• ベストアンサー

住宅ローン控除書類を会社に提出し忘れたのですが・・・

年末調整の書類提出時に住宅借入金等特別控除申請書の提出を忘れてしまい、源泉徴収されませんでした。 自分で確定申告すれば戻ってくることと、必要書類は何かということはこちらで検索し、知ることができたのですが、 必要書類の中で「住宅借入金等特別控除の計算書」というのが何かわからず困っています。 ちなみに17年に住宅を取得し、去年は住宅借入金等特別控除申請書を忘れず提出していたので問題なく会社から受け取ることができました。 どなたかご存知でしたらお教え頂ければありがたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s160106
回答No.1

お早う御座います。住宅借入金等特別控除の計算書は、昨年は借入金の残高証明書と一緒に会社に提出されたと思います。この書類は18年3月15日までに確定申告をされたと思いますが、その後税務署からこの書類を控除できる年分をすべて同封して送ってきていると思います。  最悪出てこなかったら、会社の給与担当者に相談して昨年提出したこの計算書をコピーしてもらって税務署に持って行けば何とかなると思います。

ponchanda
質問者

補足

s160106さま、早速のご回答ありがとうございます!! もしかして「給与所得者の住宅借入金等特別控除申請書」 というやつですか!?これだったら保管しています! あとは確定申告書Aとローン残高証明書(銀行から送ってくるもの) 源泉徴収票があればいいんですよね?

その他の回答 (2)

• s160106
回答No.3

お早う御座います。書類があってよかったです。来月から還付申告が出来ますから安心して年末年始をお過ごし下さい。

回答No.2

書式的には「住宅借入金等特別控除申請書」と変わりませんが 確定申告に使用するのはこれです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/19a.pdf でも税務署は「住宅借入金等特別控除申請書」を欲しがりますので 一緒に持っていったほうがいいです。署が発行した書類なので 控除の適用がある人なのかの確認が楽だからです。 私は前回それをを持っていかず、署員に「ないとダメ」のように 言われたのですが、法律上の添付義務は 「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」であり 「住宅借入金等特別控除申請書」ではない旨を話したところ 「協力してもらえませんか」と言葉が変わりました。 他に待っている人がいるのでそれ以上のやりとりは止めて 後日郵送しておきますと妥協しました。 以上経験談です。長文すみません。