• ベストアンサー

職場では遠慮しない者勝ちなんでしょうか。

こんにちわ。 最近職場の雰囲気が良くありません。 原因ははっきりとわかりませんが、非常識な事が通っているような気がします。 例としましては、 毎日数分ですが遅刻してくる女性パート社員に誰も何も言わない。 最近になって、言われないからなのか、出社時間が前にも増して遅くなって来ました。 遅刻してくるのですが、定時にさっさと帰っていきますが、残業は毎日つけています。 他の社員でも、非常識な事を平気で提案し、有休残高を減らさず、特例休暇を認めさせている人もいます。 正直、こういう状況にいると、言った者勝ちなのかな。。。と思ってしまう時もあります。 フロア責任者や部長は忙しく、社員のそういった状況に目を配れていないのは事実ですが、言われないからと言って社会人として、どうなのかな。と思う部分はあります。 非常識な事をしているように感じるのは皆さん女性の方です。多少、性格的にも言い方は悪いですが、遠慮がないといいますか、図々しい面がある方だと思います。 今のこの状況を私も含め、男性社員もおかしいと思っている人はいるようですが、誰も言えずにいます。 私が言うと、同姓と言う事もあり、角が立ちそうで言えません。 こういった場合、やはり、上の方から言ってもらうように誰かが提案するべきなのでしょうか。 また、私や同年代の人が伝える場合、余り角が立たたず伝える方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 同じ状況です。お気持ちよく分ります。 私の職場のほうが非常識さでは上を行っているかもしれません。 ですが、私の職場にいる非常識な女性二人は、 下請会社から事務補助で派遣されてきています。 ですから、私は正社員であると同時に二人とは会社も違います。 同じフロアにいますが、所属する課も違います。 一人の女性は私よりも一回り上、もう一人は私よりも一回り下、 私は中間の年齢にあり、事務所内唯一の女性正社員であり、 使っている側の立場の女性社員ということになります。 その二人の女性は、私の会社に派遣されているため、 自分の会社の人間が回りにいないことをいいことに、 遅刻、早退は日常茶飯事、昼間は私用で何時間も外出し、しかも全部無届です。 しかも、その会社はタイムカード式で就業管理しているらしく、 遅刻、早退してもお互いに先に来たほうにカードを押してもらって、 さも在席しているように装っています。 ですから、帰りも残業したように押しているようです。 仕事ぶりはというと、朝出勤してまず机で雑誌や新聞を読み、 読むものがなくなるとネットサーフィン、 それも飽きると二人で一日中おしゃべりです。 要するに仕事がないんです。 昼間外出するのは、私より年上の女性は社外の男性と不倫しており、 その不倫相手に昼間仕事中に会社を抜け出して会う事が目的です。 時間外だと会社の関係者に見られてしまうからでしょう。 でも、そんな滅茶苦茶なことをしているにも関わらず、 「こんなに大変な仕事をしているのに給料が安くて割に合わない」 「会社は見る目がない」など言いたい放題です。 こんなことがまかり通ってもう数年になります。 どんどんエスカレートしています。 派遣元の下請会社の上層部は、二人ともいらない人間だから、 私の会社に派遣したと言っています。 いつでもうちの苦情は受け付ける、うちの会社から苦情が来るのを 待っているとも言ってました。 二人を抱えていること自体が赤字なんだそうです。 そういう意味で下請会社はかなり給料面で二人をシビアに扱って いるようですが、うちの会社が甘くてなあなあで来ています。 正確には受け入れている部署が、ですが。 ですが、よその部署が受けて入れている人間とはいえ、 同じフロアにいるせいで、私の課の人間にも悪影響 (たとえば、さぼる、指示に従わないなど)を与え始め、 モラルの低下が著しくなりました。 課長が、その二人のいる課の課長に注意するよう申し入れたところ、 確かにその課長は注意したらしいのですが、 注意しろと言ったうちの課長が逆恨みされ、二人が課長に 仕返しとばかりに子供じみた嫌がらせを始めました。 なんと言いますか…ほかの方もおっしゃっていますが、 モラルの低下は会社をダメにしてしまいます。 一部の乱れが全体に蔓延してしまうと取り返しのつかないことに なります。 彼女達をはびこらせた会社も会社ですが、人が会社をダメにする、 私の会社はもう時間の問題です。 親子ほども年の離れた女性に意見する気もなく、 そうする価値もない女性達だと私はもう見切っています。 指導をするのは上に立つ人間です。 年齢的に目下、また敵視されている私が何を言っても、 馬の耳に念仏だと思っています。 注意をしたところで、倍返し、言って損をするのが目に見えています。 今は勝ち誇ったようにいい気になってやりたい放題、 言いたい放題でいますが、いずれ何らかの形で苦境に立たされるだろうと 私は思っています。 もし会社がどうなったとしても、私は正社員であり、彼女達とは 立場も違います。 振り返って後悔するような仕事のやり方は決してしないと自分に 言い聞かせてがんばっています。 正社員である限り、それなりの姿勢、彼女達との違いを明確にして、 決して同じ穴のムジナにはなるまいと思っています。 私の会社にはパート、派遣社員、契約社員など雇用形態の異なる人が たくさんいます。 その人達は、自分の待遇と給料のアンバランスさにやりきれない思い でいると思います。 その人達のためにも、自分のためにも、正社員としてしっかり仕事を しなくてはと自分に言い聞かせています。 見る人はきちんと見てくれていますから。それが心の支えです。 私は二人に関することは言わないように気をつけています。 どんな内容でも悪口を言ったほうが負けです。 悪意のある人間に私の言葉の真実を捻じ曲げられて伝えられたら、 私にもマイナスです。 その女性達との会話は極力仕事のみに留めて、もし会話しなくては ならない時は会社や人に関する話はせず、テレビの話題だけに 絞っています。 口に出さなくても、見てくれている人は見てくれています。 でも、ここまで会社が落ちると、家庭があるからこそ我慢している のが本音で、独身ならとっくに見切りをつけてやめていたことでしょう。 質問者様にしがらみがないのなら、共倒れする前に去るのも一つの 方法だと思います。 何はともあれ、自分が後悔しない道を。 私にとっては、我慢して、しっかり仕事を続けることが、 今後会社がどうなったとしても自分が後悔しない「道」です。 愚痴じみた内容になってしまいすみません。 お互いがんばりましょうね。

