PS1/4" ダイスとは?規格と使い方について

このQ&Aのポイント
  • PS1/4" ダイスとは、雄ねじ用のPS規格に対応するダイスのことです。最近資材担当が仕入れてきたため、その使い方について知りたいと思います。
  • PS規格のダイスは通常の雄ねじ用のPSタップと組み合わせて使用されます。一般的には鉄ソケットなどで使用されるPSネジ規格とは異なり、特定の場合にのみ使用されます。
  • 具体的には、雄ねじPTに対する雌ねじ用のPSタップが必要な場合に、PS規格のダイスが使用されます。このような場合、PS1/4" ダイスを使用することで正確にねじを形成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS1/4" 規格 ダイスについて

先日、PF1/4"ではなくPS1/4" というダイスを 資材担当が仕入れてきました。 雄ねじPTに対する雌ねじ用のPSタップ等の規格は 当然ながら、雄ねじ用のPS規格のダイスが あることを初めて知りました。 鉄ソケットなどは普通PSネジ規格と思いますが 雄ねじのPS規格ネジはどのようなときに使用するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

PSのダイスは、以下でも掲載あり。 http://www.japan-hobby-tool.com/images/spacer_clear.gif また、用途は、以下間接に記載されています。 http://www.protoolshop.net/yomoyama/capra.htm 要約しますと、 PTねじは海外では認知されていない(マイナーなねじ類)なので、接続時に ねじ山の一部しか負荷が受けれない状態となる危険が大きい。 因って、ねじ込み代のねじ山全体で、負荷が受けられるPSねじ(平行ねじ) を良く使用する場合が、海外への輸出商品では、多々ある。 が、JISの様な日本特有の規格には、掲載が無い。 です。

noname#230358
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただき有り難うございます。 PS雌ねじ+PT雄ねじの組合せでは 水漏れが起こる確率が高いように経験いたしております。 PF+PFでシールテープを使用している場合もありますが、 本来はオーリングなどのガスケットシールをすべきでしょうが。 PS+PSでシールテープもありなのでしょうか。 JISに乗っていない規格は邪道ではないかと、何となくJISに こだわっておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

“PS”というのは、“PF”と同じ様に管用の平行ねじですが、 PTおねじと組み合わす事を前提とした平行めねじで、 現行(ISO準拠)JISのRpに相当します. “PF”は雌雄とも平行ねじですが、 “PS”では平行おねじというのは存在せず、 必ずPTのおねじとの組み合わせになります. PSねじの用途としては、 はめあい深さの調整を必要とする箇所が主でしょう. テーパ同士ではつばが無くてもロックしてしまうため、 おねじ側のつば(フランジ)を確実に密着させるという事ができません. 沈みプラグで穴を塞ぐ事がある場合、テーパめねじだと 同じ理由でプラグが確実に面よりも深く入る保証というのも無い訳です. また、テーパめねじよりも平行めねじの方が造成は容易です.

noname#230358
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 JISによると存在し得ないPSのおねじが 存在します。 今回、はじめて、PSのおねじが存在する訳を 知ることが出来ました。 今手元にPS1/4”のダイスがあります。 PF1/4”よりも少し小さい平行おねじが切れます。 有り難うございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

旧JIS規格なので、記憶違いの恐れがありますが、 * PFねじは、雄ねじと雌ねじがあり、対で使用 ※ PSねじは、雌ねじのみで、PT雄ねじとPS雌ねじで使用 となっていた筈です。 以下は、直接関連はない資料ですが、確認して下さい。 http://www.neji-no1.com/contents/06/file/index9.html

noname#230358
質問者

お礼

早速ご回答いただき、有り難うございます。 PT,PS,PF 等の旧規格は存じております。 設計の仕事に携わって30年になりますが、PS規格のダイスを はじめて見ました。 あり得ない物と思っておりましたので、実際に資材担当に 見せられて、不思議に思っております。 用途がある故に販売されている物と思い その用途について、ご存じではないでしょうか。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ネジの規格が分からないんです。

