• ベストアンサー

労基署・ハローワークへの書類提出について

労基署・ハローワークへの書類を提出するのに会社の関係者(経営者や人事・総務等)や社労士以外の人でも代理して申請書類を出せたりしますか? 例えば、会計士・税理士・行政書士やその従業員等が提出は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyyks
回答No.1

法律行為の代理は無報酬であるならば誰でも可能です。 報酬を得てやることが違法となります。

hahazeze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建前上・無報酬ということで、例えば税理士事務所さんが提出しちゃえばいいわけですね。