祖母の財産が不明になった場合、犯罪として問題になる可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、祖父が亡くなり、祖母が金銭管理に危険を感じているため、私たちがサポートすることになりました。
  • 祖母の娘が以前から金銭管理をしていましたが、100万円が不明になった可能性があります。
  • 祖母の通帳を見る前には確定的なことは分からないため、犯罪としての問題になるかどうかは不明です。しかし、犯罪行為があった場合は法的な措置を取ることができます。
回答を見る
  • 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 最近 祖父が亡くなり、83歳の祖母1人では金銭管理は危険だと思い 私たちがすることになりました。その際に 祖母の娘(私からしたらおばさん)が前まで管理していたので、それを私たちに託すという形になっていたのですが、100万円が不明になり、疑いたくはないのですがおばさんが自分の家系費のために使ったのではないかと疑ってしまいます。祖母は忘れっぽい性格もあり通帳などの金銭を全ておばさんに管理してもらっていたので それを利用したのだと思ったしまう自分がいます。 通帳の記載を見てからではないと分からないのですが、そうだとしたら私は絶対に許すことができないですし その場合は犯罪ということで捕まえることはできますか?

noname#230745

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

おばあさまが訴えるというならできないことはないかとおもうけど おばあさまと伯母様は親子でしょ? そこはむずかしいんじゃないかしら。 あなたに権利はないともうけど。 あなたは伯母様以上におばあさまからしたら遠い存在ですし。 絶対に許すことができないというほどの事案かしら? 今まで管理されてきた伯母様のことは事実を明らかにするのはいいと思うのですがそれを責める権利はあなたにはないと思います。 事を荒立てるのはおばあ様にとってもつらいことだと思います。 おばあ様によく確認して探してみようか?おばさんに相談しようか?と聞いてみて是非にと言うならあなたが協力を。協力ですよ?あなたのお金じゃないんだし他の親族もいるでしょう?確認が先。怒ることも、疑うこともあなたがすべきではないと思います。 あまり行き過ぎた行動は却ってあなたが疎まれたり疑われる可能性もあります。 冷静にね。

質問者

お礼

回答有難うございました。確かに私は祖母の気持ちではなく自分の感情論で話していたのだと思いました。祖母の話を聞いてみようと思います。