• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションで購入したCB400SF VTECIのエンジンがかりません。

昨日、ヤフーオークションでCB400SF VTECIの初年度登録が平成11年度の走行距離119000キロ、車検切れの中古車を購入したのですがバイクが届いた時、年式割に非常に綺麗で良い買い物をしたと思ったのですが、エンジンをかけた所、非常にエンジンのかかりが悪く今日、エンジンをかけたら全くかからなくなりましたチョークを引いても全くかかりませんおまけにチョークを引いてエンジンをかけるとパーンと凄く大きな爆発音が(バックファイアーと言うのかな?)マフラーから出ます。セルを回す度にその音が出ます。出品者は出品中のページにエンジンはこの季節ですとチョークを使用してセルにてスムーズに始動します。吹け上がりも絶好調です。と書いていました燃料コックが閉まっているのかと思い探しましたが全然、見当たりません。どの様にすればエンジンはかかりますか教えて頂ければ思います。安く落札したと思ったのですが多額の修理代がかかるなら素直にバイク屋で購入すれば良かったです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

パーン!!と鳴ったのならキャブレターの詰りは無いですね。 燃焼室内部が生ガスだらけでプラグが濡れて火花が飛ばなくなってるだけです。 バッテリーの充電(最悪交換)とプラグの交換をしてください。 それと、念のためにタンク内のガソリンは一度新品に交換してフロート室のガソリンも一度全部抜きましょう。 個人的にはエアクリも新品に交換しちゃいたいところですが、暫定的にエンジンをかけるくらいならエアーダスター(ホームセンターのOAコーナーに売ってるスプレーガス)で掃除する程度でOKと思います。 これでエンジンはかかるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バイク屋で見て貰ったところプラグがカブっているのとバッテリーかなり弱っていたようですプラグの掃除とバッテリー(バイク屋曰くもう寿命らいしので交換との事)でエンジンスムーズにかかるようになりました。 的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#30078
noname#30078

No2です。 バイクに限らず、バッテリーは昨日まで問題なくても今日は死んでいた!という事は良くあることです。ウチも、子どもを幼稚園に送ろうとして突然、朝かからない…なんてことはあります。 出品者さんがオークションに出品する前にエンジンを掛けた時は、順調にかかった可能性はたぶんにあります。1万キロであれば、普通に乗っている限りは不調になる距離ではないです。バッテリーが弱っている所にセルを廻し続けて、プラグがかぶってしまいなかなかかからなくなった…という事であれば、出品者に落ち度があったと断言はできないと思います。また、陸送業者が間に入っていたとしたら、キャリアカーに載せる時だけエンジンを掛けてバッテリーを消費してしまったのかもしれません。 車とブースターケーブルがあれば、車のバッテリーと繋いで無理やりセルを廻し続ければ、エンジンは起動してしまうんじゃないか?とも思います。いづれにせよ、クレームをつけたり悪い評価をつけるほど、状態が悪いようには私には思えません。もちろん、バイクそのものを見ていませんから、断言は出来ません。そのためには、やはりバイク屋さんに行っていきさつを説明して、自分のバイクがどのような調子だったのか?を確認してください。 ただし、バイク屋さん選びは慎重にしてください。調子が悪い!とかって言って、自分の所でバイクを買いなおすように言うバイク屋は…チョッと!って感じです。 他の回答者さんも触れていますが、ある程度バイク整備の知識や技術が無い状態で落札したわけで、オークションと言うのは自己責任の部分が非常に大きくなっていることをもう少し強く認識しておくべきだったんじゃないか?と出品者さんは思っているかもしれません。したがって、出品者にクレームをつけても、お互いに嫌な感情が残るだけだと思いますので、この件はもうおしまいにしたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

続けてご回答ありがとうございます。 自分の知り合いのバイク屋さんに見て貰ったところ、やはり、プラグがカブつているのとバッテリが弱っていたのが原因だそうです。出品者からメールが来ないと思っていたのですが今日、メールが来て発送する際にはエンジンは調子よくかかっていたそうです。落札後、こちら(落札者)がバイク輸送業者を手配すると言う事でバイクを発送して貰ったのですがバイクの輸送中に回答者さんのおっしゃる事があったんだと思います。評価を下げようと思っていたのですが落札者がとくに悪い訳で無い様なので止めておきたいと思います。的確なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

昨年購入して、それからどのような状態であったのでしょうか? エンジンのかかりが悪くと書かれてるということは、 少なくとも来た時点では始動できていたわけですよね。 ずっと放っておいたバイクのエンジンをかけようとするならば バッテリーほか最低限自分でできる程度の点検が必要ですし 日常的に乗っていて、それがかからなくなったということならば、 どこか対応が間違っていて、その蓄積でダメになったとも言えます。 オークションに限らず、通信で買うならば、その後の対応を 自分でできる必要があります。売る方もほとんどそれが前提ですから。 到着から3ヶ月経ってクレームというのも常識的ではないですね。 メールを送っても無視されて当然かもしれません。 「その間どんな乗り方してたの?メンテしてるの?」と言われたら なんて答えます? バイク屋orメンテのできるバイク乗りの知り合いがいるならそこで、 でなければ知り合いの行ってるバイク屋で見てもらってください。 多額の修理費がかかるかどうかはまだ決まったわけでもないでしょう? 単純な原因で恥をかくかも知れませんけど。ガス欠とかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

