カラスが多い地域は縁起が悪い場所?不幸が起きやすいのか?

このQ&Aのポイント
  • カラスが多い地域は縁起が悪い場所なのでしょうか?不幸が起きやすいのか気になるところです。
  • 地域によってはカラスが多く生息していることがありますが、これは縁起が悪いことなのでしょうか?不幸な出来事が起きやすい場所なのか気になります。
  • カラスが多い地域はユニークな一面ですが、このような地域に住むことが縁起が悪いとされることもあります。不幸が起きやすいのかどうか調べてみる価値はあります。
回答を見る
  • 締切済み

カラスがたくさんいる地域。

カラスがたくさんいる地域は縁起の悪い場所ですか? 不幸が起きやすいですか?

noname#230878

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

日本神話ではカラスは神の使いとして登場します。 ギリシャ神話でも神々の使いとして登場したりします。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/9648/crow/sun.htm それ以前に動物ですからカラスそのものに縁起とかそういう意図は存在しないものと思われる。 人間が勝手にそういう意味付けをしているだけ。 勝手にイメージを押し付けられている側にしてみればいい迷惑かもしれませんね。 カラスは賢い動物です。 特にハシブトガラスは知能が高いと言われています。 カラスがたくさん集まるところは人間がだらしないところに多いのではないでしょうか? ゴミ捨てマナーが不十分だったりとか… 縁起が悪いと言うよりも治安(世紀末的な意味ではなく衛生的な意味で)が悪い場所…と言い換えることができるのかもしれませんね。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

回答No.4

Q、カラスがたくさんいる地域は縁起の悪い場所ですか? A、カラスと幸不幸との因果関係はゼロ。 これ、常識。

質問者

お礼

常識ですか。

• okvaio
回答No.3

>カラスがたくさんいる地域 カラスは頭がよく、雑食です。 ですから、ゴミ収集場所に、生ゴミがよく出て、網などが掛かって いない場所にかなりいます。 ですから、繁華街でも結構います。 縁起の悪い場所のイメージは、地方の山の中で、過疎化が進んでいる 所が浮かびますが、以外とそうではないように思えます。 要は、食べ物が豊富で、外敵がいない場所にはいくらでもいます。 一つ、おもしろいのが、クルミなどの殻の堅いものを食べるときには、 道路に落としておき、車で割って(潰して)くれるのを待って、 中の実の部分を食べるものもいます。 もしも、色が明るい色(黒以外やカラフル)で、鳴き声がかわいければ ペットになるでしょうね。・・・笑

質問者

お礼

せめて可愛ければねぇ~(笑)

• citytombi
回答No.2

エサが沢山あるところです。 もしかしたら、ゴミ管理がずさんで散らかっている場所があるかも知れません。

質問者

お礼

そのような場所は無いんですがねぇ~。

• tzd78886
回答No.1

人口が多い地域にカラスは多いですが、そういうところは亡くなる人の数の絶対数も多いですから、そう言えなくも無いです。割合としたら変わりはありません。

質問者

お礼

不気味さがあり不安ですね。鳴き声が明け方とかうるさいです。 ご回答ありがとうございました。