• 締切済み

会社へ提出する書類文章

就職したので会社からマイナンバーカードや住民票の提出を指示されました。 それらの書類と一緒に「手続き申請などでお手数おかけします」という感謝と謝罪の意味を込めた文章の書類を添えようと思いまして、考えているのですが筆無精なため表現に困っています。 困っている箇所は「関係各機関に出向いてくださり、手続き申請で何かとお手数おかけしますが…」の部分。 「出向いてくださり」が何か違和感があるような? 「あっ!ご足労か」と思いつきましたが、「ご足労」は「わざわざ来ていただいて、お越しいただいて」という意味で「行く」とは違うので変ですよね?困っています。 ちなみに小さな会社なので人事課などへの提出ではなく、代表取締役社長へ直接手渡しで提出します。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7249)
回答No.6

そんな文書は出す必要も作成する必要もありません。 会社は、やりたくないのにあなたの依頼でやるのではないのです。 マイナンバーがなければ源泉徴収ができないので給料が支払えない、つまりあなたを雇えないのです。住民票がなければ、源泉徴収の扶養控除だとかの計算もできませんし、雇用保険、社会保険、年金などの手続きが完了しませんし、労災の申請も無理です。関係諸機関に担当者が行くのは業務としていくのであって、あなたがやらなければならないことを代わりにやってくれているわけじゃありません。 つまり業務上必要だから、「大変もうしわけないけど」とあなたの資料をお借りするなり提出してもらうなりをお願いしているのです。 会社が自分のためにしていることです。 それに対し、感謝も謝罪もないでしょう。 あなたの言っている方向でやるなら、毎月給料をもらうときに「ありがとうございます」「ご迷惑をおかけしました」という必要がでて来ます。 あなたが何もしておらず、給料だけを乞食のようにもらっているなら「おありがとうござい」というべきでしょうが、あなたは自分の貴重な時間を会社に提供しなんらかの労働をしたのだから、おれの給料よこせ、というべきなんです。 そんなものは一切出さないでください。

回答No.5

  「感謝と謝罪」・・・久しぶりに爆笑させてもらった 会社は行政機関から命令された書類の提出をしてるだけなのに「謝罪」されたら社長も困るでしょうね。 謝罪する立場にあるのはそのような行政を行う法律を作った政治家しかいませんからね、立法府の人間を雇ってしまったのかと狼狽えるでしょう 感謝にしてもあなたが出来る手続きではなく会社がすべき手続きです、感謝する理由がない それでもそのような手紙を出したいなら毎月もらう給料の時にも必ず手紙を社長に届けましょう。 給料をいただくことは、ある面で社長の努力の結果でもあるのだから社長に感謝するのは理由がないとは言えません   社会人の常識を勉強しましょう。 #3の人が言ってますが「慇懃無礼」も良く理解するように 大げさに下手にでて相手を持ち上げるのは「下心」があると相手に思われます  

yokota04301987
質問者

お礼

「慇懃無礼」よく覚えておきます。また、「爆笑」ということは複数人でわたくしの稚拙な質問への回答を考えてくださったようでありがとうございました。

回答No.4

不要です。 そもそもなぜ謝罪? ないか悪いことしたの?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.3

手紙なんかいらんし、小さな会社なら口頭でよろしくお願いしますと言った方がよほど印象が良いかと。 また、慇懃無礼という意味も知っておいた方が・・・

yokota04301987
質問者

お礼

会社や社長としての義務とはいえ、わたくしのためにお忙しいところを、時間を割いて色々と手続きをして頂くので感謝と申し訳ない気持ちを伝えたかったのですが、客観的に見るとまさに「慇懃無礼」なのかなと思いました。質問しなければ恥をかいていました。ありがとうございました。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2127/6289)
回答No.2

感謝はともかく謝罪って…。 あなたは会社に対して何か悪いことをするのですか? ともあれ、No.1さんと同様、不要です。 出せと言われた書類「だけ」出せばよいです。

yokota04301987
質問者

お礼

変に気を回さなくてもいいんですね。ありがとうございました。

回答No.1

  手紙など不要  

関連するQ&A

専門家に質問してみよう