• ベストアンサー

夜中にからすの鳴き声が。。。

おととい、昨日と夜12時ごろになると鳴きだす妙なカラスがいます。 暗いのでよくは見えませんが、1羽だけで、他に相手がいるというわけではないようです。 鳥って、鳥目って言うくらいで、夜暗いときはじっと寝てるもんだと思っていましたが、カラスは違うんでしょうか。 幸い、近所で不幸があったとか、そういうことはないんですが、なんとなく気持ち悪いです。こういうことは、普通にあることなんでしょうか。

  • Wendy
  • お礼率92% (545/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近のカラスは夜、活動してますよ。 うちのほうも深夜1時頃、「カァカァ」鳴いてます。 本来はありえないはずですが、今のカラスは夜中に活動するというのをテレビでやっていました。 それはどうしてかというと、夜中の方が餌にありつけるからだそうです。 夜のうちに捨てたゴミをあさったり、飲食店の閉店後のゴミ箱をあさったりするのにちょうどいい時間と言うことですね。 しかも都心ではカラスの害に悩む人たちを対象に民間のごみ収集業者が夜明け前(午前3時から4時ごろ)にゴミの収集を行ったりしていますが、カラスからしてみると、 「じゃ、そのゴミ収集前に餌を食べないと」 ってことのようです。 そんな習慣が普通になるに連れて、鳥も夜も見えるようになってきて(ふくろうのように!?)、そのうち鳥目って言葉はなくなっちゃうかもしれませんね。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さすがに頭のいいカラス、すごい適応力ですね。 びっくりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も夜は鳥って活動しないと思ってましたが、からすが鳴くのはよく聞きます。家は東京都内です。

Wendy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 特に変わったことではないわけですね。 ただ、いつもは聞こえないのに急に二晩続けて聞こえたので気になってしまいました。

関連するQ&A

  • カラスはなぜ黒いの?

    初めまして 今日,通勤途中に思ったのですが,カラスってどうして黒いのでしょう? 普通鳥の色彩は,同種の認識や,配偶相手の獲得のために意味があるといわれていますが,カラスは真っ黒一色. おまけに近縁種も真っ黒. カラスは他の鳥より頭が良いから,黒でもいいのかな~とは思ったんですけど,それなら,たぶん茶系が一番無難な感じ. 夜行性でもないカラスが黒い理由は何でしょう? 知っている方がいたら教えてください.

  • 鳥の飛行について

    鳥の飛行について2点疑問があります。 1)鳥目というくらいで、鳥は一般的には夜、目が   見えにくいと思うのですが、カラスが月夜に飛んで   いるのを時々見ます。 多分、夜の間にどこかに着地していると思うのですが、   夜は人間の目でも地上は確認しずらいと思います。   カラスだけ特に目がいいのでしょうか? 2)鳥が複数で飛ぶとき、Vの字を描いて並んで   飛んでいることがありますが、あの飛び方に   特に呼び名(専門用語)はあるのでしょうか?

  • 鳥に関する疑問・・・

    鳥に関する普段から疑問に思っていることがあります・・・ ・どうして朝になると鳴き始めるのでしょうか? ・カラスは決まって朝と夕方、離れている仲間とカー カーと呼びあいますが、何か理由があるのでしょうか? ・夜は何故、眼が見えない(俗に言う鳥目)のでしょうか? ・最も高く飛べる鳥は?また、それはどの位の高度? 以上です。全部でなくてもお分かりになるものだけで結構です。よろしくお願いします。

  • ハトやカラスなどの鳥の死体って見たこと無いんですけど奴らはどこで死ぬのですか

    21才年間、とある普通の郊外にずっと住み続けてるんですがいまだにハトやカラスの死体を見たこと無いんです。 小さいころ木から落ちてピクピクしてるスズメの赤ん坊を見たことあるだけです。 ハトもカラスもスズメも家の周りにたくさんいるんですけど。 鳥って人目につかないようなところで最期を迎える習性があるのでしょうか。

