• ベストアンサー

nptf 水道の異型アダプターについて

写真のような水道の減圧弁をつなげたいのですが、 アメリカのネジ規格 nptf3/8と日本規格pt1/2の両方ともオス の水道用の異型アダプターを探しています。 どなたか販売しているサイトをご存知ないでしょうか? 海外でも構いません。 ちなみに「MISUMI-VONA【ミスミ】」というサイトは 個人との取引はしていないそうです。

noname#248615
noname#248615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

業者にしか売らないのであればしょうがないですよね・・・ ↓ミスミさんのサイトで探し、部品名を調べて、 ”ねじ込み継手・ねじ込み式フランジ(接続種類:ねじ⇔ねじ異径)” https://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M2000000000/M2003000000/M2003060000/?CategorySpec=00000239106%3A%3Ac ↓このようなところに問い合わせて在庫確認をするか取り寄せてもらうかでしょうか・・・ ”株式会社大都” https://www.rakuten.ne.jp/gold/buildash/ ”プロキュアエースは工場で必要となる機械・工具全般から、一般の家庭で利用される家電まで、幅広くお取扱いしております。” https://www.rakuten.co.jp/asahiprocureace/info.html ”全ての配管資材最安値挑戦中!商品点数400,000点以上!” https://www.rakuten.co.jp/haikanshop/ こちらも参考に! ”水道減圧弁交換” https://www.youtube.com/watch?v=6vScsNlNW7M 「減圧弁」「接続」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E6%B8%9B%E5%9C%A7%E5%BC%81%E3%80%80%E6%8E%A5%E7%B6%9A 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.rakuten.co.jp/haikanshop/
noname#248615
質問者

お礼

この度は親切丁寧なご回答ありがとうございました。 日本では、このアメリカ規格のものを探すのは、難しい感じです。 いろいろなアドバイスをいただいたおかげで、だいぶ知識が増えました。 ご協力感謝します。

関連するQ&A

  • アメリカと日本の水道規格 異型アダプター

    写真はアメリカ製の水道用の圧力調整弁です。 異型アダプターを使って、日本の1/2規格のフレキホースを 繋ぎたいのですが、アメリカ製と日本製のものを変換する方法はありますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。 写真のものは、アメリカの3/8という表記ですが、当然、日本の規格と違うので、 日本の1/4サイズのニップルがサイズ的に近いのですが、半分も入りません。

  • 家庭内の水道配管の接続部分のネジの G と R の見分け方と、互換性

    昨日も混合栓の取り付けについて質問したものです。 もう少し明らかにしたいことが出てきましたので、よろしくお願いします。 家庭内の水道配管に関わるネジ部分の規格には、以下の3つがあることは分かりました。 ●給水栓取付ねじ:PJ 1/2 ●管用平行ねじ:G(PF)1/2 (RP 1/2) ●管用テーパーねじ:R(PT)1/2 (R 1/2 Rc 1/2) ※ PJ と G は、ネジ径等が同じため、PJ のオスと、G のメスの接続は可能。 ●質問1● 現在の配管に付いている銅管用逆止弁(見た目はカクダイの 0723-8 そっくり )を、今回、取り外すのですが、それの元側のネジの規格が分かりません。 外から見る限り接続部分にはシールテープ(白いもの)が使われていないので平行ネジ(G)だと思い込んでいたのですか、その他に判別する方法はありますでしょうか? (根本までオスネジが切ってあれば テーパー?) また、取り外せばテーパーか平行かの判別は簡単にできるのでしょうか? 簡単にできるのなら方法もお教えください。 (ちなみに、銅管用逆止弁の元側には異径ニップル(KVK Z1017 に似ています)と思われる物があります。異径ニップルと床からの配管の間には白いシールテープが見えています) ●質問2● G と R では規格が違いますから、同じ規格の オス・メスで取り付けるのが原則だと思いますが、ブログ等を見ていたとき、テーパー(R)のオスと、平行(G) のメス なら接続できないことはないという記述を見かけました。 そのような接続は可能なのでしょうか? また比較的よく行われている接続方法なのでしょうか?  そして、それのオス・メス逆(平行のオスと、テーパーのメス)は不可能だと思いますが、その認識でよいでしょうか? 長い質問で申し訳ありません。 その他、何か情報が有りましたら、あわせてお教えいただけますと幸いです。

  • 水道メーター周りのCADデータ

    水道メーター周り(水道メーター本体・伸縮止水栓・減圧弁・逆止弁・GSシモク等)のCADデータを探しています。ある程度のメーカーホームページを見ましたが、PDFのカタログぐらいしかダウンロードできません。 水道メーター周りのCADデータをダウンロードできるサイトを運営されている方、もしくはそのようなサイトをご存知の方、そのサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS1/4" 規格 ダイスについて

