カラスが多い地域は縁起が悪い場所?不幸が起きやすいのか?

このQ&Aのポイント
  • カラスが多い地域は縁起が悪い場所なのでしょうか?不幸が起きやすいのか気になるところです。
  • 地域によってはカラスが多く生息していることがありますが、これは縁起が悪いことなのでしょうか?不幸な出来事が起きやすい場所なのか気になります。
  • カラスが多い地域はユニークな一面ですが、このような地域に住むことが縁起が悪いとされることもあります。不幸が起きやすいのかどうか調べてみる価値はあります。
回答を見る
  • 締切済み

カラスがたくさんいる地域。

カラスがたくさんいる地域は縁起の悪い場所ですか? 不幸が起きやすいですか?

noname#230878
noname#230878

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

日本神話ではカラスは神の使いとして登場します。 ギリシャ神話でも神々の使いとして登場したりします。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/9648/crow/sun.htm それ以前に動物ですからカラスそのものに縁起とかそういう意図は存在しないものと思われる。 人間が勝手にそういう意味付けをしているだけ。 勝手にイメージを押し付けられている側にしてみればいい迷惑かもしれませんね。 カラスは賢い動物です。 特にハシブトガラスは知能が高いと言われています。 カラスがたくさん集まるところは人間がだらしないところに多いのではないでしょうか? ゴミ捨てマナーが不十分だったりとか… 縁起が悪いと言うよりも治安(世紀末的な意味ではなく衛生的な意味で)が悪い場所…と言い換えることができるのかもしれませんね。

noname#230878
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

回答No.4

Q、カラスがたくさんいる地域は縁起の悪い場所ですか? A、カラスと幸不幸との因果関係はゼロ。 これ、常識。

noname#230878
質問者

お礼

常識ですか。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.3

>カラスがたくさんいる地域 カラスは頭がよく、雑食です。 ですから、ゴミ収集場所に、生ゴミがよく出て、網などが掛かって いない場所にかなりいます。 ですから、繁華街でも結構います。 縁起の悪い場所のイメージは、地方の山の中で、過疎化が進んでいる 所が浮かびますが、以外とそうではないように思えます。 要は、食べ物が豊富で、外敵がいない場所にはいくらでもいます。 一つ、おもしろいのが、クルミなどの殻の堅いものを食べるときには、 道路に落としておき、車で割って(潰して)くれるのを待って、 中の実の部分を食べるものもいます。 もしも、色が明るい色(黒以外やカラフル)で、鳴き声がかわいければ ペットになるでしょうね。・・・笑

noname#230878
質問者

お礼

せめて可愛ければねぇ~(笑)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

エサが沢山あるところです。 もしかしたら、ゴミ管理がずさんで散らかっている場所があるかも知れません。

noname#230878
質問者

お礼

そのような場所は無いんですがねぇ~。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

人口が多い地域にカラスは多いですが、そういうところは亡くなる人の数の絶対数も多いですから、そう言えなくも無いです。割合としたら変わりはありません。

noname#230878
質問者

お礼

不気味さがあり不安ですね。鳴き声が明け方とかうるさいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラスがいる地域のツバメの巣

    初めて質問させて頂きます。 今、ツバメと共存する建物の設計を行っている学生です。 多数の文献で、ツバメがどのような場所に巣を作るのかを調べているのですが カラスがいる地域と、そうでない地域とで、ツバメの巣が作られる場所がどのように違うのかがわからず苦戦しています。 設計場所周辺では、多くのツバメの巣が南東から南向きの門の中(道路からは覗かないとわからない)に作られています。 設計がなかなか進まないため、皆様のお力添えをお願いします!!

  • カラスは何をしたいのでしょうか

    木が生い茂った少し暗い場所を近道のため通ろうとしたら、後ろからカラスが頭すれすれのところを飛んで行きました。びっくりしたのもつかの間、別のカラスがまた同じように後ろから頭すれすれのところを飛んでいきました。 こわかったので、その場所から急いで出ました。そしたら、カラスも集団でついてきました。道路の反対側に移動しました。そしたら、また、カラスが集団でついてきました。 食べ物を持っていたわけではありません。服の色は上が白、下がベージュでした。髪の毛は黒色です。光るものはつけていませんでした。 カラスはどうしたかったのでしょうか。何かを狙っていたのでしょうか。遊んでいただけでしょうか。カラスにも縄張りみたいなのがあり、そこに侵入した私のことを怒っていたのでしょうか。 カラスにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • カラス

    質問があります ネットでカラス対策のために設置されたカラスの擬似営巣とカラスの関係を探しても見つかりません 電力会社は、カラスの巣による停電被害を防止するために、電柱や鉄塔に擬似営巣を設置しています しかし、本当にその地域にカラスが縄張りとして生息していたのか調べもせずに縄張りとしていない地域に擬似営巣を設置していたとしたら、逆に、カラスの縄張りを拡大し、且、繁殖の手伝いになっている可能性があるかと思います そこで、そのような事例と統計があるのか中部電力に聞いたところ、無いとのことでした しかし、私の近所ではここ数年カラスが増え、その時期と、近くの鉄塔に擬似営巣が設置された時期が重なっていると思われるのです 電力会社は、停電の対策のためのものであり、近隣住民とカラスとの関係までは考慮していないとも、回答をしています このようなことから質問ですが、電力会社が設置した擬似営巣とカラスの縄張りの変化(関係)について、何か知っているモノがありましたら、紹介してください