  • 野鳥(鳴声&屋根を走り回る)の騒音対策

    お世話になります。 特に春や秋の前後から頻繁に毎年の事なのですが・・・ ムク鳥の鳴声や屋根を走る音が毎朝うるさくてたまりません。 最近ではカラスまで付近に立ててある電柱の上に・・・ もう安眠妨害は勘弁して下さいってもんです(^^; 鳥さんには何の否も罪もないのは判っています。 借家の最上階なのですが、 家主に相談して反射版(CDのような物)をつけてもらいました。 しかし効果は数日間だけでした。 屋根がトタンでなので、バタバタと鳥が歩く音さえも容赦なく伝わってき、グェーグェーと鳴声を連発。 カラスはグァーグァー! 毎日なので正直ウットーシくてしかたがありません。 それに、屋根伝いの樋の中に入り込んで(巣を作っているのか)いるようでガサガサとも。 一時、黒い風船のような擬似カラスを吊るしましたが、風がなびく度に窓や外壁に当たり、うるさいし近所迷惑にもなるので外しました。 鳥除けの対策として如何な方法がありますでしょうか。 例えば鳥が嫌がる匂いとか音波とか・・・ 「殺す」ではなく、寄せ付けない方法をご存知の方のご教授を頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • カラスは行儀良く食事する???

    近所の方が落花生を栽培しているのですが、畑に来れず防鳥ネットを張ってなかったせいか、カラスが実をほじくっているのですが、 こちらで葉っぱ物の種を蒔いて古い、白いカーテンをべた掛けしていた1m□位の上に、殻が大量にありました。 他の地面などには少ないです。 近くのクリアボックスの上にも少しはあったのですが、 とにかくカーテンの上で行儀良くお召し上がりになったようです。 カラスにとって、そこはどういうメリットがあるのですか? 普通に考えると、やや小高い場所で敵に襲われない場所が良いだろうと思うのですが、カーテンをかけた場所は落花生の枝葉より低い場所です。

  • 鳥が家に飛び込んできて

    昨日の夜、妻と子供たちが家にいるときに、 どこからか開けていた窓?扉?から鳥が飛び込んできて 壁や天井に何回もぶつかり死んでしまったようです。 自分は帰宅前だったので、それを見ていないのですが・・・ 窓を開けたり、電気を消したり、いろいろ逃がそうとしたらしいのですが、 かわいそうなことをしてしまいました。 でも、鳥目というくらいですから、鳥は夜は飛ぶことはあまりないと思います。 それが、家に飛び込んできて、死んでしまったということで、 何かのメッセージなのか、悪いことが起きる暗示なのか。。。 子供たちも怖がっていますし、自分も気になってしょうがありません。 お祓いをしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラスに詳しい方へ・長文です。

