• 締切済み

夜のバイトのスカウト

こんにちは 18歳女です。 先日駅で声をかけられ、飲み屋のバイトのスカウトを受けました。 これが初めてではありません。 そう言うバイトのスカウトをされていい気持ちはしないので、どういう人がスカウトを受けやすいのか調べてみると、 1派手な格好 2プリン頭 3ぼーっとしてる 4都会慣れしてない 5ばかそう、抜けてそう な人だそうです。 これを見て、その時の私にほぼ当てはまらなかったので、疑問に思いました。 まず私は、黒髪(染めたことない)のストレートで、化粧も濃くないです。 その時の服装も、くすんだ水色のトップスを灰色のロングプリーツスカートにインし、上から黒いブルゾン着ていて、決して派手とは言えずむしろ地味でした。 なので最初の二つの派手な格好とプリン頭は当てはまりません。 そしてぼーっとしてる、都会慣れしてない、バカそう抜けてそうに関してもあまり当てはまらないと思います。 普段の私はよくおっとりのんびりしてるなど言われるのですが、駅で歩いてる時は、早歩きで人をいっぱい抜かしながら歩きます。 その時もヒールでカッカカッカ歩いてました。 すごく話しかけづらい感じだと思います。 周りから見てどうなのかはわかりませんが、私が住んでいるところや住んでいる周りは結構都会なので、慣れてないことはないです。 バカそう抜けてそうに関してはその通りです。 実際バカでしっかりしてません。 なのですが、私がよく言われる第一印象が真面目そうだとか大人しそうとかそう言うイメージなので、初対面の人にバカなのが伝わるような感じではないと思います。 1、2は違うとして、3、4、5はプロのスカウトマンだから見抜かれているのでしょうか? 私は、あんまり断ることができない性格なので、話を無視することができず、またこんなことがあったらしんどいなって思います。 夜の仕事向いてそうとか思われるのも嫌ですし、どうして私はそういうスカウトを受けるのでしょうか? どうしたら受けないようにできますか? 長くなってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.8

見た目の評価、特にお顔とスタイルを見て普通にダメ元で声掛けられているのですよ。 ちなみにスカウトの基準の記事内容なんて、適当ですよ、週刊誌のアンケートデータなんてちゃんと人数かけて取得してません。 と、結構メジャーな雑誌編集者もセミナーでぶっちゃけてました。 したがってスカウトの基準に当てはまる当てはまらないで悩む必要ないですよ。 スカウトは声掛けてナンボです。 確かに確立が高そうな女性のツボはあると思いますが、そのノウハウ含めてオープンにしたらライバルだらけですから。 貴女は普通に見た目が良いのだと思います。

marina2000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

すごくシンプルに,お,かわいいね。と思っただけだと思いますよ。 スカウトがそのお店専属であれば,その店のコンセプトにあう女性を見つけようとするでしょうけど,グループ店を多く持っていたり,手持ちの店を広くもっていれば,あとから人材を店に当てはめることだってあるでしょう。なので見た目かわいなと思えばまず声を掛けて見る。あなたが断れない性格のひとであれば,それが一番の理由です。 例えばすーーーとよっていったときに,何?って顔をすればそれが理由でしょう。そこまで行かなくても,何かなと体が身構えるだけでスカウトからすれば脈有りですよね。こちらが話しかければ聞いていると分かるわけです。 一方イヤホンをされていたり,まったくこちらのことを無視するタイプの女性だととりつく島もありません。 早歩きぐらいでは逃れられない人の性格をちょっとした動作で見分けているのでしょうね。 あと幾ら美人でも接客業なので,気遣いができなさそうとか常識がなさそうなのは無理なわけです。キャバ嬢であれば最低人とぶつかりそうになれば,ごめんなさいと言えたり,よけたりする人じゃ無いとだめでしょう。足下だけ見てぶつかっても何も言わずに直進するような女性がどれだけいるかは疑問ですが,そういった仕草からしてもちゃんとした女性でかつ若い子であれば取りあえず接近して声を掛けて見る。あまりネットの情報に動かされない方がいいと思います。

