• 締切済み

英語の勉強方法

英語の勉強方法 高2です センター英語の過去問や河合のマーク模試などをやってみと最高119点最低60 点とかなり不安定です。やはり、長文で点数が左右されています。英語で安定して点をとるには、どのような勉強をしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

とれているときがたまたまで、それでも平均に届くかというレベルなので、不安定ではありません。低値で安定しているのです。 躓きの初期レベルでありがちなのは、まず「圧倒的な語彙不足」。春休みは単語帳一冊を丸暗記しましょう。例文つき、音声CDつきのものがベターでしょう。スマホにでも入れて毎日聞く。知らない単語に遭遇する率が減ると、4月からは文章の見え方がだいぶ違ってきます。視野角が広がったように感じるでしょう。 それができたらその次ですね。そのときにまた質問してください。やりもしないうちからあれこれ欲張ってもしようがない。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

実際に読めたり読めなかったりもするのかもしれませんが、点数が安定しない原因は、  1.選択肢がまぐれ当たりすることがあるから  2.出題難易度が安定しないから が大きいでしょう。 特に1.がセンターの(選択肢問題の)特徴で、まぐれハズレすることは無いのだけれど、まぐれ当たりはあるのです。 これが顕著なのが現代文で、6割取れているから少しは力があるのだろうと思ったら大間違いで。 しかも4択5択なら、何も解らなくても2割5分や2割はとれるわけで、それを差し引くと、もう。 というわけで、点数が安定しないと言うよりは、実力が殆どないということです。 高二の段階ならそれも仕方ないと思いますがね。 点取りロボットを作ると考えれば、完成一歩手前くらいにならないと、点は取れないはずなのです。 半分できたから点が半分取れるのかというと。読み取り機能がついてないだとか、書き込み機能がついてないだとかということになるはずですので。 「センターなら」、基礎的なことしか聞いてきません。 平易な文章が、まずはきちんと訳せ、大意が取れるのか、です。これが殆どでしょう。所謂胃文法問題ですら殆どそう。 当たり前ですが、単語で蹴躓いているようなら話が始まりませんので、まずは単語。 「センターなら」センターレベルの単語が全部スラスラできるようになる必要があります。 これができないと、普段の勉強でも辞書引きの山となり、勉強が捗りません。 当然、長文を読み込むどころの話では無い。 センター過去問やセンター模試の過去問(通常はお勧めしませんが、単語力の確認程度になら使えるでしょう)一回分に、知らない単語が5つも6つも出てくるようなら、明らかな単語力不足です。 で、現時点でそんな得点力しかないことが判ったのであれば、一旦センター過去問や模試の過去問からは離れてください。 そんなことばかりやっていれば実力が上がるのだろうと考えるバカが後を絶たず、あなたにもそう吹聴してくるかもしれません。 しかし、過去問や模試は、教材ではありません。 学習順になっているとも、網羅性が十分だとも限りません。 そういう物を闇雲にやっていくのが勉強ではなく、やれば力が付くようになっている教材等をしっかりやっていって、まずは実力を付けることが重要なのです。 一定以上の実力があったり、素地が良かったりする人が、早慶文系などの難問を出してくる大学を受けるのに、過去問をやり込む、ということならあるかもしれません。 その辺の教材には載ってないか、その辺の教材では勉強し辛いような難問を出してくるなら、過去問から教材へというフィードバックが必要となる場面が多々あるかもしれません。 しかし、センターは基礎ですから、満点狙いでないなら、普通の勉強をきちんと積み重ねれば高得点が狙えます。 ただし、「センターの勉強」はそうですが、この時点でセンター過去問に手を出すような、真面目な受験生が、「センター」を目標にしていて良いのか、という話があります。そもそも。 難関大学や、それよりやや易しい辺りの大学を目指すのであれば、二次や私大対策を主眼として勉強し、センターは片手間、ということになるはずです。 上記の通り、基本的には平易な文章がしっかり読めれば良いわけで、二次私大だって、それができなきゃ話が始まらないんです。 その辺り、志望校やその出題難易度、センターと二次の比率、等々がどうなっているのか、ということに依ります。

