• 締切済み

ごねた者勝ちの世界

20代後半男性です。 時々、社会はごねた者勝ち、迷惑を掛けた者勝ちのように感じてしまいやるせなくなります。 あるヤンキーが学生の頃クラスメイトを虐め、何人もの生徒を不登校に追いやり人生をぶち壊したとしても、その後更生すれば、回り道せず真面目に生きてきた人よりもそのギャップで高く評価されたりします。 ある大学生のチャラ男がいろんな女に手を出しまくり、サークルの人間関係をぶち壊したとしても、そのうち経験を積んできてPDCAサイクルを回し、結果真面目に少数と付き合ってきた男よりもモテたりします。 この世は迷惑を掛けた者勝ちだったのでしょうか。皆さんの考えを聞かせてください。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.4

その傾向はあるでしょう。おとなしく従っていて得することなどありません。何かあったら少しでも戦える方法が無いか探ってみるほうが絶対に得です。社会に出て30年間に学んだ教訓です。

• remind54
回答No.3

「人が嫌がることをする人」は孤立する…とは子供の頃に道徳の授業で教わりますけど、 その「人が嫌がることをする人」が普通に徒党を組んでますからね

• keaget09
回答No.2

こんにちははじめまして。のんです。 迷惑かけた者勝ち! 本当にその通りだと思います。 私が小学6年生の7月。 クラスのみんなが見ている前で、担任の男性教師に女の子の何もかもを無理やり奪われたのです。 私はその事で今でもトラウマを引きずっていますが、その先生は、私から何もかもを無理やり奪ったくせに。 『誰にもしゃべるなよ。』のひとことですべてがうやむやになり、聞いた話では今でも教壇に立ち、子供たちから『先生』『先生』と慕われているそうです。 ・・・・・例として合っているのかどうかはあれですけど(*v.v)。。。

• okwavey2
回答No.1

結果が全てです。 極端な例なら、殺した側と殺された側では生きている方が勝ちだと思いますけど。

saitokenone
質問者

お礼

その例えハッとしました。 ルールや義理を守る方が損をするのですね。