    最近スタンドライト(フロアランプ、フロアライトともいうんでしょうか)を作ろうと思ってます。 東急ハンズなどで売っている自作用部品の中にソケットとスタンドベースを繋ぐ、全ネジのシャフト(パイプ)があるのですが、このネジのタップ&ダイスが欲しくて探しています。 ただ、自分の持っているピッチゲージでは合うサイズがなくて探しようがありません。 どなたかこのネジの規格をご存知の方、教えて下さい。

  • 管用タップの種類と使い方について

    管用タップには米式、英式があるのはわかりました。 1.英式のPT(RC)とPF(G)とPS(RP)の違い、使い方がいまいちわかりません。 PTとは単にテーパ管用ねじと考えて良いのでしょうか? PF・PSについては平行ねじと書いてあるのですが、PF・PSはどう違うのでしょうか? 2.また企業のカタログを調べますと同じPTでも管用テーパめねじ・おねじ、管用平行めねじ・おねじが記載されているのですが、タップとはめねじを切るものですよね? 管用タップのめねじ・おねじとはどういうことでしょうか? 3.管用タップの組み合わせも書いていますが、管用タップとは組み合わせて使うものなのですか?一本のタップで切るのではないのですか? 4.インターラップタップですが、一山飛びにしてあるタップというのはわかりましたが、理由は何ですか?利点は何でしょうか? 5.配管を切る際、管用平行ねじを使うなら普通のハンドタップでもよさそうですが、管用平行を使う理由はタップ管用に作られているからなのでしょうか? 質問だらけですみません。タップ使用初心者です。 詳しい方是非教えてください。

  • 旋盤での管用テーパねじ(PT3/4等)のねじ切り

    管用テーパねじ(PT3/4等)のダイスでのねじ切りの時なんですが、外径をどのくらいにすればいいのかがわかりません。普通のメートルねじの時とかだいたい0.2 MMくらい径を小さくしてダイスを通していました。(M10×1.5ならφ9.8みたいな) タップ時の下穴表みたいのはよくあるのですがダイス時のはあまり見かけません。 なのでメートルねじのも本当に合っているのかも分かりませんし、Rc(PT)ねじ、もしくはRp(PS)ねじのダイス加工時は困ってしまいます。Rp(Ps)ねじの時はメートルねじと同じようにしていたり、もしくは現物があれば測って同じ径にしていました。そこで、Rp(Ps)ねじも聞きたいのですが、特にRc(PT)ねじのねじ切り前はどうすればいいのか教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ガスタップについて

    初歩的な質問ですが、よろしくおねがいします。 ガスタップについてよく解かりません PTなら、テーパーになっているので(密閉度が高まり)、液漏れが防げるというのは解かります。 しかし、PS PFについてはまっすぐなので、一般的なタップとの違いはどういうところなのでしょうか。ピッチの構造が液漏れしにくいつくりになっているのでしょうか。 答えてくださった方有難うございます。 色々調べてみた結果、 PSとPFはねじ山や角度などのネジ構造自体は同じもので、雌雄の組み合わせパターンによって便宜上分けているようです。 PTと組み合わせる並行雌ネジをPSと呼び、 PFと組み合わせる並行雌ネジをPFと呼ぶ。 また、規格上は、PFとPSは許容範囲などが多少違うようです。 という結論になりました。違っていましたらまた連絡ください。 今後はISOの呼び方で呼んでいきます。 有難うございました。

  • パイプのネジ規格

    自作で配管し、シャワーを取り付けることにしました。 シャワーヘッドを、塩ビ配管につなげるだけの簡単な物ですが、 シャワーヘッドのネジ規格と、塩ビ給水栓ソケットの規格で、カタログ上の表記が異なり、分かりません。 ずいぶん調べたつもりですが、新旧の規格と並行ネジ、テーパーネジの規格がカタログ上混在しているようです。(いろんなカタログに渡ってみているので) そこで質問ですが、シャワーヘッドの雄ねじ(G1/2)に合う雌ねじを教えてください。 塩ビパーツのカタログでは、Rp表記になっていて、ソケット呼び径しか書いて無い物まであります。 数字的には、「Rp1/2-ソケット16の給水栓ソケット」かとも思うのですが、Webで調べたところ、Rpネジの説明で、「Gネジに嵌りますがお勧めできない」といった旨の表記も見つけました。 配管のネジの表記は、いつも悩みますが、規格の詳細や、互換性を説明してくれているサイトがあれば、併せてご教授ください。

  • PSとPFネジの違い

    管用テーパーネジはPTで表示しますが、管用平行ネジPS(たぶんメスネジだけ?)があります。 しかし管用並行ネジ(インチガスネジ)PFがあります。 一般的にはG1/8等で表示されているとおもいますが。 PSとPFネジの違いが分かりません。 教えていただけないでしょうか?

