがってスカウトの基準に当てはまる当てはまらないで悩む必要ないですよ。 スカウトは声掛けてナンボです。 確かに確立が高そうな女性のツボはあると思いますが、そのノウハウ含めてオープンにしたらライバルだらけですから。 貴女は普通に見た目が良いのだと思います。

marina2000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.7

すごくシンプルに,お,かわいいね。と思っただけだと思いますよ。 スカウトがそのお店専属であれば,その店のコンセプトにあう女性を見つけようとするでしょうけど,グループ店を多く持っていたり,手持ちの店を広くもっていれば,あとから人材を店に当てはめることだってあるでしょう。なので見た目かわいなと思えばまず声を掛けて見る。あなたが断れない性格のひとであれば,それが一番の理由です。 例えばすーーーとよっていったときに,何?って顔をすればそれが理由でしょう。そこまで行かなくても,何かなと体が身構えるだけでスカウトからすれば脈有りですよね。こちらが話しかければ聞いていると分かるわけです。 一方イヤホンをされていたり,まったくこちらのことを無視するタイプの女性だととりつく島もありません。 早歩きぐらいでは逃れられない人の性格をちょっとした動作で見分けているのでしょうね。 あと幾ら美人でも接客業なので,気遣いができなさそうとか常識がなさそうなのは無理なわけです。キャバ嬢であれば最低人とぶつかりそうになれば,ごめんなさいと言えたり,よけたりする人じゃ無いとだめでしょう。足下だけ見てぶつかっても何も言わずに直進するような女性がどれだけいるかは疑問ですが,そういった仕草からしてもちゃんとした女性でかつ若い子であれば取りあえず接近して声を掛けて見る。あまりネットの情報に動かされない方がいいと思います。

marina2000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.6

見た目がいい女だから声を掛けられるのではないでしょうか?スカウトする人も中身まではわかりません。要は、声を掛けて体験入店→入店してもらい、使えなかったら辞めてもらえばいいと軽く考えているのです。 >私は、あんまり断ることができない性格  ということは、、ナンパされたらついていくのですか?そんなことないでしょ?(笑)  スカウトを受けないようにするのは、ベビーカーを押している、とかお母さん・お父さん、彼氏と常に一緒に歩くとかですね。そんなの無理でしょうから、無視するしかありません。

marina2000
質問者

お礼

• bekky1
回答No.5

人は、其のひとを値踏みするに、「足元」を見るんです。 どんなときにもです。 コレは覚えておいて損はない。 で、18歳のあなたが 【早歩きで人をいっぱい抜かしながら歩きます。 その時もヒールでカッカカッカ歩いてました。】 普通、18歳なら、高校生、昨日まで高校生? 高校生がかつかつ歩くぐらいにヒールを穿くか?という日常を考えるなら わかり易くないですか? ヒールを履いて何処へ行く? そして、黒い髪と、地味めな衣装。 これ、お金がないな?、お金欲しがるなと踏まれたんですよ。 もちろん、18歳がヒールはきたがる、ヒールの値段はいくらぐらいも踏めます。 飲み屋で18なら、まぁ、20過ぎと言っても商売柄ごまかせるほどには スカウトマンは読んだのです。 なので、高額になるバイトあるけどどう? (ヒール履いて歩くようなところへ遊びに行くようなら)お金はほしいだろう。 後は確率的に10人に声かけて、一人でも反応がアレば・・・です。 あなたの前振りでのあげた1,2の条件はすでに業界に片足突っ込んだような事があり、スカウトの話には乗らない可能性がある。 そういうファッションは変えられないのです。 持ってるものだし、髪の色だしね、グループとしても、そういう所属を意味する。 ヒールはちょっと違う。 そして、おそらくは、着用ファッションと、 ヒールと、あなたのメイク?の齟齬を見つけたから、 この子は、お金を欲しがると読んだのでしょう。

marina2000
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.4

スカウトマンもそれぞれだから、手当たり次第でしつこいってのも少なくないんじゃないですかね。 勧誘されやすいの条件が色々とあって、当てはまらなくても、あんなもんとりあえず数合わせ的に声かけまくるんじゃないですかね。 その良く分かりませんが、ベテランみたいな人は そういうことしないだけなんじゃないですかね。 大体いるところがわかっていたら、その通りを避ければ良いだけだと思います。

marina2000
質問者

お礼

• hue2011
回答No.3

あなたの価値観で水商売系を全部同じように思っているようですけど、派手でパープリン系というのはどちらかというと風俗のスカウトの方です。 居酒屋で居るといいと思われるのはそんな連中じゃないでしょう。 現場は来るお客が、男女連れで飲み放題なんかで盛り上がろうという乗りのはずです。 そういう場面に、自分のほうが目立つような恰好の仲居さんがでていったらブチコワシでしょう。めだっちゃいけないから、どちらかというと地味なほうがいいんです。そしてオーダーはちゃんと聴き取り、どこの客が何をいったか(ウーロンハイのレモン入り、とか)覚えていてちゃんと配膳できる敏捷さ賢さが必要です。バカそうでは成り立ちません。 あなたは敏捷で賢そうで気が利くようにに見えたんですよ。

marina2000
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

スカウトする側の心理を考えてみればわかります。 >まず私は、黒髪(染めたことない)のストレートで、化粧も濃くないです。 その時の服装も、くすんだ水色のトップスを灰色のロングプリーツスカートにインし、上から黒いブルゾン着ていて、決して派手とは言えずむしろ地味でした。  そういう人の方がかえってスカウトされやすいです。派手な服装の人は既に特有の感性を持っている人ですから、その業界用に作り替えるのが大変です。染まっていない人なら比較的やりやすいのです。毅然として断っていけば付きまといは取り締まりの対象になりますから、やがて離れていきます。

marina2000
質問者

お礼

• givemi
回答No.1

こんばんは。 風俗店ではなく飲み屋ですよね? 私は飲食店で働いてるので(お酒も扱ってて宴会もあります)その観点での回答です。 飲み客受けしそうな方はスカウトされます。 お酒の売り上げが全然違ってきますから。 声をかけられやすいのは 美人系、可愛い系、清楚な感じ、色気がある等です。 あなたが声をかけられたのは上に書いたことのどれかに当てはまると思います。 頭が弱そうな女性は風俗、AVのスカウトしか声かけませんから。

marina2000
質問者

お礼