無理して他人に素直になる必要はありませんよね???

このQ&Aのポイント
  • 他人に素直になる必要はない理由とは?
  • 自分を大切にするためには他人に素直になる必要はない
  • 無理して他人に素直になることは逆効果かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chisai47
回答No.1

無理して付き合うことはないです。不安や疑問を感じたら、お断りしましょう。疲れますよ。自分に正直に生きたいですね。

その他の回答 (5)

• minttea3
回答No.6

「素直」の定義によります。 相談者さんの言う「素直」がどういうものなのかがわからないと、なんとも回答しかねます。

• sakura-333
回答No.5

ここでの素直は言い成りになるという意味でしょうか? 基本的に無理はしない方がいいと思います。 長続きしないでしょうし・・ 価値観が合わないということもありそうです。

• inuusagi_8
回答No.4

無理はする必要ないと思います。 ですが、どうして素直になれないのか、 その原因がもし自分側にあるのならば少し勿体ないような気もします。 相手が心を開いて接してくれているのだとしたら、素直になれない人がもう少し勇気を出すことができた時には、もっと気持ちが通じ合うかもしれないのになあと思うからです。 だけど無理をして素直になる必要はないです。 素直になれないことで失うものがあるとしても、おそらく当人はその価値には気付きません。 または知っていてもその人にとって必要ないものだからこそ無理をしようとは思わないのであって、「素直にならないこと」こそがその人の利益になるのでしょう。 素直になる方が利あると分かっていれば、みすみす不利になる生き方はしないと思われます。

• KoalaGold
回答No.3

無理はしんどいですよ。素直に素直になるのでなければ素直とは言えません。フェイクです。

• nekosuke16
回答No.2

「無理して他人に素直になる」という時点で、既に貴女の本音や気持ちに反しているのではないですか? 素直とは真逆の行為ですよ。