• ベストアンサー

自分が嫌になる声

自分の声を聞くといやになります。 声に強弱・抑揚がなく、声が低く、笑い声も低く乏しいです。 また、あまり楽しそうに会話していません。 意識してはいるのですが、いざ話すと結局同じような声になります。 会話している内容にもっと興味をもつことが大切だとは思います。 興味を持つ方法ないし、他の部分を改善するための方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.2

声を良くする方法にひとつ。 腹筋とかをして腹から声を出したり、 笑ったりしてみては。 後、あなたの性格はわかりませんが、 楽しそうに、会話ができなくても、 積極的に話しにいくのが、大事だと 思います。挨拶とかも積極的にしてみたら いいと思います。そしたら、気持ちや 性格も明るくなり、自然に 明るい声が出るかも。 お役に立てたら幸いです。

nayamerupe
質問者

お礼

普段意識していないので、おなかから声を出すように試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分が思うだけで人に言われたのかな? 私の友達にもいますが 私はそれを個性だと思っています 人と話す時気を使ってたらどんどん疲れてイヤになっていってしまいそう 私はnayamerupeさんじゃないからそう思ってしまうのかもしれませんが 卑屈にならないで普通に会話したらいいと思う 自分がヤダヤダって思っていると余計に会話できないと思いますよ 社会に出れば人に合わせないといけない時もありますが それは皆同じ事 でも、普段から人にすべて合わせるのは不可能 自分が疲れてたら楽しい会話なんか出来ないですよ^^

nayamerupe
質問者

お礼

そうですね。マイナスに考えすぎても駄目ですよね。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 話をしている時の声が単調で、強弱がありません。 なので相手がなにかしゃべってくれて、「ほんとに?」とか「そうなの?」 と返事をするときも声の高さがほとんど変わらなく、強弱もないためぶっきらぼうな反応になってしまいます。後、顔は笑いながらしゃべれますが他の人みたいに笑い声を口に出す(自分はできないんでよくわかりませんが・・・)こともできません。 また、自分は声が小さいので、特に大きな声を出すときなんかはそっちに意識が偏ってさらにその傾向が大きくなります。なので車の中くらいの広さのところでもみんなに向かってしゃべるとなるとほんとにムードを下げてしまっていると感じます どうすれば声を他の人の声のように変えられるでしょうか? 改善するためのなにかアドバイスや参考となる本、とにかくなんでもいいんでどうか教えてください。

  • コールセンターでの声の抑揚

    コールセンターでオペレーターをやって約1年経ちます。受信発信を経験してきました。今まで電話応対をしてきて色んなSVさんに「声に抑揚をつけて」「声に波をつけて」「ボー読みになっている」と指摘を頂きます。 声に抑揚を、声に波をつけて。と言われても一体どうしたらいいのか分からなくて困ってます。 自分でも改善しようと思い気をつけているのですが、いざ対応してると声に抑揚をつけなきゃ。と変に意識してしまって対応がしどろもどろになってしまったりしてます。抑揚をつけるように声に力を込めて抑揚をつけてるつもりなのですが(高圧的ではなく)、それでもSVさんからは「ボー読み」と指摘を頂きます。 他の人の声を聞いてみても、私とそんな変わらないんじゃないか?と思い他の人との違いが分かりません。 普段の私は、騒いだり自分の感情を表に出すような人ではないです。 内向的で、静かめで淡々と話すようなタイプです。 指摘を頂いた以上、改善したい気持ちはあるのですが、どうしたら声に抑揚をつけれるのか分からなくて困っています。コールセンター経験者の方、働いてる方からアドバイスを頂けたらと思います。

  • コールセンター 声の抑揚

    コールセンターでオペレーターをやって約1年経ちます。受信発信を経験してきました。今まで電話応対をしてきて色んなSVさんに「声に抑揚をつけて」「声に波をつけて」「ボー読みになっている」と指摘を頂きます。 声に抑揚を、声に波をつけて。と言われても一体どうしたらいいのか分からなくて困ってます。 自分でも改善しようと思い気をつけているのですが、いざ対応してると声に抑揚をつけなきゃ。と変に意識してしまって対応がしどろもどろになってしまったりしてます。抑揚をつけるように声に力を込めて抑揚をつけてるつもりなのですが(高圧的ではなく)、それでもSVさんからは「ボー読み」と指摘を頂きます。 普段の私は、騒いだり自分の感情を表に出すような人ではないです。 内向的で、静かめで淡々と話すようなタイプです。 指摘を頂いた以上、改善したい気持ちはあるのですが、どうしたら声に抑揚をつけれるのか分からなくて困っています。コールセンター経験者の方、働いてる方からアドバイスを頂けたらと思います。

