• ベストアンサー

早い者勝ち…?

ある職場にパート勤務をして6年が経ちます。 最近、習い事を始めたいと思うのですがその曜日が休みが取れなくて困っております。 理由は同じ部署でパート勤務をして2年の60代の方が居るのですが 面談の時に○曜日だけは休ませてほしいとの事だったので、譲っておりました。 最近本当の事を言ってせめて付き2回、もしくは1回だけでいいので…とお願いしたら その方はジム通いされているそうで、それが楽しみなので…となかなか譲って頂けません。 こういう場合、早い者勝ち?で無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>こういう場合、早い者勝ち?で無理なのでしょうか? 面談の時の条件がそれなのですから、 早い者勝ち。ということではないですね。 質問者さんが、その習い事ができないなら パートの仕事を辞めてでも行く。 ということになれば、管理者側だって考えるでしょう。 場合によっては、その60代のかたを辞めさせるかも しれません。 だから、やむを得ない事情であるならばともかく、 他人を巻き込んでシフトの変更をしなければならない やり方というのは、あまり好ましいものではありません。 次に無理が効きにくくなりますしね。

usagin06
質問者

お礼

そうですね、人を蹴落としてまで自分の事を通すのはやっぱり出来ないので 同じ曜日に重ねるのは止めておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

始めてもいない習い事の希望で休みの変更は効かないとおもいます。 始めたけどやっぱりやめたくなったで元どおりとか別の曜日にしてくれとか、面倒くさくて叶いません。 これを前例にしてさらに他のバイトさんや派遣さんが同じことを言い出したらと考えただけでも頭が痛くなります。 勤め先がらみのいざこざの元を作らないようサッパリと務めるのが良いと思いますよ。 今回の習い事は見送りです。

usagin06
質問者

お礼

他の曜日に似たような習い事がありましたので諦めました。 やはり最初の条件なんですものね。 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 パートだからって何を言っても許されるっていうものじゃないと思うんですけど。  彼女はそういう条件でのパート採用なんですから、あとからそれを変えてくれっていうのはおかしい話。  あなたが逆なら?交代で休むようにしますか?  それで習い事が出来ますか?  ジム通いも他の日でも出来そうに思いますが、お友達がいるのでしょうね。  よって、今回は他の曜日で先生や教室を探すのはいかがでしょう。

usagin06
質問者

お礼

そうですね、逆の立場なら確かに全て交代は出来ないけど 理由によっては月1度なら考えるかも…です。 あるいは条件をつけるかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生は悪い事をやった者勝ちですか?

    24歳のサラリーマンです。 中学生の頃に虐めでとある生徒を自殺に追いやった同級生がいます。 当時はまだニュースなどでそういう虐めの事件は今みたいに問題になっていなかったので、数週間で無かった事のようになっていました。その同級生は今では幸せな家庭で仕事もせずに暮らしています。 その同級生は過去に自分で「虐められたら、周りの奴等にチヤホヤされて幸せだろ?だから俺はとても良い事をしてるん だ。そして俺もスカッとするから一石二鳥だ」と語ってました。 そんな最低な人が何故幸せになれるのか不思議でなりません。 同窓会でその事を話すと「俺は俺が思う人生を歩んでる。人の痛みや感情がわからないから、何をやっても動じないし、考えるのも面倒くさいし、こういうのはやったもん勝ちよ」と語ってました。終いには虐めをする事で高慢な性格になれて悩み事がなくなるぞ?とも言ってました。 こんな不条理なことがあるのかと考えます。最近では悪い事を行った方がやったもん勝ちなのかとも考えます。 幸せの感じ方はそれぞれですが、それを抜きでやったもん勝ちが人生なのか教えてください。