  • tara0224
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.1

「英語」「最高119,最低60」の キーワードだけなので、細かなアドバイスは出来ません。 少しでも質問者様のお力になれればと思うので、 勉強の役に立ちそうなことをお教え致します。 勉強に限った話ではありませんが、 “計画の立て方”は2種類です。 1,トップダウン 2,ボトムアップ 【1,トップダウン】 試験範囲のを 試験日までの日数で割って、 1日の勉強量を計画する 受験や資格取得など、 決まった日数で、 決まった試験範囲がある場合、 向いている計画の立て方です。 また、現在の点数と 合格ラインの点数の差を 日数で割れば、 途中経過の目安となります。 【2,ボトムアップ】 いま、やるべきこと いま、できることを 積み上げていく これは、結婚や独立起業など やるべきことや期限などが 変化しやすいことに 向いている計画の立て方です。 とにかく効率を高めることが大事です。 だらだらした時間を減らして、勉強時間を増やす。 また、同じ勉強時間でも量を増やす工夫をする。 ───────────────────── 受験について、大事なことを勘違いしている学生を よく見かけるので、補足です。 ちなみに、 受験に合格するためには、 点数を取ることではなく、 上位から合格人数以内に入ることです。 つまり、点数ではなく人数です。 たとえば、 ある大学のある学部が 合格者数400人だとします。 例年の合格点数が 65点だった場合、 「65点を取れば合格できそうだ。」と、 思う学生は危険です。 なぜなら、 上位400人を合格させた結果、 合格点数が、たまたま65点になっただけなのです。 もし、500人が65点以上を取った場合、 500人が合格することはなく、 400人が合格。 合格点数は70点など、高くなります。 点数を目標としている学生は、 自分の目標を達成しても合格できない場合があります。 合格するためには、 合格者数に入ること、 つまり、他の受験生に勝つことです。 抜群の結果を出せる学生には関係のない話ですが、 “合格とは何か”を正しく理解していないと、 後悔することになるかもしれません。 ────────────────────── 質問者様にとって受験が納得のいくため、 参考の1つになればと思います。 がんばってくださいね(^^)

関連するQ&A

  • 河合塾マーク模試とセンター模試の英語の点数…

    河合塾マーク模試(高3)を受けてきました。 河合塾マーク模試で3月→5月→8月の点数が 133点→135点→今回73点 センター模試過去問 113点→125点→今回151点 です。 英国社の三科目受験ですが、一日の勉強割合は8:1:1です。 MARCH志望ですが英語がまだまだ足りていないので英語を重点的にやっています。 国語と日本史は偏差値は60台で、下がることなく安定して上がってきているので、問題は英語だと思っています。 今回河合塾マーク模試で100点も切ってしまいました。全体の平均点は特に下がっていないと思いますので、自分の実力不足を感じました。 河合塾マーク模試よりセンター試験の方がかなりレベルは低いのですか? センターの過去問演習で点数が上がってきて、少しずつ実力が上がってきていると思うのはあまり良くないですかね…? こんなことで悩んでいる時間が勿体無いと自分でもわかっています。 早く気持ちを切り替えて方針を決めたいと思っているのですが…… 駄文すみません。 回答してくれる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 勉強方法

