• ベストアンサー
  • 困ってます

高校英語教師の資質とは?

事務→プログラマーを経て、現在はアメリカの大学に一年ほど留学を計画しています。 そこで、専攻を決める際に、帰国後の仕事を考えなければなりません。大学時代に免許だけ取った、高校英語教師になるために、TESOLを専攻にするかどうかを悩んでいます。 私は教師経験がなく、高校英語教師の道は自分に合うのかどうかが分かりません。 教育実習に行った時を思い返すと、上級クラスの文法を教えるのがとても楽しかったです。一方、下級クラスと共通の英語クラスでは、自分でもいまいちだったなと思います。 高校の英語の先生に必要な資質とかありますでしょうか。 また、実際に高校教師にならずとも、ボランティアとかで「教える」という体験をする機会は、世の中にあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数822
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは 英語を教えるのが楽しかった様で教師なんでしょうか? 高校生という大人でもない子供でもない10代の子供たちとどれだけ本気で向き合えるか?人間を導く仕事だと思いますよ それに勉強教える以外の事が学校は大変ですからよく考えた方がいいかも... 教えるに徹したいなら塾の先生の方がはるかに楽しいと思います 学校はいろんな生徒がいます 子供は言わないけどしっかり見抜きますから... 人間相手の仕事は体力と気力 やさしさと強さ 厳しさいろいろ要求されるから覚悟決めて行くといいと思います 教える機械は 家庭教師 市などの講座 塾の講師 いろいろあると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>英語を教えるのが楽しかった様で教師なんでしょうか? 実は、ある程度のお給料をもらえ、常勤、非常勤と、自分のライフスタイルに合わせて仕事量を変えられそうな点で、教師職に興味があるんです。 そうですね。実習の短い間でも、高校生は思っている以上に繊細だなと思いました。barubaraさんのご助言は全てが(よい意味で)ずしんときます。よく考えて見ます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 高校教師に求められる資質

    この前、高校教師に求められる資質について話していたのですが、みなさんは、高校教師に求められる資質は何だと思いますか?また、それにどう応える教師になるべきだと思われますか? いろんな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 「この英語教師、駄目だな」と思う英語教師はどんな教師ですか?

    あなたが中学又は高校時代、どのような英語教師に呆れていましたか? 逆に良かった英語教師というのはどんな教師ですか?

  • 大阪で高校の英語教師の資格取得方法-社会人

    大阪で高校の英語教師の資格取得方法-社会人 現在27歳です。大学は経済学部卒業で働いています。 働きながら通信制の大学で高校教師の資格取得できるとのことですが、大阪ならどこの大学でとれるのでしょうか。またその大学では英語教師の資格も取れるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>高校の英語の先生に必要な資質とかありますでしょうか。 年齢的に教員になるのが遅いと、給与が安いですよ。教職経験がないと、新卒と同じ給与ですから。長く勤めていると、それなりに是正措置が取られますが。また、退職金を初め、いろいろな点で、経験年数が少ないと不利な扱いを受けます。 一番大きいのは、部活でしょうね。今では、英語で、留学経験のある方は普通に近いほどになってしまっているので、採用時にものを言うのは、運動部とか、専門性のある文化部(ブラスバンドなど)を見れるかどうかです。 もう一つは、人前で話を一時間続けられること、人の注意をひきつける話し方を身に着けていることですね。生徒の顔を見ながら、彼らの心の動きを見て、自分の話を修正できることが必要です。基本的に教員は話をするサービス業です。ある意味、落語家と同じです。落語家と違うのは、生徒の能力をいかに引き出すかと言う課題があると言う点です。その意味で、いかに生徒を評価するか、生徒のどのような面を観察するかと言う問題もあります。 >実際に高校教師にならずとも、ボランティアとかで「教える」という体験をする機会は、世の中にあるのでしょうか。 これは、今後、ますます増えていくはずです。アメリカのほうが、そういう制度は進んでいるはずです。コミュニティスクールなどで、ボランティアの日本語の講師を募集していたりしませんか。多分、近いうちに、日本でも同じような状況になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

taked4700さん、ご回答を頂き有難うございます。 >一番大きいのは、部活 初耳でした! 当方、書道師範と高校書道教師免許を持っているので、書道部がある高校では有利かもしれません。この点は何とかクリア?かもしれません。 >人前で話を一時間続けられること やったことがないので分かりませんが、全く苦手ではないかもしれません。 >生徒の能力をいかに引き出すかと言う課題がある これが一番教師の腕の見せ所なのでしょうが、難しそうですね。。 教師をされていた方のご助言は大変ためになりました。

