祖母の財産が不明になった場合、犯罪として問題になる可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、祖父が亡くなり、祖母が金銭管理に危険を感じているため、私たちがサポートすることになりました。
  • 祖母の娘が以前から金銭管理をしていましたが、100万円が不明になった可能性があります。
  • 祖母の通帳を見る前には確定的なことは分からないため、犯罪としての問題になるかどうかは不明です。しかし、犯罪行為があった場合は法的な措置を取ることができます。
回答を見る
  • 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 最近 祖父が亡くなり、83歳の祖母1人では金銭管理は危険だと思い 私たちがすることになりました。その際に 祖母の娘(私からしたらおばさん)が前まで管理していたので、それを私たちに託すという形になっていたのですが、100万円が不明になり、疑いたくはないのですがおばさんが自分の家系費のために使ったのではないかと疑ってしまいます。祖母は忘れっぽい性格もあり通帳などの金銭を全ておばさんに管理してもらっていたので それを利用したのだと思ったしまう自分がいます。 通帳の記載を見てからではないと分からないのですが、そうだとしたら私は絶対に許すことができないですし その場合は犯罪ということで捕まえることはできますか?

noname#230745
noname#230745

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.1

おばあさまが訴えるというならできないことはないかとおもうけど おばあさまと伯母様は親子でしょ? そこはむずかしいんじゃないかしら。 あなたに権利はないともうけど。 あなたは伯母様以上におばあさまからしたら遠い存在ですし。 絶対に許すことができないというほどの事案かしら? 今まで管理されてきた伯母様のことは事実を明らかにするのはいいと思うのですがそれを責める権利はあなたにはないと思います。 事を荒立てるのはおばあ様にとってもつらいことだと思います。 おばあ様によく確認して探してみようか?おばさんに相談しようか?と聞いてみて是非にと言うならあなたが協力を。協力ですよ?あなたのお金じゃないんだし他の親族もいるでしょう?確認が先。怒ることも、疑うこともあなたがすべきではないと思います。 あまり行き過ぎた行動は却ってあなたが疎まれたり疑われる可能性もあります。 冷静にね。

noname#230745
質問者

お礼

回答有難うございました。確かに私は祖母の気持ちではなく自分の感情論で話していたのだと思いました。祖母の話を聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 勝手に出された貯金について

    祖母のことですが、91歳で足が悪く1人で生活出来なくなったので、叔母(祖父の実娘)と暮らし始めたのですが、その際に自信の預金通帳等を預けたそうです。数か月が経ち叔母が病気になり 祖母を見られないとのことで、孫の私たちと暮らすことになりました。 祖母が気にしていたので、預金通帳等の返却を求めたのですが応じてもらえず 銀行で調べた所、預金はすべて引き出されていました。 また、引き出すにあたり委任状まで出されていたそうです。もちろん、祖母は書いた憶えは無いそうです。祖母の何十年も掛って貯めたお金を取り返す方法はありませんか? 教えて下さい。

  • 祖父の資産を法的に証明するには?

    長年、母方の祖父と同居していましたが、母が亡くなった為、母の姉(叔母)の家で面倒を見てもらう事になりました。 そこで、祖父の通帳を叔母に渡して管理して貰う事になりましたが、叔母は他にもまだ通帳や現金があるんじゃないかと騒いでいます。 祖父はかなり高齢で、自分の資産をはっきり理解していない為、トラブルになりそうな気配です。 実際、その通帳しか無いのですが、それを法的に証明する方法はあるんでしょうか?