marina2000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 見た目がいい女だから声を掛けられるのではないでしょうか?スカウトする人も中身まではわかりません。要は、声を掛けて体験入店→入店してもらい、使えなかったら辞めてもらえばいいと軽く考えているのです。 >私は、あんまり断ることができない性格  ということは、、ナンパされたらついていくのですか?そんなことないでしょ?(笑)  スカウトを受けないようにするのは、ベビーカーを押している、とかお母さん・お父さん、彼氏と常に一緒に歩くとかですね。そんなの無理でしょうから、無視するしかありません。

marina2000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

人は、其のひとを値踏みするに、「足元」を見るんです。 どんなときにもです。 コレは覚えておいて損はない。 で、18歳のあなたが 【早歩きで人をいっぱい抜かしながら歩きます。 その時もヒールでカッカカッカ歩いてました。】 普通、18歳なら、高校生、昨日まで高校生? 高校生がかつかつ歩くぐらいにヒールを穿くか?という日常を考えるなら わかり易くないですか? ヒールを履いて何処へ行く? そして、黒い髪と、地味めな衣装。 これ、お金がないな?、お金欲しがるなと踏まれたんですよ。 もちろん、18歳がヒールはきたがる、ヒールの値段はいくらぐらいも踏めます。 飲み屋で18なら、まぁ、20過ぎと言っても商売柄ごまかせるほどには スカウトマンは読んだのです。 なので、高額になるバイトあるけどどう? (ヒール履いて歩くようなところへ遊びに行くようなら)お金はほしいだろう。 後は確率的に10人に声かけて、一人でも反応がアレば・・・です。 あなたの前振りでのあげた1,2の条件はすでに業界に片足突っ込んだような事があり、スカウトの話には乗らない可能性がある。 そういうファッションは変えられないのです。 持ってるものだし、髪の色だしね、グループとしても、そういう所属を意味する。 ヒールはちょっと違う。 そして、おそらくは、着用ファッションと、 ヒールと、あなたのメイク?の齟齬を見つけたから、 この子は、お金を欲しがると読んだのでしょう。

marina2000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

スカウトマンもそれぞれだから、手当たり次第でしつこいってのも少なくないんじゃないですかね。 勧誘されやすいの条件が色々とあって、当てはまらなくても、あんなもんとりあえず数合わせ的に声かけまくるんじゃないですかね。 その良く分かりませんが、ベテランみたいな人は そういうことしないだけなんじゃないですかね。 大体いるところがわかっていたら、その通りを避ければ良いだけだと思います。

marina2000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

あなたの価値観で水商売系を全部同じように思っているようですけど、派手でパープリン系というのはどちらかというと風俗のスカウトの方です。 居酒屋で居るといいと思われるのはそんな連中じゃないでしょう。 現場は来るお客が、男女連れで飲み放題なんかで盛り上がろうという乗りのはずです。 そういう場面に、自分のほうが目立つような恰好の仲居さんがでていったらブチコワシでしょう。めだっちゃいけないから、どちらかというと地味なほうがいいんです。そしてオーダーはちゃんと聴き取り、どこの客が何をいったか(ウーロンハイのレモン入り、とか)覚えていてちゃんと配膳できる敏捷さ賢さが必要です。バカそうでは成り立ちません。 あなたは敏捷で賢そうで気が利くようにに見えたんですよ。

marina2000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

 スカウトする側の心理を考えてみればわかります。 >まず私は、黒髪(染めたことない)のストレートで、化粧も濃くないです。 その時の服装も、くすんだ水色のトップスを灰色のロングプリーツスカートにインし、上から黒いブルゾン着ていて、決して派手とは言えずむしろ地味でした。  そういう人の方がかえってスカウトされやすいです。派手な服装の人は既に特有の感性を持っている人ですから、その業界用に作り替えるのが大変です。染まっていない人なら比較的やりやすいのです。毅然として断っていけば付きまといは取り締まりの対象になりますから、やがて離れていきます。

