• 締切済み

置かれた場所で働くべきか

鬱で3ヶ月以上休んでいた20代前半のOLです。 自分で永遠と悩んで答えが出ないため、アドバイスを頂きたく投稿します。 転職先が決まったため、今月で現在の会社を退職するのですが、働くことについて不安を感じています。 この春社会人3年目なのですが、現在の職場にパワハラがあり、入社当時から毎日なく状態でした。 同期は3人おり、既にやめているのですが、短期離職は良くないと思い、現在まで頑張りました。(休職してしまってますが) ずっと悩んできて、1年前から転職サイトを見たりエージェントを使ったりしていたのですが、良いと思うところがなく、ずるずるときていました。 今回、真剣に転職活動をした時も、面接で「やっぱりちょっと…」と思うことが多く、現在内定をいただいたところのみが「良さそう」と思えたのですが、 私の悩んでいるものとして ・会社の雰囲気で決めて良いのか(人事+現場の人+口コミサイトで判断) ・職種がエンジニアという専門職になる ・部署によるが残業が多いかもしれない があります。 正直、現在の会社が落ち着いて仕事ができる状態ではなかったので、自分が何の職種があっているのかわかりません。 営業職で、人と話すのは好きでしたが、数字を強くおい止めなければいけない状態も辛く、営業以外で職を探していました。 第二新卒となりますが営業職募集が多く、管理部門で未経験から可能となるとかなり小さい会社になってしまうことなどから、現在と状況が違いすぎる不安があり、辞めました。 人それぞれ優先することは違うとなれど、希望する職種ではないのに頑張れるのかも不安です。かといって他もありません。 両親は、無職になったとしても捜し続けたら?といってくれていますが、 内定をいただいてから3ヶ月くらい悩み続けており、精神的にもかなり参っています。内定頂いた際は1週間悩んだ末、行こうかなと思い内定承諾書は出しましたが、悩んだせいで鬱状態がひどくなっており、断った方がよいのかとも思っています。 私は行くべきでしょうか。 どうすればいいか、もうわかりません。 人生の先輩方からアドバイスいただけないでしょうか。 どうか誹謗中傷はなくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

第一案 うつ状態がひどくなっており・・・とのことですが、病院は定期的に通院 されていますか?通院なさっているのであれば、主治医にも今の悩みを 話されたほうが良いと思います。文字をタイプするより、じかに話を聞いて もらうだけでも少し気分は落ち着くと思います。 第二案 => 私の悩んでいるものとして    ・会社の雰囲気で決めて・・・    転職は難しい問題と捉えているのは回答者の方々も同じでしたね。    悩んでいるのは自分ひとりだけではない、仲間がたくさんいるのだと    気づくと前向きな考えが浮かんでくることもあります。    また、悩みを行動によって解決しようとしている質問者さんは    みんなに質問をなげかけた自分を褒めてあげてください。 第三案 私は行くべきでしょうか・・・   失礼な意見かもしれませんが、xxするべきと思うと自分を責めて   しまいつらくなります。ご両親の言われるように休息をし、心と身体を   元気にしてから今後のことを考えても、けっして遅くは無いと思います。      手塚治という漫画家の方が亡くなる少し前に言われた言葉です。   「今までに受けたあるいはこれから受けるであろう    一番大きなショックな出来事を一生大事に持っていただきたい。    忘れないように。きっと役に立ちます。」   私の大ききくてショッキングな出来事は、質問者さんの回答となって   かたちになっています。   つらいとき、悲しいときは思いっきり落ち込んでいいのです。   あまえられる人が周囲にいるのならおもいっきりあまえていいのです。   決してはずかしいことではありません。    大変難しい質問なので回答になっているのかわかりませんが、 気になる回答があれば、相談の道具に使ってください。 再度このサイトに質問をしてもいいと思います。

