チェーンソーのエンジンがかからない!修理後も再発するトラブルに悩む

このQ&Aのポイント
  • エンジンがかからない場合、プライミングのボタンを押すやチョークを閉めるなどの対処方法がありますが、素人でもできる方法はあるのでしょうか?
  • 長期間使用しない場合のチェーンソーの保存方法についてはどのようなことに気をつけるべきなのでしょうか?
  • 長期間使用しない場合でも定期的にエンジンをかけることは効果的なのでしょうか?半年に一度ほどの頻度で行うべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チェーソーのエンジンがかからない

リ○○○の、エンジンチェーンソ 以前、エンジンがかからなくなりメーカに修理してもらいました。 修理後エンジンはかかったのですが、じきにまたエンジンがかからなくなってしまいました。 エンジンの爆発音がしません。 Q1. エンジンがかからないとき、どんなことを試してみるとよいでしょうか? (1)プライミングのボタンを何度か押す (2)チョークを閉める はしてみましたが・・・。 素人でもできる方法が他にありましたら教えてください。 Q2. 長く使わない場合の保存はどのようなことをしたらよいですか? Q3. 長く使う必要の無い場合でも 定期的(半年に1度ぐらい?)エンジンをかけてみることは効果的でしょうか? Q4. おすすめ製品がありましたら教えてください。 プロでもありませんし安価で評判がよい製品がありましたら教えてください。 切れ味等はともかくエンジントラブルの無いもの。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

リョービですか(伏字にしなくてもいいと思いますが・・)? いろいろな原因はあるかと思いますが、修理の度合いがどこまで やったのかもあると思います。燃料供給系、点火系くらいしか 原因はないと思いますけど、そこをどこまで修理してもらったか?です。 で・・・ A1.プライミングポンプを押して確実に燃料が来ていても 燃料供給が仮に多い場合、点火プラグがいわゆる「カブる」状態 だと、メインスイッチをオフにして何回かクランクを回す(紐を引っ張る)。 クランクを回すことでプラグのカブりを吹き飛ばす、、、そういう イメージですね。 しかしこれがプライミングポンプを押してポンプボタンまで燃料は来ている ものの、そこから先に流れていないというのであれば再修理しないといけない。 先の修理時に点火プラグは新品に換えられたのか? 吸気フィルター汚れ(目詰まり)の清掃あるいは新品に交換したのか? そのあたりも気にはなります。 チョークに関しては始動時に必ずどうこうする必要はないです。 開いた方がかかりやすい時もあるし、閉じてもかからない時もあります。 チョーク操作はケースバイケースです。 A2.長期不使用の場合は、言うまでもないですがチェーンオイルを抜く (機械を傾けて排出するだけでいいです)。燃料も抜きます。 チェーンオイルを抜き切る前に、燃料を抜いて、燃料ラインに残った わずかな燃料を使い切る(エンジンかけっぱなしにして止まるまで動かす)。 もちろん、オイルにまみれた木くずがケース内に溜まっていますから、 外して除去すること。 A3.保管状態によりますけど、長期保管用にA2で回答したことを きっちりやっておけばそこまで神経質になる必要はないと思います。 エンジンのために定期的に試運転してもいいですけど、そのために 再度燃料を入れ、潤滑油も少しだけでも入れる必要はありますから。 面倒ですよ。 A4.エンジントラブルのないものなんてないです。 私もリョービ(エンジンと電動の安いやつ)とマキタのチェンソー 持っていますけど、使用後にどれだけ「きっちり終わりの儀式」を するかだけです。バッテリーでもAC電源でも電動ならエンジンに関する トラブルは無縁です(しかしパワーがない。ストレスなく切れる木の 厚みなんてせいぜい50mmくらいまで)。丸太を落とすとかなら電動は あり得ないです。 余談ですけど、燃料はどうされてます?市販の混合済みのガソリンなら 問題ないですが、ガソリンに2サイクルオイルを自分で混合して 使っているならオイル割合が多い場合はエンジン始動しにくいことは あります。エンジンはかかっても高回転まで回らない=パワーが出ない、 エンジンが息つくことはあります。 私も林業従事者でもなければ造園業者でもないただの素人ですけど、 リョービやホームセンターで買えるマキタ製品でちゃんと扱えないなら、 スティールだとかハスクバーナといった世界的メーカー製品(信頼性は あると思います。知り合いの造園業者はスティールを使っています)を 持っても意味ないですし。質問者さんと同じ程度の使用頻度ですけど、 父親が持っていたもの(リョービ&マキタ)を使っていますが、 10年以上(たまにエンジンがかかりにくい程度ですが)経っても 普通に動きます。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• YAMAGOYA
回答No.6