    先日、PF1/4"ではなくPS1/4" というダイスを 資材担当が仕入れてきました。 雄ねじPTに対する雌ねじ用のPSタップ等の規格は 当然ながら、雄ねじ用のPS規格のダイスが あることを初めて知りました。 鉄ソケットなどは普通PSネジ規格と思いますが 雄ねじのPS規格ネジはどのようなときに使用するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 炭酸ガスの減圧弁4分と4ミリチューブをつなぎたい

    炭酸ガスの減圧弁があります。ミドボンにつけて、炭酸水を作ろうと思います。 減圧弁の出口は4分(1/2)のオスネジで、テーパ形状でありません。ストレートです。 これと4ミリのチューブをつなぎたいのですが、できるだけシンプルで安くつなげるには、どういう部材がいいのでしょうか? ちなみに、(モノタローで探しています)4分ソケット+ブッシング+ハーフユニオン+デリューサーで4ミリチューブに合わす・・・とか考えましたが、そもそも、最初のつなぎがテーパでないので、不安です。水道で云う、ユニオンとかフレキパイプとかの原理で、減圧弁の出口の断面にパッキンをかまして締めつけるような部品で片方がワンタッチ継ぎ手になるような部品があればいいのですが・・・見つけられません。 どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。

  • BSPTネジ規格について

    海外製品のネジ部にBSPTと呼ばれるネジがありますが、 このネジ部にJIS規格のPT(管用テーパーネジ)ネジで接続したいと考えています。 1)このBSPTとPTネジの接続に問題はないでしょうか? 2)BSPTの規格について詳しく教えてください。 3)BSPTについて詳しいサイトがあれば教えてください。

  • 電磁弁とコンプレッサーをつなぐ

    電磁弁とコンプレッサーをつなぎたいのです. ・電磁弁のポート径はM5(メネジ) ・コンプレッサーにはハイカプラのソケットが取り付けられている コンプレッサーをハイカプラのプラグを間に介して電磁弁とつなげたいのですが, 管用のねじの規格がGやRで表記されていて, M5と合うネジがあるのか判断できません. ネジ変換アダプタの中で, 片方はJIS規格でM5, もう一方はISO規格(GやRなど)のものはあるのでしょうか?... 無学で申し訳ありません. お詳しい方, ご教授お願い致します.

  • 洗面台 シャワーホース ネジ規格

    洗面台のシャワーホースが切れた為、交換をしようとネジのサイズを計ってみました。 洗面台内部でネジ接合されています。 ホース側のネジ寸法を測ったのですが規格と一致しません。 ホース端末のネジはオス (固定側はパッキン付き) ネジ外径は約19mm ネジピッチは3山で約4mm→(25.4/20)? ネジ形状は平行ネジ このネジでPT3/8又はPT1/4に変換出来るブッシングを探しています。 詳しい方宜しくご指導お願いします。

  • 水道管のねじについて

    管用ねじについての質問です。 風呂場の水道のねじは僕はPT1/2なのかと思ってたんですが、ホームセンターで品を見てみるとPJ1/2やJIS給水取り付けネジ13 と書いてありよくわかりませんでした。 僕の家は古いのでたぶんJIS給水取り付けネジ13というようなものではないと思うのですが・・・。 もともとPT1/2というのも配管はみんなPTネジだと勝手に思っているだけの話で実際はよくわからないのが実状です。 違いや用途、素人でもわかるようサイトなど、わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 電気温水器のシャワーや蛇口の混合水栓・減圧弁について

     年末年始に遠方の妻の実家(寒冷地では無い)に行っていました。  3年前に電気温水器を交換した際に、湯/水が別々の蛇口だった台所・洗面台・浴室カランをシングルレバーの混合水栓に変えたそうです。  お湯を使ってみると、温度調整がかなり微妙で、ちょっと角度を変えただけでかなり温度が変わります。ずっと使っていると温水器の方から振動もしてお湯が排水弁から垂れ流しになりました。  義父母はこういうものかと思ってがまんして使っていたとのことです。せっかくシャワーがあっても殆ど使えず、浴槽に貯めてから桶で使っていました。  調べてみると http://www.ajcenter.net/  の7番に該当するようで、混合水栓に入る水道水が減圧弁を通過せずに配管されていました。  ところが、別のメーカーサイトでは http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/catalog/pdf/p45_46.pdf  の右真ん中の「丸型」の配管図ように減圧弁が必要な電気温水器でも、混合水栓に入る水道水が減圧弁を通過せず配管する標準施工図もあります。  恐らく逆止弁付きの混合水栓であれば三菱のサイトで紹介されている直結接続でも良いのかもしれません。  1番目のサイトのように混合水栓に入る水道水を、今ある減圧弁を通過するように配管施工しなおすとなるとかなり大掛かりになってしまうのですが、最も安価で済む対策はどのようなものでしょうか?  なお、給湯は温水器から直接各混合水栓に配管されており60~80度程度です。(リモコンの無いタイプ。風呂は落とし込みで、シャワー水栓兼用)

専門家に質問してみよう