-PR-
解決済み

Tatoo タトゥ (刺青) どう思いますか??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94797
  • 閲覧数903
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 67% (539/794)

社会問題の欄を選んでしまって申し訳ないのですが、どの分類に入るか分からず、質問させて頂いています♪私はアメリカに住んで4年になります。最近周りの人を見ていて、自分もTatoo(刺青)をいれたい・・なんて思いはじめたのですが、日本では、やはり認めてもらえない物なのでしょうか??アメリカでは、弁護士、警察、学校の先生、お医者さんどんな職業の方でも刺青をしているのを見た事がありますし、珍しくはありません。アメリカの軍隊(アーミー)でも、制服を着た時に隠れる所であれば、許可されているようです。でも日本で刺青と言うと、どうしてもやくざさんなどを思い浮かべて、日本の温泉、銭湯などでは刺青お断り・・・などと書かれていますよね??やはりこれから日本に帰る可能性のある私には辞めておいた方が良い事なのでしょうか??自分ではこちらに住んでいるせいか、別に良いのでは。。なんて思っているので、是非どなたかご意見お聞かせ下さい!ちなみに、私は25歳の普通の女の子です。刺青を入れたい・・と思っている場所は普段、洋服を着ている分には見えない場所です・・(腰の辺りなのですが・・)
はやり、出来たばかりの彼女が腰に刺青があった・・なんて言ったら一歩ひいてしまいますか??・・・是非ご意見お聞かせ下さい!!
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

はじめまして。こんばんわ。
僕は22歳の普通の大学生ですが、背中半分くらいにわたって唐獅子の刺青があります(手彫りで入れた和彫りです)。刺青を入れるときというのは何も消すことを前提として入れているという人はいない筈です。
 しかし、今の私は3年間付き合ってきた刺青を消しています。何故かと言うと、やはり日本では刺青というものは社会的に認められていないということに気が付いたからです。刺青があると入れないプールがあるし、スポーツクラブにも限りがあります。また、入れたときはガキだったので海で見せたりして喜んでいましたが、だんだんと自分の背中を人に見られるのが苦痛になってしまいます。また、大学生という身分柄、学校の人は僕のことを敬遠しがちです。結婚のことや社会に出てからのことを考えてもやはり消そうと思いました。自分に子供ができたときのことを考えても嫌だと思いました。
 もし、アメリカで暮らすのであれば入れても構わないと思いますが、日本に帰ってくることを考えているならしっかりと考えたほうがいいと思います。  
 でも、親は泣くと思います。親の世代の方は例えタトゥーであっても彫り物をするなんて考えられないみたいです。
 僕も地元のほうで昔の不良仲間や先輩と付き合っているときは「タトゥーの何が悪い!」という感じでしたが、だんだんそういう人と付き合わなくなってからは自分の背中が嫌になってしまいました。
 また、刺青を消すには多大な費用と時間がかかります。費用は僕の大きさで300万はかかります。また、2ヶ月に1回くらいしかレーザーを照射できないし消毒やらで5日に1回は病院に通ってます。(僕はまだ半分しか消えてません)さらに、消毒する時などは刺青を入れるときの痛さなんか比にならないぐらい痛いです。今は梅雨場なんで傷がむれて化膿したりして、何ともいえないほどの悪臭が漂うこともあります。「刺青は誰にも迷惑がかからない!」と考えていたのに、親に迷惑をかけることになってしまいました。
 長々と書いてしまいましたが、結果としてはあまりオススメできる代物ではないということが確かです(まじめな方は皆ひきます)。僕の先輩でもあるやくざ者の人(腕からひざの裏までみっちり入れてます)でさえ時々後悔することがあると言ってました。
 もしも、入れたいのであればしっかりと考えてから入れたほうが良いと思います。また分からないことがあれば質問していただきたいと思います。経験者として答えられることがあると思いますので・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

oscar_oscar さん こんにちは。
私的 意見&条件
oscar_oscar さんの生活が アメリカ中心か永住権得ているなら、刺青しても いいと思う。アメリカでは刺青は「市民権」を得ている感じだし、「ファッション」の延長線に位置しているもので、日本の、それとは正反対のものです。
だが、これから日本を生活圏にされると書いてありますよね?
日本へ帰ってきてoscar_oscar さんが「アメリカでは常識よ」と説いても、世間一般では、「通用しません」理解示してくれるのは「友人」だけでしょう。

女の刺青を見て第三者の目は
1.oscar_oscar さんの後には「やくざ」が必ずいる。事情知らないで付き合ってる男が見たら必ず、あたふたと「遠ざかる」か疑心暗鬼状態になる。
2.過去に「裏街道」を経験した。

それどころか、公共の「場」では「入場お断り」やフィットネスクラブなど「門前払い」で、何一つとして「プラス」になることありません。
これから日本でできる「友達」「同僚」と、旅行に誘われたとき、「どう、しますか?」旅館で「体調が悪いから・・」と逃げて、長い人生「隠し続ける人生」になってしまいますよ!

