• ベストアンサー

無理に行く必要はないですよね?

こんばんわ^^大学目指しています。 今高2なんですが、1年の夏休みあたりから進学希望者、もしくは英語をもっと勉強したいという人のための英語補習が週2日であったんです。もちろん自分も参加してました。 ですが、2年になってしばらくした後、英語の補習の募集調査の紙を配られていたらしいんですが、ちょうどその用紙の締め切りと僕が熱で休んだ日と重なってしまったんです。 もちろん残念な感じはしましたが、よくよく考えると、2年の内から難しい問題に手を出して、基礎を勉強する時間を取られてもいいのか?!と思い、今は参加するつもりはありません。 ホントのところどうだと思いますか??自分は2年の内は数学と英語の【基礎】が大事だと思うのですが・・・。受けるものでしょうか、無理に受ける必要はないか・・・アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ もう受験のことを視野に入れてらっしゃるのですね。お早いです。私が高校2年生の時は全然考えていませんでしたよ^^; 基礎はとても大事です。本当に基礎ができていないと、次へ次へと進んでも仕方ありません。受験でセンター試験というものを受けられるとも思うのですが、センター試験はほとんど基礎問題なのです。しっかり基盤を固めたら、次へと進められれば良いと思います。したがって、補習は受けなくても良いと思います。次への勉強がしたければ独学でも十分だと思います。 受験までまだまだです。ゆっくり一歩ずつ確実にお進み下さい。

masa1426
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!^^ 補習は受けなくても大丈夫ですよね! 多分受けたとしても、身につかなければ意味がありませんからね~(^^;) 地道に頑張って行きます!!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして^^ 高校3年の♂です。 もう受験の事とはすごいですね!そのときは遊んでばかりでしたよw masa1426さんのおっしゃるとおり基礎は大事です。けどもし僕が補習を受けるか受けないかといわれると迷わず受けると答えます。 なぜかというと僕は高校2年の時は勉強しろ!といわれてもしなかったからです。それならば少しでも難しい問題に触れて分からない部分のショックの現実をみてからそのわからない部分の勉強をします。 それだと基礎と応用両方をできると思うからです。 それと基礎が大事とわかってるならその補習でもしかしたらその基礎の苦手な所と得意な所がわかるかもしれませんよ^^ 1度試しに受けてみて、ついていけないと思ったら受けずに自分で基礎を勉強して、いけるかもって思ったのなら受けていったらいいと僕は思いますね。

masa1426
質問者

お礼

高3の方でしたか^^ありがとうございます! そうですか。やっぱ難しい中にも良い所はあるんですね(^_^) 一度考えてみます。ありがとうございます!

回答No.3

こんばんは! masa1416さんは将来やりたいことはありますか?将来自分のやりたいことがあるなら、それなりのところを選んでいったほうがいいと思います。でも、大学に行くことに疑問を抱くのであれば、いかなくてもいいと思います。そして、やっぱり行こうと思うのであれば勉強すればいいのですから。やり直せる時間はいっぱいありますよ。あんまりいいこといえなくてごめんなさい。

masa1426
質問者

お礼

将来やりたいことですかぁ・・・特には決まってないんです><。 でも今は大学に行くことしか考えてません。 ゆっくり考えてみます☆アドバイスありがとうございます!

• mukutan
回答No.1

>もちろん残念な感じはしましたが、よくよく考えると、2年の内から難しい問題に手を出して、基礎を勉強する時間を取られてもいいのか?!と思い、今は参加するつもりはありません。 本当に参加したいなら、先生に言ったら締め切りが過ぎていても何とかなったのでは。 そのような理由を落ち着くのもよろしいかと思います。 でも、応用を学ぶには基礎が大事。 参加していたら両方勉強できたかもね^^;

masa1426
質問者

お礼

そうでしたか^^;確かに何とかなったかもしれません。基礎がそれなりに勉強できるのなら、行ってもよかったかもしれません! ご回答ありがとうございます☆