困りましたね、そういうことがあるのがオークションですから、よほどメンテに自信があるか、ダメでも構わん位の覚悟じゃないとという典型みたいなものになってしまいましたね。 走行距離当たりですか?11万キロって!もしそうならそりゃ手を出したほうが問題です。単なる間違いかな? いずれにしても、エンジンがかからない原因はいろいろありますからひとつずつつぶしていかなければなりません。ずっと乗っていたバイクなら症状のあらわれがわかるけど、過去歴もわからんバイクですからね。 キャブ、プラグ、バッテリー、エアー、オイル、イグニッションetc・・・話の様子からするとご自分でやるのは難しいのではないですか?それに車検なしということなのでどのように検査を受けられるつもりだったのか? 悪いことはいいません、一度バイクショップまで持っていって見てもらった上で、整備が必要なら見積もりを貰うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

走行距離は11900キロの間違いです やはり整備の知識が無いのにヤフオクでバイクを買ったのが間違いだと思います。今日、出品者に抗議のメールを送ったのですが全く返信がありませんエンジンかからないことを知ってて売ったんだと思ってしまいます。出品者から返信が無ければ評価下げようと思います。 年式割に非常に綺麗なバイクなので明日、バイク屋で見て貰いたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • BMW-K
  • ベストアンサー率11% (2/17)

残念ながらオクは掛けです。 店頭の中古車より安いと言うことは保証~整備の費用が掛かって いないと考えれば自分で整備できる知識と経験がなければ手を出 すべきではないと考えます。 無論、良心的な出品者も多数おりますが遺憾な事に悪質なそれが 横行しているのも事実。 比率は少ないですがSHOPでも性質の悪い場合もあります。 こちらは事前に足を運ぶ事である程度は選択可能ですが、これと て買うまでは猫撫で声が購入後のアフターで豹変なんてことも。 またご質問の内容ですがどんな経験豊富な皆様でも現車を見ず、 しかも未経験な質問者様の断片的情報では憶測~推測のしようも ありません。 例えは悪いですが如何に名医と言えど、この様な手法で素人から 症状の一部(しかも間違っている可能性有り)を聞いて処方~診断 が出来ると思いますか? もし、入手された車両を乗るつもりなら他店購入の割り増し、或 いは多少の理不尽な扱いを受けても近所の専門店に持ち込まれる 方が後々宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりオークションでバイクや車を買うのは本当に掛ですね。現物を買見ないで買うのですから良い出品者から落札出来れば良かったのですが 今回の出品者は余り良い出品者では無い様です抗議のメールを送信しても完全無視です。ただ年式の割りには非常に車両の程度が良いので明日、バイク屋に車両を見てもらおうと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#30078
noname#30078

ご自分で整備はどの程度なさるのでしょう? バイク屋に持っていって、事情を話して軽く整備をしてもらってもさほどお金はかからないと思いますよ。車検切れであれば、いずれにせよ車検はこれから…ですよね? エンジンがかからない…とのことですが、セルは廻る!と理解してもよろしいでしょうか?チョークを引いても、セルの周りが悪い時はバックファイヤーが出ることはあります。プラグが濡れている…俗に言うかぶっている状態じゃないか…とおもいます。年式の割りに非常にきれい…と言うことは、最近乗っていなかった=ガソリンが古くなっていた。と言う感じじゃないかと…。 自分が乗り始める最初であって、整備に自信があるのでなければ、バイク屋でいちど見てもらうのが安心だと思います。また、これからタイヤやブレーキ、オイルなどの手もかかってきますもの。 それほどガッカリする様なことは無いと思います。大切にしてあげてください、バイク。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分は全く整備の知識が無いのに出品者の言葉を信じてオークションでバイクを買ってしまいました。 明日、バイク屋にバイクを見てもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  良くあるケースですね  安い物には何かあると思って買うのがオークションですよ。  まずはバッテリーを確認してください。  車などからブースターさせるか、GSなどでフル充電を依頼してください。  これで問題がなければ、バッテリーの電圧低下ですのでしばらく乗ってください。  また同じ症状になる様ならバッテリー交換してください。  ブースターや充電をしても症状が改善されない場合はショップへ持っていって原因を調べて貰ってください。  キャブのOH、フィルター洗浄、プラグ交換の中で出来る物が有れば先にやっておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 バイクが届いた時からバッテリーが、かなり弱っていました一度充電して見たいと思いますそれでもだめならバイク屋に行きたいと思います。 ご回答ありがとう御座いました。