たとえ「キティ」ちゃんの刺青でも、世間は「いれずみ女」にしか 見てくれません。
「まとも」には見てくれず、一番怖いのが「風評」ではないでしょか、噂に「尾ひれ、背びれ、贅肉」がついて、取り返しの付かない状況に、陥るかも・・知れませんヨ。
ではでは・・・・。
それに「完全には 消えません」ヨ。
お礼コメント
oscar_oscar

お礼率 67% (539/794)

ご意見有り難うございます!永住権は去年得たのですが、日本に行く事になりそうなので、これから先2ー3年は日本が生活の拠点になりそうですが、その先はまだ分かりません・・が、tmiさんがおっしゃられた通り、日本の会社に勤める事になった際には同僚と旅行へ行き、旅館で・・・と言う事も考えました・・・友人にも、友人が温泉へ行った時、腕に大きなばんそうこうをはっている人を見た事がある・・と言うような話を聞いた事もあります・・・もう少しきちんと今後の事をふまえて考えてみます。ご意見、本当に有り難うございました!
投稿日時 - 2001-06-24 12:41:51
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

大和時代の頃までは日本でも顔に刺青をいれるのが一般的だったようですが、その後、風習は廃れてしまいましたネ。
江戸時代頃には刺青は刑罰として、犯罪者であることを知らしめるための道具として利用されました。
そして、裏社会では一生をその組織に捧げるという意味を込めて組織の名前や紋章の刺青をする。また、いわゆる極道は痛みを我慢することができる証として、また、収入があることを知らしめるための道具として刺青を利用してきました。
一方、遊女はなじみの客の気を引き続けるために●●命という人名を入れた刺青をしたことが知られています。
日本では刺青というものは前述のようなマイナス部分としてのイメージが強いものです。
また、身体八腑これを父母に受けん‥という思想が強く受け継がれてきたことから、自らの体に傷をつけることに対する抵抗は欧米に比べて非常に強いものであると言えるでしょう。
キリスト教圏では新生児に対してピアスをあけるのは普通のことですが、日本ではまだまだ抵抗を感じる世代が多いことは確かです。
刺青となると、まだまだ解放されていないのが実情です。
刺青の消去手術はご存知のとおり、かなり大変です。場合によっては何度も繰り返し補修を行なわなければなりませんし、ケロイド体質の場合は一生消えることのない痕跡が残ります。
もし、oscar_oscarさんが日本の病院で手術を受けられるとき、ふと見ると執刀医や看護婦さんの胸元などに刺青を見たとしたら‥交通違反で取り調べられたときに警官の腕の刺青を見つけたとき‥
それでも、何も感じないという自信があれば止めません。
でも、現状では9割を越す日本人は拒絶反応を示すでしょうネ。
タトゥーシールで我慢されるのがいいように思えますが‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
oscar_oscar

お礼率 67% (539/794)