  • 回答No.1

参考に・・・ まずネイティブ講師とのチームティーチングが できるかできないかで、その英語の教師が 本物かどうかを生徒は判断すると思いますね。 あと発音も以外と評判のポイントになってます。 筆記体はなるべく使わない方が評判はよいでしょう。 受験情報に無知だと、内職する生徒がでてきます。 尚、代々木ゼミナールのブロードバンド代ゼミTVネットというサイトで、現在の予備校の授業を60分無料で 視聴できます(テキストもダウンロードできます) 10講座くらい無料で視聴できたと思うので、 予備校の授業というのも見てみると参考になるかも しれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発音って、一瞬で分かりますから、怖いですね。 余り得意でないので、ブラッシュアップしなければと思います。 >代々木ゼミナールのブロードバンド代ゼミTVネットというサイト 知りませんでした。よい情報を有難うございました!

関連するQ&A

  • 22歳から高校の英語教師になるには

    私は今理系大学院の修士課程一年です。 初めは理系の研究者としてやっていくつもりだったので、教職単位など取らなかったのですが、今になって、やっぱり高校の英語教師をやりたいなと思うようになりました。 理系の大学しか出ていないので、英語教師になるなら文系大学に編入するか、入り直すかしなければいけないのかなと思うのですが、どうなんでしょう? また、年齢などで採用試験で不利になることはあるのでしょうか?

  • 社会人から高校英語教師へ

    質問させていただきます。 私は現在、地方金融機関に勤めて三年目の25歳、男です。 今英語の高校教師になりたいという思いが強くなっています。 働いているとやり甲斐など全く感じず、数字の目標を達成しても満たされるものがありませんでした。 最近、これまでの人生とかこれからの人生を考えることが多く、本当にやりたいことは英語教師であると気づきました。 経緯を書くと ・高校卒業の時、教師になりたいと思っていた。なぜなら塾での講師の教えている姿に憧れ、その教え方をまねて一部の人に教えていたら、すごく理解してくれ喜びを感じた。その教え方で学校で教えたいと思った。また、高校のときの担任がすごく頼りになってこうなりたいなと思っていた。中高とバスケをしており、顧問も尊敬していた。だから卒業の時英語教師、部活顧問になろうと外語大学を受験するも落ち、私立大へ入学しました。 ・しかし、外語大学への憧れが断ち切れず、とある外語大へ編入学。 ・そこで経済や経営の面白さを学び、特に会計が面白くなり、簿記などを取得。経済や経営、そして会計などが大きく関与している銀行に就職したいと思い、メガバンクで海外勤務したいと就活をするも落ち、現在の地方金融機関へ。そのときは金融機関は給料もいいし、世間的にも評判いいし、そういった他人からどう思われるかをメインに選びました。 しかし、正直ノルマはしんどいし、数字のためにまったく世間に役立っていないこともする。理想と現実のギャップを感じているところです。 そのような中で最近本当にやりたいことって英語教師だと思い返して感じました。 チャレンジするにもやはりリスクは伴います。幅広い方の意見が聞きたく、ここで相談したいとおもいました。 現在の私の状況は ・社会人三年目、あと半年程で26歳になります。 ・資格はTOEIC700、簿記二級、現在英語をもっと勉強してもっと向上させます! ・教員免許なし 上記を踏まえ質問したいことは、 (1)年齢的、今後の就職状況、教育現場の状況など総合的に判断して私の考えは甘く、現実的ではないでしょうか。 (2)仮に目指すと決めたら、通信、科目履修生のどちらかになります。科目履修の場合、現在地元で就職したため、大学のあるところまで行かなくてはなりません。下宿です。教育実習などは科目履修生でもできるようです。その場合、地元にある大学の科目履修生となり、教育実習だけは卒業先のところで受けるなどできるのでしょうか? どんな厳しい意見でも結構です。是非書き込んでいただけると助かります。また同じ境遇の方なども書いていただけると助かります。 是非よろしくお願い致します。

  • 英語教師

    私は大学で観光学という少し特殊な学問を専攻していました。大学4年になる前に1年休学し、語学留学でニュージーランドに行きました。 帰国後、総合旅行業務取扱管理者の資格を取り、現在は旅行会社で働いております。  しかし、大学時代から将来は何かを教える仕事に就きたいと考えており、大学講師になる為にツーリズム専攻で大学院に行く事を考えたのですが、経済的な理由で一度就職してお金を貯めてから大学院に行く事を決意し、観光業界の旅行会社に就職しました。  しかし、いろいろ調べた結果、大学教員は教える事がメインではないと聞き、また同じ教師なら、中学や高校で英語の教師になるという道もあるという事に気づきました。  しかし、私は大学時代教職課程を取っておりませんので、中学や高校の教師になるなら教職を取らなければなりません。現在は、ツーリズム専攻で大学院か、教育学部の大学院か、または教育学部3年に編入するかで迷っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 中学・高校英語教師の方へ質問します