  • 祖母が息子にお金を取られて大変困っています。

    困っているのは祖母なのですが、僕自身も知識が無く、アドバイスする事ができないので、質問させていただきます。 現在祖母は、長男の子供(僕)と、長女の娘(僕のイトコ)の3人で暮らしています。祖母の夫(僕の祖父)と、長男(僕の父)はすでに他界しており、現在祖母の子供は次男(以下Hおじさん)、長女、双子の娘の4名です。祖母と祖父が作った会社は、現在は祖母の次男のHが受継ぎ、管理しています。Hおじさんの本業は医者ですが、副業の用な形で会社を経営しています。内容はビルをテナントに貸して家賃を得る、などです。 持ちビルのうちの1箇所の家賃は祖母の給料として祖母の口座に振り込まれていました。祖母はそのお金で生活をしていました。 ですが、去年の終わり頃に祖母の娘(双子の片方)が 祖母に「借金の取立てで家がなくなってしまうから70万頂戴」と 泣き喚いて頼んできました。 祖母はしぶしぶお金を渡したようなのですが、 それにたいしてHおじさんが怒ってしまい 祖母から通帳を取りあげてしまいました。 祖母が後に銀行で確認したら通帳のお金は全て降ろされていたそうです。 現在は、祖母の生活費はHおじさんが月に10万~20万渡して 生活を管理されている状態です。 ですが、祖母は自分の通帳をどうしても返してほしいと Hおじさんに毎晩のように泣いて電話をかけています。 ですが、Hおじさんは、通帳を返したらまた娘に頼まれたら渡すだろうと返してくれる様子は無いそうです。 祖母はどのように行動すれば、 通帳や、自分のお金を取り戻せるのでしょうか。 ちなみに、祖母は下半身が悪く外に出れないです。

  • 祖母の遺産を、父により多く相続させてあげるために。

    父方の祖父が亡くなり、祖母と叔母が相続放棄し、父が遺産を相続しました。 (相続人は、祖母・父・叔母の3人でした。実家は自営業で、祖母・父・母が同居しています。) しかし、ふたを開けてみると、祖父の預金通帳には残高が数万円ほどしかなく、結局相続したのは築15年の自宅とその土地だけでした。 ここ数年のうちに、祖父の口座→祖母の口座に2,000万円ほどの現金が移っていました。 孫の私が言うのもなんですが、祖母(86歳)は本当に性格が意地悪で、長年に渡り母をいびり続け、実の息子である私の父が色々注意しても逆切れし、親戚近所にはあることないこと吹聴したりと、本当に苦しめられてきました。 それに比べ、市内に嫁いだ実の娘(父の妹)のことは無条件でベタ褒めで、父や母に対する態度とは真逆になります。 最近叔母が訪ねてきたときに「お兄ちゃんたちはこの家をもらったんだから、十分じゃない。」と、意味深なことを言われたそうです。 私の考えすぎかもしれませんが、叔母は「おばあちゃんが亡くなった時には、2,000万全てを私がもらってもイイでしょ?」と言っているように聞こえます。 もし祖母が遺言などを遺して亡くなった場合、長年祖母に苦労してきた父母が遺留分(500万?)しかもらえず、叔母がゴソっと遺産をもっていくパターンを想像すると、腑に落ちない気持ちになります。(遺書を書いているかどうか分かりませんが。) しかも、祖母の口座に移された2,000万の中には、お店の口座→祖父の口座に移された500万も含まれているそうです。 少しでも多く父が相続できるよう、祖母が生きているうちにしておける対策などあれば教えてください。m(_ _)m

  • みんな私が悪い?

    祖母との関係がうまく行かず悩んでいます。 仲の悪い嫁・姑のようです。 祖母の娘(私の叔母)の結婚相手が変人でその人が入っていた変な宗教に叔母もハマり、回りを巻き込もうとして(他の人も入信させようとして)親戚一同大迷惑しています。 問題の叔父は会社で問題を起こしクビになったり、お金欲しさにマルチ商法をするような人です。 数ヶ月前に、あまりにひつこくて堪忍袋の緒が切れた状態で、叔父を怒鳴り散らしました。 祖母はその事が気に入りません。 私が悪いと言います。 回りから相手にされない娘(私の叔母)が可哀想だと・・・。 何か間違ってると思いませんか? それならなぜ、自分の娘に「そんな宗教は辞めろ!」とか言わないんでしょうか? また叔母が変人の叔父と結婚する時点で、変な宗教に入信していることは分かっていたのになぜ反対しなかったのでしょうか? 祖母は娘はカワイイ。 そして、回りから娘の事で色々言われるのでそのストレスと言うか怒りのホコ先がすべて私に向いているんです。 親戚に「○○(私)が(自分達(祖父と祖母))の面倒を見てくれない。」と言って暴れたりします。 私は孫です。娘が居るのに何故私が面倒を見ないといけないんでしょうか? 娘はカワイイから自分の世話なんかさせたら可哀想。 嫌いな孫なら寝付いても下の世話をさせても気にならないからでしょうか? ことあるごとに私に当り散らす祖母の態度にイラつきます。 私は結婚して実家(祖母と祖父の家)を出ているのですが、叔母を帰省させたいから私にはお正月には実家へ帰ってくるな!と言われました。 面倒を見て欲しいと言うのなら、そんな態度をとる人は見たくありません。 もっと普通に接してくれるのなら、私も面倒をみようかとも思うのですけど・・・。 かなりの頑固者で我を通さないと気がすまない性格です。 祖母の態度を変えてもらうにはどうしたらいいでしょうか? また私のような状態ならどのように対応されますか?

