• ベストアンサー

200V 30Aソケットへの接続について

200V 30Aソケットへの接続する際、ソケット(オス、メス)の接続端子部分には、ネジ(圧着端子で接続する際に使用する)とそのネジを締めると芯線を挟むことで芯線を固定できる穴があります。より線を使用して場合、どちらを使用してもいいのでしょうか。特にテンションがかかることはありません。よろしくお願いします。

• ka_tu
  • お礼率32% (20/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.1

ソケットというと、電源コード等に使うキャップ、コネクタボディの事ですね 商品によっては(東芝製など)圧着端子と直接接続(EG端子方式)できるものがありますね 東芝のカタログでは直接接続の場合、電線の被覆をゲージに合わせて剥き 芯線がほつれない様に適切な処理をし、差し込み接続してください・・となっています 東芝のゴムキャップ・コネクタボディのカタログページです http://page.cextension.jp/c3604/pageview/pageview.html?page_num=154 圧着端子・直接接続のどちらでも使用できますが、圧着端子で接続した方がゆるんだりしずらく 万が一、コードを引っ張ることがあっても安全だと思います

ka_tu
質問者

お礼

ありがとうございました。