沢山の方がアドバイスされていますので、その他の事で確認された方が良い事をお知らせします。 エンジンのかからないのは点火系と燃料系のトラブルです。点火系ではプラグのカブリとブリッジ(プラグの電極+と-との間にカーボン等がブリッジ状に詰り事)、点火コイルの絶縁破壊によるトラブルです。これらの確認にはプラグの電極を清掃し、プラグキャップにプラグを差し込んだ状態でプラグの-側をエンジンシリンダーに接触させ(アースをとる)た状態で、リコイルスターターを引き、エンジンを廻す。プラグの電極部で火花が飛んでいる事が確認されれば点火系の問題は無い。もし飛ばないのであればコイルの損傷ですので、修理屋に持ち込み点火コイルを交換してもらうことです。燃料系につては他の方のアドバイスに従って下さい。

Kuma2000
質問者

お礼

• kissabu
回答No.5

1.長い期間使用していないと油膜切れになっていることもあります。エア抜き前にプラグをはずしてエンジンオイルを数滴シリンダー内に注入してからリコイルを引きましょう。プラグがガソリンで濡れている(かぶっていると言います)場合もプラグをはずして乾かして、プラグをはずした状態で数回リコイルを引いて余分なガソリンを排出します。 2.「保存」するのは間違いです。 3.半年サイクルでは長すぎです。一か月に一度程度は10分程度試運転をしましょう。稼働率が低いならガソリン+オイルではなくて、チエーンソー専用の長期保存できる混合燃料が販売されています。 4.どの機種にしても問題ないです。高価な機種を購入しても手入れが悪ければ故障します。

Kuma2000
質問者

お礼

• takuranke
回答No.4

Q1. エアエレメントの汚れ シリンダフィンと冷却用給気口周辺がゴミで詰まっていないか 燃料フィルタの汚れがないか チェーンソーにあっていない比率の混合ガソリンを使用している。 古くなった混合ガソリンを使用している レギュラーガソリン入れている プラグがかぶった(濡れている) Q2. 燃料タンクを空にして、 この状態でエンジン始動させ燃料切れで停止するまで動かす。 で、刃の部分は汚れを落としておく。 液体グリス(有名な)は塗らない、 動かさないと汚れ吸着して固まります。 Q3.そうですね、細かい点検も一緒にやるのがいいと思います。 使っていなくてもグリスなども劣化していきますので。 Q4 >切れ味等はともかくエンジントラブルの無いもの。 それと用途によってエンジンの大きさが変わりますし、 購入先で選択できるものが違ってきます。 ホームセンタで農機具の圧外がないところだと 修理依頼が容易なのはリョービやマキタ、ホンダ 農機具も扱っているところで購入するのなら、 丸山やハクスバーナなど

Kuma2000
質問者

お礼

• seble
回答No.2

1 プラグの清掃、火花の点検、ケーブルの断線もよくあるので、無闇に引っ張らない事。 2 ガソリンを抜く、特にキャブから(タンクが錆びないような手当が必要ですが、混合ガソリンなら1年ぐらいはどうという事もない) 3 有効です。 4 パワーダウンして良いなら電動、エンジンよりはメンテフリー

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 畑で使うので電動はダメです。

• tzd78886
回答No.1

どのような用途に使用するのかわかりませんけど、電動式の方が安定しているかもしれません。ネット通販の評判を見ればある程度トラブルについては分かります。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 畑で使うので電動はダメです。