  • 私のものではないのですか?

    先頃、私の祖父が亡くなりました。祖母は祖父に先立つこと20年くらい前に亡くなっています。 祖父は約2500万円ほどの預貯金と数筆の土地と自宅を所有していました。 祖父には2人の子供(男1人女1人)がいます。私(質問者)は、祖父の息子の息子(つまり孫)になります。 寝たきりだった祖父が特別養護老人ホームへ入るとき、「(祖父の)死後はおまえにやるから、生きている間は特養ホームの費用等の出費を管理し、特養ホームの費用の請求なんかがあったら、ここから払ってくれ」と言われ預貯金の通帳・証書を全額渡されました。ただ口頭で言われたので証拠はありません。この事情を知ってる者もいません。遺言もありません。 祖父の息子より孫の私の方が数字なんかに強かったため、預貯金の管理を任されたものと思われます。病院での治療費の領収書や特養ホームの費用の領収書なんかは全て私が持ってます。 預貯金の名義は祖父のまんま変えてはいませんでした。祖父の死後、祖父の娘(私の叔母)が、その預貯金は遺産だとして1/2を要求して来ました。叔母は祖父の世話なんかをしてはいませんでしたので、心情として叔母には渡したくないのです。父は信じてくれました。 これらの預貯金を叔母に渡さなければならないでしょうか。私の父と叔母の協力がないと、祖父の預貯金は引き出せません。

  • 子どものような伯母に困っています(長文)

    程度1認知症の祖母がいます。 現在一人暮らしです。 病院の先生からは一人暮らしは止めて 施設を探しなさいと言われました。 それを私の母が伯母(母の次姉)に話したところ 「認知症を入れる施設には入れない。 自分が死ぬまで面倒をみる。」と言ったので 私の母は反対しました。 どんなに大変かTVとかでも見ているので 認知症の人が入る施設を予約した方が いいよと言っても言うことを聞きません。 先月末に祖母の弟(祖母とは20程歳が離れており祖母が育てたも当然で、自分祖母の長男みたいな物だと言っています。) が九州からやってきた時に、私の伯母が医者から施設に入れろと 言われたことは話さずに、私の母が祖母を厄介払いするために 勝手に施設に入れようとしたと自分の都合のいいように 祖母の弟に訴えました。 それを聞いた祖母の弟が我が家に 怒鳴り込んできて、私の父と大喧嘩になりました。 祖母の弟にはこれまでの事情を話して分かってくれたんですが 頭にきた父は伯母に「兄弟の縁は切った。 二度と電話をしてくるな。」と宣言しました。 以前は祖母の財産の管理は母がしていたのですが、 現在は祖母が管理しています。 今日、伯母が通帳を管理していることを忘れた祖母が 「お金がいるから通帳を返してくれ。」といってきました。 母は「今はこっちは管理していないよ」と言ったのですが、 祖母が買い物に行きたいと言うので一万円を貸しました。 そのお金を返してもらうためには 祖母の通帳から降ろさなければ いけないので、したくもない電話をしたところ、 声を聞くなり「お前の声なんか聞きたくない!!」 と言われ電話を切られてしまいました。 もし、祖母に何か会ったら近くに住んでいる 家に一番に連絡があると思いますが、 それを伝えようとしてもこのままでは出来ません。 実は親戚の中で我が家だけがキリスト教です。 それが伯母は気に入らないらしく、 「祖母が死んでも葬式に出るな!!」と言われました。 祖母がもし亡くなったとき見送って あげたいのですが、止めた方がいいのでしょうか? 思えば伯母はいつもトラブルメーカーでした。 法事やお盆など何か行事の時も 一度皆で決めたことを後から一人反対し 行事を引っ掻き回して台無しにしてしまいます。 他人の話は一切聞きません。 自分が絶対正しいと思っています。 祖母や他の兄弟からも嫌われています。 祖母にも「呆けババア!」など数々の暴言を吐きます。 この伯母をどうにかできないでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 遺産相続