回答No.4

あくまで私自身の見解ですけど、 「置かれた場所で咲きなさい」って本ありますけど、なかなか並大抵のことじゃないです。 「置かれた場所で働くべき」っていう考え自体がもう、後ろ向きだと思うんですね。つまり、乗り気でないところだけど採用になったからはたらくべきか‥みたいなのがタイトルににじみ出ているんですよ。 第二新卒と言うことは、まだお若いじゃないですか。この若い時に うつを脇にやらないでしっかり治さないと治りきらないで就職転職くりかえすようになりますよ。それが私でしたから。 働かないとと躍起になって全然畑じゃない分野の仕事について 一日で違うって思って倒れたりもしました。 親御さんのお言葉に頼って少し腰を据えて心身を治されたほうが良いと思いますよ。 このままでは就職してからの先が思いやられます。 それと、都道府県によって違うでしょうからわからないんですが、 私の地元ではハローワークの一般の求職窓口のほかに手厚くカウンセリングしてくれる枠もあります。それと、ご自身心療内科に行かれているのであれば 心療内科で労務可能かも相談してみてください。 適職診断はネットでもできますし、ハローワークでも相談に乗ってくれると思います。そういったセミナーもあります。 ここは丁寧に時間をかけて、やりたいことをみつけたり体を整える時期なのではないでしょうか。

回答No.3

はじめまして。 結論から言えば、鬱がひどい状態でしたら、ゆっくり休むべき、つまり、断った方が、いいと思いますよ。 何故なら、職場に行くと、人間関係等に気を遣って、必ずや、ストレスが溜まるからです。 僕の場合は、大卒後、大手製薬会社に入社しました。5年目くらいに、パワハラに遭い、鬱とパニック障害を発症しました。会社からは、期待していたのか、続けてもらいたく、僕は、1年間、傷病休暇をいただきました。 その間は、心療内科に通い、カウンセリング治療と薬物治療を行っておりました。 ところが、よく先輩から電話が来ていたのですが、心配してくれるどころか、「早く会社に来ないとクビになるよ」とか「仕事のポジションは自分で作るものたからね」だとか、意地悪なことばかり言われ、焦ってしまい、1年も経たず、無理をして、7ヶ月くらいで、出社を始めました。結局、会社の人間なんて、そんなもんです。人の不幸が面白いのです。 治らないまま出社したせいか、また休みがちになり、怒られるといった始末。 結局、それから2年経って退職してしまいました。 で、僕も、「両親から、無職でも、病気を治しながら、ゆっくり捜しなさい」と言われ、その言葉に甘えました。 鬱とパニック障害が収まって来た頃、ようやく、ある会社から内定をいただき、普通に勤められました。 あれから、何回か転職しましたが、すっかり、鬱とパニック障害とは無縁な生活を送っています。 結局、わかったことは、無理をしたら絶対にダメということ、あとは、会社って本当に冷たいんだな、ということです。 無理をしないで、ゆっくりいきましょうよ。

• rikimatu
回答No.2

転職って結構難しんですよね。 面接の時にちょっとという所もありましたし 会社の雰囲気でよさそうと思ったら失敗したり、 経験した職種で失敗したり、(経験しているから何も教えなくてもわかるだろと言われ前の所のやり方でやって怒られたり) 未経験の所で良かったり失敗したり結構ありましたよ。 やっぱり仕事が自分に合っているのかどうかや人間関係などは入ってみないことにはわかりません 残業に関しては嫌ならハロワに出ていますがフルタイムのアルバイトにするか契約社員を狙っていくしかないです。 それに質問者さんがどの仕事があっているのかどうかも僕もわかりません。 とりあえず入ってみて合わなければ辞めたらいいとしか言えませんよ。

• eroero4649
回答No.1

転職経験もあるし、うつ病の経験もありますが、うつ病が落ち着いてないときに転職なんかの人生の大きな決断なんかはしないほうがいいって経験的には思っています。じゃあ辞めないほうがいのかどうかってのは難しいところですけどね。 行った先の会社が良かったかどうかなんて、働いてみないと分からないですよ。そこはもう運でしょうね。ただ自分の中で「これならできそう」とか「この仕事は面白そうだ」って好奇心が持てるなら上手くいく可能性はそれなりにあると思いますし、仕事の中身に興味が持てないけど待遇がいいからとかそういう理由で決めるとだいたい続かない結果になるんじゃないかなと思いますね。 あと自分にどんな仕事が合うかどうかも、これもまたやってみなけりゃ分からないものですよ。私、飲食のお仕事をやっていたことがありますが、やっていた当時は自分にも適性がある仕事だと自分にいい聞かせてやってましたけど、転職して他の仕事をしてみたら、あまり自分には合わない仕事だったんだな、と思うようになりましたものね。今は他に選択肢がある限りはもうやりたくないですね・笑。