marina2000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 風俗店ではなく飲み屋ですよね? 私は飲食店で働いてるので(お酒も扱ってて宴会もあります)その観点での回答です。 飲み客受けしそうな方はスカウトされます。 お酒の売り上げが全然違ってきますから。 声をかけられやすいのは 美人系、可愛い系、清楚な感じ、色気がある等です。 あなたが声をかけられたのは上に書いたことのどれかに当てはまると思います。 頭が弱そうな女性は風俗、AVのスカウトしか声かけませんから。

marina2000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が元風俗のスカウトだという過去が嫌です。

    彼氏が元風俗のスカウトだという過去が嫌です。 彼氏は今は飲食店で普通の正社員として働いています。彼と出会った時は彼はもうスカウトマンを辞めていました。 彼の性格からしても風俗のスカウトなんてやりそうにも見えないぐらい優しくて精神が弱くて、そんな彼からある日昔風俗のスカウトをやっていた話をさらっと言われました。 丁度デートしていた時に派手な格好をして紙袋を持った子を見かけて、凄く綺麗な顔をしていたので私が「綺麗だね」と言うと彼が「あれ風俗嬢だよ、俺昔スカウトしてたからよく分かる。」と言われ、そこからスカウトマンをしていた頃の話をされました。 その話を聞いてドン引きしてしまいました。 ・路上で女の子に声をかけていた ・6人ぐらい働かせて月給100万 ・キャバはこっちが儲からないから上手く話をして風俗によく落としていた まるで女の子を商品みたいに思っていたような口ぶりで凄くショックを受けてしまいました。 普段は別れるとなると泣いて電話してくるような気の弱い彼がまさかそんなスカウトマンなんてしていたなんて、偏見ですがそんな仕事する人に対しいいイメージを持てません。 過去だというのに女の子を風俗に入れてお金を貰っていたというのが凄く嫌です。 過去の事をグダグダ悩むなんて心が狭いでしょうか?皆さんが彼氏が元風俗スカウトをしていたと知ったらどう思いますか?

  • ナンパしてきた男が、スカウトが多い所でナンパしてき

    ナンパしてきた男が、スカウトが多い所でナンパしてきたのでスカウトか聞くと違うと言ってきましたが、あそこスカウトが多いしたい半そんなんだって聞くんでーって言うと、それはほんまやよ笑梅 田のスカウトガラ悪いって聞くって言われたのですが笑それ知ってるってことはスカウトマンなのでしょうか それと、30歳で大学の非常勤の講師をしてるとか言ってきたのですが絶対嘘ですよね?髪を染めて気軽な格好でお姉さん可愛いですねーと清楚で可愛い子に声をかけず派手な服装の私に顔も見ないで声掛けしてきました 明らかおかしいですよね?

  • 柏スカウト

    学校の最寄り駅が 千葉県の柏駅なのですが よくその柏駅の入口?に スーツを着たおじさんや お兄さんが居ます。 先日そこを通った時、 一人で歩いていた 女子高生にしつこく 声をかけているのを 友人と見ました。 そしてその子だけでなく 他の女子高生たちにも 同様に名刺のような物を 渡そうとしたり、 ずっと交渉しようと 追いかけたりするのを 最近見かけるように なりました。 なんと言って 声をかけているかは 分かりませんが これは芸能界への スカウトなのでしょうか? 渋谷や原宿などの 女子高生が集まる場所に スカウトマンさんがいらっしゃると 聞いた事はありますが 千葉県の柏駅でスカウトなんて ありえますか? 知っている方が いらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • やっぱりやり目?スカウト?