ご意見有り難うございます!!大和時代の事なんて全く知りませんでした・・歴史の短いアメリカよりも先に日本ではその様な風習があったのですね・・・身体八腑これを父母に受けん・・と言う言葉にも考えさせられます・・・刺青をいれてもきっと両親には言えないだろうな・・と・・・やはり安易な考えに過ぎないのかもしれません・・・もう少しきちんと考えてみます・・・ご意見、本当に有り難うございました!!!
投稿日時 - 2001-06-24 12:49:38
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 oscar_oscarさん、こんにちは。
 残念ながらと言うべきか、日本ではまだタトゥーに対して偏見を持っている方が大勢いらっしゃいます。
 アメリカやヨーロッパではタトゥーが一種のファッションとして一定の理解を持って受け入れられてきたのに比べれば、日本では刺青という一部の方々の間に行われてきた習慣が、ある意味一般社会との間に距離を置くような役割を持ってきたため、いくらファッションであると言ってもこの国ではタトゥーは刺青と同様にまだまだ異端視されているのが現状です。温泉や銭湯、サウナのみならずプールや一部のホテルなどでもタトゥーや刺青のある方は出入り禁止となっている場合があります。
 タトゥーを1度入れてしまうと、あとで後悔しても遅いとはよく言われることですが、最近の整形技術は以前に比べかなり進歩しており、よほど広い範囲にタトゥーを入れなければ、ある程度の修復は可能ですが、完全に元の皮膚感を取り戻すことはできませんし、金銭的にも結構な負担にはなるようです。
 ファッションとしてもてはやされるタトゥーに憧れて、先のことを考えずに若気の至りで入れてしまったが、やはり後悔して整形医院に相談に行く人が多いと聞きます。
 見えない場所ならばという軽い気持ちが、却って本人の意識しないところでは罪悪感になってしまったり、後悔の念になってしまうのではないでしょうか。見えないからいいんだという気持ちが。極端なことを言えば、腕などの見える部分に堂々と彫られている方の方が潔く見えますし、その人のこだわりも感じられなくはありません。
 これらのことも踏まえてタトゥーを入れたいというのであれば、それもいいと思います。しかし、自分が入れたタトゥーにどこまで愛着が持てるのか、ある程度は特別視されることなどを覚悟しなければならないなど、日本ではまだまだタトゥーを入れるにはそれなりのリスクが必要だと思います。
 では、失礼いたします。
お礼コメント
oscar_oscar

お礼率 67% (539/794)

ご意見有り難うございます!!やはり国が違えば、習慣ももちろん違うように、ものの見かたも違うんですよね・・私も考えました・・・果たしておばあちゃんになった時でも”あー刺青を入れて良かった!”なんて思えるだろうか・・と・・かなり自身ないですね・・・もう少しきちんと考えてみます・・ご意見、本当に有り難うございました!!!
投稿日時 - 2001-06-24 12:35:55
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

日本での元もとの刺青は一般社会から決別し極道社会へ入り2度ともとへはもどらない意思表示だったのではないですか?
もう一つは、囚人の烙印です。
1度入れてしまうと手術しても大きな跡が残ります。
(実際に手術の後を見せてもらったことがありますが火傷のケロイドのようで悲惨でした)

南方の国では化粧の一部の国もありますが日本では化粧・アートと言う考え方を持つ人は年代にも寄りますが少ないのでは?

それぞれの考え方がありますが、”古い”といわれようが私は大嫌いです。
見ただけで嫌悪感を持ちます。
個人的な意見で申し訳無いですが。
お礼コメント
oscar_oscar

お礼率 67% (539/794)

ご意見有り難うございます!!古い考え・・だなんてとんでもないです!!私自身も、4年前アメリカに来るまでは、刺青をしている人を見たりすると、一歩引いてました・・アメリカのテレビで刺青をレ-ザー治療で取る・・と言うのを見た事がありますが、痛みは相当なものの様で、跡もPesukoさんがおっしゃるとおり、やけどのケロイド状態でした・・・私の職場の女性で40代前半で刺青をしており、場所も普段洋服を着ていれば、全く見えない所なのですが(教えてくれるまで私自身、彼女が刺青をしている事自体知りませんでした・・)、とっても後悔している・・という話を聞きました・・・はやり、若気の至りにすぎないのでしょうか・・・もう少し考えてみます・・・ご意見本当に有り難うございました!!
投稿日時 - 2001-06-24 12:06:42
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

oscar_oscarさん、こんにちは。

自分の意見です。
1:普段の生活で見えにくい部分なら良い
2:刺青がそれほどおおきくなければ良い
3:刺青に文字などを入れないほうが良い

3の理由:飽きるからです。
お礼コメント
oscar_oscar

お礼率 67% (539/794)

ご意見有り難うございました!!!私も3の理由は同感です!!!アメリカ人の友人にも、文字はもちろん、好きな人の名前なんて間違ってでも入れるな!なんて言われました・・(笑)文字は入れないにしろ、飽きる・・と言うことも刺青を入れるか迷っている一つの理由なんです・・・果たして20年後、ましてやおばあちゃんになった時にでも”あー刺青を入れて良かった♪”なんて思えるだろうか。。と・・・
今まで友人の意見しか聞けなかったので、Tipsさんの意見をお聞きする事が出来て、本当に良かったです!もう少しきちんと考えてみます!本当に有り難うございました!!!
投稿日時 - 2001-06-24 12:17:15
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 12% (2/16)