    わたしの祖父(母の父)は土地を600坪所有しています。 わたしの母には姉が1人おり、祖父が他界した場合、財産分与は2等分の300坪ずつになるかと思います。 しかし、叔母(母の姉)の息子が、祖父の養子になるという話が出ています。 祖父は「いいよ」と言っているそうですが、軽く痴呆?が入っておりますし、祖父の性格からして、きちんと意味を理解できていないと思います。 叔母の息子が祖父の養子になった場合、わたしの母は300坪ではなく3等分の200坪を相続することになるのでしょうか? 叔母は金遣いが荒く、祖父の通帳を預かってから祖父の貯金から800万ほど無断で使っていました。 祖母は介護施設に入居していたのですが、その費用は年金から払っていたのですが、叔母が年金を管理してから3~4ヶ月分(80万ほど)滞納していました。 祖母は2週間ほど前に他界したのですが、生前、祖母の介護施設にも殆ど顔を出しませんでした。 わたしの母は2~3日に1度は会いに行っていました。 (ちなみに、祖父の家を挟んで叔母の家、母の家が3件並んで建っております。介護施設も家から歩いて10分ない距離です) 3年ほど前から、祖父は叔母の家で暮らしています。 軽い痴呆がありますが、自分で歩ける状態です。 祖父の貯金や年金を自分のお金のように使ってしまう叔母のことを、わたしは良く思えなくなりました。 いま養子縁組の話も「祖父の名字を途絶えさせないために」と言っていますが、祖父は長男ではないし、叔母の息子は長男だし、なぜ養子縁組するのか理解できません。わたしの母の相続分までもを狙っているとしか思えてなりません。 とても複雑な気持ちです。 母が2等分の相続を受け取れるようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 叔母の息子は結婚しており、叔母の家に嫁と住んでいますが、祖父の面倒を見ている訳ではなさそうです。 祖父の名字を途絶えさせないためなら、叔母が旧姓に戻して叔母の旦那が養子に入ればいいだけなのに… モヤモヤしています。 わたしや母にできるアドバイス(2等分するには書面化、必要事項など…)をお願いします。

  • 2700円で印鑑証明

    お恥ずかしい話なのですが、今更ながら困っています。 去年私の祖母が亡くなりました。 祖母には娘二人(伯母と母)で祖父は母が幼児の頃別居して、そのまま亡くなっています。 祖母が仕事を辞めてから、私の家のほうでずっと面倒を見ていましたが、母が癌で入退院を繰り返すようになり、子供達だけでは祖母の面倒を見きれず、母は伯母に祖母の面倒を見て欲しいと頼みました。 結局祖母が亡くなる半年前くらいに、伯母が急に祖母を引き取ると言い出し、祖母を老人介護センターに入院させて、「長女の私が跡取りだから」と言って祖母の貯めていたお金を渡すように母に言い、貯金通帳を全て持ち帰って行きました。 その中には祖母が母の入院費にと渡してくれていたお金(口約束ですが)も含まれています。 結局満足な事もしてやれず、先月母が亡くなったのですが、昨日伯母から電話があり、祖母の通帳に2700円残っていて、それを引き出したいけど母が亡くなってしまったので、その娘の私達(3人)の印鑑証明が必要だから、印鑑証明を渡してちょうだい、と言ってきました。 その2700円は母の法事の花代にすると言っています。 母の葬式にも花を用意しなかった人なのに、なんだか怪しい話です。 母の話では祖母の残したお金は800万位あると、生前言っていました。 (そのうち通帳が別の120万を入院費にくれると言っていました) 2700円ごときで、娘の私達は印鑑証明なんかを出さねばならないものでしょうか? それと伯母が持ち帰った遺産のちゃんとした額を調べる方法はありますか? 勝手にすればと思っていましたが、このままではなんだか亡くなった母が浮かばれない気がして質問しました。 素人なのでどう調べていいか全くわかりません。 ご存知の方、お力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 故人の預金を引き出すこと

    もう7~8年前に祖母が亡くなったのですが その際、同居していた叔母が祖母の死亡届を出す直前に 銀行口座の預金などすべておろして自分のものにしてしまいました。 祖母は体が不自由だったので、その叔母が身の回りの世話をしており 祖母の通帳や印鑑も、その叔母が管理していました。 これは罪にならないのでしょうか? なるとしたら今から訴えることは可能なのでしょうか?