ガスタップについての解説

このQ&Aのポイント
  • ガスタップについての基本的な解説
  • PT, PS, PFという略称の意味と役割について
  • ISO規格に基づく呼び方についての結論
回答を見る
  • 締切済み

ガスタップについて

初歩的な質問ですが、よろしくおねがいします。 ガスタップについてよく解かりません PTなら、テーパーになっているので(密閉度が高まり)、液漏れが防げるというのは解かります。 しかし、PS PFについてはまっすぐなので、一般的なタップとの違いはどういうところなのでしょうか。ピッチの構造が液漏れしにくいつくりになっているのでしょうか。 答えてくださった方有難うございます。 色々調べてみた結果、 PSとPFはねじ山や角度などのネジ構造自体は同じもので、雌雄の組み合わせパターンによって便宜上分けているようです。 PTと組み合わせる並行雌ネジをPSと呼び、 PFと組み合わせる並行雌ネジをPFと呼ぶ。 また、規格上は、PFとPSは許容範囲などが多少違うようです。 という結論になりました。違っていましたらまた連絡ください。 今後はISOの呼び方で呼んでいきます。 有難うございました。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

再Q1 伺いたいのですが、PSとPFはどう違うのでしょうか?。 再A1 * PT雄ねじ ⇒ PS雌ねじの使用法(これがPSねじの使用法) PSは雌ねじのみの規格です。 PFねじと使用方法が違うだけと考えていればよいと思います。 また、PTやPS、PFは旧表示法です。

回答No.6

かみ砕いて言うと テーパーねじは一度固定したらめったに外さない場合に使用 平行ねじはゴムパッキンなどを介して取り外す事がある場合に使用 ねじの表記について 他の方の回答で指摘の通り現在のJISでは PTおねじ→R PTめねじ→Rc PS   →Rp PF   →G(おねじの場合はAorBがつく) ※実は私もPTとかよく言ってしまいます。  自分自身の確認の意味もあり もう一度資料を引っ張り出しました。 管用平行ねじと一般のねじの違いは 元々パイプの外形や内径にねじを 立てる為に規定されているねじが管用 ボルトやナットに使われるのが貴殿の言う一般用です。 余談としてRpにRを入れる事も可能 Gも入るが長さが短いので注意 最後にも書きましたが「長さが違う」 ホームセンターなどで水道用などの配管部品を現物確認すると良くわかる。 水道の蛇口のつなぎがGのはずです。 ゴメンナサイ訂正させて頂きます。 正しくは基準径など系列の違うねじです。 Rp(PS)はR(PT)に嵌めあう前提 G(PF)は Gおねじ と Gめねじの組合せです。  蛇口もカタログを見たら 日本水道協会規格(jwwa)があるらしい。 商品によってPJ※※と表記してありました。 基本的にGと互換性があるはずだが Rp(PS)に近い JIS(B2061)ではGとなっているが・・・・? 水道の配管はしないが その内調べます。

質問者

補足

貴重な情報、有難うございます。 伺いたいのですが、PSとPFのネジ自体のちがいはどこにあるのでしょうか。

回答No.5

オーソドックスには、 * PT雄ねじ ⇒ PT雌ねじ(シールテープ等で密着を強化) * PT雄ねじ ⇒ PS雌ねじの使用法(これがPSねじの使用法) * PF雄ねじ ⇒ PF雌ねじ(雄ねじに座を設け、そこでシール材止めする) が使用法です。

質問者

お礼

有難うございます。とても勉強になります。 伺いたいのですが、PSとPFはどう違うのでしょうか。

回答No.4

みなさん仰っているように『管用』のねじですので、 「パイプにねじを切り、パイプとパイプをねじ込み継手で繋ぐ」 のが目的となっているねじです 漏れ難いねじ山の形をしている、、とかではなくて、 JISで言う「配管用○○○○管」(インチ呼びのある管)の外径に切ることのできるねじ径に設定されている ということになりますね

質問者

お礼

貴重な情報有難うございます。 規格として決まっているということですね。

回答No.3

管用(くだよう)テーパーねじのJIS規格は既に変ってから随分と経過してる だから、極力PT,PS,PFは旧規格呼びなので使わないようにしたいと思います さて要は片方がオネジにせよメネジにせよ「テーパーねじ」に嵌め合う形状の ねじなので、そのクサビ効果でねじの山面同士の機密性を維持できるのでは?

質問者

お礼

有難うございます。確かにセットで覚えれば納得できますね。

回答No.2

いわゆるガスネジとは呼ばれていますが、55度のネジ山角度を持つイギリスの規格(BS=ブリティッシュスタンダード、)に由来するインチ系ネジです。 テーパネジを多用するガス配管に由来する呼び名でしょう。 一般的なメートルねじとの違いと言うより、 インチ系の国へ行けばストレートねじと言うと日本で言うG系列(旧JIS名PF)を使うと言うだけではないですか? >ピッチの構造が液漏れしにくいつくりになっているのでしょうか そんな事はありません、確かにテーパねじは有利ですがどんなネジでもシールテープやゴム製のオーリングを使わないと完全な気密は得られません。 たしかに同じぐらいのネジ径なら、60度ネジ山のメートルネジより55度のインチネジの方が引っかかり高さもネジ山数も増えるので、多少は有利でしょうけど。 どちらかというと、その業界の歴史的なことや後々のメンテナンスの都合、 昔から有る物との整合性からメートル系やインチ系はえらばれています。 実際日本ではあまり使われませんが60度のネジ山のテーパネジ(NPT:アメリカ規格、これはインチ系)なんてのもありますしね。

質問者

お礼

習慣的なものなのかもしれないですね。有難うございます。 <60度のネジ山のテーパネジ(NPT:アメリカ規格、これはインチ系)なんてのもありますしね> よく覚えておきます。

回答No.1

PTとPS・PFは日本名は管用タップになります。(管用なので、タップ穴に入るのは管形状になります) 製品使用用途で(PT=密閉度)になります。 PS・PFのピッチ精度は一般タップ(ミリ)と同じですが、ピッチ計算はインチになる違いです。 タップの種類はさまざまで、PT・PFは、英式で、NPTだと米式になり(テーパー角度が変わり)その他、ユニファイねじ、ミシンねじ、ウィットねじ、など多種類あるのですが、各国のねじで、一般的(ミリ)なタップは、日本では多く使用されますが、海外では、インチのタップが多用されています。

質問者

お礼

有難うございます。PTとPFの違いはどこにあるのでしょうか。

質問者

補足

失礼しましたPTでなくてPSでした。 PSとPFのちがい(ストレートとフラットではどう違っているか)はどこにあるのでしょうか?