34pac
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 同じような境遇の方からの意見を頂き、心強い気持ちになりました。 ご回答者様の派遣社員さんも、非常識な方ですね。 私の会社の方も、外出しないといった点以外では、ほとんど変わりませんよ。 遅刻、早退ももちろんですし、ネットサーフィンや自分のブログの更新、社外の方とのチャットや手紙を書いたりして過ごしております。 >モラルの低下は会社をダメにしてしまいます。 一部の乱れが全体に蔓延してしまうと取り返しのつかないことに なります。 彼女達をはびこらせた会社も会社ですが、人が会社をダメにする 本当にその通りだと思います。 正社員の立場でありながら、文句は人一倍で、非常識な事を繰り返している社員の存在をそのままにしておいた会社側にも問題があると思います。 私の会社もご回答者様の会社同様、少し危険な気がします。 彼女達の行動がエスカーレートする事で、他部署の方の目にも入り、「そうしてもいいんだ」と思われた方もいらっしゃったようで、非常識な行動を取る女性社員が増えて来たように思います。 実際、私の後輩は「最近、そういう人が増えたので仕事がやりにくい」と言っておりました。 >口に出さなくても、見てくれている人は見てくれています。 確かにその通りですね。 事実、多少給与査定で、昇給はありました。。。 実際、私も回答者様と一緒で、独身でしたらとっくに見切りをつけて退職しているところですが、私も家庭がある為、働いているのが現状です。 ですが、モラルが低下し、そろそろ危険な気もしますし、長期間働いておりましたが、転職といった道も考えてみようかと思い始めました。 日々やりきれない事も多々ありますが、お互いがんばっていきましょう。 心強いご回答頂きまして有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