    私は新高3で去年オープンキャンパスに行って京都大学法学部を受けたいと思うようになったのですが、成績が全く届いていません↓模試を受けてもずっとD判定、高2の11月の全統模試(記述)でやっとC判定に上がりました… 偏差値は英語が72 数学が65 国語が71です。 高3になると浪人の方もテストを受けられるのでもっと下がるんだろうなあと思うとすごく不安です(/Д‘) 以下の様な勉強方法をしているのですが改善した方がいい点などアドバイスを頂きたいです。 一応進学校に行ってるので予備校には行かないで方針です。 古文は単語を見直し、漢文は句法を見直す程度です。 数学は入試問題集、またセンター模試でとんでもない点数を取ってしまったので1日数問ずつセンター対策の問題を解いています。河合の文系数学の良問プラチ力も買っていますがまだ触れていません。 英語はシス単、Z会の英文法・語法のトレーニング演習編をしています。速単、河合のやっておきたい英語長文1000も買っていますがこれもいつ頃からやればいいのか分からずまだです。 インターネットを見ているとネクストがいいと書いてあるのをよく見るので買ってみようかなあと思っています。 あと、リスニングが苦手なので1日15分NHKの講座を聞いています。 あと、京大の英語はかなり難しいので英文をひたすら読んだり過去問をするのがいいと聞きますが、それはもう今の時点からやった方がいいのでしょうか? 程遠いとは思いますがアドバイス宜しくお願いします(>_<) 

  • センター英語の勉強

    今年センター試験を受けます 現役生ではなく半年前まで仕事をしていました 半年前から勉強をはじめ、現在過去問を説いています。 高校時代は部活ばっかりで全く勉強したことがなかったので、学力はかなり低いと思います。 過去問ではないのですが、河合などが出している模試?みたいなのをすべてやった結果、社会と英語以外7割ほどでした 学部は看護を希望しています 英語は文法などはそれなりにできるのですが、長文が全くできませんでした。 単語帳はDuoを使っていてもうすぐで読み終わります。 長文の問題のときに分からない単語がでてきたらどうやって対処すれば良いですか? とにかくこれからの英語の勉強法が全く分かりません。 現役生の人はどのように勉強しているのでしょうか? センターの英語に関して何でもいいのでアドバイスをください。 目標は平均点です。 よろしくお願いします

  • センター試験英語の勉強法

    センター試験英語の勉強法 センター試験まで残すところ50日余りとなりました 本日模試が返ってきたのですが英語が110点という悲惨な結果でした 目標としては欲をいえば150点ほど欲しいです そこで残り50日でセンター試験英語を40点あげる効率的な勉強法をご教授ください 今更聞くなとか思う人も居ると思いますが答えてくれる人がいることを願っております 因みに今の英語の各問の点数は 第1問 10 第2問 19 第3問 18 第4問27 第5問 30 第6問 6 です UPGRADE やシス単などを使って勉強中です 回答お願いします

  • 高2、英語の勉強

    高2、英語の勉強 明日から夏休みに入りますが、英語を出来るだけ毎日やり、偏差値を上げたいです。 ちなみに今の英語の偏差値は、 河合60、進研68 です。 河合模試で70ぐらいまで上げたいです。 今までは、学校で習う文法+テスト勉強ぐらいしかしていませんでした。 これからの予定として、 ・単語帳一冊を毎日寝る前に(完璧にする) ・夏季課題の英長文問題集を1日1文 ・寝る前に、その日やった長文を音読 ・構文暗記(学校でちょっとずつやっています) よく、「解釈」と聞くのですが、解釈とは何でしょうか?? また、いつごろ始めれば良いでしょうか?? 文法は、文法書を眺めたところだいたいは分かるのですが、模試等になると解けません。 何か良い参考書などあったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • センター英語について

    最新の河合模試でセンター英語は133点(その時点で最高点)しか取れなかった自分が冬休みになって過去問解くようになり、追試も含め160点前後とれるようになりました そして少し自信を持って、昨日河合塾の直前講習でセンター英語のテストをしました 5分ほど前に終わりそこそこ読めた感じはあったのですが、結果は120点台でかなり落ち込みました 本番も同じことが起こりそうですごく不安ですし、本当の自分の力がどれほどなのか分からなくなりました やっぱり本当の力は120点程度ってことですかね?

  • 英語の優先するべき勉強方法を教えてください!!

