• ベストアンサー

早い者勝ち…?

ある職場にパート勤務をして6年が経ちます。 最近、習い事を始めたいと思うのですがその曜日が休みが取れなくて困っております。 理由は同じ部署でパート勤務をして2年の60代の方が居るのですが 面談の時に○曜日だけは休ませてほしいとの事だったので、譲っておりました。 最近本当の事を言ってせめて付き2回、もしくは1回だけでいいので…とお願いしたら その方はジム通いされているそうで、それが楽しみなので…となかなか譲って頂けません。 こういう場合、早い者勝ち?で無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>こういう場合、早い者勝ち?で無理なのでしょうか? 面談の時の条件がそれなのですから、 早い者勝ち。ということではないですね。 質問者さんが、その習い事ができないなら パートの仕事を辞めてでも行く。 ということになれば、管理者側だって考えるでしょう。 場合によっては、その60代のかたを辞めさせるかも しれません。 だから、やむを得ない事情であるならばともかく、 他人を巻き込んでシフトの変更をしなければならない やり方というのは、あまり好ましいものではありません。 次に無理が効きにくくなりますしね。

usagin06
質問者

お礼

そうですね、人を蹴落としてまで自分の事を通すのはやっぱり出来ないので 同じ曜日に重ねるのは止めておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

始めてもいない習い事の希望で休みの変更は効かないとおもいます。 始めたけどやっぱりやめたくなったで元どおりとか別の曜日にしてくれとか、面倒くさくて叶いません。 これを前例にしてさらに他のバイトさんや派遣さんが同じことを言い出したらと考えただけでも頭が痛くなります。 勤め先がらみのいざこざの元を作らないようサッパリと務めるのが良いと思いますよ。 今回の習い事は見送りです。

usagin06
質問者

お礼

他の曜日に似たような習い事がありましたので諦めました。 やはり最初の条件なんですものね。 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

パートだからって何を言っても許されるっていうものじゃないと思うんですけど。  彼女はそういう条件でのパート採用なんですから、あとからそれを変えてくれっていうのはおかしい話。  あなたが逆なら?交代で休むようにしますか?  それで習い事が出来ますか?  ジム通いも他の日でも出来そうに思いますが、お友達がいるのでしょうね。  よって、今回は他の曜日で先生や教室を探すのはいかがでしょう。

usagin06
質問者

お礼

そうですね、逆の立場なら確かに全て交代は出来ないけど 理由によっては月1度なら考えるかも…です。 あるいは条件をつけるかもしれないですね。 回答ありがとうございました。