  • 職場では遠慮しない者勝ちなんでしょうか。

    こんにちわ。 最近職場の雰囲気が良くありません。 原因ははっきりとわかりませんが、非常識な事が通っているような気がします。 例としましては、 毎日数分ですが遅刻してくる女性パート社員に誰も何も言わない。 最近になって、言われないからなのか、出社時間が前にも増して遅くなって来ました。 遅刻してくるのですが、定時にさっさと帰っていきますが、残業は毎日つけています。 他の社員でも、非常識な事を平気で提案し、有休残高を減らさず、特例休暇を認めさせている人もいます。 正直、こういう状況にいると、言った者勝ちなのかな。。。と思ってしまう時もあります。 フロア責任者や部長は忙しく、社員のそういった状況に目を配れていないのは事実ですが、言われないからと言って社会人として、どうなのかな。と思う部分はあります。 非常識な事をしているように感じるのは皆さん女性の方です。多少、性格的にも言い方は悪いですが、遠慮がないといいますか、図々しい面がある方だと思います。 今のこの状況を私も含め、男性社員もおかしいと思っている人はいるようですが、誰も言えずにいます。 私が言うと、同姓と言う事もあり、角が立ちそうで言えません。 こういった場合、やはり、上の方から言ってもらうように誰かが提案するべきなのでしょうか。 また、私や同年代の人が伝える場合、余り角が立たたず伝える方法はありますでしょうか。

  • 独身社会人のかたに質問、仕事の後遊びに行く曜日は?

    習い事でも、飲みでも、ジムでもよいのですが、 独身のかたが仕事の後、どこかで遊ぶのは、何曜日ですか? 自分が、土日休みではないので、せっかくお店に入ってもほかに客が入ってこないということが多いです・・・・・・・ 皆さんが遊びに行くのは、 休みの前? 休み明け? 水木とか(土日休みなら)の、中間地点?? ○曜日が休みで○曜日によくジム行く、などのように お答えいただけると、参考になります。 よろしくお願いします!

  • 謙虚さは美徳?   のろけた者勝ち?

    こんにちは。 謙遜とか謙虚とかする事は、大事だと思い、心がけているのですが・・・ 最近、なんだかんだ、謙虚にするばかりでなく、 褒められた事が事実なら、(恥だという事に気がつかないで) 「人前で自分で褒められちゃう人のほうが幸せなのかな?」と 感じる事があります。 例えば、 生けた花(アレンジの仕方)を褒められたりすると 自分も良い(そうでしょ、良いでしょ?)と思っていても、 「いえいえ、そんな事ないですよ~」なんて言って流すのですが、 その言葉によって、 他人に「そうでもない(んだって)」と言う評価に繋がったり、 その内、自分の心の中でも、褒めてもらったのに、 自分でも良いと思ったのに、 「そうでもないものになっちゃった」と言う悲しさになってしまったり・・・ 幸せに感じなかったり・・・ でも、逆にそんな上手くなくても、お世辞でも褒められた時に、 「そうなんです~私一生懸命頑張って作りました~」や自画自賛している人がいると、 その作品の評判も「一生懸命作ったんですって・・ステキね~」とか言われる事になり、 褒められた人もイキイキしている感じがします。 また違う例ですが、 近所の方に家族を褒められて、その通りでも 「そうでもないですよ~」と謙遜すると、 その謙遜によって、「あそこのご家族、全然ダメなんですって」と評価を落とされ見下げられてしまうのが、 「何だかな・・・」と思ったりします。 この際、「そうなんですよ~」とか言って、 バカみたいに、のろけちゃっている人の方が、 結局本人としては幸せなのかな・・・と感じる今日この頃です。 なんだかんだ 謙遜しないで、 自分で自分を褒める事の出来る人の方が幸せなんじゃないかな・・・と感じるのですが・・・ バカみたいに、 非常識な程まで自画自賛するのはどうかと思うけど、 なんだかんだ、謙遜ばかりしないで、 褒められたら褒められたまま受け取ったり、 自分で自画自賛した方が、 した者勝ちと言うか、 そのほうが幸せなんじゃないかな・・・と思ったのですが、 やはり、謙虚さや謙遜は美徳なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事の定休の希望について

