• ベストアンサー

英語 受験

こんばんわ 今自分は高校3年で受験の時期真っ最中で、夏休みとか猛勉強したのですが、僕の同級生の友達に夏休みはキャンプで遊びまくったとか言ってて夏休みは全然勉強していないとか言ってて、今もそいつは勉強そんなにたくさんやっていなく、別に帰国子女とかなんでもないのに、いつも河合模試とかで英語とか180点とか出したりしていて、夏休みもロクに勉強もしていなくなんでそんなに英語できるのか聞いてみたら長文とか英語を英語のまま読んでるとか言っていたのですが、英語のまま読んでそんなに点数は取れるものなのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7yumi7
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

高1の子供を持つ母親です。子供の英語がもう1つで、どうしたものかと思っています。 ちょっと 本題からはそれますが、気になったので回答します。友達が「勉強あんまりやっていない」というのは、事実と違うのではと思います。もちろん、長文をやって力がついているというのは本当かもしれませんが、まじめに見られたくないからそう言っているのではないでしょうか。まじめに見られたくないというのも、受験を前でその友達がストレスをかかえているようにも思えます。 言葉を返せば、あまり勉強しないけれど勉強はできるんだと友達に言っているともとれます。つまり、もともとが違うんだ・・・。そんな言葉、言動には決して心乱されず、まじめにがんばってね。 英語の長文を読むことは、力がつくと塾の先生からも聞いたことがありますが、辞書を引き、苦労して読まないと、身につかないところもあるとおっしゃってました。また、あまり、時間のかかり過ぎるものは、時間の割に力がつかないので、ちょっと力をさいて、読んでいけるものを選ぶのも大切だそうです。もし、時間の割に、身につかない気がするのであれば、自分のレベルにあわせた問題集あるいは、その問題集の中の設問(☆印の3つと4つをする)だけを選び、時間をかけ過ぎないこともポイントだそうです。 ともかく、自分で勉強方法の工夫も大切だと思いますが、他人のことは忘れて、一心不乱に勉強して下さいね。努力は裏切らないです!!

その他の回答 (2)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

英語のまま読んでいれば、誰でも点が取れるわけではありません。むしろ、英語のまま読めるくらいの英語力の底力を高校3年生の夏休みまでにすでにつけていたというところにポイントがあると思います。 英語は、中学レベルの基本的な英語をいかにしっかりたたき込んでいるかで、その後の伸びが違ってきてしまいます。それは中学で出てくる単語と文法を完璧に理解して覚えているかだけではなく、覚えたものを繰り返し反復学習して、無意識に使いこなせるようになっているかどうかということですね。中学レベルの英語が無意識レベルに達している人と、単に丸暗記しただけの人とでは、中学時代に同じようにテストで100点を取れたとしても、長文の読めぐあいなどが違ってきてしまいます。 中学時代から密度が高い英語学習を何年も続けてきたからこそ、英語を英語のままで読めるし、それで学習成果が上がるレベルに達しているわけです。たかが夏休みの1、2か月にどのくらい勉強をやったかどうかで、それほど大きな差はつきません。何年もコツコツ続けることが重要です。ただ、これまで同じ程度の努力だった人は、受験前の最後の何か月で違いがでるとは思います。がんばってください。

回答No.1

某国立大学のものです。 質問内容をうまくとらえきれていませんが・・・ >英語のまま読んでそんなに点数は取れるものなのでしょうか? 英語のまま読める、というのは単語を記憶の引き出しからださなくても理解できていることを意味していると思います。 それだけ単語になれていれば、5文型をおさえるだけでもかなり読めるようになると思います。 あとは、5点とか10点とかコツコツあげていくのに、熟語(?)のようなものを1000個ほど覚えていけば7割、8割とれていくのではないでしょうか? そのくらいになってきたら、自信もついて、楽しく勉強できるようになってくると思います。 リスニングについては・・・・当方苦手ですのでご容赦を。 あと、かなり主観が入っていると思いますので、不快に感じることがあればすみませんでした。

関連するQ&A

  • 高3受験生 英語がかなりやばいです!!                

    高3受験生 英語がかなりやばいです!!                             志望校は中央、学習院、成蹊大です 英語の偏差値が勉強すればするほど下がっていきます       二年10月から英語の勉強を少しずつながら続け3年になって平日は4時間 休日夏休みは6時間ほどを毎日欠かさずに勉強してきました(もちろん英語のみの勉強時間で)なのに偏差値はどんどん下がっていきます2年で60 3年5月で55 先日の模試ではおそらく50きるくらいです 今まで自分のやってきたことがすべて無駄に思えてきてかなりモチベーションも下がっています たしかに長文は3ヶ月まえと比べると読めるようになってきたのですが点に結びつきません どうしたらいいのでしょう? 今までやってきたのはビジュアル英文解釈1,2を3周 速単必修5周 やっておきたい5002周 ハイパー長文センターレベル2周 ネクステ3周などです ちなみに模試は河合です  

  • 共通テスト 英語以外

    もし共通テストで英語以外を使う場合、リスニングの点数はどうなるのでしょうか? 私は別に帰国子女とかではないので英語リスニングが得意なわけでもないですし、英語以外で受験できるならばそっちも考えたいと思っております。 ただ、模試は英語だけとかですよね?

