バルブとソケットのつなぎ目からのにじみ出し(配管構造)

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の要約です。
  • バルブとソケットのつなぎ目からのにじみ出し問題について質問しています。
  • 今後の設計標準として「極力小型オスオスバルブは使わない」とすべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルブとソケットのつなぎ目からのにじみ出し

(配管構造) 市販のオスオスバルブとソケットの組み合わせです 「脱脂」→「シールテープ巻き」→「シリコーン系液状ガスケットを薄く塗布」→「締め付け」をしています。 (問題) 1)内部はの温水(70℃)が、配管のつなぎ目から滲み出します。(製作台数の複数台にて発生) 2)増し締めすると止まるものもありますが、バルブのネジ部がソケット内に入り込み、ソケットの肩とバルブの肩が当たるまで締めてもにじむものが数台あります 3)バルブもソケットも量産部品でネジ部は規格品なのに・・・??? 4)メスがPFでオスがPTですので、両者が肩あたりする前にテーパ止まりするのが正と思いますが、かなりの台数で肩あたりする直前まで締めなくては水が漏れてしまい、数台は肩あたりするまで締めても水が止まりません 6)水圧はほとんどかかっていません。(ドレンバルブで水頭で500mm程度) 5)通常はメスメスバルブとニップルを使うので、オスオスを使うのは初めてです (質問) これまで「メスメスバルブ」では問題発生してないので、配管作業やソケット側の問題でなく、今回の選定の様な「コンパクトタイプのオスオスバルブ」自体が、取り扱いがデリケートなのかな?と思ってます。 今回はメスメスバルブに変更設計するのですが、今後の設計標準として「極力小型オスオスバルブは使わない」とすべきなのか?全然方向違いの勘違いをしているのか?悩んでいます 皆様の経験談をお聞かせください (使用したバルブ) http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300345130.html 回答(1)の意味がやっと分かりました 今回は市販のソケットとバルブで、調査の結果、下記が誤記と分かりました。 (正) ソケットはPS (誤) ソケットはPF (私の認識) 1)PT(メス)-PT(オス)→OK 2)PS(メス)-PT(オス)→OK 3)PF(メス)-PF(オス)は、シールテープではNG(ガスケット併用) (質問) ※2)の組み合わせはOKなはずで、どちらも量産品なのでネジ部の誤作も確率的に考えにくいのに、締まりきれないうちに肩当たりするのはなぜ? オスオスのバルブです http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300345130.html

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

PTオス(テーパ)⇔PSメス(ストレート)よりもPTオス(テーパ)⇔PTメス(テーパ)のほうが耐密性が良いだろうというのは、質問者さんもご承知と思います。 -----(念押しの参考の過去の投稿です)----- http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=148164&event=QE0004 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=225523&event=QE0004 ---------------------------------------- >(私の認識) >1)PT(メス)-PT(オス)→OK >2)PS(メス)-PT(オス)→OK >3)PF(メス)-PF(オス)は、シールテープではNG(ガスケット併用) >(質問) >※2)の組み合わせはOKなはずで、どちらも量産品なのでネジ部の誤作も確率的に考えにくいのに、締まりきれないうちに肩当たりするのはなぜ? 以下は推測です。 PTオス(テーパ)⇔PTメス(テーパ)のほうが無難なのに、なぜPTオス(テーパ)⇔PSメス(ストレート)が使われるのか? ↓ PTオス(テーパ)⇔PSメス(ストレート)は、接続した際に締め具合で長さをいくらか調整できるという利点があるからです。 PTオス(テーパ)⇔PSメス(ストレート)はなぜ密着されるのか? ↓ PSメス(ストレート)がPTオス(テーパ)に沿うようにラッパ状に変形するからと考えます。 例えば、PTオス(テーパ)側の肉厚が薄いなどで強度が低い場合にはどうなるか? ↓ PTオス(テーパ)側が変形することになりますが、PSメス(ストレート)に沿うようには変形しないでしょう。 よって、締めても締めても漏れてくるのだろうと思います。

質問者

お礼

今回のソケットは鋳物製でなく、鉄製のものを使っています。 今回を機に調べたところ 1)鋳物製のソケットは両端がPT 2)鉄やSUS性のソケットは両端がPS のものが主流との事です 同じ鉄製でも、高圧用のソケットは両端がPTのようです。 圧の低い用途なら、PT-PTだろうがPS-PTだろうが気にせず使っていたのですが、今後は極力PT-PTになるように意識して使います ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

JIS B0203をご覧下さい。機密部分の組み合わせは R-Rc(PT-PT)またはR-Rp(PT-PS)です。G-G(PF-PF)はNGです。

参考URL:
http://www.neji-no1.com/contents/06/file/index9.html
質問者

お礼

今回はR-Rp(PT-PS)の組み合わせなのですが、漏れてしまいます。 原因は締まりきる前に、ソケットの肩とバルブの肩がせってしまう事の様です。 ありがとうございました!

回答No.2

いや普通につかえてますよ 回答(1)のように そもそも使い方が間違ってると思う PT と PF 違いを覚えてください PT 管用テーパ PF 管用平行ねじ それと テープ巻いたら シリコーン系液状ガスケットを薄く塗布 ←はいらない

回答No.1

>メスがPFでオスがPT メスがPFなら、オスもPFに メスがPTなら、オスもPTに合わせてください。

質問者

お礼

ありがとうございました! PT-PTは「効果あり」と思いますが、ソケットってPFネジだったかと・・・ ニップルなどはPTで、ソケットとニップルはあわせてつかうもの・・・ いままでそう思ってましたので、ちょっと混乱中です(汗)

質問者

補足

お恥ずかしい話ですがお聞きします(__) 1)ソケットはPFネジ 2)ニップルやプラグなどのオスネジはPTネジ 3)PT-PTはOK 4)PF-PTもOK 5)PF-PFだと止まらないのでNG と認識していたのですが・・・