  • バルブとソケットのつなぎ目からのにじみ出し

    (配管構造) 市販のオスオスバルブとソケットの組み合わせです 「脱脂」→「シールテープ巻き」→「シリコーン系液状ガスケットを薄く塗布」→「締め付け」をしています。 (問題) 1)内部はの温水(70℃)が、配管のつなぎ目から滲み出します。(製作台数の複数台にて発生) 2)増し締めすると止まるものもありますが、バルブのネジ部がソケット内に入り込み、ソケットの肩とバルブの肩が当たるまで締めてもにじむものが数台あります 3)バルブもソケットも量産部品でネジ部は規格品なのに・・・??? 4)メスがPFでオスがPTですので、両者が肩あたりする前にテーパ止まりするのが正と思いますが、かなりの台数で肩あたりする直前まで締めなくては水が漏れてしまい、数台は肩あたりするまで締めても水が止まりません 6)水圧はほとんどかかっていません。(ドレンバルブで水頭で500mm程度) 5)通常はメスメスバルブとニップルを使うので、オスオスを使うのは初めてです (質問) これまで「メスメスバルブ」では問題発生してないので、配管作業やソケット側の問題でなく、今回の選定の様な「コンパクトタイプのオスオスバルブ」自体が、取り扱いがデリケートなのかな?と思ってます。 今回はメスメスバルブに変更設計するのですが、今後の設計標準として「極力小型オスオスバルブは使わない」とすべきなのか?全然方向違いの勘違いをしているのか?悩んでいます 皆様の経験談をお聞かせください (使用したバルブ) http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300345130.html 回答(1)の意味がやっと分かりました 今回は市販のソケットとバルブで、調査の結果、下記が誤記と分かりました。 (正) ソケットはPS (誤) ソケットはPF (私の認識) 1)PT(メス)-PT(オス)→OK 2)PS(メス)-PT(オス)→OK 3)PF(メス)-PF(オス)は、シールテープではNG(ガスケット併用) (質問) ※2)の組み合わせはOKなはずで、どちらも量産品なのでネジ部の誤作も確率的に考えにくいのに、締まりきれないうちに肩当たりするのはなぜ? オスオスのバルブです http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300345130.html

  • 管用ねじについて

    管用ねじでPF,PT,PSがありますが、 それぞれどのような用途に適しているのですか? PFとPTについてはどのような部分に使うか、感覚的に大体わかるのですが、 おねじPTに対してめねじがPT,PSの2種類存在するのが良くわかりません。 よろしくお願いします。

  • バーナー用カセットボンベのねじ規格

    通常の卓上コンロ用カセットボンベはねじ込みではないのが多いかと思いますが、 ガスバーナーにはねじ込みでセットするタイプもあり、そのねじ規格を知りたくて いろいろ検索してみましたが、これはと思うものが見つかりませんでした。 ノギスで測ると、雄ねじ外径が約10.4 ねじピッチが約1m/m 程と分かりましたが これに合う雌ねじを作るには、どういった規格、寸法のタップを購入すればよいか、 可能なら、入手先~おおよその価格等ご存じの方にアドバイスを頂きたく 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 米式管用平行ねじNPSMの寸法

    NPSM 3/4の寸法規格を教えてください。 輸入の計測器の雄ねじがNPSM 3/4なので、NPSのタップで相手部品の雌ねじを加工しました。 双方を嵌め込もうとすると、2山くらいしか入りません。 雄ねじの外径を計ってみると φ26.35でした。 タップメーカーOS*っさんに問い合わせると、NPSM雄ねじの外径規格はφ26.010~φ26.263です。(計測器の雄ねじは規格はずれ)といわれました。 ちなみに、JISの G 3/4の外径寸法はφ26.441とあるので確認したい次第です。