そのような会社だと遠慮せずに言ったものが勝ちになるでしょう。 しかしそんなことをしていて会社の業績は上がるのでしょうか? そんな会社は長く持たないと思うのですが。 そこでそんな非常識な態度を身につけてしまっている人たちは、そうなったときに別の会社で働くことが難しくなるでしょう。 または社内改善に乗り出してきたら・・・ 今のままで会社が続けば良いですが、そうならなくなった時に一気に苦境に立たされるのと、問題ないのとどちらが良いのでしょうか?

34pac
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 ご回答者様のおっしゃるとおりです、業績は伸び悩んでいる状況だと思います。 確かに、別の職場に移った場合、通用しないですね。 もう少しすると、社内改善にとりかかるとのお話が出ているようですので、様子を見てみようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukimogu
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.4

本当に残念ですが、おっしゃるような輩が増えてますね。 うちでも同じような状態です。 地方自治体の外郭団体なので公務員的に非常に権利意識が高いです。 それを改革しようとした管理職をデッキ上げのパワーハラスメントで陥れノイローゼで休むまで、揚げ足をとり続けます。自分たちは労働組合と証するエセ団体を結成し、加入しないアルバイトには嫌な仕事(下の世話)ばかりさせ辞めさせます。そして自分たちは綺麗な事務所で机に座って「お仕事」をしてます。時間外は月に30時間きっちり要求します。(してもしなくても) 私はこんな輩と同じに見られるのがいやなので退職準備中です。 腐った組織にいると自分まで腐りそうです。

34pac
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにご回答者様のおっしゃるように、年齢は関係なく、そのような方が増えているように思います。 文面をお読みさせて頂いた限りでは、ご回答者様の職場の方がそういう方が多いようにお見受けいたしました。 改善しようとされた管理職の方を追い込む程とは、よほどだと思います。 常識が常識に思えず、非常識な事が常識に思えるようになってしまいそうですよね。 私も、退職も考えましたが、良くして下さる方もいらっしゃるので迷っております。 ご回答者様もご苦労されていらっしゃる様子ですね。 お互いがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

こんにちは。職場が乱れた雰囲気になるのは上にたつ人がシャンとしていないからだと思います。フロア責任者や部長といった人達が忙しさにかまけてきちんと下の人に目を光らせていないからだんだん、皆がルーズになってしまうのだと思います。図々しくて当たり前の風潮になったのでしょう。ひとつの会社が社長が入れ替わった途端、別の会社のようになったとか、上に威張る人が来たら皆が急に下の人に傲慢なものいいをするようになったという話を聞いたことがあります。 今、貴女が何か言っても逆効果のように思えます。角を立てないで何か言うことは不可能と思います。 唯、こういう人達は一時的には思い通りになって勝ったように見えているかもしれませんがそんなにいつまでも思い通りにならないというのがこの世の常と思います。ゆるいことしていると会社全体がゆるんで来てしまいます。営業成績に響きますよ。そしていつかきっと何もかもはっきりする日が来るような気がします。 もう少し様子を見てから動く方が良いと思います。

34pac
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 ご回答者様のおっしゃるとおり、上の者がシャンとしていない部分はあるように感じます。 今、好き放題にされている方は女性です。 女性という事を大いに活用している方々かもしれませんね…。 上司で、ちょっと弱い部分を見せられたり、甘えられたりしたら弱い方も中にはいらっしゃいますし…。 現時点で私が言うのはやはり角が立ちますよね。。。 今は、そのような方は見ておりますと、普通に仕事をしている私を含めた社員が馬鹿みたいだと感じる事もありますが、ご回答者様のおっしゃるとおり、「いつまでも思い通りにならないのが世の常」だと思いますし、いつかなにもかもはっきりする時が来ると思いますので、それまでは様子を見ながら、動けそうであれば、動いて行こうと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

