• 締切済み

大きい声から小さい声に直す方法

会話をするときいつも大きな声で話しをします。私の場合あまりにも大きな声で叫ぶように会話するので、仕事で「うるさいから、小さな声で会話して」と言われます。大きな声声から小さい声に直すことができません。ど うすればできるようになりますか?(~のように意識するは除く)

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

聴覚障害が有るということはないでしょうか。 或いは、イヤーフォンで大音量で音楽を聴いたり、 テレビを大音量にして視聴しているということは ないでしょうか。 ご家族との会話で、穏やかに話すことがなくて いつも怒鳴ったり罵り合ったり…というケースが 習慣化されていませんか。 [これまで、「1対多」的な お友達との話しの機会が多くて、 長時間「1対1」で話す機会などが殆どなかった ということはありませんか] そのようなことがないとすれば、 日頃、なんらかの負の感情エネルギーを抱えているか、 幼い頃から要求水準や自己主張水準が高い…ということは 有りませんか] ※「難聴」がなくて聴覚が健常であることが 判明したら…静かに話すトレーニングとしては、 とりあえず、囁くように朗読&話すことを 実行してみてくださいませんか。 [「戯曲」を(棒読みではなくて)作中人物になりきって 話すことも行ってみませんか] 音楽の時間に、 クレッシェンドやデクレッシェンドの 記号を尊重して歌ったことを 思い出しながら、正確に歌を歌って みることもトレーニングの1つになると 思います。 [朗読や歌は、録音しておいて、 聴いてみることです] 職場の人達は、協力し合って、 同じ目的を遂行し続ける「お仲間」であって、 「敵」や「仇敵」ではありませんので、 慈しみ尊重するスタンスで 穏やかな気持ちで話してあげるように しませんか。 CiaoCiao.

• honkidasu
回答No.1

>(~のように意識するは除く) 意識しないと難しいと思います。 それか 自分の声が大きいと認識できていないなら 耳鼻科に行って診察してもらう必要もあると思います。 余談ですがボソボソしゃべるよりは大きい声の方が 説得力があるように聞こえますけどね