    私は中学・高校英語教師を目指しています。でも現実はそんな教えるほどは実力はありません。 でもどうしてもどうしても中学・高校英語教師になりたいのです。こんな私に必要であろう文法力等を勉強できるいい参考書や問題集はありませんか?大学受験用などならよく目にするのですが教壇で人に教えるのはまた違いますよね?どのような勉強のしかたなどをしたらいいのか教えてください。お願いします。

  • 中学・高校英語教師

    中学か高校の英語教師を目指しています。文法勉強のために本を買おうと思っています。で下記の本がいいと聞きました。でも、どれがどんな内容でどれがいいのか、分かりません。結構発売されたのが古いのが多いですが、それも一つ気になっています。なぜ今まで下記のような本はもっと出ていないのな??私がもっといい本を知らないでけ?? 購入に悩んでいます。教えてくださいどうすればいいのか。お願いします。 安藤貞雄『英語教師の文法研究』『続・英語教師の文法研究』(大修館) 宮田幸一『教壇の英文法』(研究社) 吉田正治『英語教師のための英文法』『続英語教師のための英文法』(研究社) ブレント デ・シェン『英文法の再発見』(研究社)

  • 語学留学後に英語教師

    現在大学4年生です。英語の教師になることに興味があります。大学卒業後に語学留学をし英語を勉強したいと思っております。 イギリスに留学経験があり、日常会話くらいは喋れるようになったのですが日本に帰国してからも、もっと英語を話せるようになりたいという意欲が強くなり、海外経験をしたいと思うようになりました。 就職活動が始まり、自分が何をしたいかと考えたところ英語を教えるという事に興味が湧きました。日本のカタカナ英語、記号のような扱いの英語ではなく生きた英語、使える英語を教える事のできる教師になりたいと思っております。私自信も高校の時の英語の先生の影響で留学を決意しました。 そこでいくつか質問があるのですが (1)大学卒業後、語学学校に留学。帰国後に英語の教師になることは可能か(必ずしも高校や中学の先生でなく、英語を教えることのできる機関) (2)教員免許を取得しなければ教師になれないのか (3)英語教師になるための資格としてTESOLという資格がありますが、そのような英語教師を養成するコースのある語学学校があるのか 知識や経験のある方ご教授していただければ幸いです

  • 中学校英語教師を目指しています。

    こんんちは。 私は高校3年生なのですが、中学校英語教師を目指しています。 そこで質問なのですが、 中学校英語教師を目指す人はどこの大学、学部に行くのが良いのでしょうか?? 宜しければいくつか教えて頂きたいです。 「中学校英語教師ならここ!!」という大学・学部です。 ※ただあまり私は頭がよくないので国公立、早慶上智は除いて下さいf^_^;すいません。 どの大学でも資格はとれることは分かっているのですが、やはり免許を取る過程の面倒見の良さだったり、採用試験の際にも大学の名前によって多少異なるのではないかと思います。 また、他に中学校英語教師まつわる情報も教えて頂けたら幸いです! 最後に乱文をお許し下さい。

  • 英語教師になるには?

    将来、中学か高校の英語教師になりたいと思っている高校2年の女子を持つ親です. 現在は文系・私大系で勉強しています.全国模試成績は偏差値60程度です.(数学除く) 本来は国立教育大を受験できれば良いのですが、数学が不得手のため諦めました. 経験者の方に関西地区で英語教師になるのに適切な大学と学部を教えていただきたいのですが・・・. 関西に引っ越して6ヶ月あまりのため、地域の大学に対する知識がありません.学校では私立英文科であればどこでも同じですと言われていますが、教職課程がどの程度充実しているかは先生でも分からないようです.

  • 英語教師について

    中学、高校の英語教師になるためにはどんな資格が必要でしょうか? 履歴:高校卒業。英検準1級・toeic700点取得しています。

  • 英語教師と日本語教師

    僕は、高校3年の男です。 将来の夢は、英語の教師となりたいと考えていますが、大学卒業後には青年海外協力隊へ入って、海外で仕事をしたいと考えています。 そこで、日本語教師と英語教師の免許を両方とれる大学を探しています。ですが、どこが良いのかよくわかりません。 また、英語教師・日本語教師になるにはどの大学がよいのでしょうか? 似たような質問があると思いますが、よろしくお願いします。