なるほど。 ただ、アナタの質問文だけでは何とも言えないところがございます。 遅れてくる女性の場合、事情があって管理者に話を通してあるのかもしれませんし、 アナタが非常識と感じることであっても承認が得られているのであれば組織的にはノー・プロブレムです。 提言というスタンスで無記名の意見書を トップ・マネージメントに送付してみてはいかがでしょうか。  ※過去の経緯の全てを時系列でまとめて資料として添付しましょう。

34pac
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 補足としてですが、、、 遅れてくる女性の特別的な理由は会社の方に提出されておりません。 私の方がそういった、書類を処理をしているのもありますので、フロアの管理者の方から特別理由があるようであれば話して来られていると思います。 上記2例につきましても、届出が出ており、そういった雇用形態であれば、私も問題ないと思いますが…。 届出は出ていない状態です。。。 匿名での意見書の提出ですか…。 社員数が余り多い企業ではない為、少し考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、勤務モラルの乱れを注意すべきでしょうか? A、注意が目的達成の有効な手段か否かが判断基準ですよ! 「あんたらケシカラン!」と言うだけでは、質問者の気晴らしの範囲。 注意という行為が<気晴らしの範囲>に留まるんじゃ言うべきじゃないでしょう。 注意という行為は、まあ、何らかの形で職場の財産として残らなければ無意味。 その為には、先ずは、社員教育ってところから見直すべきでしょうね。

34pac
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 質問者様のおっしゃるとおり、当時者達に伝えたとしても、私達の周辺が伝えたのであれば、直らないと思いますので、意味はないように思います。 正直、誰かが言わなくても、後ろめたいと思わないのが不思議で仕方ないです…。 言われなくても社会人として最低わかる範囲の事だと思うのですが…。 確かに、社員教育の面から見直す必要があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謙虚さは美徳?   のろけた者勝ち?

    こんにちは。 謙遜とか謙虚とかする事は、大事だと思い、心がけているのですが・・・ 最近、なんだかんだ、謙虚にするばかりでなく、 褒められた事が事実なら、(恥だという事に気がつかないで) 「人前で自分で褒められちゃう人のほうが幸せなのかな?」と 感じる事があります。 例えば、 生けた花(アレンジの仕方)を褒められたりすると 自分も良い(そうでしょ、良いでしょ?)と思っていても、 「いえいえ、そんな事ないですよ~」なんて言って流すのですが、 その言葉によって、 他人に「そうでもない(んだって)」と言う評価に繋がったり、 その内、自分の心の中でも、褒めてもらったのに、 自分でも良いと思ったのに、 「そうでもないものになっちゃった」と言う悲しさになってしまったり・・・ 幸せに感じなかったり・・・ でも、逆にそんな上手くなくても、お世辞でも褒められた時に、 「そうなんです~私一生懸命頑張って作りました~」や自画自賛している人がいると、 その作品の評判も「一生懸命作ったんですって・・ステキね~」とか言われる事になり、 褒められた人もイキイキしている感じがします。 また違う例ですが、 近所の方に家族を褒められて、その通りでも 「そうでもないですよ~」と謙遜すると、 その謙遜によって、「あそこのご家族、全然ダメなんですって」と評価を落とされ見下げられてしまうのが、 「何だかな・・・」と思ったりします。 この際、「そうなんですよ~」とか言って、 バカみたいに、のろけちゃっている人の方が、 結局本人としては幸せなのかな・・・と感じる今日この頃です。 なんだかんだ 謙遜しないで、 自分で自分を褒める事の出来る人の方が幸せなんじゃないかな・・・と感じるのですが・・・ バカみたいに、 非常識な程まで自画自賛するのはどうかと思うけど、 なんだかんだ、謙遜ばかりしないで、 褒められたら褒められたまま受け取ったり、 自分で自画自賛した方が、 した者勝ちと言うか、 そのほうが幸せなんじゃないかな・・・と思ったのですが、 やはり、謙虚さや謙遜は美徳なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人生は悪い事をやった者勝ちですか?

