• 締切済み

高校の英語の先生に腹がたちました(`´)

私は高3で、幼少期に少しだけ海外に住んでた経験があります 一応"帰国子女"になるようですが… でも、英語圏の国じゃないし、本当に小さい時少し行ってただけなんです 日本に帰ってからは、学校の"受験英語"を一生懸命自分で勉強して、なんとか模試などでは上位をとっています が、先日英語の先生に「お前帰国子女なんだってな(←友達が言ったらしい) だったら英語ぐらい出来て当たり前だろ この成績もお前の努力じゃないな 帰国子女なら1位ぐらいとれるだろ」 って言われたんです…!!! 信じられません 今時英語の教師でこんな事言う人がいるなんて! 一生懸命文法やら単語やら覚えて頑張ってきたのに、こんな言われ様して本当にショックでした(;_;) 未だに外国=英語 帰国子女=英語 と言う偏見があるんですかね‥ 似たような経験された帰国子女の方いらっしゃいますか? またこの様な教師には何と言って対抗すべきでしょうか…

noname#68428
noname#68428
  • 高校

みんなの回答

• azharu
回答No.5

>またこの様な教師には何と言って対抗すべきでしょうか… 「英語の先生でしたら、それを英語で言ってみてください」と言い返してみましょう(笑)。その手の軽率な教師なら、多分、英語は話せないでしょう。「帰国子女」を英語でなんて言うかも知らないでしょう。 堅実に抗議するなら、職員室へ行き、ほかの教師にも聞こえるように?、教頭に苦情を言いましょう。教師としてあるまじき発言であったことはたしかです。教頭通して、学校側に謝罪させましょう。十分、可能です。泣き寝入りする必要はありません、明らかに問題教師です。

• umemomi
回答No.4

理由があるなら言えば良い。 事情も知らない人間の何気ない一言だけで「傷ついた」と騒ぐのはあまりにも弱すぎます。 そんなものショックと言うほどのものじゃないでしょ。 「何も知らん癖にエラそうに!」と思うか、「いえ、違いますよ。幼児期に少しだけ~」と説明するかどちらかスマートに対応を選択するべきです。 あなたの幼いころからの紆余曲折など誰も知らないし、知る必要もありませんよね? あなたも他人の事を何でも知ってる訳無いですね? 今回の件に関してはあなたの受け取り方と「人に物事を説明する」能力が足りなかっただけ話です。 先生に限らず友達同士での関係でも一緒の事です。 何でもかんでも言われた時の直感のまま、話の背景や相手の立場になった話の捉え方の違いなど、そういう事にも思慮した上で人とは接するものです。 「腹が立った」と言う前に、こういう事も考えたほうが良いですよ。 勿論、この先生の発言は「暴言」だとは思いますよ。 であるならば尚更適切でスマートな対応が必要だと思います。

• newbranch
回答No.3

帰国子女=(アメリカンスクールで英語で勉強) との短絡的な思考の持ち主ですね。 帰国子女の実態を理解できていないので、いくら抗議しても (又、その程度の人物ですから、反論すれば、かえって意地に なる人でしょうから相手にしないのがいちばんですね) ご自分が経験されていないので、思い込みが強いのですね。 只、そのような先生ですから、言われるように1位になるように 益々勉強されることをお勧めします。(きっと役に立つことに 成るでしょうし、先生越えを目指してください)

noname#83346
noname#83346
回答No.2

こんにちは。 先生の何気ないひとことって傷ついちゃうんですよね。 先生って何でも知っていて偉い人なんだ、と思っているからなおさらです。 でも、はっきりいって先生もそのへんのおじさん、おばさんと変わりません。 「あー、またこのオッサンあほなこと言ってるわ~」程度の目で見てあげてください。 対抗方法ですが、「いえ、私が住んでたのは、英語圏じゃないんで……」とか「まだ言葉もしゃべれない年齢でしたから……」とか、ふつうに説明すればいいんじゃないでしょうか。それを聞いた先生は、自分が偏見を持っていたことに気づいて、ばつが悪くり、思わずなにか取り繕うようなことを口にするかもしれませんが、「またこのオッサンは……」と聞き流してあげてください。 もう高3ということですので、人の言うことにいちいち腹を立てず、こういう、適当なあしらい方みたいなことも覚えていって損はないと思います。

回答No.1

笑え!!! 日本人は全員が国語100点取れるのか? 国語30点しか取れない奴は日本人で無いのか? 日本語は喋れるけど、テストで点が取れないのは当然 英語も喋れるけど、点が取れないこともある。 会話と、勉強は別物。