    私の職場は、日曜と平日のどこか1日(人によって違う)が定休で、週休2日となっています。 会社は大きいわけではなく、同じ市内に何店舗かあるのですが、今度移動になりました。小さい会社なのできちんとした人事部とかがありません。休みについてはその店舗毎に現場で話し合うって感じです。 そしたら、移動先の同じ部署(事務)の人からメールが来て、定休日は今の店舗と同じままで良いかとメールで聞かれました。私は同じままにして欲しかったので、そのままでお願いしますと返事をして、移動先での上司にもすぐ話してくれたとの事で、定休日をそのままの曜日にして貰える事になりました。これが1ヶ月位前の話です。 ところが、急に移動先のパートさんが辞める事になったらしく、その引継ぎに1日来て欲しいと言われました(最初に私が移動になった理由はそのパートさんの代わりに…ではありませんでした。別の産休の人の関係で)…で、引継ぎに行ったのですが、その時に移動先の上司が突然、定休日の曜日を指定してきて、変えなくていいとは了承してないと言われてしまい、困ってしまいました。 小さい店なので、働く場所は一緒ですが、上司とは担当部署?が違うし、今度辞めてしまうパートさんは私の今の定休の曜日が休みでした。でも、上司のほうの部署で、その曜日に休みの人がいるから、その分の仕事手伝って欲しいからその曜日を変えろといわれました。でも私の事務の方では変えなくて平気だと言われてるし、困りました。私は病院に薬を貰いに行ったりする都合もあるので、周期を変えたくありません。1ヶ月前には上司にも話してくれて、今の曜日でOKだと言われていたので予定もあります。 病院の話もしたのですが、出来れば変えられる様に努力して欲しいと言われました。 その日はとりあえずは今の曜日で休んで、都合が変えられなければまた話するという事になり引継ぎを終えて帰りましたが、すぐ次の日に同じ内容で休みの件でメールが来ました。 でも1日で都合の調整はできてないし、都合を変えられないのでどうにか今の曜日のままにして貰えるように話したいです。どう話せば納得して貰えるでしょうか。

  • フルタイム勤務の主婦のジム通い

    夫が帰宅をしている時に、ジムにでかけるのは、かわいそうかな と思うため、今のところ、夫が飲み会で帰宅が遅い時だけジムに 通っています。土日に、行くことはありません。 最近体重増加が止まらないので、夫が帰宅をしていても、ジム に行こうと思いますが、夕飯の支度が全て片付いた午後10時 近くになってから、週に1回位でかけるのが、限度です。 フルタイム勤務の主婦の方は、1ヶ月にどのくらいの頻度で ジム通いをしていますか。

  • 休みが合わない者同士の恋愛について

    約1年付き合っている8歳下の彼がいます。 私はバツイチ子持ちで38歳、彼は30歳です。 彼は夜勤もあるシフト制の勤務で休みはランダムに決まるので全く予定が立てられません。 私は平日昼間フルタイム勤務で土日祝日休みです。 彼が遅番の時に仕事が終わってからウチに寄る事はありますが、正直言うと時間も遅いし翌日勤務の日はきついので睡眠時間を削ってまで会いたいとは思いません。 先日プロポーズもされましたがいつ捨てられるかわからないし若者の言う事は間に受けられないので信用していません。 休みが合わない状態での付き合いも危ういのに、結婚なんて問題外だと思っています。 1年近く付き合っても彼を全く信用できないので「どこで何をしているかわからないからむやみに触らないで」と言ってあります。 すれ違いになり出来心で浮気して乗り換えられるという話もよく聞くので、同じ展開に陥りそうなのと会えない期間が長くなるとすぐに冷めてしまいます。 休みが合わない方はどのような付き合い方をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏に内緒で水商売をしている方に質問です。