    24歳のサラリーマンです。 中学生の頃に虐めでとある生徒を自殺に追いやった同級生がいます。 当時はまだニュースなどでそういう虐めの事件は今みたいに問題になっていなかったので、数週間で無かった事のようになっていました。その同級生は今では幸せな家庭で仕事もせずに暮らしています。 その同級生は過去に自分で「虐められたら、周りの奴等にチヤホヤされて幸せだろ?だから俺はとても良い事をしてるん だ。そして俺もスカッとするから一石二鳥だ」と語ってました。 そんな最低な人が何故幸せになれるのか不思議でなりません。 同窓会でその事を話すと「俺は俺が思う人生を歩んでる。人の痛みや感情がわからないから、何をやっても動じないし、考えるのも面倒くさいし、こういうのはやったもん勝ちよ」と語ってました。終いには虐めをする事で高慢な性格になれて悩み事がなくなるぞ?とも言ってました。 こんな不条理なことがあるのかと考えます。最近では悪い事を行った方がやったもん勝ちなのかとも考えます。 幸せの感じ方はそれぞれですが、それを抜きでやったもん勝ちが人生なのか教えてください。

  • 職場で。

    職場で、2週間ぐらい続けて遅刻してくるパートの女の子がいます。 しかも、遅刻してきてるのに手を振って、おはよ~って入ってきます。社員にもすみませんの一言もありません。 上司に(遅刻してきた日は有休使うのか!) と半ギレで言われているのに、わからなーい。っと冗談な感じで返答したのが…本当にイラっとしました。 それを聞いた上司も 、(わからねーのはこっちなんだよ!!) とキレてました。 でもその子は反省している様子はありませんでした。 この時もすみませんの一言もありませんでした。あと、急に元気に話かけてきたり、急に元気がなくなったりします。 会社の帰り際に上司に、私うつ病なんです~って言っていったらしいです。 確かに、やる気がないと言っていましたが…!!うつ病になっている人が、私うつ病なんです。と堂々と言えるのでしょうか。前はうつ病でしたーみたいな感じゎわかるきがします。でも、本当にうつなら私はうつ病なんだ~なんて軽く言えない気がします。 遅刻してきて、平気な顔をしてる子の気持ちがわかりません。 これから、どう接していったらいいかわかりません。普通に冗談とか話すのは楽しいのですが、ちょくちょく、こう言う事がおこります。私からも注意したほうがいいのでしょうか。 ご解答よろしくお願いいたします。

  • 言ったもん勝ちな状況では、どう立ち回るのがいいのか

    会社員、女です。 最近、職場で理不尽なことが多く、不満が溜まってしまいました。 他の人にミスを直して欲しいとお願いした時などに、素直に聞き入れてくれない、言訳にもならない言訳ばかり重ねられる。 挙句の果てに、「粗探ししている」とか「大げさだ」「教えられてない」「言い方きつい」とか影で言われてます。 それが、私本人に伝わってる環境も恐ろしいものがありますが、私も「何度言っても覚えてれないので困った」と言ってるのが、相手に伝わっているようです。 どっちもどっちですが、言わなきゃ言わないで、こちらが全面的に否を認めたような感じがして黙っていられません。 なぜなら、最初のうちは放っておいたのですが、周りの人から私が「一方的に悪い」という話で言われ放題なことが耳に入ってきて、今のような状況になってしまいました。 指摘の仕方も、かなり優しく丁寧にしているので、耳に入った時はかなりショックでした。 その人だけではなく、他の人たちも含め、今では私もですが「言ったもん勝ち」のような会社です。 どこでもそうなんでしょうか? 前の会社は、ここまでは酷くなかった気がします。 周りに人がたくさんいると、見ている人がいるので後日誇大な表現などをされることが回避できそうですが、残念なことに日中は人はあまり会社には残りません。 目には目を・・・のスパイラルから抜け出したいのですが、言われっぱなしで立場を悪くしたくはないし。 こういう状況では、どう立ち回るのがいいのでしょう。 自分を擁護する、間接的に「言い返す」以外いい方法はないでしょうか。 以前、同じような状況の女性社員二人が「言った」「言わない」で泣きながらケンカをしているのを見ているので、相手と直接の話し合いは避けたいです。 その女性は職場でもすぐ泣くので、特に。 こっちが泣きたいです。

