• ベストアンサー

英語 受験

こんばんわ 今自分は高校3年で受験の時期真っ最中で、夏休みとか猛勉強したのですが、僕の同級生の友達に夏休みはキャンプで遊びまくったとか言ってて夏休みは全然勉強していないとか言ってて、今もそいつは勉強そんなにたくさんやっていなく、別に帰国子女とかなんでもないのに、いつも河合模試とかで英語とか180点とか出したりしていて、夏休みもロクに勉強もしていなくなんでそんなに英語できるのか聞いてみたら長文とか英語を英語のまま読んでるとか言っていたのですが、英語のまま読んでそんなに点数は取れるものなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7yumi7
回答No.3

高1の子供を持つ母親です。子供の英語がもう1つで、どうしたものかと思っています。 ちょっと 本題からはそれますが、気になったので回答します。友達が「勉強あんまりやっていない」というのは、事実と違うのではと思います。もちろん、長文をやって力がついているというのは本当かもしれませんが、まじめに見られたくないからそう言っているのではないでしょうか。まじめに見られたくないというのも、受験を前でその友達がストレスをかかえているようにも思えます。 言葉を返せば、あまり勉強しないけれど勉強はできるんだと友達に言っているともとれます。つまり、もともとが違うんだ・・・。そんな言葉、言動には決して心乱されず、まじめにがんばってね。 英語の長文を読むことは、力がつくと塾の先生からも聞いたことがありますが、辞書を引き、苦労して読まないと、身につかないところもあるとおっしゃってました。また、あまり、時間のかかり過ぎるものは、時間の割に力がつかないので、ちょっと力をさいて、読んでいけるものを選ぶのも大切だそうです。もし、時間の割に、身につかない気がするのであれば、自分のレベルにあわせた問題集あるいは、その問題集の中の設問(☆印の3つと4つをする)だけを選び、時間をかけ過ぎないこともポイントだそうです。 ともかく、自分で勉強方法の工夫も大切だと思いますが、他人のことは忘れて、一心不乱に勉強して下さいね。努力は裏切らないです!!

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.2

英語のまま読んでいれば、誰でも点が取れるわけではありません。むしろ、英語のまま読めるくらいの英語力の底力を高校3年生の夏休みまでにすでにつけていたというところにポイントがあると思います。 英語は、中学レベルの基本的な英語をいかにしっかりたたき込んでいるかで、その後の伸びが違ってきてしまいます。それは中学で出てくる単語と文法を完璧に理解して覚えているかだけではなく、覚えたものを繰り返し反復学習して、無意識に使いこなせるようになっているかどうかということですね。中学レベルの英語が無意識レベルに達している人と、単に丸暗記しただけの人とでは、中学時代に同じようにテストで100点を取れたとしても、長文の読めぐあいなどが違ってきてしまいます。 中学時代から密度が高い英語学習を何年も続けてきたからこそ、英語を英語のままで読めるし、それで学習成果が上がるレベルに達しているわけです。たかが夏休みの1、2か月にどのくらい勉強をやったかどうかで、それほど大きな差はつきません。何年もコツコツ続けることが重要です。ただ、これまで同じ程度の努力だった人は、受験前の最後の何か月で違いがでるとは思います。がんばってください。

回答No.1

某国立大学のものです。 質問内容をうまくとらえきれていませんが・・・ >英語のまま読んでそんなに点数は取れるものなのでしょうか? 英語のまま読める、というのは単語を記憶の引き出しからださなくても理解できていることを意味していると思います。 それだけ単語になれていれば、5文型をおさえるだけでもかなり読めるようになると思います。 あとは、5点とか10点とかコツコツあげていくのに、熟語(?)のようなものを1000個ほど覚えていけば7割、8割とれていくのではないでしょうか? そのくらいになってきたら、自信もついて、楽しく勉強できるようになってくると思います。 リスニングについては・・・・当方苦手ですのでご容赦を。 あと、かなり主観が入っていると思いますので、不快に感じることがあればすみませんでした。