    私は週2回スナックで働いてますが、お昼は会社の事務員として正社員で働いてます。スナックは5年目、ジムは4年目の勤務です。 スナックなどに飲みに行く事は皆無に近い彼氏で、彼女がスナックで働くなんてもってのほかという感じなので、付き合い始めて約1年半間、ジムに行くとか、友達と飲みに行くとか、毎週決まった曜日に嘘をついていました。あまり疑われても無かったのですが、ある日『雨が降っているからジムまで迎えにいく』との、優しくて恐ろしい言葉が。。。 とっさに慌てふためきまくり、その動揺に彼氏が疑い始めた気がします。金銭的問題から、あと1年半は辞めれないのですが、彼氏に心配をかけたくありません。 同じ立場の方、どうぞ優しい嘘のつき方を教えてください。

  • 上司への頼み方、話し方…

    私の職場は、日曜と平日のどこか1日(人によって違う)が定休で、週休2日となっています。 会社は大きいわけではなく、同じ市内に何店舗かあるのですが、今度移動になりました。小さい会社なのできちんとした人事部とかがありません。休みについてはその店舗毎に現場で話し合うって感じです。 そしたら、移動先の同じ部署(事務)の人からメールが来て、定休日は今の店舗と同じままで良いかとメールで聞かれました。私は同じままにして欲しかったので、そのままでお願いしますと返事をして、移動先での上司にもすぐ話してくれたとの事で、定休日をそのままの曜日にして貰える事になりました。これが1ヶ月位前の話で、通い事をその曜日の予定で入れてしまいました。 ところが、急に移動先のパートさんが辞める事になったらしく、その引継ぎに1日来て欲しいと言われました(最初に私が移動になった理由はそのパートさんの代わりに…ではありませんでした。別の産休の代わりで)…で、引継ぎに行ったのですが、その時に移動先の上司が突然、定休日の曜日を指定してきて、変えなくていいとは了承してないと言われてしまい、困ってしまいました。 小さい店なので、働く場所は一緒ですが、上司とは担当部署?が違うし、今度辞めてしまうパートさんは私の今の定休の曜日が休みでした。でも、上司のほうの部署で、その曜日に休みの人がいるから、その分の仕事手伝って欲しいからその曜日出来れば変えられる様に努力して欲しいと言われました。その日はとりあえずは今の曜日で休んで、都合が変えられなければまた話するという事になり引継ぎを終えて帰ったのですが、すぐ次の日にまた同じ内容でメールが来ました。 1日では都合の調整も出来ていないし、やはり通い事の曜日を変えられそうにありませんので、その事をとりあえず伝えてみようと思うのですが、どのように話を伝えればよいでしょうか。あと病院に通う予定もあったので、その事だけは先に伝えてありますが… 私は上司と話す時、とても緊張してしまい落ち着いて話せなくなってしまい、慌ててしまい順序だてて話せなくなってしまう所があります。 上司は一度機嫌が悪くなるとともう他の意見は受け入れて貰えないタイプなのだそうです。 なので、気をつけて伝えたいのですが、私はとても動悸がするほど緊張してしまうのタイプなので事前にどのように伝えるか考えておこうと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • こんな旦那、どう思いますか?

    金ないから働きに出てと言われたのに、私が働きに出てから、毎日ジムや習い事、毎週末はツーリングに黙って出かけます。 「先週27日28日の土日は、どっちがパート休み?」と聞かれ 「27日は休み、28日は昼過ぎまでだよ」と言ったら、27日は当たり前のようにツーリングに行き、28日は私が頼んだから渋々?子供のイベントに連れてってくれむした。 更に、「7月4日5日と、泊まりがけでツーリング行くから」と、私の勤務も確認せずに事後報告。 金ないとボヤきながら、私がパートに出たらツーリング行きまくりだし、私がパートを辞めると言ったら機嫌悪いです。 何回か「泊まりは辞めたら」と言ったのに、「もう泊まるところも予約してるし」との一点張り。 私の両親も呆れているし、子供たちも「お父さんは、いても いなくても同じ」と言っています。 旦那以外、私が今のパートを辞めることに賛成です。 こんな旦那、どう思いますか? 泊まりは最初で最後にしてもらい、毎週末のツーリングは高速に乗らない範囲で自由にさせるべきですか? 姑に相談しても無駄でしょうか?

専門家に質問してみよう