    やっぱりやり目?スカウト? 相席屋で知り合った人と連絡先交換し、お互いの都合で会えないまま2ヶ月経ち、今週遊ぶ事になりました。 相手は私が夜遊ぶのはやり目的だと言うと、なら昼間遊ぼうと言ってくれて、昼間遊ぶ事になったのですが、私が夜まででいいか聞くと、俺もそのつもりだったよ。夜から用事あるの?と聞かれて、分からないけど長くいると疲れると思うので。と伝えたらそれはそうだね。俺も疲れたら帰るつもりー!と来ました。 でもそのあとのLINEで、私はいつも毎週友達と遊んでいつもオールしたり、終電過ぎてから友達に帰られてネカフェに泊まったりと言った事をして毎週休日家に帰らず、相手もそれを知っていて、君いつもオールする言うてたから、眠くなかったら朝まで一緒にいよかなーと思ってる、眠くなったらタクシーで帰るつもり。と言われたのですが言ってること矛盾してるくないですか? 相手は既読無視、未読無視しても毎日連絡してきて、こちらから返事しないと送ってくるわりに、未読無視や放置を沢山してきます。 前にニュースになった捕まったスカウトマンで、初め何時間暇だから遊ぼう。と言ってきて、LINEも無視してもしつこく送ってきたり、終電過ぎてから会いたがってきたりしてスカウトじゃないと否定して実際はスカウトマンだったという事があり、今回出会った人も、友達と会うまでの2時間暇だからと遊びに誘われたり、LINEも既読無視してもしつこく送ってきたり、スカウトマンでしょうか? 目的はなんだと思いますか?(´・_・`) 実際相席屋では彼は友達との方が話が盛り上がっていたし、普段私は第一印象でブスだからチェンジされるし連絡先聞かれることなんてほぼ無いのにその彼は友人には聞かず私にだけ聞いてきました。 相席屋で私は友人に付き合ったことがなくて男慣れしてないことを言われて、こいつなら恋愛経験ないから簡単に落とせてなにかしようとか考えてるんですかね? ブスなのに連絡先聞いてくるのって明らかおかしいですよね?

  • デート中にAVにスカウトされそうになって彼と問題に

    今の彼と付き合い始めて4ヶ月ぐらいです。 彼は同じ年で会社の同期入社です。 彼とデートしてる時に「良かったらAVとか出て見ませんか」って声を掛けられました。中身はお互いのカップルを交換してセックスしませんかって企画でカップル募集してるみたいな。 あたしは彼が断るのを待ってスカウトマンの誘いをはぐらかすような口ぶりを続けてたのですけど、彼がモタモタして断ってくれないから脈があると思われて喫茶店で話そうかみたいになってしまい彼の手をつかんで走って逃げました。 彼に「何ですぐ断ってくれないの」って言ったら「◯◯(あたしの名前)が乗り気だったから断れなかった。その気な態度するなよ」って逆切れされました。何の事?って聞き返すと「スカウトの男に髪掻きあげるポーズして見せてって言われて素直にやるなよ」って。それだって彼が早く断らないからやらないといけない状況になってるのに・・ さらに「エロい格好してるから見られるのが好きと思われてAVのスカウトに誘われる原因になるんだ」とか言い出して。 彼氏と一緒のデートだから思い切ってセクシーな服着てるのにそんな風に取られてるのって思ったら頭が真っ白になりました。 自分の彼女がAVに誘われてるのだから守ってすぐ断ってくれるのは当然の事と思ってたのでショックでした。 確かにスカウトマンは明らかに女が目当てで、ずっとあたしに話し掛けて来てたから自分からハッキリした態度で断らなかったのが悪かったのでしょうか。 結局仲直りしましたが、あたしが悪かったみたいな雰囲気の仲直りでイマイチ納得できません。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 竹下通りでスカウトされるにはどんな服を・・・

    今度、1人で竹下通りに行くのですが、どんな服で行ったほうがスカウトされやすいですか? 僕は中学2年生で身長が180cmくらいあります。普段は、きれいめを着ます。一回だけ恵比寿でスターダストプロモーション?とかいう事務所にスカウトされたことがあります。そのときはジーパンにパーカーという適当な格好でした。 アウターは黒のPコートで、下は色が濃いLevisのジーパンで、靴がティンバーランドのイエローブーツに黒のコールマンのバックパックで行こうと思っています。 素朴な方がスカウトされやすいと聞いたことがあるんですが、ティンバーランドは派手すぎますか?やっぱり地味にコンバースの黒いキャンバススニーカーで行ったほうがいいですか? このような事に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • バイトをしたいが・・・。