  • 欠勤(遅刻・早退)するのに理由は必要?

    20代後半派遣社員の女性です。 私の派遣先の会社では、有休を取得するときは 「有休取得表」を上司に提出して印を貰えば、 特に何に使うかはいわなくても良いことに なっています。 ただ、私は派遣社員なので社員の方に比べて有休が少ないです。 半休もありません。 私は欠勤扱いでもいいのでお休みを頂きたい時があるのですが、 「欠勤」の場合、理由を言わないといけないのかな?と 思いなかなか実行できません。 遅刻して行きたいときも、社員の方はAM休とすれば 何も言われませんが、 半休がない人の場合は、理由がいるのでしょうか? 正直あまり理由を言いたくないときもありますし、 かといってうそつくのもなんだか・・と思ってしまいます。 もちろん業務を調整した上で、 社員の方の有休日数内くらいを考えているのですが。。 周囲に、似たような雇用形態の派遣社員がおりません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 遅刻の罰則は何がいいと思いますか?

    週明けの朝礼で「朝の遅刻の罰則」案を提案することとなり、 何かいい案があれば助言お願いします。 うちは社員が10人もいない小さな会社です。 朝の出社時間はキッチリ決まっていますし皆守っていました。(たまに交通状況他で1分2分の遅刻者はいますが) ですが、最近入社した者が“あきらかにただの遅刻”と思われる遅刻を繰り返しており、指摘しても直らず、何度も注意すればいいのかもしれませんが…それが新入社員ですが注意しづらい立場の人間で。。。 そこで、遅刻を改めてもらおうと“連帯責任”の罰則を社則に組み込もうと常務が提案しました。 今の所“遅刻した者につき出社時間が5分づつ早まる”という案が挙がっています。 朝の時間は1分1秒も無駄にしたくない。他人の怠惰で睡眠時間を削られるのはもっての他、そんな事でドンドン出社時間が早まっていくなんて耐えれない! …というのが他社員の意見です。 それに、私自身1分2分の遅刻がまれにあるのですが;その時に社員全員を巻き込む事になるのは心ぐるしいです。 個人的には、遅刻した者のみ罰則を受ければいいと思うのですが… …と、そんな状況でして…。 “遅刻した者につき出社時間が5分づつ早まる”と“罰金”(これもその人にとっては罰則にならないので;)以外に何か良い案はありませんでしょうか? また、“連帯責任”でない罰則で良い案・連帯責任にしなくていい理由があればご提案下さい。お願いします!

  • 会社で(長文です)

    他の女性社員やパートさんには、〇〇さんや〇〇ちゃんと言って 私には、おいやお前と言ったり 飲み物会の時は、誘ってくれない 他の女性社員やパートさんが仕事でミスしたり、遅刻したり、する事を 本人に言わないで私に怒鳴りつけたり、お前がだらしない悪いと言われて 私がミスしたり、遅刻したりすると私が怒られます 毎回毎日私が怒られて 他の女性社員やパートさんがまるで完璧人間みたいな扱いです 私が挨拶しても無視、仕事の事を聞くと、 お前で考えろと言われます 他の女性社員やパートさんにはもの凄く優しいです 男性上司や工場長に言われます 何故でしょうか? 私は、八つ当たりされやすい、言いやすい人だからでしょうか? 周りから、毎回毎日怒られている女に映るらしく、中にはいじめてくる人や人達が居ます、会社を辞めるべきでしょうか?

