• 締切済み

500万を親から借りる・もらう時の最善策

fpadviseokの回答

回答No.4

ザックリですがこんな感じでしょうか 「カレンダーによる一年間において110万円までは非課税であること」 暦年課税(1/1~12/31)では、110万円までの贈与は贈与税の基礎控除として認められます。 「父から110万円、祖母から110万円もらった場合」 暦年課税ではあくまでも贈与税の非課税枠は110万円までです。 複数の親族から贈与を受けたとしても、その合計額が110万円を超えた分については贈与税がかかります。 「これを5年間続けても同じでしょうか?」 連年贈与と認定される可能性が高いです。 暦年ごとに110万円の贈与を受けそれを複数年くり返せば、連年贈与としてトータルの贈与額に対して贈与税が課されます。つまり父550万円、祖母550万円それぞれに対して贈与税が課されます。 「祖母から今後5年間毎年110万もらって、父とは今500万円の借用書を交わした場合、自分の口座から父の口座へのお金の返済の流れが通帳にあれば、父および祖母ともに非課税でしょうか」 ちょっと意味が分からないので回答しづらいのですが、上記の連年贈与に該当すると思います。 「父と500万円の借用書を交わして、毎年110万円までの父からの贈与は非課税であることを最大限利用するにはどうしたらよいでしょうか」 連年贈与と認定されないためには、毎年父と贈与契約書を交わして、印鑑証明書を添付することです。印鑑証明書には日付が刻印されていますので、その日付によって贈与の連続性がないと認定されれば連年贈与にはならないと思います。なるべく毎年同額の贈与はしないほうがいいでしょう。暦年課税による贈与と複数年の贈与を区別するのは金額ではなく日付が一番大事です。 連年贈与についての国税庁の見解はこちら https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm 以上なのですが、誰でも親からの資金援助は大なり小なりありますから、それを一つ一つの家庭を調査するほど税務署は暇じゃないと思いますが。。。