    今からもう25年ほど前、私が高校生の頃の話です。 祖父の家の裏山で見つけた子ガラスを、父が家に連れてきました。 もちろんネットなどなく、知識(飼い方から野鳥を飼ってはいけないことまで含めて諸々)も何もなかった私は、雄か雌かも分からないままかぁくんと名付け、大喜びで世話をしました。 やっと飛べるか飛べないかくらいの時に家にきたかぁくんは、毎日手から餌をあげる私によくなつき、段々と飛ぶのも上手になって、私が学校から帰るとどこからともなく飛んできて、餌をねだるようになりました。 犬の散歩も私の仕事だったのですが、散歩にも飛んで付いてくるほどになついていました。 でも、1~2か月後、自由に飛べるようになったかぁくんは、多分いたずらのつもりだったのでしょう、近所の、ベビーカーに乗っていた赤ちゃんを傷付けてしまったらしいのです。 家がカラスを飼っていたことは知れ渡っていたので、すぐに苦情がきました。 それで、家族会議でこれ以上飼い続けることはできないと結論が出て、夜のうちに、隣町の神社に置いてくることになったのです。 あの頃は何も知りませんでしたが、今考えると本当に身勝手だったと思います。 母が泣きながら、どこかで会ったら分かるようにと、赤い荷造り紐を足に結び、父が車で神社に行き、森の中の木に止まらせてきたそうです。 そして次の日。 父と母は知らず、私はすっかり忘れていたのですが、学校の授業でその神社に写生大会に行くことになっていたのです。 かなり広い敷地の神社なので、まさか会うことはないと思っていたのですが…、会ってしまったのです。 現地解散だったので、写生を終えた私と友人は、通りに出てタクシーを拾おうとしました。 その時、正面からカラスが三羽飛んできました。 先頭に、赤い紐を足に付けたカラス、その後ろに、三角形の形になるように二羽。 ハッとした私をよそに、かぁくんは少し先の石段の脇に降りて、じっとこちらを見てきました。 目を合わせたい、撫でたい、でもそれをやっちゃいけない、駆け寄って腕に止まらせたいのを堪え、友人には後で話すからと一緒に走ってもらって急いでタクシーに乗り込みました。 帰って泣きながら母に話しました。 母も、昨日の今日で会っちゃうなんてね…と、泣いてました。 でも、仲間できたんだね、先頭で飛んでたんならまさかボスになった?なんて言ってました。 私も、仲間の存在に救われ、かぁくんの幸せを願っていました。 あれから25年。 かぁくんを思い出すことも少なくなっていましたが、つい最近、知ってしまったんです。 カラスは縄張り意識がとても強いということを。 目の前が真っ暗になりました。 あれは仲間なんかじゃなく、先頭切って飛んでいたように見えたのは、後ろから追われていただけだったんじゃないのかと。 当時のかぁくんを思い出し、胸が締め付けられるように痛みました。 明るくなったら知らない場所で、更に怖いカラスに追いたてられ、餌の取り方も知らず、一瞬だけ見つけた私は逃げるようにいなくなり、まだ生まれて数ヵ月のかぁくんは、どんなにか心細かったことでしょう。 縄張りのことを知ってしまって、今とても辛いです。 今更知りたくなかったです。 長々と書いてきましたが、私が知りたいのは、生まれて数ヵ月ずっと、人間の手から餌をもらってきた子ガラスが、自分の手で餌を取れるようになる可能性はあるのか?ということと、カラスは、自分の縄張りの中に突然現れたカラスは、子ガラスだとしてもやはり100%排除しようとするのか、ということです。 犬や猫では、自分の子ではない子を育てたり面倒見たり…ということがたまにあるようですが、カラスはそういう可能性は全くありませんか? やはりかぁくんは、行き場所もなく、お腹をすかせたまま息絶えたのでしょうか。 もうとうの昔に終わったことですが、少しでも望みがあるならそれにすがり、全くないなら…、悲しいですが、それを受け入れようと思います。 野鳥を飼い、無責任に捨てた。 無知だったとはいえ、残酷なことをしたと分かってます。 後悔してます。 なので、誹謗・中傷はなしでお願いします。

  • 鳥の大群の夢

    教えてください。 今日、鳥の大群の夢をみました。 私は五階建ての五階に住んでいて、 自分の部屋のベランダから、 薄暗い朝?夜?わかりませんが。 その薄暗い空を何千羽と言う カラスだけではなく、様々な鳥の大群が 飛んでいました。 私はなにも喋る訳でもなく、ただ 見ていただけでした。 その夢は 数十分程しか見ていないのか、 凄く短く感じました。 私は、カラスやその他 災いをもたらすと言われている物が 凄く怖いです。 なんでも、マイナスに捉えるので、 今回見た夢も、私の周りでなにか起きたら、 地震や災害で私の父や彼氏が亡くなったら。 など、本当に心配してしまいます。 カラスは災いをもたらすと言われていますが、 日本では、導いてくれる優しい鳥とも聞きます。 どちらが本当かわかりません。 本当に怖いです。 となたか教えてください。 お願いします。

  • 夜中に公園に行ったら苦情が出た

    夜の1時ごろ自販機で缶コーヒーを買って近所の公園で飲んでました。すると、公園に隣接するアパートの老人が出てきて、「夜中にウロウロされると気味が悪い、警察を呼ぶぞ」と言われました。 俺は別に公園にいただけで騒いでいたわけではありません。 何か法的に問題があるんでしょうか? 

専門家に質問してみよう