    今高校3年生です。英語の得点力を上げたいのですが、なかなか伸びません。 模試ではだいたい120点ぐらいしかとれません・・・ センターでの目標点数は160点です。 そこで何を優先して勉強すべきか教えてください!! ・単語 ・文法 ・英作文 ・長文読解 語彙力は単語帳1700を大体覚えたぐらい、文法は文法問題のところでは正答率6割程度、英作文は3問に1,2問の正答率、長文は半分ぐらいの正答率です。 志望校は明治大学なんですが、取り合えあずセンターで実力を試してみたいです。

  • センター英語

    2000年は169点、2001年は165点、2002年は166点、2003年は153点、2004年は148点、2005年は131点、2006年は108点でした。 2000年から2004年は、安定して点数が取れたので安心していたのですが、今日2014年を解いたら91点でした。 これは自分に実力が無いということなのでしょうか? もし本試験でこの点数しか取れなかったら、もう人生終了です。 河合塾の全統マーク模試第三回の英語の偏差値は、49.7でした。 使っている教材は、Z会の速読英単語、英熟語、英語頻出問題総演習、センター英語の赤本です。 使っている教材が間違っているという訳では無いですよね? 今日は時間内に問題を解くことが出来ませんでした。 もうこんな時期ですが、点数を上げる方法はありますか? 人生積んでる低偏差値高校生にアドバイス下さい。

  • 2次・私大向けの英語の勉強法を教えてください

    高校3年生です。 文系で国際系の学部を目指しています。 志望校は青学・明治・立命館・同志社、あわよくば上智を考えています。 センター利用と一般試験どちらも貪欲に受けるわけですが、どうも英語の記述模試の成績が振るいません。 学校や家、河合のマーク模試で行う、センター型の問題は、180/200くらいをコンスタントに取れるようになってきました。目標は190点越えなので、このままいけば大丈夫かなと考えています。 しかし、記述になるとめっきりだめで、120点前後の結果に終わってしまいます(英語が一番得意なのに、国語よりも偏差値が低く、大体60~65くらいです)。 国際系を目指す人間としても、英語の偏差値70は確保したいものです。 国立2次や、私大に対応した問題集やよい勉強法はありませんでしょうか? 苦手分野は長文読解の、日本語記述です(和訳・理由説明など)。 絶対に現役合格をしたいんです。お力をお貸しください!

  • 勉強してるのに点数が伸びない&国語の点数にムラがある。

    僕は高3で受験生です。 部活を引退して6月から受験勉強を始めました。 そして昨日マーク模試を受けたのですが、6月に受けたマーク模試より現社・世界史・化学の点数は1科目約10点ほど上がったのですが、国・英・数の点数は1教科約10点ずつくらい下がりました。6月からはかなり勉強したのにもかかわらずです。 今までやってきた勉強が意味なかったのかな・・と思ってすごい落ち込んでます。 そしてセンター英語は長文がとにかく出来ないです。文の大意はわかります。ですが選択肢の正誤を判断する為に細かく読まないといけない時にうまく訳せないです。もちろん単語力の不足が一番の原因と思うのですが、単語が分かっていても訳せないときがあります。 そしてセンター国語は小説の点数にムラがあります。 6月のマーク模試は小説は50点満点で全問正解でしたが、今回は4点しか取れず、語句の意味を聞く問題2問でしか点が取れませんでした。 私は漢文→古典→評論→小説と解きます。漢文は10分程度で終わり、点数も安定して8割以上は取れるのですが、古文でどうしても25~30分かかってしまいます。その割に6割くらいしか取れません。 それで現代文に回す時間が40分ほどしかなく、本文をじっくり読み込めずに設問の答えの番号を決めてしまうので、フィーリングが冴えないときは現代文でかなり失点してしまいます。 古典の時間はどうすれば短縮出来るのでしょうか? 詳しい点数は覚えてないので大体で今回の点数書きますが、 国語 約130点 英語約120点 数学1A 61点 数学2B 63点 化学76点 世界史83点 現代社会73点 です。