ファッションならヘンナ(インドの植物性の物で手に描いたりする)とかpapertatooで充分だと思います。今は昔よりずっとデザインとかも豊富になっていると思います。飽きたら違うデザインに出来てすぐ消せるのでいかがですか。ちなみにヘンナは一週間とか持ちます。塗る過程も楽しいのでおすすめです。
お礼コメント
oscar_oscar

お礼率 67% (539/794)

ご意見有り難うございます!!!そうですね、いきなり刺青を入れてしまうより、ヘンナなどで試してみて様子を見てみるのも良いかもしれませんね。
ご意見、本当に有り難うございました!!!
投稿日時 - 2001-06-25 12:51:15
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

バイクショップへ行くと、一日くらいならはがれない(シャワー数回程度)耐久性の
タトゥーみたいなシールいろいろな種類売ってますよ。
ハレダビのショップとかね。

よくバイク仲間にタトゥしてるヤツいますが、温泉なんかでは
けっこうカワイク気を使ってますね。みんなが入らない時刻に入るとか
文化圏の感覚の違いはありますからね。

本人が茶髪程度の認識でも、場所がが違えばアホにしか見えないということと
同じでしょうね。 日本ではカタギの人はタトゥしないのは常識でしようね。
僕は別にそんなの気にしないクチですが、普通腰がひけるのはノーマルな
反応だと思いますよ。
お礼コメント
oscar_oscar

お礼率 67% (539/794)

ご意見有り難うございます♪そうですね、いくら昔と変わったとはいえ、日本で刺青をしている方はあまり見かけませんよね・・・私ももし入れたとしても、両親にすぐに言えるかははっきり言って分かりませんね・・・まずはシールの様なもので試してみるのも手かもしれませんね・・ご意見、本当に有り難うございました!!!
投稿日時 - 2001-06-25 12:56:39
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 27% (200/718)

私はタトゥを入れている人に対してあまり好意的になれません。同僚や友人としてならまあいいですが、彼女にするならいやです(ごめんなさい)。偏見には違いありませんが、私のように偏見を持っている人間が、残念ながら日本にはまだ多いでしょう。そういう人は相手にしない、あるがままの私を受け入れてくれる人とだけ付き合っていくんだ、というのなら私なんかがとやかく言うことではありませんが、ご家族の方や(将来できるかもしれない)あなたのお子さんはどう思うでしょうか? よく考えて決めてくださいね。
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/83)

こんにちは。再びです。前回はそんな質問を他の人にしても仕方ないという意味で書き込んだ訳ではないので一応、弁解しておきます。そう感じたのであれば、スイマセンでした。

もっと、近づいた意見を出来たらいいのですが、やはり oscar_oscarさんを深く知っている訳ではないので物足りないかもしれませんが(笑)

入れ墨を入れるか入れないかでいえば、基本的には入れない方が良いとは思います。だって、痛いですし、ファッションや低料金といってもしなくても生きていけますので無駄であると思います。しかも、oscar_oscarさんも自身でお判りのように色々な障害が予測はされます。しかし、その行為に意味があったり、障害(障害と感じなければ、障害ではなく、むしろ良い方向を進めると思いますし、入れ墨自体は悪ではありません。)を承知で生きていくのであれば良いですよね。その行為を善にも悪にもするのも自分次第だということをいいたかったのです。

最後に戻りますが、私個人的には痛そうだし、他にお金を遣ったりしたいので入れたくないです。そして、oscar_oscarさん本人はどうしたらいいか。私には答えられない、というより判らないというのが本音なんですよね。ごめんなさい。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 18% (54/285)

以前、美大時代によくモデルになっていただいた女性の内股にシンプルな蜘蛛の入れ墨がありました。有名なグラフィックデザイナーに下絵を描いてもらったらしく、なんかしゃれていました。
最近、街で見かける若い人の刺青はこれ見よがしでなんか野暮ったいなぁと感じます。
刺青は人に見せて誇示するのもではなく内に秘める物かなぁと個人的に思います。

外人の漢字刺青云々の事が上に書かれていましたが、あれはあれでカッコイイのではないかと思います。ま、どう感じるかは個人のセンスですよね。

結論としては人に見えないところは○
見えるところはあんまり×といったところです。

おもしろいOSHIETEでした。
13件中 1~10件目を表示