  • 職場の女王様

    職場の女性に困ってます。 その女性は50才位の準社員です。 準社員といっても一番職場に長くいる方で、他に女性社員はいますが 比較的大人しい方ばかりですのでその中心に君臨してます。 過去、対抗馬の女性は居ましたが、影で有る事無いこと策略にあい、辞めて しまいました。 今では部課長でさえ、女王の言いなりです。 女王は彼女しか出来ない重要なデ-タ処理をやっておりそれでお高くとまって いるのだと思います。 他の人もデ-タ処理を女王にしてもらえなくなるとやばいと思い言いなりになっていると思います。 他の人に女王の仕事を教えさせようと思いましたが、女王がなかなかたの人にマニュアルを伝授せず何年も女王しか出来ない仕事になってます。 自分(男)はそのような状況を打破すべく努力してみましたが女王の逆鱗に ふれて一時他の手下の女性からスカンに近い状況になりました。 女王のいる職場がいやでしかた有りません。 どうか、女王に対する対処方法等ご伝授頂ければ宜しくお願い致します。

  • 職場の同僚の視線が気になります(長文です)

    30代女性です。 職場の同僚の視線が気になります。 私の職場は圧倒的に男性が多く、正社員非正社員を含め、女性は少ないため、なにをするにしても目立ちます。しかし、このような環境のもと、ほとんどの男性の方(年下年上問わず)は、非常に紳士的に接してくれ、また仕事内容にも興味があるため、毎日楽しく働いておりました。 しかし、唯一、ある男性社員(30代後半独身)の様子だけが気になっております。 この社員は、女性に対してまったく免疫がありません。女友達もいなければ、一度も女性と付き合ったことがありません。この社員は、学生のころより男性が多い場にしかいたことがないため、近くに女性がいるとうれしくて、常識的な女性の対応ができません。特に、同じラインで仕事をしている私は、最大の被害者です。なにかにつけて私の顔を凝視しています。女性が少ないため、何かと目だっているのはわかっていますので、多少見られてても気にはなりませんが、その社員だけは、比ではないのです。なにも用がないのに、わざと正面に立って人の顔を見て、こっちは気持ち悪いので、目が合ったらにらみ返しています。しかし、なにを勘違いしているのかよろこんで笑顔を返してくるのです。 他にも、同じラインで仕事をしているため、たまにの飲み会でも同様です。 しかし、気が弱い人間であるため、直接的に触ったりのセクハラはまったくありません。 こんな細かい視線くらい、我慢するべきなのでしょうか? 職場の空気を考えずに、強く言うべきなのでしょうか? しかし、毎日毎日この社員の視線と戦っていると、最近では、頭が痛くなり、非常に楽しかった職場にも行きたくなくなってきています。 この社員は仕事は優秀ではありませんし、勤務態度もよくありません。しかし、父親が社の幹部で、まわりも、言うに言えない状況です。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 職場の更年期女性の対策法を教えて下さい。

    私は仕事で目上の女性(55歳)の人とペアで同じ内容の仕事をしなくてはいけないのですが、その人が更年期で、小さい事ですぐにキレてしまいます。私は完全に八つ当たりをされています。毎日遅刻、仕事も物忘れが激しく、メールも未読1000通。自分が悪くても逆ギレは平気でするし、私のような年下だとすぐに偉そうにし、自分の事は棚に上げてお説教したがります。また仕事中に彼女の話相手をしないとキレれられます。上司の人も彼女より年下ですので何も注意はできません。会議をすっぽかしても誰も注意はしません。仕事ができる人じゃないので平社員です。その人が定年になるまで待つしかないのでしょうか?私もキレておかしくなりそうです。よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう