中学・高校英語教師のための文法教材の選び方

このQ&Aのポイント
  • 中学か高校の英語教師を目指しています。文法勉強のために本を買おうと思っています。結構発売されたのが古いのが多いですが、どれがどんな内容でどれがいいのか、分かりません。
  • 安藤貞雄『英語教師の文法研究』や宮田幸一『教壇の英文法』、吉田正治『英語教師のための英文法』、ブレント デ・シェン『英文法の再発見』など、数多くの本がありますが、一体どの本を選べばいいのでしょうか?
  • 購入に悩んでいる方へのアドバイスとして、自分のレベルや学習目的に合う本を選ぶことが重要です。また、口コミや評価を参考にすることもおすすめです。さらに、発売日が古い本でも基本的な内容は変わらないため、参考になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学・高校英語教師

中学か高校の英語教師を目指しています。文法勉強のために本を買おうと思っています。で下記の本がいいと聞きました。でも、どれがどんな内容でどれがいいのか、分かりません。結構発売されたのが古いのが多いですが、それも一つ気になっています。なぜ今まで下記のような本はもっと出ていないのな??私がもっといい本を知らないでけ?? 購入に悩んでいます。教えてくださいどうすればいいのか。お願いします。 安藤貞雄『英語教師の文法研究』『続・英語教師の文法研究』(大修館) 宮田幸一『教壇の英文法』(研究社) 吉田正治『英語教師のための英文法』『続英語教師のための英文法』(研究社) ブレント デ・シェン『英文法の再発見』(研究社)

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muhy
回答No.2

それらの本を実際に使った事がないので、何とも言えませんが、 私のお薦めを紹介します(もうご存知かもしれませんが)。 江川泰一郎著『英文法解説』(金子書房) これは非常に有名かつポピュラーな本です。 教育実習に行った際も、先生方の机の上にありました。 Raymond Murphy『Grammar in Use』シリーズ(Cambridge Univ. Press) この本は非常にお勧めです。 記述されている英語は全然難しくありませんし、 起こしやすい間違いが明記されていたり、例文も豊富です。 微妙なニュアンスの違い等も明記されていて役立つ一冊だと思います。 実際に教育実習先の先生にプレゼントしていただきました。

その他の回答 (3)

• taka1970
回答No.4

(>_<)ダメだ、長すぎて入らない・・・。 これをコピペしてみてください。 あとOxfordが出してるPractical Grammar in Useもおすすめです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%26field-author%3D%E7%A8%94%2C%20%E5%AE%89%E4%BA%95/250-0676161-4881824

puerari
質問者

お礼

Oxfordが出してるPractical Grammar in Useは私がオーストラリアに留学していたときにさんざんやっていいことは分かっています。でも、日本でもいいっていう人もいるんですね。購入してみようと思います。ありがとうございました

• taka1970
回答No.3

安井先生の本でしょうか。 ↓これですね~♪ いま大学生ですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%26field-author%3D%E7%A8%94%2C%20%E5%AE%89%E4%BA%9
  • taka1970
回答No.1

あっ、いちばん上はわたしの学校の先生だ・・・ ^^; 英文学の授業とってましたがイマイチ退屈でした・・・(>_<) 安井なんとかって有名なひとがいますが その人の本はどうでしょうか。

puerari
質問者

補足

すいませんがその本に関してもう少し情報もらえませんか?