    僕は20歳の大学生なんですが、今までバイトをしたことが ありません。もうしないといけないと思っているのですが、 行動より頭で考えすぎてしまい、やってもいないのにこの 仕事はできるのかな?や休みとかどなるんだろうなどそう いうことを思ってしまいます。 だから、先に行動できる人っていいなと思います・・・。 あと、大学生の人ってどんなバイトをしている人が多いの でしょうか? 髪が少し派手そうな人とかも「バイトが」 とかって話が聞こえてきたりするので。

  • 原宿でスカウトされました。。

    先日原宿で買い物をしていたら、プロダクションの人に声をかけられました。 あまり熱心な感じもしなかたし、よくアルバイト情報雑誌でスカウトマンのバイトなど載っているので、 適当に声をかけていると思ったので適当に話を聞いて名刺だけもらいました。 その後20歩あるいたくらいにまた他の人に声をかけられました。 その2社のホームページを見たら、同系列のようだったので、、、(E.B.A.PRODUCTIONとWave、両方インターアクトという会社系列みたいです)なんだかあやしげな感じがしませんか? 大学生くらいで一人で原宿歩いてたから声かけやすかったと思うんです。 でも、よく芸能人の方で「原宿でスカウトされて~」と言うのをよく耳にします。 芸能界に何の興味もなかったら流せばいい話ですが、 今エキストラのアルバイトをしていて、現場に出ると、もっとスタイルよかったり美人だったら女優やモデルになりたかったなーと思う事があるんです。 信用性があるかないかやアドバイスなどを是非ぜひお願いします(>_<)

  • ホストクラブとバイト学生とのトラブル

    助けてください! 息子と、息子の友達が、 親に隠れて、ホストクラブにスカウトされ、 ほんの2~3ヶ月ですが、バイトをしていました。 @ 雇用契約書は交わしていません @ 学生証のコピーを取られています   (現在、息子は中退して、学生ではありません) @ 先方は、息子が未成年だと知った上で雇っています   (バイト中に誕生日を迎えて成人しています) @ 本名で給与明細をもらったことは一度もありません @ 給与明細には日付もありません 息子は上の人ともめてバイトを辞め、 友達の方は、きちんと「辞めます」と言った上で辞めています。 今日、そのホストクラブのスカウトマンが、 我が家と、友達の家を訪ねて来ました。 さいわい2人とも家にはいなかったのですが、 電話でスカウトマンと話した友達は、 「あいつ(息子のこと)早く連れて来い」と言っているそうです。 絶対に連絡をとってはいけないと言ってあります。 行ったらどんな目にあわされるかわからないと思っています。 ただ、自宅にまで訪ねて来られるのが気味が悪くてたまりません。 どう対処するのが一番良いでしょうか。 教えてください!

  • スカウト

    先日原宿で男の人にモデルとか興味ないですかと言われちょっと興味があったので、話しを聞いて、名刺も貰って、写真も撮って、帰って上の人に見て貰って合格だったら電話しますので。といわれたので名前と電話番号だけ教えました。その後すぐにその会社Riseというのですが、その会社を調べたんですがそれらしい会社がでてきませんでした。その後4日後に電話がきて合格しました。と言われたのですが、私が調べてもそちらの会社が出て来なかったと伝えると、うちはスカウト会社だからと言われたのですがやっぱり危ない会社だったのでしょうか? 結局話しだけなら。と名刺に書いてある住所と違う渋谷でしかも駅で待ち合わせて事務所に行くことになったのですがどう思いますか? 電話している時に後ろから普通に女の人の声とかが聞こえたりしていたのですが、だからといっていかがわしいところではないとも言えないですよね?

専門家に質問してみよう