  • 声がとおらず、抑揚がない

    声がとおらず、また抑揚がありません。 静かなところではいいんですが、少しうるさいところではこちらの声が聞こえづらいようですし、お経のように単調な話し方になっているようで、相手からしたらあまり聞きたくない話し方のようです。 これが原因で人と自信を持って話すことができません。 意識して明るく抑揚をつけて話そうとするのですが、少しの時間しかもたなくて、すぐ元に戻ってしまいます。 よくとおる声をだして、抑揚をつけて、気分よく聞けるような話し方をしたいと思うんですが、心がけやよい訓練方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の声について

    どのカテゴリにすればいいのかわからなかったので、とりあえずココで…。 最近人から言われて気にしているのですが、どうも自分の声が無感情に聞こえるのだそうです。自分ではそんなつもりないのに、そう言われてかなり衝撃を受けています。 例えば、バイト先の先輩が辞めると知ったとき、私が「○○さんがいなくなったら寂しいですよ~」と言うと、「何か全然寂しくなさそうな言い方やなぁ」と言われたり。他の場面でも何回か「その言い方感情こもってないな~」と言われたことがあります。何回か言われる、ということは、他にもそう思っている人がいっぱいいるんだろうな、と思うのです。 私は、別に適当に話をしているわけでもないし、人の話もちゃんと真剣に聞いて相槌をうったりしているのに、それでもそう言われてしまいます。 なので、自分が誰かと会話しているところを録音して聞いてみたのですが、自分なりの分析の結果、自分の声に抑揚がないのです。例えば、私が本当にスゴイと思って「それスゴイやん!」と言ってる場面が、自分で聞いても全然スゴイと思ってるように聞こえないんです。 それだから、私の話し方は無感情と言われるのか、というのはわかったのですが、それをどういう風に治せばイイのかわかりません。今以上に大げさに話したらイイのでしょうか?うーん(--; どなたかアドバイスください!

  • 電話対応の自分の声

    録音された内容を聞き直そうと思って再生したらものすごい性格悪そうな声になってました。声の抑揚に世界への敵意を感じさせるような話し方でした。 みなさんは自分の話し方や話し声を聞いて衝撃を受けたことはありますか? 録音しながら話し方を練習したことはありますか?

  • 自分の声で眠くなる

    声を出していると自分の声で眠くなります。そうならないようにする訓練とか改善方法何かありませんか?

  • 会話の声が小さく抑揚がない

    以前から悩んでいるのですが 声に抑揚がありません。 親しい友達なんかからは「ロボットみたい」と言われます。 それで、親しい友達相手には声は普通の大きさなのですが 初対面やあまり慣れてない友達には、抑揚が無いのに加えて 声が蚊のように小さく、何度も聞き直されたりします。 でも不思議な事に、自分は学生なのですが 授業なんかで質問したり答えたりする時は 大きくて抑揚のある声が出せるんです。 それと、バイトなんかでもちゃんと声は出ます。 (大きな声を出さなければならないという場だからでしょうか?) 問題は普通の会話です。 声が小さいために「どうせ聞こえないだろうし」と億劫になって 言いたい事を言わない事が増えてきました。 困ってます。 何か声を出すスクールとかに通うのがいいでしょうか? コツがあれば教えてください。

  • 授業中の声の抑揚

    こんにちは。 小学校に教育実習に行っている教職希望の男です。 実習が始まって間もないですが、授業も任されるようになりました。そんな折、ある悩みが出てきました。 授業をやってみて、担当の先生に指摘されたことが、声の抑揚がないことです。 僕はあまり人前で話すのが得意でなく、大勢の人や人と話すときに声の調子がなんとなく一本調子になってしまいます。それが授業中にも出てしまっているようです。 自分なりに抑揚をつけて話しているつもりですが、そのような性質と、授業時の緊張感や子どもの予想外の反応等での焦りで、つい早口になってしまったり、一本調子の単調なしゃべりになってしまったり・・・話し方を改善したいと思っています。 練習する・・・といっても、することがなく、どうしたらいいか悩んでいます。教師という仕事に就きたいと思っているので、どうしてもこの問題を解決したいと思っています。 授業中の声の抑揚のつけ方や、話し方で意識していることなどがあれば、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 声について

    僕は声で悩んでいます 昔からではあるんですが 声を出すとき力んでしまい いわゆる喉声?のような状態です 家族で会話するときですらで か細く不自然な声になり すぐに息切れしてしまいます 特に第一声がでにくく 出すのを諦める時もあります うるさいとこにいくと 余計に力み全く声が届きません あくびをした後はすんなりだせます なのでそのイメージでだす練習をしたり あとは体に声を響かせる感じで 低めの声でだしてみたりもするんですが やはりうまくいきません なにか改善する方法ないですか? あとみなさんはどうやって 声をだしているんですか? 自然な声の出し方がわかりません ちなみに僕は 体に響くような低めの声を 意識的にだしています つたない文章ですが本気で 悩んでるので回答お願いします