  • 英語で受験

    2年前米国より帰国し、現在高三ですが英語以外の科目は全くだめです。(高校は帰国子女枠ではいりました)すでに帰国子女での大学受験資格もありませんので何とか英語と面接ぐらいで一般受験できる大学を探しています。教えて下さい。

  • 高校の英語の先生に腹がたちました(`´)

    私は高3で、幼少期に少しだけ海外に住んでた経験があります 一応"帰国子女"になるようですが… でも、英語圏の国じゃないし、本当に小さい時少し行ってただけなんです 日本に帰ってからは、学校の"受験英語"を一生懸命自分で勉強して、なんとか模試などでは上位をとっています が、先日英語の先生に「お前帰国子女なんだってな(←友達が言ったらしい) だったら英語ぐらい出来て当たり前だろ この成績もお前の努力じゃないな 帰国子女なら1位ぐらいとれるだろ」 って言われたんです…!!! 信じられません 今時英語の教師でこんな事言う人がいるなんて! 一生懸命文法やら単語やら覚えて頑張ってきたのに、こんな言われ様して本当にショックでした(;_;) 未だに外国=英語 帰国子女=英語 と言う偏見があるんですかね‥ 似たような経験された帰国子女の方いらっしゃいますか? またこの様な教師には何と言って対抗すべきでしょうか…

  • 大学受験、英語

    こんにちは。 高校2年、男です。 英語の受験勉強についてアドバイスを頂きたく、投稿しました。 私が今やっていることは 1、英単語ターゲット1400 2、長文レベル別問題集3 なのですが、10月に受けたベネッセの模試が最悪でした。(偏差値50程度です・・)和田秀樹さんの受験本を読んで、精読を重視していたのですが、模試の文法、語彙問題で点数が取れず、時間が足りなくて長文も十分に読めませんでした。 上記の通り、長文の問題集を解いているのですが、この問題集ではほぼ満点がとれます。(内容は、進学高校入試レベルのようです) しかし、模試で点数がとれなかったのは文法、構文把握、語彙力がついていないからだと思いました。 やはり、文法、単語重視の勉強に切り替えるべきでしょうか。和田秀樹さんの本によると、最低限の文法知識、単語を身につけたら読み込み期に入り、最後に熟語などをやる・・という流れなのです。 今やっている英単語ターゲット1400はもうすぐ終わります。(派生語はまだです) 受験を経験された方、いつ頃から長文を読み始めましたか?どのような流れで勉強すべきなのでしょうか? 学校の先生に質問しても、好きなようにすればいいと言われるだけて困っています。 志望大学は地方国立大教育学部です。(偏差値57程度) ご回答お願いします。

  • 英語の勉強方法

    英語の勉強方法 高2です センター英語の過去問や河合のマーク模試などをやってみと最高119点最低60 点とかなり不安定です。やはり、長文で点数が左右されています。英語で安定して点をとるには、どのような勉強をしたらよいでしょうか?

  • 英語は受験のためだけのもの?

    学校で教える英語は昔から「受験英語」という特殊なものであり、実際の英語と違いすぎるとよく言われていました。また、帰国子女と英語教師が対立して、教師が帰国子女を避けていたなどということが以前は多かったとも言われます。 英語カテでは、「日本式英語(受験英語)は危険性を認識しながら非加熱血液製剤が投与されつづけた『薬害エイズ』と同じようなものであり、文部科学省、学者、受験産業が作り出したもの」、「日本人は本当の文法を習っていない」というのですが、大学入試では今でも実際に使われていないような受験英語が使われているのですか? また、受験英語批判全般についてどう思われますか? 裸の王様(受験英語、日本式不自然英語)はなぜ嘲笑を浴びないのか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1899638 文部科学省制定の日本式英語(受験英語・学校英語)で恥をかかないための文法書 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1901928

  • 高2、英語の勉強

    高2、英語の勉強 明日から夏休みに入りますが、英語を出来るだけ毎日やり、偏差値を上げたいです。 ちなみに今の英語の偏差値は、 河合60、進研68 です。 河合模試で70ぐらいまで上げたいです。 今までは、学校で習う文法+テスト勉強ぐらいしかしていませんでした。 これからの予定として、 ・単語帳一冊を毎日寝る前に(完璧にする) ・夏季課題の英長文問題集を1日1文 ・寝る前に、その日やった長文を音読 ・構文暗記(学校でちょっとずつやっています) よく、「解釈」と聞くのですが、解釈とは何でしょうか?? また、いつごろ始めれば良いでしょうか?? 文法は、文法書を眺めたところだいたいは分かるのですが、模試等になると解けません。 何か良い参考書などあったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強おしえて

    英語が苦手な高校2年です。河合模試50をうろうろです。夏休み英語を何とかしたいのですが問題集を含め勉強方法を教えてください。

  • 受験英語とは何なのか

    今、大学受験の英語においてかなり悩んでいることがあります。 それは、英語の偏差値が全く上がってくれないことです。 今年の春に受けた第1回全統マーク模試(河合塾)の結果が 89点(200点満点)で、偏差値は46でした。 成績表には「基本的な文法知識を整理しましょう」と書いてあったので シグマベストの「これでわかる英文法 中学1~3」をやりました。 この問題集の正解率が9割ほど行ったので、 今は学研の「基礎からベスト 入試基本問題集 英文法・語法」 を進めてます。 ですが、正解率が良くて6割程度しかありません。 そして先月、第2回マーク模試(河合塾)を受けて自己採点してみたところ、81点(200点満点)でした。 受験用の問題になるとなぜ正解できないのか。 今までやってきたことは何だったのか、と鬱になる毎日です。。 どのような勉強法、または参考書をすれば偏差値50に届きますか? 目標が低いと思われるかと思いますが、まず50を目標にやっていきたいと思っています。 回答お待ちしております。