• 締切済み

炭酸ガスの減圧弁4分と4ミリチューブをつなぎたい

炭酸ガスの減圧弁があります。ミドボンにつけて、炭酸水を作ろうと思います。 減圧弁の出口は4分(1/2)のオスネジで、テーパ形状でありません。ストレートです。 これと4ミリのチューブをつなぎたいのですが、できるだけシンプルで安くつなげるには、どういう部材がいいのでしょうか? ちなみに、(モノタローで探しています)4分ソケット+ブッシング+ハーフユニオン+デリューサーで4ミリチューブに合わす・・・とか考えましたが、そもそも、最初のつなぎがテーパでないので、不安です。水道で云う、ユニオンとかフレキパイプとかの原理で、減圧弁の出口の断面にパッキンをかまして締めつけるような部品で片方がワンタッチ継ぎ手になるような部品があればいいのですが・・・見つけられません。 どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mpascal
回答No.2

圧力がいくらか書かれていませんがストレートメネジに、テーパー雄ネジをねじ込むのはありだと思いますよ。

tamaki1954
質問者

お礼

有り難うございました。ストレートのメネジ部品が手持ちにありまして、出口側に2分のメネジ部品をうまくロウ付けすることができました。投資0円で大成功です。アドバイス、役に立ちました。

tamaki1954
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし、減圧弁の出口はストレートのオスネジです。お話とは逆ですが、これもアリでしょうか?