  • カラスの夢

    どこか広い場所で色んなところにカラスが群がって飛んでいて別の場所で知らない人がカラスに襲われていました。私もカラスの側にいるけれど突かれたり襲われたりはなく「襲われたらこんなふうになるのかな」などと自分が襲われるところを想像?しながらカラスを見ている…みたいな変な夢を見ました。なぜその場所にいたのかとか誰といたのかまではハッキリとはおぼえていません。今朝そういえばカラスの夢を見たよなぁと思い出しカラスの夢を見るのは良くないんじゃなかった?と不安になりました。どなたか夢のことに詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 首都圏でカラスの多い地区を教えてください。

    カラスについて調べているものです。カラスの多い地域を探しています。 カラスは都心でも大きな木がある公園や時には街路樹などにも巣やねぐらを作るようですが、首都圏近郊でカラスが大量にいる地区や地域を探しています。 公園や緑地などでもいいのですが、団地やマンションなどにカラスがたむろっている所や、朝夕などに泣き声がうるさくて困っている方などいませんか?

  • カラスに追いかけられました。

    大きなカラスに無言で追いかけられました。 午前7時ごろに自転車でコンビニに向かいました。 コンビニに行く道中に電線があるのですが、そこに1羽のカラスが いたんです。私はカラスを気にせず、そこを通過しました。 すると、カラスはさっきの場所を飛び立ち、私の6メートルぐらい 前の電線に止まりました。 おかしいな、とおもいつつ、またカラスの下を素通りしてみました。 すると、カラスはまた私の前方の電線に移動するんです。 これが3回程続いたので私は徐々に自転車のスピードをあげていき ました。すると、カラスは飛びながら私を追いかけてきました。 私の頭上にぴったりくっついてきます。 (ほんとに近かったです。何度かカラスと髪の毛が接触しました。 通行人は変な目で私を凝視しました。) 私は、怖かったので本気で自転車をこぎました。途中、交差点を 猛スピードで通過してしまいました。。。 このままでは交通事故に発展するかもしれないので、私は大声を だしました。すると、カラスはスピードをおとして近くの電線に とまりました。私はここぞ、と全速力でその場を離れていきました。 カラスとはそこでお別れできましたが、気づいたらコンビニを かなり通り越してました; 今思い返してみると、カラスは遊んでただけなのかな?と思います。 攻撃しようと思ったらいつでもできたでしょうから。。。 私は今までカラスに危害をくわえたことはありませんし、当時、 食料は持ち合わせていませんでした。 なんでカラスは私をおいかけてきたのでしょうか?

  • カラスを拾ったら・・・

    怪我をした子ガラスを拾った場合どうしたらよいのでしょうか? 詳しいことは省きますが、結局拾った場所から500m程の交番に連れて行きました。どうしようかと思案してるうちに誰かが屋根の上に放り投げ、オトナカラスが来たので、そのままにして帰って来たのですが、弱ったカラスは他のカラスに食べられてしまうというのを本で読んだような気がします。 今後の役に立つとは思いませんが、どうしても気になるのでこのあたりのことに詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • カラスは、言葉をしゃべっているのか?

    少しだけ緑地帯がある地域に住んでいます。 ある日、外に出る時、カラスの鳴き声が妙にうるさいな思うことが有りました。 すると、急にこちらに目がけて飛んで来るではないですか。 被っていた帽子越しに少し突かれました。 しばらく歩き出してからも、同じカラスが後ろから羽音を響かせながら、低空飛行を繰り返しました。 腹が立ちましたが、所詮空に飛び立つとどうしようもなく。 それからカラスの鳴き声が、いろいろ有るのに気が付きました。 単純に、カーカーだけでない。 これって、言葉をしゃべっているのでしょうか?

  • 夜中にからすの鳴き声が。。。

    おととい、昨日と夜12時ごろになると鳴きだす妙なカラスがいます。 暗いのでよくは見えませんが、1羽だけで、他に相手がいるというわけではないようです。 鳥って、鳥目って言うくらいで、夜暗いときはじっと寝てるもんだと思っていましたが、カラスは違うんでしょうか。 幸い、近所で不幸があったとか、そういうことはないんですが、なんとなく気持ち悪いです。こういうことは、普通にあることなんでしょうか。

  • こんなカラス見たことありますか?

    カテゴリーが分からなかったので、とりあえずこちらで質問させていただきます。違っていたら申し訳ございません。(動物のカテが分かりませんでした。) 一昨年の7月か8月だったと思うのですが、電車の窓から外をみると、こんなカラスがいました。 「白い毛と黒い毛の斑模様のカラス」 一部だけではなく、全体的に斑模様でした。 場所は北海道の旭川より北の森(電車の窓から見える)です。 特急に乗っていたので、数秒しか目で追うことが出来ませんでしたが、はっきりと見ましたし覚えています。 生れて初めてこんなカラスを見ました。 白い毛は、人間で言うところの「白髪」なのでしょうか?どなたかカラスの生態に詳しい方、もしくはサイトをご存知の方は教えてください。 とても印象的で、今でも忘れられません。 私は絶対にカラスだったと信じて疑いませんが、もしかしたら全く別の鳥かも知れませんんので、そのへん詳しい情報をいただければ、と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう