• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水栓金具の取付について

TOTOのシングル水栓金具(壁付タイプ)を購入し、いざ取りつけを始めたのですが、 流しの水切り金具があるため、水栓本体のクランプ部を壁側の給水・給湯の 平行管に回転させて挿入できません。 平行管にアダプターを挿入して延長すればよいとおもいましたので 調べてみたのですが、(三栄の部品ですが)部材の違いがわかりません。 おそらく下記の部材の(1)を購入すれば確実だとわかっていますが、 (2)の部材は(1)と(長さ以外に)何が違うのでしょうか。 価格は、2個あたりに換算して2倍ほどのひらきがあります。 (1)と(2)のナットの袋部分が浅いか深いかで仕上がりの見た目の 違いだけなのでしょうか、それとも別物? 宜しくお願いします。 (1)偏心管アダプター PT82-1S-13(けっこう、高価です) 偏心管が流し台に当り、まわせない場合に取付。約3cm前に出ます。 オネジ:PJ1/2、メネジ:G1/2 長さ=70mm (2)片ナット付アダプター JT84-13 フレキ部品の継手です! 袋ナット回転式、パッキン付(ノンアスベスト) オネジ:R1/2、メネジ:G1/2 長さ=39mm

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1931
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (979/1751)

確かに仰る通り仕上がりの見た目の違いのみですね。 しかし、(2)のオネジはテーパーネジです。基本的には配管向けに作ってある物です。 出来るだけテーパーネジと平行ネジの組み合わせは避けたい所ですが、一応どちらでも取り付け可能です。 壁側のメネジが何かわからないのでなんとも言えませんが、食い込みが違ったりして水漏れしやすくなったりする可能性があります。 シールテープ+ネジシールなどで漏れは防げると思いますが、業者がやるなら少なくてもネジ規格は必ず合わせます。 (1)は専用で作ってあるので見た目や長さなどもおおよそ考慮した作りになっているでしょう。水栓付属の部品のネジカバー?(円錐状の穴があいてるやつ)も取り付け出来ますし。 出来れば(1)をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 ケチらなく、専用品を買うことにします。 ネジ規格があまり理解できてなく、PJ(おネネジ)とR(おネジ)は同じ規格かと思っていましたが、 R=テーパー、PJ=G=平偏管(平行管?)なのかな。。 >?(円錐状の穴があいてるやつ) フランジですね。(2)を買うとつけれなくなりそうですね。。。

関連するQ&A

  • 水栓部品探しています

    初めて書き込みします。 水栓商品の開発に携わっている者ですが 水栓部品で両方が雄ネジになっているエルボを探しています。通常のエルボは雌ネジになっている物がほとんどで、色々と自分なりに探してみたのですが見つからず困っています。開発依頼元が他社サンプルの両雄ネジエルボを持っている為、無いとはなかなか言えないので更に困っています。 主な仕様は、90°L型エルボ,材質:真鍮,表面:クロームメッキ,雄ネジ:G1/2,ロット100。 その物ズバリが見つかれば一番良いのですが、小ロットに対応していただける、メーカーさんが御座いましたら、お教えねがいます。

  • 水道管のゆがみと逆配管アダプタについて(浴室用混合水栓の取替え時に問題発生)

    浴室のカランを交換しようとして問題が二つ発生しました。 1.タイル壁から出ているお湯と水の配管がゆがんでいる。 湯と水の配管が壁にがっちりとセメントで固定されているのですが、最初の工事の時の埋め込みが悪かったためか、配管・壁との角度が垂直ではなく 湯:上に約0.5℃上を向いている 水:下に約0.5℃下を向いている このため、偏心管をちゃんと取り付けても本体と偏心管をつなぐナットがちゃんと締まりません。 壁から直接出ている管にはザルボ等はついていません。 壁を壊して角度を調整する以外にザルボ等の部品を使って矯正できないでしょうか? 前のカランは無理やり偏心管を若干ゆがませてつけてありました。。。 2.同じく建築時のミスのため、湯と水が逆についています(湯:右、水:左) このため、サーモシャワ混合栓を取り付けるとうまく作動しません。 逆配管アダプタを取り付けるとうまくいくと分かりました。 今回サーモシャワ混合栓はあきらめて シングルシャワ混合栓 バスルーム用 http://61.200.32.230/sanei/defind.asp?ID=23810&D=Y を取り付けようと考えています。 この場合逆配管アダプタを取り付けなくても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 混合水栓蛇口にシャワーホースを接続できますか?

    洗面台の水栓のアダプターについてお伺いします。 現在シングルレバー混合水栓が付いています。これを洗髪シャワー水栓に替えたいのですが、取り付け穴の大きさからホース露出式しかないようです。なら面倒な取替えをするよりも、蛇口にシャワーホースを取り付けて必要な時だけ使うと言うふうにできないかと考えています。 シャワーホースは口径の大きな蛇口に取り付けるようですが、普通の混合水栓(泡沫金具付きで本体はオネジ)にアダプターをつけてホースが取り付けられるようにできる物はないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#153814

水栓金具(壁付タイプ)を分解して取り付けられませんか? 蛇口もハンドルも取り外せると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 水詮金具のクランプ部分は、ワンピース構造で、分解不可能です。 一般的に、シングルレバーの基本構造は、本体とクランプ(腕+配管接続部)2本です。 ご指摘のことは、給湯、給水別のツーシングルレバーのことをいってるのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 木造モルタルの壁に金具を付けるときの要領

    木造モルタルの壁が2/3CMの厚みであることは先日ご教示頂きましたが、外側に外部の柱を補強のために取り付けるための金具を付けようと思いますが、釘の長さ即ち木の柱にねじ込まれる部分を含んだタップネジの長さはどのくらいが必要でしょうか?また埋め込みナットにする必要があるのでしょうか教えて下さい。

  • アベンシス バッテリーカバーのツマミについて

    アベンシス バッテリーカバーのツマミについて H19年式 Liセダン バッテリーカバーのツマミですが、あんなんで良いんでしょうか? 日本工業規格メートルねじの、めねじではないと思われます。 ツマミ側はめねじの形状でなく、2個の爪がありバッテリー側の おねじをチャッキングする構造となっています。 おねじがツマミと同じく樹脂製ですのでヘリサート挿入の必要は ないと思われますが、せめてめねじ形状でないと…。 締め付けが弱く、ツマミをまわさなくても持ち上げると簡単に 外れてしまいます。ツマミで締めてる意味ないじゃん…。 米国の工業規格だと通用するんですかね。 もしかして、わざと簡単に外れる構造になっているとか? メートルねじのおねじに対しては、メートルねじのめねじの 組み合わせが普通だと思いますが。 みなさんはどのように対処されていらっしゃいますか? 金属製や樹脂製のナットで締め付けているのでしょうか?

  • ウォシュレットの取付について

    引越し先の物件にウォシュレットがついておらず、手持ちの東芝製SCS-T160を倉庫から引っ張り出してきて、取付ようと画策しています。 1年前に使っていた際、本体以外の部品をそのまま置いてきてしまったようで付属品が一切なく、困り果てています。 東芝に問い合わせたところ、新品を購入できる程度の部品代金が必要だと言われてしまいました。 なんとかホームセンターやネットで入手できるような代替品で取付することは可能でしょうか。 どうやら分水金具とタンク給水ホースが必要らしいのですが…。 他にも本製品と便器を固定するナット?がなく、今は便器に本製品をポン置きして、グラグラした状態で設置しています。 添付した画像は引越し先便器の水栓部分を撮影したものです。 どうか宜しくお願い致します。

  • ねじ山のせん断荷重の計算 逆になっていますよね?

    ttp://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch04/ch04_03.html このサイトの 4.3.3 強度計算 (2) ねじ山のせん断荷重 のところでわからないので質問なんですが、 文章中に -------- ここで,d1はおねじの谷の径(mm),D1はめねじの谷の径(mm)である。zはおねじとめねじとがかみ合うねじ山の数であり,めねじの深さ(またはナットの長さ)をL(mm)とすると近似的に次式で求まる。 ------- とありますが、”d1”と”D1”は逆ですよね? なので、その文章の上にある2つの式も”d1”と”D1”は逆ですよね? そうすれば、合うと思うのですが。 または、式が正しければ、絵(図)にある”めねじ”と”おねじ”は逆ですよね?従って式も、文章中ではSBはおねじと言っているがめネジで、SNは目ネジと言っているがおねじですよね? それとも、このサイトの言っていることがあっていますか? どう考えても逆と思うのですが。 正しい解答を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 逆ねじを付けたいのですが、、、

    ミラー(逆ねじ、雄ねじ、10mm)を取り付けたいのですが、取り付ける雌ねじは8mmの逆ねじです。 変換ナット(?)を購入しようとしたのですが、そういったものがありませんでした。 何かいいアイディアはないでしょうか? 1500円程度でできる加工であれば行いたいと思います。 今手元には、 8mm逆→8mm正 8mm正→10mm正 のアダプターがあります。

  • シングルレバー混合栓にフレキパイプ(フレキノズル)などを取り付ける事は

    シングルレバー混合栓にフレキパイプ(フレキノズル)などを取り付ける事は出来ますか? 現在使用しているシングルレバー混合栓の 水の出る位置が高すぎて水が飛び散ったり、端(角)に取り付けられていて何かと使用しづらい為、 泡沫器の部分にフレキパイプなどを取り付けたいのですが、 取り付けられる部品やアダプターが見当たりません。 長さ7~8cm程度の首振泡沫器は見つけましたが、ちょっと物足りないです。 泡沫器はW22山20です。 ここに(スワン)フレキパイプ等を取り付けることは可能でしょうか?

  • 送油管(8mm銅管)の延長、接続について・・

    はじめまして。。。 丸12年使った灯油ボイラーが故障し、DIYで取替えようと思いましたが ボイラーの配管について分からない点がございます・・・ 取り替えるボイラーの接続口は以下のようになっています。 給水口・出湯口は20Aおねじ(R3/4)、 風呂追い焚き口は15Aおねじ(R1/2)、 送油管接続口は8mm銅管(G1/4?・・)、接続は銅管フレア加工必要とのことです。 給水・出湯は現在20Aのフレキ管ですので、長さの合った20Aフレキ管に換えれば 問題ないのかなと思いますが、 お風呂追い焚き用の既存配管は12.7mm銅管(袋ナット、恐らく平行ねじ)で 現在のボイラーの15Aおねじにつないでありました。 この12.7mm銅管を切らずにこのまま利用する方法としては以下の方法で可能でしょうか? 12.7mm既存の銅管(袋ナット)→15Aニップル→15Aフレキ管→ボイラー追い焚き口(15Aおねじ) また、送油管も延長する必要があるのですが、当方フレア加工道具もありません・・・ 現在の送油管を切断し「8mm用I型継手」を2個使用し必要な長さの8mm銅管を間に入れて、 既存のフレア加工部分を再利用してボイラーの送油管口に接続することは可能でしょうか?? ネットで参考になるページを探し回っていましたが、なかなか見つかりませんでしたので、 どなたか教えていただけないでしょうか? どんなことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 洗面化粧台の取付教えてください

    電気屋ですが最近洗面化粧台の設置もする様になりました。 簡単な物は良いのですが、引き出し式のシャワー水栓は止水栓とシャワーホースが当たってしまう事があります。 先日、totoの洗面化粧台をつけましたがやはりぶつかりました、水栓の位置を変更する部品を持って行きましたが、元々の水栓位置がシャワーホースに干渉してしまうので止水栓の位置を変えたところで結局当たってしまいます。洗面化粧台の裏にはスペースが無いので余程、壁に穴を開け位置を変えないといけないのでしょうか?(-_-;) 洗面化粧台を設置してる方達はどの様にしてるのでしょうか? 水道管を切り直したりする技術も道具もありません。既製品の部材で設置できないでしょうか? 今度はパナソニックのウツクシーズのXGQD12USELWKAを設置する予定です。 既設の洗面化粧台は中央付近に水栓が出てますがやはりシャワーホースのケースが当たりそうです。 素人が設置するな!というのは無しでお願いします。 今思いましたが洗面化粧台を設置するのに資格がいるのでしょうか? それも含めて教えてください。資格が無いと設置できないのであれば、出来ないと言います。 (>人<;) 添付写真は私が設置したtotoの洗面化粧台です。

  • テーパーねじ同士の締め付け方に関して

    テーパーおねじとテーパーめねじの締め付けに関して質問があります。 テーパーおねじの回転位置が決まっているのですが、シールテープを使用すると(4巻きくらいの指定)、決められた回転地点まで回すのに丁度良いトルクなような気がします。しかし、シールテープ無しで締めると、手で締めて丁度硬く締まり始めた地点が、おねじのちょうど良い回転位置になります。テーパーねじの締め付けはねじとねじの接触によって気密を保っていて、シールテープは補助的な役割と思っていましたので、シールテープを使用して硬く締まるからとはいえ、ねじ同士がシールテープ無しの状態で手で締めて硬く締まり始めた地点での固定は危険かと思ったのですが、どう思われますでしょうか?この状態からさらに360度締めれば同じ位置なのですが、壊れないか心配です。 よろしくお願いします。 オートバイのガソリンタンクの底に、テーパーめねじを切ったカラー?(スリーブ?)を溶接して、テーパーおねじのガソリンコックを挿入したいのですが、ガソリンコックが90度のL型で、出口の位置が決まっています。その決まった位置で、コックが程よく締まるようにカラーを溶接したいのですが、どのようにめねじ側を位置決めして溶接すればよいかがわからず質問させてもらいました。説明不足ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい!お願いします!!

    初めて投稿いたします。 私は現在、万力の設計をしているのですが、 「おねじ(シャフト)の径、溝深さ、長さ、めねじへの食込み量、おねじ先端に付く挟込み部品の大きさなどの形状寸法」に対して「固定強度の計算方法」をどのように行って良いか分かりません。 希望としては、「計算式」あるいは「参考文献(計算式記載の)」、「参考になるホームページ」など御教えいただきたく考えます。 素人で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。